ツレズレ日記

(4月)

2005 4月2日  SAT

ちょこっと整備@CB−F。最近、夜間走行してましたらメーターの豆球が切れてまして、豆球交換しようとしてセンタースタンドを掛けようとしましたら・・「あら!持ち上がらない!」。私、人のバイクにセンタースタンドが付いていたら必ず掛けさせてもらうほどのセンタースタンドマニア(爆)。センタースタンド掛けに失敗したことなかったのですが、まさか自分のCB−Fで失敗するとは・・ってそんなはずないじゃん!(爆)。しばらく眺めて原因を調べましたら、なんと!リヤサスが沈みっぱなしで「カスタムエクスクルーシブ」状態になってました(笑)。そういえば跨ったら足つき良すぎだったような・・四苦八苦してセンタースタンド立てましたら「ギギギ〜」と「呪怨」で聞いたような音を立ててリヤサスが伸びていく様はある意味怖かったです(爆)。無事、豆球交換はできましたが、リヤサスが何で動き悪くなったのか原因不明。またヤフオクで探さないとダメかな〜。

2005 4月3日  SUN

RSTレーシングチーム@SUGOサーキット。よいよ始まったSUGO選手権第一戦。結果はチーム初参戦ながら、ST600クラス予選ポール、決勝2位とゆう素晴らしい成績でした。この好成績に私たちサポート隊も驚きましたが、慌てたのは取材に来ていた報道さん達です。普通に写真撮りに来た胆江新聞のカメラマンさんの携帯は鳴り捲り、IBCテレビのスタッフはハンディカメラ片手に走りまくって、二人のライダーを追いかけてました。私もビデオカメラ担当でしたが、スタッフのあまりの気迫に泣きそうです(爆)。そんな慌しい状況をマイナスイオン満載で癒してくれたのが、「じゃじゃじゃTV」レポーターの
千葉星子さん。千葉さんは第14代「八幡平さくらの女王」でありまして、さすがに美しい方であります。で、サポート隊はRSTシャツに千葉さんのサインなんか書いて頂きまして、「頑張って下さい!」なんてコメント入りです。いいな〜、なーんで私だけサインもらいそびれたんだろ(爆)もう会う事ないだろうな・・スゲー悲しい(大泣)。この日の模様はこちら。

2005 4月7日  THU

マイCB−F@RST。・・で、結局リヤサスおかしい訳ですよ(笑)。なんか知りませんが、走行中に縮んだり伸びたりして勝手に車高調してくれるハイテクサスに生まれ変わりました(爆)。RSTさんで相談したら、とりあえずスイングアームピボット部の「グリス抜け」から疑いましてグリス注入。症状変わらず、今度はダンパーロッド部からCRC注入したら「ジュポン!」とゆう音お立てて縮んだリヤサスが元に戻りました(笑)。どうやら、かなり具合悪い状態です。RSTさんの整備のおかげで勝手に車高調しなくなりましたが(?)早いとこ交換しないといけません。安くオークション出てれば良いな・・。

2005 4月8日  FRI

打ち合わせ@釜石自動車学校。4/24釜石自動車学校で開催の「オートバイフェステバル」で行われる、二輪ジムカーナ大会の打ち合わせで去年の10月以来で学校にお邪魔しました。去年のジムカーナ大会の影響で釜石指導員約二名が専用のジムカーナ車両を買ってしまっておりました(爆)。CB−1とガンマ250・・どちらも戦闘力高すぎ(笑)しかも乗り手が指導員なら尚更ですね。ジム専用とゆうことで、とりあえずCB−1のアップハンドルを探してるそうです。情報を頼みます。
指導員もやる気満々の釜石ジムカーナ大会、参加者募集中です。詳しくはこちらまで。

2005 4月13日  WED

お邪魔しま〜す@紙の單車屋。「紙の單車屋」こと切絵師の石田さん宅にお招きあずかりました。掲示板やメールで交流はありましたが、よく考えたら二月の「ジム屋の集い」でも挨拶だけであまり会話をしてなくて、会うのも久しぶりでちょっと緊張気味(笑)。でも雨の中、自宅の前で私を待っていてくれた石田さんの姿を見てそんな緊張も取れました。作品の事、バイクの事など平日の朝から(?)熱く語ってきまして、石田さんから噴出すパワーを私もシッカリ頂いて来ました。そして、是非見たかった仕事場。入った瞬間に「これは石田さんの秘密基地だ」と確信。で、私が気になったのは、なぜかドライバーを持っているキカイダーです。質問する前に部屋を出てしまったのですが、ミョ〜に気になります。「これは石田さんの仕掛けか?」と思うのですが、解決するにはまた遊びに行かなきゃなりません(笑)今度は「バロム・ワン」を探さないと・・(爆)。何はともあれ楽しい石田さん宅訪問でありました。

2005 4月15日  FRI

コッソリ練習@某所。「釜石大会に向けて乗らなきゃな〜」なんて思いながらぜんぜん乗ってませんでした(爆)。昨年の水沢JG以来、約半年ぶりで車に積みました。とゆうか、エンジン掛かるのも怪しかったし、タイヤは変色、バッテリーも上がっちゃってるかもしれないし、YPVSのサーボなんかイカレちゃってるんじゃね?・・と、かなり心配しましたが、何のことない、キーONでランプ点灯、キック一発で「バィィィーイ!」と復活です(爆)。で、コッソリ走り出して8の字やら回転やら、軽めのメニューでバイクと体を慣らしてから「一速全開」カマしてみましたが・・「目、目が追いついていかな〜イ(爆)」。マズイです、だんだん年を感じてきました(超爆)。そんな私に対してTZRは絶好調。「ホラ!そんなニーグリップじゃ振り落とすわよ!」と言わんばかりの「女王様」状態です(爆)。チクショ〜!絶対乗りこなしてやる〜(泣)。・・ってことで、「じゃじゃ馬慣らし」も大変ですが(?)今年もコッソリ頑張りまっす!。

2005 4月19日  TUE

夏タイヤ交換@我が家。なんでツルハシかとゆうと、冬タイヤが外れないんです(笑)。鉄ホイールとナット部が冬の間に錆で圧着してしまってまして、ボルトを取った後、ツルハシ片手にガンガン叩かないとタイヤが外れません(汗)。去年は一個だけでしたが、今年は四つ見事に圧着して「バンガリ叩け大会」で大変でした(笑)。なんか、ツルハシの使い方間違ってるような気が・・(爆)。無事、夏タイヤ交換も終わり、今シーズンもバイク積んであっちこっち走り回りま〜す!。今年はどんな出会いが待っているのやら・・(笑)楽しみです!。

2005 4月20日  WED

コース試走@釜石自動車学校。24日開催の「オートバイフェスティバル」の最終打ち合わせでお邪魔しました。あいにくの雨でしたが、TZRを持ち込んで休み時間にジムカーナコースのチェックをしました。当日、外周はスズキ試乗で使うため走れません。で、今回は釜石指導員がコースを考えまして、S字、Lクランク、A角に回転二ヶ所を使ったスラロームコースとなりました。私が走った感じでは初心者から上級者まで楽しめるコースかと思います。はっきり言ってしまうと上級者はハマリそうなコースです(爆)。本コースの他にウォームアップコースもありましてこちらは去年より距離が長く、「開けられる」設定になってます。24日の「オートバイフェスティバル」、参加者の皆さんにはジムカーナとゆう競技をおもいっきり楽しんでほしいと思います。お昼ご飯もたらふく用意してお待ちしていますよ!。

2005 4月24日  SUN

オートバイフェスティバル@釜石自動車学校。春の晴天の中、釜石自動車学校主催「オートバイフェスティバル」無事終了しました。ジムカーナ、スズキの試乗会、子供三輪車大会、切絵師石田氏のミニ個展など上手くかみ合った素晴らしいイベントとなりました。参加されたすべての皆様に感謝いたします。で、進行役の私でしたが、ジムカーナのエキスパートクラス3位をゲット!。先週TZRに乗ったばかりだったのでこれは嬉しかったです、とゆうか転ばなくてよかった〜(爆)。な〜んせ試乗車を立ちゴケさせた某指導員を見てしまいましたからね〜(超爆)。閉会式で土下座して謝る某指導員に「買ってくれれば問題ないですよ〜」と爽やかに言ったスズキ担当者にみんな大爆笑でした。いや〜ホントに楽しい、バイクで一日遊べるイベントに協力できて幸せです、ありがとうございました!。この日の模様はこちら。

2005 4月27日  WED

紫波のバイク屋さん@モト・スフィーダ。今日は私用で石田さんの宅へ訪問。そして石田さんに連れられて、先日の釜石大会で知り合った島田さんこと「モト・スフィーダ」にお邪魔しました。紫波町のバイク屋さんとゆうとあまり良く分からなかったのですが、島田さんの人柄に惚れちゃったので(?)これからちょくちょく遊びに行こうと思います(笑)。その後、自分用の遊びの名刺を作ろうと同じく紫波町の「はん工房中村松和堂」へ。こちらのご主人も釜石大会で知り合いまして、当然バイク好きです。いろいろ貴重なお話を伺っちゃいまして、名刺頼みに行ったのか、バイク談義しに行ったのかよく分からなくなりました(爆)。ってことで近日、ほうれん荘ジム局の名刺が出来ますのでお楽しみに!私の名刺、皆さん洒落で貰ってくださいね〜(爆)。

BACKUP |NEXT