ツレズレ日記

2005 2月5日  SAT

ジム屋さんの集いin北上@串八。ジム屋の集いも今年で三回目となりました。地元のジム屋が都合悪く参加出来ない状態でしたが、R.S.Tレーシングチーム他、青森、秋田から多数の参加ありがとうございました。
今回、「紙の単車屋」こと切り絵師の石田さんが遊びに来ていただき、貴重な新作を私達のために持参して頂きました。その作品の精密さ、アートとしての素晴らしさにみんな感動いたしました。ほんと、酔っ払いどもの脂ぎった手で触っていいものか悩んだくらいです(爆)。石田さんありがとうございました。
ジム屋の集い、次回は8月頃に開催したいと思います。参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。今シーズンもガッツリバイクに乗りましょう!。写真はこちら。

(2月)

BACKUP |NEXT

2005 2月11日  FRI

十二支が乗るバイク展@けんじワールド。けんじワールド内にある「紙の単車屋」こと切絵師の石田さんのショップにお邪魔しました。はじめて来たのですが、照明に照らされて綺麗にディスプレイされた作品、切絵原画の販売や額縁入りのレプリカ(1000〜5000円)など販売しております。十二支が乗るバイク展はほのぼのとしていて、石田さんのまた違った作風が感じ取れる作品でした。
販売している2500円のレプリカ作品から「TLR200」を選び、レジにもって行ったら「1000円です」と思いっきり値段間違い。石田さんと知り合いじゃなきゃ、1000円払って「ラッキー!」と走って逃げるとこですが(?)、「ぐぉらぁぁ!石田さんの作品なんだと思ってら〜!」と説教もできず(←ヘタレ)、「値段確認してもらえますか?」と優しくレジ娘に言ってちゃんと買ってきました(爆)。石田さんの作品に興味のあるバイク乗りは「けんじワールド」にお越しください。必ずファンになるはずですよ(笑)。

2005 2月13日  SUN

全国犬ぞりフェスティバル@金ヶ崎特設会場。毎年2月の第二週の週末、2日間にわたり金ヶ崎の特設会場で犬ぞりの全国大会が開催されます。で、普通に愛犬と会話している私には見逃せない大会です(笑)。ここに集まる犬たちはバリバリの犬ぞりレーサーですから気合いは半端じゃあません。スタート前は噛み付かれるほど怖かったのですが、ゴール直後はさすがにヘロヘロで係員の誘導に大人しく付いて行く姿は可愛かったです(笑)。ゴールした犬たちが、「あの複合コーナーはクリップ付けなかった」とか、「ダン○ップの肉球はダメだね、やっぱミ○ュランじゃないと・・」とか会話してくれたら最高(爆)。
デジカメで動物を撮るのは難しいと痛感させられた写真はこちら。

2005 2月18日  FRI

CRF100足回り移植@クレイジーホース。今年の「SUGOミニバイク6時間耐久」に向けて足回り移植中のCRF100です。倒立フロントフォーク、スイングアームリヤサスはCR80、ホイールはRS125の17インチを装着予定です。足回り強化に伴い、フレームもリヤサス取り付け部分を主に補強溶接しています。エンジン、キャブはノーマルのままで行くようです。正直、NSR50には敵いませんが、もしかしたらもの凄いコーナーリングマシンになるのでは?と期待させます。耐久レースを長く楽しめるバイクに仕上がれば最高ですね。・・・と、セカンドライダーの立場で解説してみました(爆)。こうゆう過程を見せられると、オートバイは本当に面白い乗り物だと思いますね。

2005 2月20日  SUN

エンジン始動!@CB750F。え〜毎年この時期になりますと行われます「エンジン始動の儀式」(笑)。正月にセル回した後、バッテリーを上げて完全にエンジン掛からなくなりました(汗)。プラグを取り外し、こびり付いたカーボンを取って、上がったバッテリーはカミさんの車から救援してセル始動!。「キョカカカ!!」とゆう音が近隣に響きます・・すごい近所迷惑(爆)。しばらくセルを回し続けているうちに2→3→4気筒の順で爆発し始めアイドリングを始めました(やったー!)。去年の12月以来のエンジン音に感激。古いバイクですので、エンジンが掛からない状態で放置していると「二度と動かなくなるのでは・・」と、毎年心配しながらこの儀式を行っています。でも、どうやら今年もこのCB−Fと付き合って行けそうな感じです(苦笑)。さぁ!皆さんも、「始動の儀式」でバイクを冬眠から目覚めてみては?。私は一足お先に「加速」させて頂きます(爆)。