ツレズレ日記

(11月)

BACKUP |NEXT

2013 11月9日  SAT

10周年イベントに再び参加(笑)@旅風ちょっと早めの忘年会。その誘いが来たとき「早過ぎねェ?」とあっけに取られた?旅風さんの忘年会に参加してきました(笑)。場所は台温泉の旅館と言うことで、キャンプの準備はしなくてよさそうです(笑)。朝からとてもいい天気だったので「バイクで行くべ」と決めていたのに、夜勤明けでボーっとしているのに加え、O型特有の「準備がマイペース」症状が出て?(爆)暖かい日差しが傾いた、もう夕方の寒い時間に出発。ネットで調べた地図を頭に入れて、台温泉の旅館を目指しますが、着いた先は名前が違う旅館・・・「あれ?おかしいな?」と走り回りますが旅館が見つかりません。もう体は冷えきってケイレン気味、シッコもしたいし〜(涙)。で、プルプル震える手で携帯検索したら、いま自分が居る場所は鉛温泉だ(爆)。「台温泉だし〜近いし〜」と余裕してたら、花巻温泉で迷ってた(汗)。とんだ見当違い!台温泉はもっと北側・・・「台温泉って、花巻温泉じゃなかったのけ?」と思いつつ?自分の脳内地図に呆れ果てます(涙)。日も暮れて、凍えながらバイクを運転。鉛温泉から台温泉までの道のりが結構あるんですよね(涙)。ようやく台温泉の旅館に到着。とりあえず教えられた駐車場にバイクを停めて、旅館に入ります。私の格好を見て「バイクでいらしたんですか?」と女将に声を掛けられます。「バイクどこに停めました?こちらに停めると雨に濡れませんよ」と小雨が降る中、わざわざ外に出て案内をしてくれます。見た先には忘年会参加のV−MAXが停まっていました。早速、CB-Fを移動して駐車。雨がしのげて助かりました。玄関に戻ると先ほどの女将が笑顔で迎えてくれます。バイクに気を使ってくれた事に加え、鼻水を垂らし、寒さにケイレンして凹んでいるオッサンに、この笑顔はヤバイ(笑)。温泉と部屋の説明をしてくれていましたが、ずっと女将に見惚れっぱなしで上の空・・・もう!久しぶりに胸キュンしたわ!(爆)。集合部屋に入ると参加者の皆様が揃い踏み。温泉に入ってビールも入っている模様です(笑)。女将に夢中で忘れてたけど?いま自分とっても低体温だわ(笑)。早速温泉に入ります。冷え切った体に温泉の極楽・・・最高ですね!。宴会時間ぎりぎりまで湯船でゆっくりしていました。温泉から出て浴衣に着替えると気分は「浴衣兄弟」です(笑)。宴会場に入ります。なんだか立派な横断幕が目に飛び込んできました(笑)。第一回ということは年内に第二回、第三回あるのか〜?(爆)。旅風組で最古参メンバーの乾杯で忘年会がスタート。今一番大好きな「遠野ホップ」が振舞われ、飲みすぎるくらい飲んでしまう(笑)。加えて夜勤明けの疲れが出て、完全に酔いがまわり自己紹介では何を喋っているのかわからない状態・・・マズ〜い酔っ払いだよ(笑)。余興で「出版10周年記念、10年前の君は?」と言うことで参加者の10年前の写真など紹介。スライドショーを見ながら参加者の容姿の変わりように?みんなで大爆笑。恥もへったくれもない「秘蔵写真」は最高に笑えました(爆)。宴会場から部屋に戻って二次会開催。ツインギターの生演奏でジャイ子さんが「関白宣言」を熱唱し?景品争奪ジャンケン大会や、旅風メンバーから10周年記念のケーキ贈呈など10周年にふさわしい楽しい忘年会となりました。宴は続いていたのですが、途中から気を失って寝てしまい?そのあとのことは覚えてません(笑)。よく考えたら、2月の花巻モーターフェスから、いろんな所で出会った方達と「旅風忘年会」と言う形で今年最後に楽しくお酒を飲めたことをありがたく思います。三沢さん、なおなおさん、誘っていただいて感謝いたします。忘年会参加の皆様もありがとうございました。来年も「縁があったら」どこかでまたお酒を飲みましょう!。早いですが「よいお年を!」って感じで(笑)。

2013 11月23日  SAT

忘年会からの〜忘年会(笑)@最近もろもろとブランズ・ハッチ忘年会。長年使っておりました「BSアンテナ」が機能しなくなりました(汗)。もう20年近く前のパラボナアンテナです。雨風、風雪に耐えてアナログ放送からデジタルになっても受信し続けてくれたんですからよく頑張った!(笑)。んで、新しいパラボナアンテナを購入。今度のは「BS110度CSハイビジョンアンテナ」です。なんか、テレビに「サラウンド」とか「バズーカ」が付いた時みたいに新鮮です(笑)。アンテナは「あまぞ〜ん」で安く購入できてお得だったのですが、取り付け作業で思わぬ落とし穴が・・・。「取り付けOK,受信レベルも完璧!」と順調に作業していたら、アンテナと部屋を結ぶ「隙間ケーブル」も断線していました(汗)。この隙間ケーブル、意外と値段が高くて(汗)近くの「安心パスポート」のお店に行ったら、購入したパラボナアンテナと同じ値段だったと言う・・・電気店の部品類は高いですもんね(汗)。結局、全部で諭吉一枚飛んでいってしまった(涙)。安く済むので自分で部品買って電気屋さんみたいな作業するの大好きなんですが、今回は赤字だった・・・でも、BSとCSの二個のパラボナが一個にまとまってスッキリしたからいいかな(笑)。先日、恥ずかしながら仕事で右手の指を怪我をしてしまい(汗)包帯グルグル状態です。ここのところ、週末の天気が良かったのでバイクに乗りたかったのですが、これじゃグローブもはめられないし、ブレーキレバーも握れない。何よりショックなのが、なかなか怪我が治らないこと。若くねぇ〜な〜・・・老いを感じます(涙)。この怪我にて、私のバイクシーズンは終了。んじゃ〜バイクの冬支度でもしようかと思ったら、この指じゃ何にもできなかった(涙)。仕事してても痛いのに、バイクの整備でまた痛い思いするほどMじゃないわよ(笑)。する事がないので休日をのほほ〜んと過ごしてたら、ブランズ・ハッチの店主さんから忘年会のお誘いを受けました。場所は盛岡、桜山神社周辺の居酒屋さん。先月のツーリングメンバーと飲めるし、夜の桜山神社って初めてだし、雰囲気も楽しめそうなので参加決定(笑)。盛岡の教えられた駐車場に車を停めて、居酒屋さんを探します。夜の桜山界隈は人通りも多くて活気があるので、自分も楽しくなりますね(笑)。で、またもや居酒屋探しで迷う(爆)。歩き回ったけど、いろんなお店を見ることができて楽しかった。なんか「夢・見る・ピノキオ」みたいだ(笑)。ようやく居酒屋さんを発見!思いっきり「ブランズ・ハッチ忘年会」と書いてあった(汗)。案内されて二階に上がると、店主さんが迎えてくれました。指定された席に座ると「ほうれんそう様」と書いた「うまい棒」が・・・この気使いが本当にうれしい、ありがたいです(笑)。ツーリングメンバーに挨拶していたら、背中を叩かれます。振り向いたら以前お世話になって、数年疎遠になっていたあの方・・・ぜんぜん気付かなかった(失礼!)オーラ消し過ぎですよ(爆)。その向かいには、以前一戸で一緒に走っていたあの方も居ます(笑)。数年ぶりの再会に、また「縁が繋がった」と思う。自己紹介では「今年食べた美味いもの、不味かったもの」を楽しく紹介。店主さんに「サトさんはいま何が食べたいの?」と聞かれたので「オンナです!」と素直に答え?女性陣にドン引きされる(爆)。そのあと、レースをやっている若い人を捕まえて真剣に「レースとの向き合い方と楽しみ方」について熱く語ってしまった・・・このあつかましさに?どうやら、酒が入っていた方が「エロくて大人しい人間」だと今回気付きました(爆)。90年の「小安峡ツーリング」写真を見て、麗しい店主さんにビックリしたり(笑)くじ引き大会で盛り上がったり宴もたけなわですが、駐車場の営業時間が22時までなのでそろそろ帰らないと。「駐車場は朝8時まで大丈夫だよ」と店主さん、「22時までなので帰りますよ」と私。「でもね、朝8時までってネットで書いてあったよ」と店主さん、「いや、駐車場の営業は22時までです」と私。「でもね、朝8時まで大丈夫だよ」と店主さん、「だから朝8時まで付き合わないから!(笑)」・・・店主さんとの「朝8時まで問答」はこれにて終了(爆)。楽しかった忘年会でしたが、駐車場の営業時間で強制終了です(笑)。皆さんとお別れして、夜の盛岡市内の雰囲気を楽しみながら帰って来ました。忘年会を盛り上げてくれたブランズ・ハッチの店主さん、集まったバイク仲間の皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。