ツレズレ日記

(10月)

2013 10月13日  SUN

ブランズ・ハッチ大船渡ツーリング@夜はキャンプミーにお邪魔?。放送が終わって二週間。すっかり「あまロス」になり?国営放送の「オンデマンド」の会員になって「あまちゃん」を第一話から見ています(笑)。受信料払っているんだから、ネット配信もタダで見れないのって思いませんか?(爆)。今日はブランズ・ハッチの店主さんから、お誘いを頂いて「秋の味覚とは・・・大船渡ツーリング!」に行ってきました(笑)。このツーリングに向けて、オイル交換をしようと「いつものオイル(輸入品)」を買いに行ったら、円安の影響で200円近く値段が高くなっていて(汗)純正オイルとさして変わらない金額になっていました・・・アベノミクスじぇじぇ!(笑)。「だったらウルトラ入れますよ〜ホンダ車だもの!」と?10年近くぶりに純正オイルG1を購入しオイル交換。本日、待ち合わせ場所の盛岡「てんぐの里」に向けて出発しました。スロットルを開ける度、バイクがいつも以上に前へ出ているような感覚。タコメーターの針が元気良過ぎます。「いつものオイル」じゃ、交換してもこんな感覚なかった。都市伝説のように語られる?「ホンダ車には純正オイル」はホントでした(笑)。というか「いつものオイル」がCB‐Fに合ってなかったのかも(大汗)。エンジンは元気ですが、調子に乗らないで走ります。待ち合わせ時間ぴったりに「てんぐの里」に到着。バイクが集まってますが、初対面の方達ばかり(笑)。躊躇してたら店主さんの車が到着。同乗していたドライバーの男の子から声を掛けられます。話を聞いたら去年の原付運動会でシゲさんのチームから参加して、一緒にレースしていたとの事。・・・ごめん、ぜんぜん覚えてない(爆)。朝飯など食べずに慌てて自宅を出たので、店主さんからお茶やらおにぎりなど頂いて助かりました(笑)。店主さんの号令で全員集合。みんなで軽く自己紹介のあと、いよいよ出発です。ハーレーから最新のXJ6、CB-F、VF750F、CB400、他RZ、88NSRの2ストと9台の隊列で396号線を遠野方面へ走ります。久しぶりのマスツーリングに緊張しつつ?先頭を走るハーレーの鋭い加速と、それに合わせて加速する隊列について行くのがやっとです(汗)。大人数で走ると解かる、CB-Fとの性能差(涙)。遠野の千葉家で最初の休憩。ここで奥州市から一人合流。なんと78年製の「ショベルヘッド」。ハンドシフトのハーレーですよ!。ハーレーに乗る気はないのに?(笑)ハーレーの歴史とかエンジン形式とかすごく興味があって、その中でも「ショベルヘッド」のエンジンが大好きなんです。いや〜コレが見れただけで、今日のツーリングはご馳走さんだわ(爆)。340号線世田米街道から107号線で大船渡へ向かいます。沿岸に来ると避けて通れないんだけど、津波の爪痕が残る街中は「あの日」を思い出して見入ってしまう。そんな中「大船渡線BRT」が走行している姿がなんとも胸を打ちました。ツーリングは途中で道に迷うハプニングがありましたが?なんとか大船渡末崎の碁石海岸にある食堂「岬」に到着。食事の前に碁石岬を散策します。空は抜けるように青くて海が綺麗なのですが、もう、体ごと飛ばされるんじゃないかと思うくらい?ひたすら強風でした(汗)。食堂に戻って昼食。個人的にお目当ては「秋刀魚」だったんですが、メニューを見たら秋刀魚が見当たらなかったので?なぜか「ウニ丼定食」。梅頭さんのように「小林感ハンパない」感じで?豪快に食ってやったさ(笑)。食事中、先ほどのショベルヘッドのライダーさんに「奥州市?まさか!」と思って聞いてみたら、やっぱりシゲさんのお友達でした(爆)。いや〜繋がるね、バイク乗りは!。昼食のあと碁石海岸を出発。45号線で陸前高田に来ましたが、正直、以前訪れたときの陸前高田の面影が何一つなくて、どこを走っているのかさえ解からなかった。でも、この光景を受け止めて、また走りに来なきゃいけないな・・・と思う。340号線〜107号線で小友町の産直「ともちゃん」で最後の休憩。鮎の塩焼きにムラムラきて?一匹頂きます。鮎を秋刀魚だと思って?ただ食べたかっただけです(爆)。すげ〜美味しかった!焼き魚最高!(笑)。産直を出発して、皆さんは自動車専用道路に乗って盛岡に帰ると言うことで、鱒沢でお別れします。ブランズハッチ店主さんとライダーの皆さん、今日一日ありがとうございました!。107号で北上の自宅に到着。そのまま市内の某キャンプ場へ。ここで開催される「○○○○祭り」に参加しました(笑)。ツーリングのあと、30人近い人数で飲むビールは美味しいですね。たまたま隣に座った方と初対面にも拘らず、意気投合してしまい?バイク談義とバービーボーイズと薬師丸ひろ子で盛り上がってしまう(爆)。またもや、キャンプミーティングを楽しんでしまいました。ツーリングもキャンプミーティングも「バイク好き」と言う共通項があると、初体面な方たちばかりでも「普通に楽しんでしまっている」あつかましい自分がいました(爆)。なにより今日は本当に「いい出会い」をさせて頂きました。バイクで繋がる「縁」と今日出会ったすべての方たちに感謝します!。この日の模様はこちら。

BACKUP |NEXT

2013 10月20日  SUN

♪はじまりは〜いつも雨〜♪@サンドイッチ食堂MT99芋煮会。先週の大船渡ツーリングの帰り、CB-Fのスピードメーターが動いてなくて?凍りつきました(汗)。「凍りつきました」って表現が大げさかもしれませんが、製造から30年以上経っているバイクが壊れると、まず部品が出るかどうか?そこが心配(笑)。今回はメーターケーブルが切れたので、早速北上ホンダさんで部品検索・・・まだ数本残っていました!。部品を注文して事なきを得ましたが、メーター本体だったら欠品でアウトでした(大汗)。ケーブル交換して、切れたケーブルを見たら錆びて真っ赤(涙)。今度、錆びて切れたときはもう部品出ないだろうな(汗)。クラッチワイヤーはグリスアップしても、メーターケーブルまでグリスアップしませんからね。今後の整備に一項目追加です(笑)。さて、今日は福島で開催される「ライダーズピットINふくしまスカイパーク」に行く予定で、バイクの整備もしていたんですが、あまりに高過ぎる降水確率に?すっかり福島まで走る気がうせます(涙)。雨の中、一日バイクで走るほど体強くないんだよな(笑)。車で行こうかと考えましたが、どうしても時間配分が上手くいかない。涙ながらに福島行きは中止!。福島のFB仲間が一斉に集うイベントで、FB友と顔合わせられる唯一のチャンスだったのに残念です(涙)。んで、福島の帰りに寄ろうと思っていた、名取の「サンドイッチ食堂MT99」で開催の芋煮会に参加することにしました。雨の中、車で出発!。久しぶりにドライブ。チェンジャーにお気に入りのCDをぶち込んでノリノリで大雨の名取に到着(笑)。お店の前では雨除けのターフとテーブルで先客方がお食事中。店先の炭火コンロでは焼きおにぎりを焼いているようです。晴れていたら別会場で開催でしたが、雨予報で店内で開催となりました。なので今日は常連さんだけの完全予約制(笑)そんなところにFBがらみで飛び込んだ?来店一回レベルの私が居るんですから「どんだけ〜っ?」て感じです(爆)。5月の来店のときに話しかけてくれた○○さん?に会費をお支払いして、早速食べまくります(笑)。焼きおにぎりと芋煮を平らげ、そのあとに出てきた焼きそばを食べて、しょっぱくなった口の中にケーキをバクバク放り込んで飲み放題の炭酸を流し込みます。外に出ると常連さんたちが持ち寄った食材でバーベキューをしていて、ノンアルビールをちゃっかり頂いて焼肉を食べます。店内に戻ると厨房のお姉さまが「食べ物足りてますか?」と一言。気持ちは「もう、お腹いっぱいだよ!潮騒のメモリーズまでお腹いっぱいだよ!」とストーブさん状態(爆)。胃袋がデカかったら果てしなく食べてられますよ(笑)。しょっぱいものから甘いものまで用意してくれているそのバイタリティーが素晴らしいです。ただの「芋煮会」だと思ってナメてかかってた。この厨房のお姉さん、ハンパじゃないね!名前知らないけど(爆)。外に出て、常連さん達とバイク談義。その中で20代前半でべスパとセローとカワサキW3?を所有している強者の女の子が面白かった(笑)。キャンプ道具積んで、あちこち走り回っているらしい。北海道ツーリングにも行ったと、オロロンラインの事を楽しそうに話していた中で「旅風HPの辛口キャンプ場ガイドがすごく役に立った」と話していましたよ、三沢さん!(笑)。その後も常連さんたちとバイク談義は続きますが?そろそろ帰らなきゃいけない時間になりました(涙)。いっぱい料理を作ってくれた厨房のお姉さんにお礼を言い、新参者の私を快く受け入れてくれた常連さんたちに感謝です。大雨の中、仙台市内の渋滞にハマりましたが、楽しい気持ちで帰ってこれました。自分もそうありたいと思いつつ、いつも思います。バイク乗りって「気持ちがいい人」ばかりです(笑)。