2012 4月1日  SUN

数年ぶりに乱入?@北上自動車学校。今月の5日に車検が切れてしまうマイCB-F。乗れるチャンスは今日一日と早速エンジン始動。走る準備をして自宅を出発。四号線に出る信号待ちの間、ルートを考えます。ツーリングするには寒すぎるし、かと言ってコソ練場所を走るのもイマイチ気が向かないな〜と考えた挙句「うん、自動車学校に行こう!」とやってきました北上自動車学校(笑)。指導員室に通してもらい、懐かしい指導員皆様に挨拶して、再会を喜びます。そして、昼休み時間を走らせてもらおうと佐藤社長に直接交渉。「心配ないと思うけど、転倒だけは気をつけて。若い指導員をシゴいてやってちょうだい(笑)」とコース走行了承いただきました。指導員が昼飯食べてる指導更員室のドアをガラッと開けて「お久しぶりで〜ス!アライ君、まっつさん、走るよ!」と驚く二人を無理やり走行に誘うあつかましい私(爆)。CB-Fをコース内に停車します。この行為、8年ぶりだよ(笑)懐かしいったらありゃしない。北自のコースも、大型二種のコース改修でだいぶ雰囲気が変わっています。まっつさんに慣熟コース教えてもらおうかと思ったら、いま適当に走ってるらしく?コースは決まってないとの事。「サトさんがコース考えてください。それを俺が走りますから」とまっつさん。とりあえず一人で走り出してコースを考えます。8年前の昼休みによく走っていたS字とクランク、峡路とUターンを組み合わせて外周に出るコースを思い出して、それで走ってみました。ギヤは二速。タイヤ暖めてからコースに入ります。切り返しのタイミングや目線の送り方とか、8年ぶりにいろいろ思い出して?走っていて楽しいです(笑)。ある程度のスピードで峡路のパイロンを倒さないで走ってるということは、進入と走行ラインがバッチリと言う事。この辺は8年経っても体が覚えてるんだなと思った(笑)。「勉強させてください!」と若い指導員さんが後ろに付いて来ました。こういう指導員さんはありがたい。私の走りで盗めるものは盗んで欲しいし、私も後ろから煽られながら、動揺しないで自分がどれだけ正確なライディングが出来るか検証できるからです。お〜!なかなか濃い内容になってきたぞ(笑)。しばらくこの指導員さんを従えて?コース内をぐるぐる走り回ります。まっつさんがたまに一緒に走ったり?坂の上から私の走りを見ていたり?私のどこが速いか分析に入っている模様。「7〜80%の走りをしないでください!」だってさ(笑)。そんな事言わないで、一緒にシンクロするほど走ったらいいじゃん。次はいつ、このコースを一緒に走れるかわかんないのに〜。そんなこんなで?走り回っていたらお昼休みも終了のお時間。まっつさんやcrf100さんとダベってたら、「いや〜サトウ君、気合入れて走ってたね〜」と寝起きのアライ君が登場。ちゅーか、昼寝してて俺の走りなんか見てね〜べさ(爆)。まったく、この男も相変わらずだ。今度から「超アライ」って呼んでやる(爆)。午後の教習時間となり、佐藤社長と他の指導員さんに挨拶してコースを退散。北上自動車学校に来ると、指導員も巻き込んでやりたい放題な私になってしまいます(汗)。しばらくCB-Fに乗れずじまいになりますが、お陰で車検切れ前に納得のいく走りが出来ました。気まぐれな私に、コース走行を許してくれた佐藤社長に感謝します。そして、あつかましい私を暖かく迎えてくれた北上自動車学校職員皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

ツレズレ日記

(4月)

BACKUP |NEXT

2012 4月8日  SUN

ガレージ清掃@最近もろもろ。先日、無事に43歳の誕生日を迎える事が出来ました。バイク仲間から祝福メール貰って喜んでいた矢先、子供の頃から可愛がってくれた親戚の叔母さんが亡くなったと言う連絡が入り「何も俺の誕生日を命日にする事ないじゃん!」と心無い事を思った(涙)。仕事にも集中できず、故人を偲び落ち込んだ誕生日となりました。昨日は、盛岡カワトクで開催の「おめざフェア」へ。途中で「中華そば 中河」で久しぶりに美味い中華そば食べました。カワトクの「おめざフェア」は凄い賑わい。試食とかしながら?ぷらぷら歩いているのが楽しい(笑)。タータン珈琲の「幻のかうひいソフト」とブレンド珈琲がホント美味かった!。そして初めて生で見る「IBC風見好栄アナ」に心ズキューんです(爆)。カワトク離脱後、初めて行きます「アップガレージ」へ。バイクやパーツより、用品の方に目が行ってしまいます。中古品とはいえ、これだけ品数が多いと目移りしますね。でも買うお金がないので?しばらく妄想コーディネートを楽しみました(笑)。盛岡レットバロンでバイクを見ながら目の保養をして帰宅。「気分転換をありがとう」な一日でありました。今日は日課の部屋掃除をして、午後からガレージの清掃に入ります。冬の間は寒くて掃除出来なかったんですが、今日から毎週のようにガレージ清掃が日課に加わります。これが始まると「春が来たな〜」と思います。やっぱり綺麗なガレージでバイク整備したいですもんね(笑)。掃除が終わったところで、いつぞやの「スチームクリーナー」を取り出し、早速TZRのエンジン清掃開始。スチームが面白いくらい出てきて、シリンダー周りが真っ白に(笑)。スチームと歯ブラシで擦っただけですが、期待通りこびりついたオイル汚れが綺麗になりました。20年分くらい?のオイル汚れが取れて、シリンダーの地肌が見えただけでも買った甲斐あり。よ〜し、スチームクリーナーにはこれからガンガン活躍してもらおう(笑)。カブのエンジン掛かんないな〜と思ってプラグ見たり、バッテリー充電したりしたけど、それでもエンジン掛かんなくて「あいやよ〜!」と投げやりになってたら、ガソリンコックOFFってたってゆうね(爆)。歳を取るたび、ウッカリ指数が増しているような気がする?サトさん43歳でした(爆)。

2012 4月15日  SUN

バイク乗りの春が来た!@展勝地。今日は朝から、抜けるような青空が広がりました。とりあえず、日曜日の日課をやっつけて、車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換。日差しと外気温が暖かいと感じます。「今日は走らないと、もったいないぜ!」とバイク乗りだけが持つ皮膚感覚が囁いてきます。見つめた先のCB-Fは車検切れてるし、単車に乗りたい欲求は満たせずじまい(涙)。午前中、悶々としながら我慢できず?カブで市内を徘徊する事にしました。でも何か目的がないと、ほんとに徘徊になってしまう43歳なので?カブを軽く洗車しながら目的を考えます。「よし、ト○イカのチーズケーキ買いに行こう!」と思った瞬間「すぐ近くじゃん!」とノリツッコミ(爆)。これじゃ変態スィーツおじさんなので?先日、鯉のぼりが北上川を渡った展勝地に向かう事にしました。107号線をトコトコ走りながら、鯉のぼりの泳ぐ姿が珊瑚橋から見えます。風になびく色とりどりの鯉のぼりが、川面の光と重なっています。綺麗と言うよりは賑やかな光景ですよね(笑)。カブのエンジンを切って、川岸の遊歩道まで押して歩きます。下から見上げたら、青空に泳ぐ鯉のぼりがこんなに良いものだとは思いませんでした。夢と希望を感じますよね。ビンボーだったので、鯉のぼりとはまったく縁のない子供時代でしたが、この歳になって鯉のぼりを「いいな〜」と思うとは、どんだけ「こどもの日」なのよ(爆)。ゆっくり流れる北上川を、遊覧船が滑るように進んでいきます。ぽかぽか陽気と風流な光景に、しばらく日向ぼっこを楽しみました。カブで来てよかった。この風景にカブの存在は優しいもんね。そして自分も和んじゃうから不思議。こんな楽しみを見つけることが出来る「バイクライフ」っていいよね。さあ、チーズケーキ買って帰ろう(笑)。

2012 4月22日  SUN

車検準備始めました!@最近もろもろ。久しぶりにジーンズ買いに行ったら、十代の頃のインチにサイズダウンしてしまったサトです(笑)。「もう一度君に、プロポーズ」ってドラマ観ました?竹野内豊とZ1Rカッコよかったですね!。バイク乗りが主人公のドラマって珍しいので思い切りハマリそうです(笑)。竹野内豊のライダースファッションも気になるし、バイク好きには見逃せないドラマが始まりましたね!。五月連休中にCB-Fの車検を取得しようと、いろいろ準備を始めました。まずは陸運局へ車検予約。従来だと電話での音声案内でしたが、「お掛けになった電話番号は・・・」と来られて焦りまくり(汗)。検索したら、今はネットでユーザー車検予約が出来るようで早速挑戦。サクサクと予約は進んで行きましたが、予約日の車検ラウンドの一部が早くも埋まっていて?午後一でのラウンドで何とか予約が完了しました。ゆっくり構えていたら危なかった(汗)早めに予約しておいて正解でした。その後、書類の準備をします。前回の車検で車検証の住所と現住所が違うというミスを犯して?車検当日エライ苦労しましたが、今回もひとつ宿題を与えてもらいました。車検証の所有者がまだ赤男爵なので、これを自分の氏名に変更して所有者と使用者を同じにして名実共に「自分のCB-F」にしたいと言う変な拘りです(笑)。所有者変更に必要な書類ですが、まずは車検証持って赤男爵に行き、譲渡証明と委任状を出して貰います。ローン完済なバイクなら書類は出してもらえます。その後、某バイク屋さんの協力で?継続車検に必要な書類と、所有者変更なので名義変更の書類を貰って、その場で教えられながら記入します。記入だけで一時間掛かりました(笑)。ついでに自賠責保険も加入。後は住民票があれば書類は準備完了です。陸運局での記入の手間が省けただけでまずは一安心。今度の週末は、CB-Fの整備に入ります。タイヤは交換して間もないし、外見上は問題なし。消耗品の交換とオイル交換と洗車くらいだと思いますが、出来るだけ綺麗にして陸運局に持って行きたいですね。車検当日は仮ナンバーを取得して、自走で行く予定です。仮ナンバー取得も変なドラマが待っていそうで?心配ですが、ウッカリをやらかさないように今回も頑張ります〜(笑)。

2012 4月29日  SUN

左のキャンギャルからポーズ頂きました(笑)@SUGOバイク・Day。SUGOの「バイク・Day」に行ってきました(笑)。天気よくて最高だったのでバイクで行けばよかったんですが、なんてったって車検切れ(汗)車で高速を南下します。行く道でツーリングバイクを羨ましく見つめつつ?SUGOサーキット到着。今日はどんなレースをやっているかと言いますと「クラッシックミーティング」「オープンエキスパート」「ナンバーズチャレンジハイパー」の3クラスと「二輪フリー走行」「二輪体験走行(先導車付)」もあり、観るというよりサーキットを体験するイベント内容になっています。周遊道路を息切れしながら上がって?グランドスタンドに出た時の全景がたまらない。ダンロップブリッジの遠くに、蔵王の山並みも見えてとても綺麗でした。グランドスタンドの連絡路からパドックに出ようと思ってましたが、グランドスタンドが改修工事中。連絡路にはコンパネが山済みにされていて?通行できず(汗)。グランドスタンドを降りて、中央トンネルからパドックに向かうと言う遠回りをさせられ、さらに息が上がります(笑)。パドックに向かうとウイナーズサロンの駐車場で、KTMの試乗会が開催されてました。「メットとグローブ持ってくりゃよかった」と落胆(笑)。その後、SPスタンドで各クラスのフリー走行や体験走行を観戦。走りがどうのこうの?RZってやっぱ速え〜?とか盛り上がります(笑)。走行が終わると、すぐ近くのトライアルコースに行ってトライアルを見学。サーキット内はどこに行っても、何かしらバイクが走っている状態でとても楽しいです(笑)。マッタリと楽しんでいたら、各クラスの5周模擬レースが始まりました。グリットに並んだマシンが一斉にスタートして行く瞬間は「おわ〜!イッケ〜!」と叫んでしまいます(笑)。今回はイベントレースなのでレース中、ピットレーンに入ってもおとがめ無し。シグナルタワーの真下で、ストレートを200キロ以上で駆け抜けていくマシン達を真近で見ては興奮して楽しんでました(笑)。3クラスの模擬レースも終了した後は、二輪、四輪と一緒に本コースをパレードラン。無料で参加できると言うので、車を持ち込んでパレードに参加します。バイクが先頭でしたが、キッズの子供達が先頭で一番前はポケバイでしたよ(笑)。車で初めてSUGOのシケインを走りました!。通常の四輪走行ではシケイン走れませんから、これって結構貴重な体験かもしれません。パレードランを十分楽しんだ後、SUGOを出発。仙台市内に入り南海部品に到着。「南海部品にはナンカイも行った」でおなじみですが、私は初めての来店です。28個食べました的な?秋田銘菓状態(爆)。品揃えに圧倒されつつ、とても楽しいところですね(笑)。ヘルメットは豊富で観ているだけで楽しくなってきます。竹野内豊の影響でライダースに興味が沸いてきた私。しばらく革製品を物色しながら試着を楽しみます。でも買うお金ないけどね(爆)。閉店時間まで南海部品を楽しんで、ゆっくり国道を北上して帰ってきました。SUGOに行ってしまったお陰で?いい刺激を貰いました。クラッシックミーティングクラス、CB-Fで出れんじゃね?。やっべ〜チーム名どうしようか?(爆)。