ツレズレ日記

(3月)

2012 3月4日  SUN

春らしい一日の夕方@二階からの風景。三月に入り、松田聖子の「制服」を聞くと、胸がキュンとなるサトです。今日は一日澄み切った青空が続く、春めいた日差したっぷりの一日でしたね。日曜日に、こんな青空が続く一日に当たるなんて滅多にありません。溜めていた洗濯物を一気に外干しして、並んだ洗濯物に日差しが当たる風景に「やってやったぜ!」と妙な達成感に浸る自分に「主婦か?」と突っ込んでみる(笑)。日課の部屋の掃除をやっつけた後、昼寝して起きたらまだ外はいい天気。猫のトイレマットを買いに出かけます。気が付かなかったけど、北上市内の公道は雪が融けて乗ろうと思えばバイクで走れそうです。「よぉ〜し!!」と気合入れてとある場所に向けて出発・・・と言うかパトロール。まだ雪はあるけど、月末には雪も解けて走れるであろうと「コソ練場所」を視察してきました(笑)。ムフフ、なんかテンション上がってきた!。ガソリンスタンドで携行缶にハイオクを入れてもらって、TZRに注入。バッテリー繋げて、キック三発で「バィィ〜ン!」とエンジン掛かるかと思ったら・・・まったく掛からね〜(汗)。プラグとか見てみたけど、やっぱり被ってるし。「これはハマる!」と思ったので?これ以上イジらないでおこう(笑)。RSTさんに再入院だな。春先からTZRでかっ飛んでる自分を妄想してましたが、自分の春はまた遠のいてしまいそうです(涙)。エンジン掛かんなかったけど?久しぶりのバイクで楽しかった日曜日。そして、自分にエンジンが掛かった日曜日でした。「さあ〜!走るよ!」。

BACKUP |NEXT

2012 3月11日  SUN

2年ぶりの近所迷惑炸裂!@TZRエンジン掛かりました〜(汗)。14時46分、黙祷をしました。あの震災から今日で一年が経ちました。犠牲になられた方々のご冥福を申しあげると共に、震災の影響で今だに日常生活がおくれず苦しんでいる方々に、心よりお見舞い申し上げます。一年を区切りと捕らえている方もいるかもしれませんが、私は区切りとか考えてなくて、これからも自分のやれる事で被災地に何か出来ればと考え続けています。「お前ごときで何が出来る!」と言われてしまえば何も言い返せません。でも、考えもしなければ、動きもしない奴よりはマシだと思います。とは言うものの「今は」何も言えません。自分の頭の中で妄想が膨らんでいる状態なので(笑)これを上手く形にして、被災地のバイク乗りの皆さんが活気づくような事が出来ればと思います。話変わって?エンジンが掛からなくてイラッとしていたTZRですが、今日あっさりエンジンが掛かりました!。今週は仕事から帰って来て、キックをするのが毎日の日課。キックする度「パルン、パルン」と力ない音と共に、火が入らないエンジンに仕事疲れもドヨ〜ンと重くのし掛かります(笑)。ほぼ右足の筋力トレーニングとなっていました(汗)。夕方、時間があったので整備開始。基本的なところから攻めてみようと、被ったプラグを外してガスコンロであぶり再装着。バッテリーを充電して取り付け「キックの鬼、沢村忠」になる事1分弱、「バィィーン!」とエンジンに火が入りました〜!。いや〜またハマるかと思ったけど上手くいった。アイドリングが安定するまでスロットルを煽ります。ドックファイトチャンバーから歯切れのいい「パパン!パンパン!」という弾けるような排気音がたまらない(笑)。二気筒動いてるよ〜二年ぶりに聞いたよ〜(涙)。2ストローク最高!そして近所迷惑ごめんなさい!(爆)。よぉ〜し、これでまた「じゃじゃ馬TZR」と遊べるぜィ!次の日曜日は時間作って早速試走だ〜!イェ〜イ!(爆)。

2012 3月18日  SUN

二年ぶりの二気筒にビビる〜(汗)@復活じゃじゃ馬TZR。テレビ画面の左下に「アナログ放送終了まであと○○日」の表示に「♪ザ・ファイナル・カウントダウン〜♪」と思わず歌いたくなるヨーロッパなサトです(笑)。先日、20年ぶりに確定申告に行ってきました。なぜかと言うと、去年二回も転職したお陰で?年末調整に書類が揃わなかったからです(汗)。申告会場に行ったら、駐車場から会場まで迷い道のようで渡辺真知子状態(笑)。でも、ちゃんと誘導してくれる女性スタッフがいて助かりました。時折、吹雪になる天候不順の中、外でがんばって誘導してくれた女性スタッフに感謝します。20年前は、担当の職員とやり取りしながら手書きで書いていた申告書も、今はパソコン処理で申告自体は5分で終了。事務処理の早さに時の流れを感じましたわ〜。還付金もあるみたいで?これで焼き肉食いに行こうっと(笑)。先週、エンジンに火が入ったTZR。天気のいい本日、久しぶりにTZRで試走&今年初バイクです。前日からアクティにTZR積んでる時点で、楽しくて仕方ありません(笑)。コソ練場所も狙い通り、雪融け&ドライになってました。朝から充電していたバッテリーを繋げて、キック一発!ふ〜エンジン掛かったよ。暖気の間、自分の準備をします。ブルゾンにブーツにグローブ・・・最後にメットを被りましたが、自分が5ヶ月前より細っているのを実感。無駄に軽量化しすぎだ(汗)。TZRに跨り走り出します。不用意にスロットルを開け、タコメーターの針が6500回転を越えた瞬間「パーン!」と言う加速と共に、腕が伸びきり上体も頭も後ろに持っていかれた(汗)。フロントはふわふわと浮きまくり、リヤタイヤは空転してスライドします。どこに吹っ飛ぶか分からない。「デたよ!」と思った。やっぱり腐ってもTZRだ(笑)。このTZRに対応すべく、自分の中で「カチカチ」と、いろんなスイッチが入っていくのが分かります。この感覚久しぶり!。一速全開加速、チャンバーから古いオイルを白煙と共に撒き散らします。白煙が無くなるまでしばらく駐車場を走り回った後、パイロン設定してジムカーナ練習。「おいおい、そこまでやるつもりなかったんじゃねーの?」と思いつつ、スイッチが入ってしまったサトは止まりません(爆)。でも、集中して三本走ると疲れて休憩、この辺はマイペース(笑)。久しぶりのパイスラ、Uターンに8の字、スラーローム走行・・・ラインを考えながら、それに合わせTZRを操作するのが楽しくて仕方ありません。納得がいく走りが出来ると「今の速かったんじゃね〜の!」とメットの中でつぶいやいている変なオジサンです(爆)。そんなことで調子に乗って走っていたら、右の股関節に痛みが!やっぱり無理は禁物でした(汗)。丁度いいころあいで、そそくさと撤収作業に入り無事帰宅。TZRに乗ると「バイクを操る」と言う事がこんなに楽しい事かと実感します。TZRを修理してくれたRSTさんに感謝。そして「いろいろスイッチ」を入れてくれるTZRにコンチクショーです(笑)。ゼッテー乗りこなしてやっからな!。

2012 3月25日  SUN

洗車へ?新兵器投入〜@最近もろもろ。最近、久しいバイク仲間達から飲み会や食事のお誘いが次々とあって、声掛けられるってありがたいな〜と思うサトです。三月も後半ですが、雪が降り積もる寒い日曜日でございます。先週はTZRでかっ飛んでたのに〜と思いつつ?CB-Fのエンジンヘッドにお湯を掛けてエンジン始動。しっかり暖気した後に残るエンジンの熱気と、排気の匂いに胸が高鳴ります。相変わらず「こっち側」な人間。あ〜早く走り出したい(笑)。今日は母親の部屋のテレビを「地デジ化」にする作業に挑戦。チューナー付けるだけなんですが、取り付け2分、設定3分、母親への説明5分(笑)。で、やっぱり聞かれたのは「地デジってなんだ?」と言う言葉。説明するの面倒くさいので「四月以降もテレビ見れっから!」で切り返すバカ息子(爆)。あれだけテレビで注意してても、高齢者の「アナログ終了」の認識なんてこんなものなんですね。ウチみたいな会話してる親子、いっぱい居るんじゃないかと思う(笑)。地デジをブラウン管テレビで見ると、すべて面長に映るんですね。何とかデラックスが少しスリムに映ります(笑)。今の仕事は早朝出勤なので早起きしてるんですが、早朝のテレビって通販番組ばかり。そんな商品紹介の中で、私にひらめきを与えてくれたのが「スチームクリーナー」ってやつ。高温スチームで汚れを落とすものなんですが、これ、バイクや車のエンジン洗浄に使えるんじゃないかと思っていました。今回ハンディタイプを仮面ライダーアマゾンで購入。バイクのエンジンは、にじんだオイルに泥汚れが付着して普通の洗剤では汚れが取れないし、手間が掛かります。ケミカル使うと財布と環境にやさしくないってことで?期待して購入しました。特にTZRのオイル汚れは半端ないので、ぜひスッピンにしてやろうと思う。果たして使えるか?使えないか?早速試してみたかったけど、昼寝してたら日曜日が終わってた(爆)。使用報告は後ほど〜。

2012 3月31日  SAT

久しぶりの盛岡探訪@イオン盛岡ハーレー展示会。岩手県のアナログ放送も今日で最後。地デジ化が進んでいない我が家の状況に「中古のチューナーあげるぞ〜」と、にぼしさんから緊急メール。なんとありがたいことか(涙)にぼしさんがマリアにみえた(笑)。と言う事で?チューナーを貰うために盛岡に久しぶりに出ばります。にぼしさんとは「早坂峠大人げない走り事件」の反省会以来?数年ぶりの再会です。で、私とにぼしさんと言えば「じゃじゃ麺」です。じゃじゃ麺の美味しさを、私に教えてくれたにぼしさんと今回もじゃじゃ麺ランチ。太田にある「盛岡じゃじゃ麺 ちーたん」にやってきました。にぼしさん、会うなりいきなり「サトさん老けたな!」と先制パンチ(笑)。痩せて顔の肉がたるんできたんです〜(涙)。店内は混んでいて、少し待ったあと席に付きじゃじゃ麺を注文します。「サトさん大盛りいかねーのか?」とにぼしさんに突っ込まれましたが?以前、大盛り頼んでえらい目にあいましたから(笑)今回は中盛りと焼き餃子を注文。久しぶりのじゃじゃ麺でしたが、やっぱり美味しかったです。にぼしさんと近況報告しながら、チータンまでしっかり頂きました(笑)。店を出て、にぼしさんとは某カブ屋でまた落ち合う事にして?私は盛岡イオンに向かいます。センターコートでハーレーの展示会が開催されてました。買い物客の家族連れや若者達がハーレーに興味心身です。子供に向かって「お父さんこれ欲しいんだよな〜」とつぶやく家族を見て「お父さん!ハーレー買っちまいな!男の150回ローンで!」とお勧めしてやりたかったです(爆)。スーツ姿の人達がいたのでなんだろうと思ったら、自動車学校の指導員でした。ハーレーに興味あるけど免許がない→じゃあ自動車学校紹介します→免許取ったらハーレー買ってくださいね→男の150回ローン!と言う素晴らしいコラボレーション(笑)。ほんとに感心しちゃいました。佐々木社長に挨拶して、謝ったり?いろんな情報聞いちゃったりして?ハーレー見ながら有意義な時間を過ごさせてもらいました。その後、道に迷いながら?某カブ屋に到着。変わらぬ笑顔で迎えてくれた店主に感謝です。にぼしさんと他のお客さんとカブ談義で大笑いしながら盛り上がりました。カブに囲まれた店内にいると自然と顔もほころびます。で、この店にある資料で、自分のカスタムカブが91年式である事が確実に分かった事、排ガス規制前の過渡期のモデルであった事がわかりました。どおりで楽しいカブちゃんな訳だ(笑)。「サトさん!もてぎのパレードラン参加しねっか?」と、またもや心躍る誘いを受けつつ?店主とにぼしさんに別れを告げ某カブ屋を出発。楽しい思いでいっぱいで盛岡から帰ってきました(笑)。バイク仲間と今日一日に感謝。充実した「盛岡バイク探訪」でありました。