ツレズレ日記

(7月)

2009 7月5日  SUN

県北ツーリング@山形村道の駅。関東ライダーのTDMさんに「岩手の道を満喫してもらおう!」と企画されました今回のツーリング。県北の道ならお任せの「にぼしさん」に「県北〜沿岸編」と言うことでコース設定していただきました(汗)。にぼしさんの呼びかけにBMWのST二台、GS三台、RT一台。国産はZRX,TDM、CB-F、XR250が二台と合計11台のマスツーリングとなりました。岩手町の「石神の丘」道の駅で待ち合わせ、8時半出発。しばらく四号線を北上したあと、どこを走ってるか解からなくなりました(爆)。にぼしさんの解説によると、御堂から西に入り農道で奥中山へ。 そのまま奥中山広域農道(レタス畑の景観が素晴らしい)県道30を経由し、プ○トー館脇を抜けR281へ(ここでXR二台合流)そのまま国道を平庭峠まで。ここの駐車場でST、RTと合流し11台のフルメンバーになりました。駐車場には私達のほかに「イーハトーブトライアル」の実行員らしき人達がいて、コース整備?に出掛けるところでした。このような人達に支えられているお陰で、長きにわたるトライアルイベントとなるんですね。今年も無事成功してもらいたいと思います。11台で平庭峠をワンダバダと出発。BMWの三車種が見れて、後ろから走りを拝見できるなんてめったにないことです。「大人のツーリングだな〜」と思いながら走り出しました。XRのお二人様は、誰かさんが?私をヤッつけるために送り込んだ「刺客」らしいです。でも今日はそんなの関係なし。今日は「大人のツーリング」ですから!スイッチ入れられないように走りましょうby自分(爆)。また、にぼしさんの道解説によると、平庭から、九戸ふるさと林道を通り、県道5を西進しR340へ。 R340と県道5(一戸方面)の交差点を東進し、すぐに九戸軽米農道、 軽米でR340、395共用区間を二戸方面へ行き、○○小学校前を右折し、八戸方面のR340へワープ。そのまま北上し、県境の農道から、軽米農道(建設中)へ。 長倉大橋で休憩となります。この橋なんですが何とか工法(覚えてない)では日本一高い橋だそうで、あまりに恐ろしくて橋の下を6回くらいしか覗けませんでした(爆)。長倉大橋を出発。ダム湖半を走行後、○○公民館分館付近を通過して県道11へ。 県道20との交差点を西進し、八○川○大規模林道県北区間を走り、再び県道5にもどり、東進し「道の駅やまがた」へ。ここでバイクにはガソリン、自分には「塩ソフトクリーム」を給油(笑)。R281を少し走り、関へ。 関から県道29、県道7、川沿いの県道273を通過。にわか雨があったらしく、この道が凄いウェット路面で、ペースダウン。とは言うもののこれは国産車の話(爆)BM軍団はスイスイと路面状況関係なく?いいペースで遥か前方に消えていきました。な〜んか「BMマジック」の一片を見てしまったような気がします(笑)。県道273を経てR45へ、 普代村から県道44に入り、大田名部のドライブインで遅めの昼食となりました。店主が「ご飯が間に合わない!」との事で(?)数名ラーメンだけの昼食となったみたいです(笑)。 島○から思○大橋下をくぐり、甘○工場方面へ、そこから再び県道44へ。 R455を走ります。早坂峠近辺の道でペースの遅い車を抜き損ねてハマッいたら、刺客?のXRさんが後ろから「バビューン」と私を抜いていきました、もの凄い勢いで。この先はあの「早坂峠」です。「今日は大人のツーリングだかんね!」と自分に言い聞かせ、最後尾になってしまったのでチンタラ走ります。早坂峠への分岐点で、TDMさんとXR二台が私を待っていました。BM軍団は先に峠道に入ったようです。TDMさんより先にXRの二台が先行した姿を見て、私の中で「カチッ!」と音がしました。そのあとの事はよく覚えていません(超爆)。気が付いたら、先導のにぼしさんがレストハウスに入るために右へウインカーを出している姿でした(爆)。CB-Fのマフラーからは白煙が上がってるし、後ろにいた刺客のXRさんもにぼしさんと一緒に大笑いしてます。後続で到着したBM軍団からは人間的に?疑われるような「引いた目」で見られるし、完璧に「やっちまった」状態。悪行ですよ(汗爆)。空気読まない私のせいで「大人のツーリング」台無しです(涙)。ビミューな空気の中?早坂峠の下りは大人しく走り、天峰山に向かいます。ここは盛岡の景色と岩手山が一望できる最高のスポット。逆光が凄くて画像が取れませんでしたが、今日のツーリングを締めるには最高の場所でありました。「県北ツーリング」はここで解散。TDMさんも大満足のツーリングになりました。県北は地図にも載ってないような林道でも道路整備が行き届いています。それを全部繋ぎ合わせると、今日のようなクネクネツーリングコースになります(笑)。公共工事とか何とか?政治の事はよくわからないけど「○○王国万歳!」って感じ(笑)。バイクに乗る者にとっては最高の環境かもしれません。そりゃ〜悪行の一つもしたくなりますって(自爆)。最後に素晴らしいコース設定と先導役をしてくれた「にぼしさん」に感謝いたします。あ〜どうしよう、反省文書かなきゃ(涙)。

BACKUP |NEXT