ツレズレ日記

(12月)

BACKUP |

2011 12月3日  SAT

やっぱり星子さんが一番だ〜!(爆)@「じゃじゃじゃTV見た」といえば貰える粗品(笑)。ツマンナイ画像ですいません(汗)。休日出勤がいつ来るか解らないので?土曜日の予定が立てられないサトです。で、結局今週も休み(涙)。今日から夏油もオープンのはずでしたが、積雪不足のため延期になったようです。先週、スノボーで遊んで正解でした(笑)。そんで、暇なオジさんは?週末の日課をこなすしかありません(涙)。猫の世話して80’s洋楽を聴きながらガレージの清掃、レーシングスタンドに乗せられたTZRを見るたびになぜかニンマリ(笑)。家庭ごみ出して、洗濯始めて、朝食とった後、自分の部屋の掃除。一通り落ち着いたところで、CDラックに目をやります。O型らしく?聴いたCDを元に戻さず、乱雑がてんこ盛り(笑)これを整理しつつ、久しぶりに「じゃじゃじゃTV」を観ます。今日はマジックの特集みたい。そのうち大好きな千葉星子リポーターの中継が入ります。「今日は北上市のボ○スに来ていま〜す!」と元気な声が・・・「なに〜!!!」と叫びました。「星子さんがウチから五分のボ○スに来ているとな〜!!うわ〜ナマ星子さんに会いて〜!」と一人で大興奮(爆)。すぐにRSTさんに電話「おーし!すぐ行く!」とソッコーで店閉めて?雨の中、高速使ってすぐに飛んできました(笑)。私とRSTさん、星子さんの事となるとホント行動が早いです(爆)。オジさん二人は、星子さんを「ひと目見たい」一心でボ○スに到着。走って店内へ。ふ〜中継時間に間に合った(汗)。星子さんは一階のフロアで次の中継のリハーサルと、打ち合わせを何回もしていました。その風景を二階から見守る、ストーカーおやじ二人(笑)。「やっぱ星子さん、人妻になっても可愛いね〜最高!」とか言いながら?気持ちは完全に中学生です(爆)。そんな星子さんの仕事ぶりを見ていたら、星子さんが二階に居る私の視線に気づいたらしく?目が合っただけじゃなく会釈までしてくれました。好きな子を見つめてたら目が合っちゃって、ドキドキしたスチューデントの頃を思い出す(笑)。「ズキュ〜ん」って胸を撃たれた感じです(爆)。RSTさんがなんだか恥ずかしがっちゃって?星子さんを直視できません。そんなRSTさんが、可愛いんだか面倒くさいんだか(笑)。CM前テロップの中継で「なんかマジック的なことをしましょう」と、星子さんが文房具の中から小道具を見つけて自ら考えて演出してました。こうゆうのってスタッフが考えるんじゃないんだね(汗)。星子さん、スゲ〜と思った。生中継が始まって、それを見守るストーカーおやじ二人(爆)。中継が終わって、気が付いたら星子さんが居ない?。RSTさんが「星子ちゃん、どこいった?」と一階のフロアを探してたら、私たちの後ろに居ました(爆)。千葉星子さんと四年ぶりの再会です(笑)。最初に出会ったときと、変わらない雰囲気で接してくれるのが本当に嬉しいです。当時のチームライダーの話をして、なぜか星子さんから「あの〜喫茶店やってらした方は元気ですか?」と尋ねられます。どうやらシゲさんの事らしい(笑)。私から軽く「シゲさん情報」を星子さんに教えましたので(笑)シゲさん、これ読んでたら黙って「オムライス大盛り」でお願い、今度食べに行くから!(爆)。星子さんともっと話したかったし、記念写真も撮りたかったけど、後ろでマネージャーらしき人とADが怖い顔してたので?「星子さん!いつも応援してますから!近くに取材にきたら飛んできますよ!」と告げて笑顔で別れました(涙)。星子さんと久しぶりに会えたのと話が出来て、メロメロな気持ちとホンワカした気持ちが混じって悦楽な感じ(爆)。RSTさんと別れて、家で「じゃじゃじゃTV」を見たら、星子さんがまだ中継してた(汗)。ここでマネージャーやADが怖い顔してた理由が判明。最後の中継のリハーサルや打ち合わせしなきゃいけないときに、ウチ等二人は星子さんに話しかけちゃったみたい(大汗)。いや〜中継は全部終わったと思ってたんだけど失敗した。星子さんに迷惑掛けちゃったな(汗)。忙しいのに嫌な顔しないで私とRSTさんに素敵な笑顔をくれた、千葉星子さんに感謝します。今日は星子さんの「仕事に対する真摯さ」に触れて、すごく元気をもらいました。縁があったら、星子さんにまた会いたいな〜と思います(笑)。素敵な思い出をありがとうございました。・・・以上、岩手県外で見ている人には、なんのこっちゃ解らない?日記でした(爆)。

2011 12月10日  SAT

アンテナぶっ倒れ@最近もろもろ。最近、急に仕事が忙しくなってきて、早朝から働いているのに夜の22時過ぎても仕事が終わりません(汗)。睡眠はよく取れないし、工場の中は寒いし、作業は終わらないし(汗)なのでちょっと過酷な毎日を過ごしています。バイクも10月末からぜんぜん触ってません。CB-Fのエンジンガード修正しなきゃないし、カブちゃんのタイヤ交換もしなきゃないんだけど、今はそんな心境じゃないんだよね。なんか考え事しちゃって?集中して楽しい事に取り組めません・・・大丈夫か?俺。そのうち「パッカーン!」とかなったりして(笑)。すべてがいい方向に向かえばいいな・・・と思います。今日は、先週の強風で倒れたアンテナの修理をしていました。残業ばっかりだったので、すぐに修理できず丸一週間テレビが映らない日々。私はいいんだけど、テレビが映らなくなるのって、年寄りの母親には寂しかったみたい。なにせ、バカ息子は普段ろくすっぽ会話しないからね!(笑)。屋根に上って状況把握。アンテナの四本の脚が完全に錆びてて、複雑骨折してました(汗)。ホームセンターで同タイプの四脚を購入。これ「屋根馬」って言うんですね、一つ勉強になりました(笑)。買ってきた屋根馬と、工具をちょこっと持って屋根に上がって修理開始。こうゆうのって、作業手順とか考えながら作業すると楽しいですよね(笑)。脚を取り替えて、アンテナ立てた後、転倒防止のロープを張り直し、折れたアンテナパイプをプライヤーで慎重に修正。その後、受信状態を確認して作業終了しました。テレビは映りましたが、部品代が痛い出費でした(汗)。このアンテナが倒れてなければ、盛岡で楽しい飲み会だったのに〜(涙)。今晩は皆既月食。天体望遠鏡引っ張り出したけど、月がちょうど真上で光ってて?使いづらいからやめた(笑)。38万キロ先で起きる天体ショー。「レガシィ10万キロ」の騒ぎじゃないよ(爆)。宇宙は何もかもケタ違いで本当に面白い。そんな宇宙に比べたら、自分の悩みなんかちっぽけ過ぎるんだけど、そんなちっぽけな自分だから悩んで苦しむんだろうね・・・あ〜も〜考えるのやめた!。赤く染まった月を肴に?金麦飲もっと!(笑)。

2011 12月18日  SUN

ツルハシを使いこなす男?@CB-Fエンジンガード修正。まっつさんとの10月のツーリングのとき、奇跡を起こしてくれたエンジンガード(笑)。しゃくり曲がったガードを見るたび、CB-Fに「申し訳ない!」と思う毎日を過ごしてました(涙)。今日やっとやる気を出して?ガード修正に挑みます。福山マシャのラジオを聴きながら作業開始(笑)。まずはフレームと連結しているUの字部分が内の入っているので、これを何とかしたいです。長いバール(鉄の棒)があればテコの原理で一発で直せますが、当然長いバールなんか持ってなくて?ガレージを見渡したら、「私を使って!」とツルハシが(爆)。猪木ばりに「行けんのか?オイ!」とツルハシを手に取り、マフラーやエンジンに傷つけないようにテコの原理で「はんぎゃ〜!!」と叫びながら?力技で何とかフレームと平行になるくらいまで修正できました!。「ふ〜手こずらせやがって!」と思ったら今度は「への字」部分も曲がっている事に気づきます(汗)。への字の部分を修正したいのですが、ここはツルハシが入る部分がなく、どう考えてもテコの原理が使えません。仕方なく左のガードを外して考えます。外してはみたものの?強固なパイプを修正できる体力は自分にはなく(涙)またガレージを見渡します。目に止まったのはアクティのジャッキ。「これ使えんじゃね?」とUの字部分とへの字の間に挟みこみ、ジャキアップしていきます。お〜!いとも簡単に修正できたじゃないの(笑)。ニコニコでCB-Fに取り付けたら、今度は右のガードの、への字の連結部分が合いません(涙)。よく見たら、右のガードも左ガードの衝撃で持っていかれ曲がっていたみたい・・・。乗り手とあわせて300キロ近い物体をガードレールからはじき飛ばして、私とCB-Fを守ってくれたエンジンガード・・・どんだけの衝撃だったのかと背筋が凍ります。ほんで、左を修正したもんだから、右の連結も合うはずがないんですよね(汗)。もう一回ツルハシに登場してもらって、右のガードも修正。今度はピッタリ連結しました。いや〜見事に修正完了!これで来年のユーザー車検もばっちりだわ(笑)。今日は久しぶりにCB-Fに触って、その重さと自分の体力のなさに唖然としました(汗)。痩せて筋力が落ちたのか?完全にCB-Fを取り回せません。いや〜こんな事になるとは夢にも思わなんだ。走ってしまえばこっちのもんなんだけど、止まってるとほんと「鉄の塊」なんだよな〜。「バイク重い!」って言ってる女性ライダーの気持ちが、なんとなくわかるような気がする。もっと体力つけないと、ホントにCB-Fに潰されそうだわ(大汗)。しばらく悩んでたけど、考え事しなくてもよくなったから、やっとバイクと向き合えるようになりました・・・って外は雪景色でんがな(爆)。今日はBGMに久保田利伸の「声に出来ない」。この歌、今の私には切なすぎ。みんな仲良くしておくれ。一人ぼっちになるのは寂しすぎるから・・・。

2011 12月25日  SUN

デラベッピンな二匹(爆)@最近もろもろ。メス猫二匹と「よいではないか、よいではないか」と毎晩お戯れなサトです(笑)。今日はお買い物の日でした。お店のBGMで「デラマッチャ♪デラマッチャ♪」とクリスマスソングが流れてきます。一人になって三回目のクリスマス。はぁ〜寂しいね〜(笑)。最近楽しかった話。派遣先の会社でいつも無愛想で、仕事の話以外まったく会話しないラインリーダーがいるんだけど、ある日突然「佐藤さんってさ〜バイク乗ってるの?」と聞かれた。「ええ、乗ってますよ。何で知ってるんですか?」と聞いたら、「いや、バイク積んでいそうな車だったから・・・何に乗ってるの?」、「CB750Fです。30年前のナナハンですよ。」、「へ〜そうなんだ、いや、俺も乗ってたんだよ」・・・と、めッさ忙しい仕事中なのに?バイク談義でこのラインリーダーと打ち解けてしまう私(爆)。そのあと、今度は交代勤務のラインリーダーが来て「○○から聞いたぞ!CB乗ってるって?!」とニコニコしながら話し掛けてきます(笑)。私より年上のリーダーなんだけど、私が仕事してる横で自分のバイク遍歴を語り始めます。そんな事されたら私だって、黙って仕事出来る訳ないじゃないですか!(爆)。「俺さ〜誰も乗ってないバイクが欲しくて、XZ550ってバイクに乗ってたんだよ。しらね〜べ?」といいます。すぐに「ヤマハのVツインでシャフトドライブの変なツアラーバイクだ」とピンときましたが、そのままは伝えず?「知ってますよ〜。あれシャフトドライブだから、結構クセのあるバイクだったんじゃないですか?」、と言ったら「そうなんだよ!よく知ってるな〜!それでさ〜」・・・と火に油を注ぐ結果に(汗)。バイク談義は続き、お陰で残業時間がさらに延びたって言うオチでした(爆)。バイクが好きな事だけが取り柄の私には楽しい一時。バイクが縁で、職場の人間関係が良い方向に向かうなんて最高じゃないですか。バイクが好きでよかったと思うし、そうゆうバイク好きがいる職場環境に、知らずに身を置いている事に感謝したいです。結局、私って「バイク」なんだなって思った(笑)。福山マシャのラジオから「家族になろうよ」が流れてきます。今年はいい意味でも悪い意味でも、この曲に絡まれてるような気がする。人一人幸せにできなかった自分が、この曲を聴いて泣いたり、振り返ったりする資格はないけど、自分への戒めだと思っていつも聴いています。早く、この曲を素直に受け入れられる「自分」になりたいもんだ(笑)。

2011 12月31日  SAT

今年一年、ありがとうございました@釜石「ダイニングまつや」。あれよあれよと、大晦日。久しぶりに、うれしはずかし朝帰りなサトです(笑)。昨日は釜石の「ダイニングまつや」で忘年会でした。釜石の復興を願い、長野の松本CB様から「夜明け前」という日本酒が送られてきました。それを手土産に私とRSTさん、クレイジーの平松さんとドラ子さんの四人で、圧雪凍結の内陸を脱出して雪もなく暖かい釜石へ。M田さんのお店で早速乾杯です(笑)。初めて食べた「ゴマ豆腐」や鍋に寿司に新鮮なお刺身など美味しく頂きます。刺身が美味すぎて、白いご飯が欲しくなる(笑)。私、M田さんに「カツオのたたきが食べたい!」とリクエストしようとして忘れてたんですが、お皿の上にはしっかりと「カツオのたたき」が!。やばいくらいの「以心伝心」でびっくりしました(笑)。M田さん、ほんとにありがとう。「カツオのたたき」マジで美味かった!。私以外の三人は美味しそうにビールをヤッつけたあと、RSTさんと平松さんはいきなり日本酒に突入(爆)。ドラ子さんもサワー系から日本酒に〜(汗)。飲んべい三人を前に、完全にぶっちぎられる私。「♪飲んじゃって〜♪吐いちゃって〜♪なんっちゃって!」と心の中で歌います(爆)。ここでダンディー千田さんが登場!ウチラの輪に加わって飲み始めます。キープした焼酎のボトルに「エロおやじ」と書きたかったけどやめた(爆)。最後に、鯛のカマの煮つけが出たんだけど、私の食べ方がほんとに汚くて反省してます(涙)。横にいるドラ子さんには、箸の使い方まで注意される始末(汗)。魚の食べ方練習した方がいいかもだぞ(爆)。時間が進み、満席だった店内のお客さんは、私たちだけとなります。後片付けが終わった店内で、M田さんの次女のルミナちゃんのお誕生会が始まり、私たちも一緒にハッピーバースディを歌いました(笑)。お父さんのM田さんを差し置いて?ニューボトルが入ったダンディーが大暴走(爆)。三姉妹にイジラれている光景は最高でした(笑)。ルミナちゃん、ほうれん荘仲間も加わって、いいお誕生日会になったかな?。日付が変わり、そろそろ忘年会もお開きに。変なオジサンと化したダンディーを放置して?M田さんに別れを告げ、雪のない釜石から一路内陸へ。無事、三人を送り届けて自宅に帰ったのが早朝四時過ぎ。なんだかんだ言って、自分が「夜明け前」になっちゃいました(笑)。今年を振り返ると、震災の話ばかりになってしまいますが、その震災が原因で本当に転がり回った一年でした。転職も二回したし、病気にもなってバイクに乗れないかと思ったし、人間関係で悩み苦しんだし、お陰で激やせして容姿も変わってしまった・・・ホントもう勘弁して欲しいです。でも、そんな時に励みになり、元気付けてくれた「ほうれん荘仲間」に感謝しています。「生きてるだけで儲けもの」なんて言うけど?来年はいい年にしたいな(笑)。来年も泣いて、叫んで、転がり続ける「バイク乗り」としての自分の有様を、日記にして書き残していきたいと思います。今年一年「サトさんほうれん荘HP」に遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!。