ツレズレ日記

(5月)

2007 5月12日  SAT

八戸ワクワクバイクフェスタ@八戸。八戸でバイクのイベントがあるとゆうので、ちょうど休日のこの日ツーリングがてら八戸へはせ参じてきました(笑)。北上を朝六時過ぎに出発。途中、盛岡岩山の展望台でコーヒーブレイクしながら一路、一戸へ。四号線の朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、すり抜けすり抜け前へ前への走りを展開しながら?到着予定時間から20分遅刻、出発予定時間の10分前に何とかクマゴロウさん宅へ到着。クマさん、青森さんと合流、ダベリながらCL70スクランブラーの試乗会を開催(笑)。クマさん夫妻(650FG”DAKAR”)青森さん(Vガンマ”ジム車”)私(CB-F”今年で26歳”)の三台で八戸に出発!後方を走っていた青森さんが一言「なんなんだ!このまとまりのない車種は!(爆)」。国道四号線で北上せず、クマさんと青森さんの「裏道大好きコンビ」が導き出したルートのお陰で、40分くらいで八戸に到着。「ワクワクバイクフェスタ」の会場には、「ツカミはバッチリ!」とゆうくらい入ってすぐに「紙単ブース」(笑)。バイクショップの中古車展示、ハーレー、アプリリア、BMWの新車展示、午後にはトライアルバイクのデモ走行と楽しめるイベントでした。お昼は会場から歩いてすぐの「八食センター」でお寿司1.5人前(結構なボリュームで1000円!)と津軽りんごソフトを美味しく頂きました(笑)。またイベント会場に戻って「無料コーヒー」を頂きながらバイクミーティング。ツーリング途中のクマさん夫妻とここでお別れ。私も帰ろうと思いましたが来た裏道がわからず?四号線に出るまで青森さんが案内してくれる事とになりましたが、Vガンマの調子がおかしい「片肺になってるみたい・・・」と青森さん。「GSに入って整備する」と八戸市内で青森さんと別れて、一人四号線目指して疾走!そのまま南下したんですが、盛岡市内でまさかの雨!にわか雨かと思ったら紫波で本降りに(涙)そのまま北上まで雨に当たることに〜なんか雨のせいで帰りのほうが遠く感じました(汗)。全走行距離358キロ、リッター23キロとゆうところでした。次回の青森ツーリングに向けて?いい練習になったかな?(謎爆)。ツーリングツレズレ写真はこちら。

2007 5月19日  SAT

念願のツーショットと思いきや?@奥州市。早朝のカブ整備が終わって、ゆっくり「じゃじゃじゃTV」を観ていましたら、生中継で奥州市の某大型ショッピングセンターに大ファンの
千葉星子さんがレポーターとして来ているのを発見!ソッコーで星子ファンのRSTさんにメール連絡「すぐ行きましょう!」となり、急いで身支度して大雨の中、一路奥州市へ。混雑するショッピングセンターに到着して、中継場所を捜索。カメラ機材あるイベント広場を見つけて、その横の軽喫茶のラウンジで生中継の合間休憩している星子さんを発見。あとは星子さんと接点のあるRSTさんを待つだけだったのですが、これがなかなか現れない!(笑)。休憩している合間も星子さんは、買い物に来たおばさんやらお父さんに捕まって、携帯写真撮られまくっていてなんだか可愛そう。あるお父さんが外で配っていたチラシの裏にサインを要求して、それに嫌な顔しないで応じていた星子さんがとっても印象的でした。・・・それにしてもRSTさん来ないな!(汗)星子さんに話しかけるなら休憩中の今なのに〜!。外に出たりしてRSTさん探しましたが一行に現れず(汗)。ラウンジの戻ったら星子さんがいなくて、もう生中継に備えてスタッフと打ち合わせ中でした。と、ここで「遅くなりました〜」とRSTさん登場。「も〜!遅いっすよ!星子ちゃんさっきまで休憩してたのに〜!」と二人でブツブツ言ってたら、なにやら視線が・・・ゲッ!星子さんこっち見てる!ゲゲッ!しかもこっちに向かって歩いてきた!(爆)。「ど〜も〜お久しぶりです!」と星子さんから話しかけられちゃいました(大汗)。星子さんとRSTさんは以前TV取材で顔なじみ、そんで05年クリスマスのラジソンで会ったきり一年半振りの再会でした。取材で毎日いろんな人に会ってると思うんですが、しっかり私たちを憶えてくれていたのと、生中継直前で忙しいのに声掛けてくれる星子さんの心配りに感激です!(嬉)。生中継が終了した後、移動の時間を割いて星子さんがわざわざ私たちに声を掛けてくれました。「バイクのレース頑張ってください!」と力強く言われてRSTさんメロメロです(爆)。そして私には「ラジオ聞いてくださいね!」なんて言われてフニャ〜となってしまいました(爆)。ほんで記念撮影!RSTさんと星子さんでパチリ。そのあと私と星子さんで念願のツーショット〜と思いきや?な〜んか真ん中にいるぞ(爆)ボカシてますが後ろのオジサンしっかりカメラ目線です(汗)またビミョ〜なスリーショットとなりました。以前も誰かに邪魔されたような記憶が・・・(涙)。星子さんが帰ったあと、このラウンジで昼食にしたんですが、星子さんが座った椅子にRSTさんがちゃっかり座っていました(爆)もうファンクラブ一号二号です(超爆)いや〜最高で素敵な一日になっちゃいました!おかげで今晩夜勤なのに眠れないぞ〜(汗)。思わず、星子さんから元気貰ったので夜勤じゃなくて?明日の「釜番」がんばりまっす!(笑)。

2007 5月20日  SUN

降ったり止んだりの釜番@釜石自動車学校。すいません、また夜勤明けです(汗)朝方RSTさんと自宅で待ち合わせ、一路釜石へ。車中の話題はもちろん昨日の星子ちゃんです(爆)。二人とも中学生のような会話をしながら?遠野まで走ったのですが、ここで私が睡魔に襲われ撃沈(笑)しばらく気を失って気が付いたら笛吹峠下りでした(汗)。あとちょっと走って釜石自動車学校に到着。9時まで大型教習とゆうことで、時間まで雑談。釜石二輪ジムカーナ大会「番外編」は参加費がなく、その代わり地元のお土産(名産品)を持ってきて、それをくじ引き景品にするとゆうシステム(笑)。受付には青森、秋田、岩手、宮城の地酒やらお菓子やらご当地物産品がテーブル狭しと並んでいました。9時よりMr.Oさんのミーティング、その後練習走行となりましたが天候不順で参加者が予定より少なかったので、準備が出来ている人から練習走行開始。今回のコースは回転のない「行ってらっしゃい」のロングコース(笑)みんな「開け開け」で楽しんでいました。しかし憎らしいのがこの天候(汗)雨、晴れ、雨、晴れを繰り返して路面コンディションを狂わすのですが、それでもみんな走ってくれてありがたいです。天気が妖しいので路面が乾いているうちを狙って午前、午後の計測をしました。今回の計測はトーナメント方式。くじ引きで4ブロックに参加者を分けて二回タイム計測。各ブロック上位二名で三回目のタイム計測をして決勝。準優勝、優勝を決めます。総合優勝とか「速いヤツが偉い」とか決めなくて、転倒しなくて「くじ運がいい人」が優勝できるとゆう素晴らしいシステム(爆)。計測の時はみんな真剣なんですけど、どことなく「和やか」としていて楽しいジムカーナ大会になりました。お昼は釜番の名物となるのか!?「焼肉&ホルモン&焼きソバ大会」で私も腹いっぱい食べました!おかげさまで午後のコース場は「ニンニク臭かった」です(爆)。今回「釜番」で総合トップタイムを出した方は「釜石番長」と今日から呼ばれる事でしょう(爆)。このような楽しいジムカーナ大会を開催し、選手としてスタッフとして活躍してくれた釜石指導員の皆様に感謝いたします。次回の「釜番」開催に期待しております!。この日の模様はこちら。

2007 5月27日  SUN

降ったり止んだりの水レベ@水沢自動車学校。前日より天候が心配され開催が危ぶまれていた「水沢レベルアップ走行会」。降水確率高い中、前日の夜に主催者さんに電話。「大雨にならない限り開催ですよ」と頼もしいお言葉(笑)。今日になって朝から雨の中、奥州市の水沢自動車学校へ。この雨で参加者が集まらないだろうと思っていましたら、皆さんレインウェア&自走で続々現れます(笑)「水レベ」に集まるバイク乗りは熱心でスゴイな〜と思いました。私ですが、CB-Fが事情により動かせませんでしたので(?)、釜番で調子よくなってきたNSRを持ち込みました。「水レベ」前にリヤのスプロケを交換しようと思いましたが間に合わず、「ほうれん荘仲間」に手伝ってもらって(とゆうかおまかせ状態)コース内で急遽スプロケ交換&フロントサスをちょっと調整(汗)と、ここで開会式。主催者の挨拶のあと、今回初の「女性指導員が先導」にオジサンたち若干テンション高めの中(?)二グループ分けして「一本橋→八の字走行→慣熟コース」を一台ずつ走るメニューで走行開始。雨で路面コンディションが悪い中、女性指導員が引っ張る形で参加者みんな無理せず走行していました。私も三年モノの「GPR70」と相談しながら、雨の中走ってました(笑)。天候は晴れたり雨降ったりでしたが、二グループで交代でお昼まで走行。今回よかったのは「八の字」を取り入れてくれた事です。濡れた路面で慣れない参加者には、きついメニューだったかもしれませんが、自分のバイクで「八の字」上手く走る事が出来ればまさに「レベルアップ」に繋がります。二輪ジムカーナでも「八の字」は重要な練習メニューだと聞いたことがあります。私も八の字だけはマジメにライン考えて走ってました(汗)。お昼は参加者みんなにお弁当が振舞われて「コース走らせてくれて弁当まで出るなんて最高!」とみんな感謝してました(笑)。雨でしたがNSRに乗るのが楽しくなってきて最後まで走りたかったですが、午後から仕事でしたのでここで水沢を泣く泣く退却。仕事中「サトさんが帰ったあと、雨が晴れてドライ走行になった」と連絡があり・・・そうすか、私が雨を持ち帰ったと・・・相変わらず「]め〜ん」ぶりを発揮したな(爆)。「自分のバイクで教習所を走ってみたい」と思うバイク乗りは「水沢レベルアップ走行会」が最適です。雨の中、水沢自動車学校指導員の皆様ありがとうございました。次回の「水レベ」開催を熱望しております!。この日の模様はこちら。

2007 5月30日  WED

天気良かったんで〜@コソ練。本当はNSRに保安部品付けてみようと企んでたんです。公道でも一緒に走らないとNSRに慣れないかと思いまして・・・ですがパーツを確認したら足らない部品が出てきて、中途半端に保安部品つけるのも嫌なのでやめました。部品揃ってないとやる気出ません。家でも料理の材料と、自分専用のまな板と包丁がないと料理しない男です(爆)。ってことで「水レベ」終わってNSRはアクティーに積みっぱなし。「水レベ」よかったですね〜特に女性指導員が・・・じゃなくて(汗)NSRの感じが。スプロケ変えたりフロントフォーク調整したりしたら「また乗りたい!」と思うようなバイクになってきました。天気もいいし、ほうれん荘仲間は6/3の東北ジムカーナ第一戦参加するって盛り上がってるし、な〜んか悔しいので(?)午前中時間がありましたので「いつもの場所」でコソ練する事にしました。転倒したとき怪我したくないのでストレッチは入念に。この時点でもう汗かいてましたが(笑)。パイロン忘れちゃったので、駐車スペースの白線を使って、延々と反復スラローム走行。「タイヤ、目線、ライン、開け方、運転姿勢」なのど確認しながら走ってました。「バイクをどうにかするよりまずは自分が走らないと!」と頑張りましたが、加速とブレーキングで両腕が上がってきて10分もちません(汗)。休んで走ってを繰り返してたら花巻方面からRZに乗ったお客様が(爆)。バイク談義しながらRZ試乗しながら二人で反復スラローム走行。やっぱり、一人で走るより仲間がいたほうが楽しいですね。ですが、自分の体力がなくなってきてペースが遅くなってきているのがわかります(涙)。もう腕がパンパンになってきたので?天気も怪しくなってきたしでお昼まで走行して撤収となりました。「また走ろう、コソ練しよう」と思います。天気がいいと三年物のGPR70も適度にグリップするのがわかりましたので(笑)次回はコース作ってタイムアタックなんかやってみたいですが・・・できるかな〜この場所で(大汗)。

2007 5月31日  THU

新装オープン@花巻「家内制手工房」。「旅風ツーリングガイド」でお馴染みの、家内制手工房さんが店舗を移転。本日新装オープンとなり、そのオープニングセレモニーに夜勤前の少しの時間お邪魔してきました。こちらの代表様は「雨男」らしく、イベントやバイクミーティングを開催すると必ず「雨」になる(または雨にする)らしく、今日もオープニングセレモニーに合わせたように昼から夕方にかけて北上〜花巻近辺は記録的な土砂降り(笑)。そんな中、私がお邪魔したら、さらに雨が降るんじゃないかと心配しましたが(?)、雨上がりの落ち着いた夜空の中、花巻の新店舗に到着しました。もうすでに旅風仲間の皆さんは「出来上がって」まして、夜勤前で飲めない私は悔しかったです(涙)。改装中にお邪魔した時とは比べモノにならないくらい、店内が明るく綺麗に整然としていて、正に仕事がしやすそうな「工房」に生まれ変わってました。しかも店内の塗装や机、テーブルなどは代表様ご自身の手によるDIY。「家内制手工房」の名にふさわしい素晴らしい新店舗完成であります。旅風仲間のみなさんと、丙さん特製の「引っ越し手打ち蕎麦」を食べながらツーリング、バイク談義しまして、なんとも贅沢な一時。と、ここで一台のセローが到着、ナンバー見たら「愛知〜!?」。この日のオープニングセレモニーに合わせて早朝、愛知の自宅から花巻まで十数時間かけてセローで飛んでいらしたそうです。しかもライダーは50歳を越えています。ほんと、この人こそ本物のバイカーだ。まいった、スリーカウント取られた感じ(笑)。自分が50過ぎて、バイク仲間に会うためセローでこの距離飛んでこれるかなと思うと…無理だ(爆)。全国に散らばる旅風仲間の絆に感動です。なんとも素晴らしきかな旅風仲間。皆さんから沢山の元気をもらいました。また遊びに行きます!ありがとうございました!。

BACKUP |NEXT