ツレズレ日記

(9月)

2008 9月21日  SUN

下北半島一周日帰りツーリング@出発は夜中二時(爆)。下北半島一周してきました、しかも日帰りで(爆)。世の中不景気で切ないです。そんな切ない気持ちを吹っ飛ばすにはツーリングしかない!(爆)。お金を掛けずに「もっと走れないか」というのを考えたら「高速使わず、下道オンリー。燃料節約の為ペースは一定」となり「一般道を使い、一日でどれだけの距離を走れるか」やってみたかったので今回のチャレンジとなりました。ツーリングの醍醐味を味わえるコースはどこかと考えたら、やっぱり青森の「下北半島」しかないと(笑)。しかも一周して「日帰り」で帰ってくるという強行軍です。距離は単純計算で750km以上、今日から「秋の交通安全運動」が始まり、パトカーやネズミ捕りのトラップがウヨウヨ(爆)どうやってもリスキーなこのツーリング。私は無事に帰ってこれたのでしょうか?レポートはこちら(爆)。

2008 9月26日  FRI

「丙」閉店とカブ太郎見学@家内製手工房。この日記でも度々登場していました「蕎麦屋 丙」が今日をもって閉店というショッキングな知らせを聞き、RSTさんと最後のお蕎麦を食べに行ってきました。お店はお客さんで埋まっていて、丙さんも忙しそう。いつもバイク談義になっちゃうんですが、そんな暇もなさそうです(汗)。丙さんが蕎麦好きの私に気を使ってくれて「更科&藪蕎麦」の二色蕎麦をご馳走してくれました。RSTさんと最後の蕎麦を堪能。名残惜しくお店を出て、マルカンソフトを食べてから、今度は「カブ太郎」を見学に家内製手工房さんへ。なおなおさんが出迎えてくれて、早速カブ太郎をガン見プレイ(爆)。見た目は私が乗っている「カスタムカブ」とカラーリングが一緒。こちらは90カスタムのようです。なおなおさんが自ら中部方面に出向き、自走でフェリーに乗って帰ってきたとか。カブ太郎の快適性と工夫と配慮された積載能力の高さ。そしてノーマルフォルムに似使わぬマフラー(爆)。ボロカブを一から磨いて再生させたそうです。このカブを作った方の「なおなおさんに対する思い」がひしひしと伝わってきます(爆)。しばらくダベッてたらお店を終えた丙さんが登場。四人でカブ談義となり盛り上がりました(笑)。カブの楽しみ方は人それぞれですが、「生活の道具、働く人の道具」として使うのが最大の楽しみ方だと個人的に思います。本田宗一郎は「働く人の為」にカブを作ったんですからね。カブライフをもっと楽しまないと!(笑)。

BACKUP |NEXT