ツレズレ日記

(4月)

2007 4月5日  THU

バロ〜ンとオープン@レッ○バロン奥州。巷のバイク乗りの間で話題になっていました「レッ○バロン奥州」が本日オープンしました。岩手県南では初めての?大型バイク店オープンで、私も楽しみにしておりました(笑)。タイミングよく今日は夜勤明けの休み。仕事終わってからそのまま奥州市に向かい4号線沿いの店舗に到着。外に置いてあるバイクから舐める様に?見て行きまして店内へ。店員がお客さんを捕まえてセールスしていましたので、目を合わせないように?店内のバイクを物色。新車のバイクから中古車まで並んでおり、気に入ったバイクを見つけると値段を見て「ため息をつく」行動をとってました(笑)。なんてやってたらバイク仲間のトッシーとバッタリ。二人でダベりながらバイク見てたら「何かお探しですか〜」と店員に捕まりました(汗)。「何も買わないし、探してもないんです〜このバイクがいっぱいある状況でダベってるのが好きなんですよ〜」とは言わず(爆)固まってましたら、「良かったら跨っていいですよ」と申される。え?マジで?と思い、容赦なく跨らせて貰いました(笑)。でも私とトッシー、脚短いのでほとんどの最新大型バイクに跨ると安心して脚付きません、スーパースポーツは全滅(爆)。な〜んでこんなにシート高いんですかね!ちょっと悲しい。店内に来ているお客さんで、STC北上の先輩たちが来ていてビックリ!先輩たちも気になって遊びに来たみたいです。思い掛けず軽くミーティングになっちゃいました(笑)。岩手県南の大型バイク店、今後も「目の保養」の為だけにお邪魔させていただきます(バイク買えよ〜!爆)店内の模様はこちら。

2007 4月6日  FRI

とうとう同じ歳@誕生日。本日また一つ歳取っちゃいました〜(汗)。な〜んか30歳過ぎたら毎年誕生日が早く来るような気がしません?(笑)とうとう38歳になっちゃいました。この38とゆう年齢、私にとっては特別な感じがありまして「あ〜キリンと同じ歳だ〜」と(笑)。ちょうど初めての単車CBR400エアロに乗り始めた(92年)頃に「キリン」の漫画に出会いました。最初1〜2巻買って読んでハマって3〜4巻すぐ買ったと思います。東名でポルシェのバトルと自分のCBRエアロが出てきた以外は、読んでいて正直意味がわかりませんでした。ですが、自分がCBRで走っていて「対四輪ドライバー」の悪質な行為を経験する事で、この「キリン」で読んでいた事がボディーブローのようにじわじわ効いてきます。なんで、バイク乗りを「こっち側」と呼ぶのか・・・意味がだんだんわかってきました。さすがに、キリンの歳までバイクに乗っているとは当時思いませんでしたが(笑)。今の私のバイクに対する考え方や「バイク対世間」に対する考え方は、この「キリン」を読んで影響されたところが大きいです。「この先バイクに乗り続けるにはどうしたらよいか?」と考えたとき「ジムカーナ」とゆう答えを出したのが七年前。キリン風に言うならここが私の「ターニングポイント」だったのかも知れません。ジムカーナの練習で転んでいる分、一般公道で転倒したり「馬鹿な事」はしなくなりました。大きな怪我も無く、22年間バイクに乗り続けている事に感謝したいです。バイクを「車を運転するが如く」安全に走らせるように、そして、バイクで出掛けたら「当たり前のよう」に帰ってくる事・・・いつも思って運転しています。先日、右足首が麻痺したときはさすがに「終わった・・・」と思いましたが、それでも一戸でカブを走らせていました、アホです(笑)。「ストッキングを履いたプレゼント」は頂けませんでしたが(?)、バイク乗りで居られるように頑張らなきゃ。「向こう側に消え去る前にせめて・・・この魅せられた魂に祝福を!」。

2007 4月13日  FRI

恋の季節なんで・・・@ウチの猫。去年のお盆に拾った二匹の子猫。こんなになっちゃいました(大汗)。当時の状況からすると、たぶん生後二〜三週間で私たちに拾われ、今現在、生後九ヶ月と推測。人間の年齢にしますと13歳のマゴギャル中学生くらいだそうです(笑)。そんで、拾ったときから心配していたんですが、やっぱり始まっちゃいました発情期。しかも二匹同時に(汗)。家の中で飼ってるんですが、鳴き声がひどくて見ていて辛そうです。その声に釣られたのか?外でバイク洗ってたら野良猫が二匹、家の周りを徘徊しこちらの様子を伺っています。「アニキ!ここにマブイ上物のスケがいやすぜ。イヒヒ」と会話しているかのようです。・・・思いっきり水掛けてやりました、ジェット水流で(爆)。とゆうことで二匹の為にも避妊手術をする事にしました。聞きましたら、本当は発情前に手術したほうがよかったみたいです。避妊してても発情の癖が残ってしまうからだそうです。獣医に連れて行ったらまさに「借りてきた猫」のように大人しくて、預けるのが可愛そうになってきましたが、許してちょうだい(涙)。その日のうちに二匹とも手術しまして、「やめろ〜!ジョッカー!ぶっ飛ばすぞ〜」とか言いながら(?)手術しているかと思うと辛かったです(爆)。その日は動物病院で一泊。今日引き取りに行ってきました。二匹ともお腹をザックリ切られているかと思ったら2センチないくらいの小さな傷。傷口を舐めないようにガーゼ服を着せられて無事帰宅。家に帰ったら嬉しかったのか「まだ傷口抜糸してないんだから〜」とゆう飼い主の心配をよそに二匹とも大暴れ(汗)。「でも元気ないよりは、ま〜いいか」と甘くなる?飼い主でありました(笑)。避妊手術費ですが、一匹1万4千円くらいです。この猫たちの今後を考えると高いか?安いか?は飼い主の判断ですね。飼ってる猫が妊娠して、生まれた子供の処分に困って平気で捨てたり、川に流したりするくらいなら避妊して欲しいです。ウチの二匹の猫もそうゆう生い立ちだし・・・。ほんと、動物好きのバカ夫婦に拾われてよかったね(笑)長生きしろよ〜。

2007 4月16日  MON

岩手ローカルですが@釜石二輪ジムカーナCM。釜石二輪ジムカーナ大会(通称:釜大)のCMが流れるなんて夢のようです!。二輪ジムカーナは全国各地で団体やクラブを中心に開催されていますが、たぶん全国的に見ても、岩手ローカルとは言え「CM」なんて初めてと思います。ローカルらしく映像は動きませんでしたが「全国のライダーが多数参加!」とゆうCMナレーションにちょっと笑ってしまいました(笑)。本当は釜石自動車学校の「教習生募集CM」で話が進んでいたそうですが、ちょうど「釜大」があった為、学校側から「ジムカーナ大会告知CMでいくべ」と企画が変わったようです(笑)。学校側からその話を聞いたとき、いかに釜大を「大事なイベント」と捕らえているかがわかりました。また「釜大」を盛り上げるために「指導員一丸」になっているのがありがたいです。今日放送されたCMは「釜大」をサポートしてきた私にとっては本当に嬉しい出来事でした。22日の「釜大」本番!頑張るぞ〜!。

2007 4月17日  TUE

釜大打ち合わせ@笛吹峠。22日の「釜大」まで残りわずかとなって来ました。ですが、まだ細かい大会当日の進行を確認していない為、本日釜石に出向いて打ち合わせとなりました。で、いつもの事ながら夜勤明けです(苦笑)。ですが釜石での約束時間が午後でしたので「少し睡眠がとれるな」と思いましたがこれが大誤算!。夜勤明けの朝、同じ職場の若い奴が退職するとゆうことで「軽く朝飯食べながら送別会しません?」と言われ付き合ったのが運の尽き(笑)。場所も何時間居座ってもOKの「ガ○ト」とゆうことで付き合い良すぎる私、日替わりハンバーグとドリンクバーだけで朝からお昼までその送別会に付き合ってしまいました(涙)。結局寝ないでガ○トから釜石に直行。遠野の辺りで眠くなってきましたが、笛吹峠の突然の雪景色と冷気に眠気も収まりました。へろへろでしたが、なんとか釜石自動車学校に到着。釜石の小山指導員さんと当日のスケジュール進行とコース図の確認。問題点を洗い出して・・・と結構マジメに打ち合わせしてきました(笑)。こちらから持っていったNSRと計測器、備品を預け?釜石離脱。帰りの笛吹峠で野生の鹿が二匹、道の真ん中で普通にダベっていてビックリ(爆)。いや〜間近で見ると意外とデカイし怖いですね(汗)。ってなわけで?22日の釜大に向けて準備万端。参加者皆さんに楽しんでいただけるように、釜石自動車学校指導員の皆さんと協力して頑張ります。釜石でお待ちしておりますよ〜!。

2007 4月22日  SUN

雨の釜大@釜石自動車学校。よいよ「第六回釜石二輪ジムカーナ大会」当日となりました!。ですが朝からいい勢いの雨、雨・・・。そんな中、自走組を含め、38名の参加者の皆様に集まっていただきました、本当にありがたいです!。今回は、通常の午後に二回の計測から、午前第一ヒート、午後第二ヒートとゆう計測の形を取りまして、初めての試みで心配しましたが参加者皆様のご理解のお陰で、スケジュールがスムーズに進行し大変助かりました(汗)。しかし、この雨のお陰で2ストジム車両が軒並みエンジン不調に陥る異常事態(笑)。自分のNSRもエンジンがまったく吹けなくなり急遽マーシャルバイクで持っていったカブ50カスタムでタイム計測となりました(汗)。お昼は釜大名物「海鮮バーベキュー」で昼食。午後の第二ヒートも転倒車なく無事計測終了。今大会で面白かったのは、釜大初参加組(ルーキークラス)で、自分より歳上の「マメタン」で参加した十代の若者。総合六位に入るとんでもないタイムでクラス優勝!。ミドル、エキスパートクラスの一部の参加者は「打倒マメタン!」で頑張ってましたが、ほとんどが撃沈しました(爆)。雨のコースでミニバイク有利のリザルトになってしまいましたが、これもジムカーナの面白い所だし醍醐味です(笑)。雨は終日止まず気温も低く寒かったですが、最後まで走ってくれた参加者皆さんに感謝です。釜石自動車学校指導員の皆様、雨の中お疲れ様でした!。次回「秋の釜大」でまた皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。三陸産の秋の秋刀魚は本当に美味いですよ〜(笑)。この日の模様はこちら。

2007 4月29日  SUN

チョイトひとっ走りと思ったら・・・@角館桜祭り。今日も夜勤明けですが何か?(爆)。このツレズレにもたびたび登場してました「じゃじゃじゃTV」リポーターの
千葉星子さんが、四月から「星子のスターダストメモリー」とゆうラジオ番組のパーソナリティーを勤める事になりました。その公開録音が盛岡フェザンであるとゆうので、星子さんのファンである私(笑)CB-Fでひとっ走りいってきました。時間に遅れてフェザンに到着。会場では「アンダーパス」のライブが始まっていましたが、私はステージ脇の「星子さん」しか見ていません!(爆)。ライブを観ている振りして星子さんの2メートル圏内に近づくとゆう完全に「アブないおじさん」です(爆)。アンダーパスのライブは40分近く演奏していたのですが、椅子に座る事もなく立ったままステージを見守っている星子さんに、すごくプロ意識を感じました。当たり前ですけど仕事に集中している星子さんに、「一緒に写真でも〜デヘヘ」とか、話しかけられるわけないじゃないですか!(爆)。公開録音は一時間で終了。話も出来ず写真も上手く撮れなかったけど、一年以上ぶりで「ナマ星子さん」に会えたのでとりあえず満足(笑)またどこかのイベント会場で会いたいな〜と思います・・・いや会いにいくんだ〜!(笑)。アンダーパスが「石割桜」とゆう曲を歌っていたのでそれを聞いてなぜか「角館の桜」が見たくなって、すぐ北上に帰るつもりがそのまま秋田方面へ。ほんと、バイク乗ってると「夜勤明け」ってことを忘れてしまいます(爆)。渋滞を避ける為、国道46号を避けて裏道使って角館に到着。角館駅から桜祭り会場(とゆうか武家屋敷)に向かったのですが、連休とゆうこともあってもの凄い観光客の数!どこから沸いてきたんだろうと思います(笑)。私もCB-Fを降りて、桧木内川の桜並み木から武家屋敷まで歩いて桜見物となりました。しかし県民性でしょうか、お花見でカラオケは見たことがありますが笛や太鼓を打ち鳴らして酒を飲んでいるグループがおりまして?なんかスゴイと思いました(汗)。桜を見に来たとゆうかお祭りを見にきた感じ・・・いや桜祭りでしたね(笑)。桜は満開前とゆう感じでしたがGW中には満開になるんでしょうね。こうゆう車が超混んでるところは自転車置き場に停められるバイクで来るのが一番だな〜と改めて思いました。角館を脱出して大仙市〜横手〜北上と走って帰ってきました。夜勤明け&今年初ツーリングにしてはちょっと走りすぎまして体がヘロヘロです(汗)。CB-Fもエンジン内のカーボンが取れたみたいで?好調そのもの。さあ!今年もこの調子で走るぞ〜!。ツーリングツレズレ写真はこちら。

BACKUP |NEXT