ツレズレ日記

(8月)

2006 8月3日  TUE

メット丸洗い@我が家。8月に入って梅雨も明けてすっかり夏本番であります。この時期「鈴鹿八耐」の結果を見ない様にして八耐のビデオ観戦を毎年しております(笑)。毎年言っておりますが、鈴鹿八耐は「八時間」観ないといけません。コレをやらないと夏を感じない私・・・(爆)。そしてコレもやらなければいけないのが「メットの丸洗い」です(笑)。マメにメットの手入れをされている方には関係ないかもしれませんが、私のように「脱ぎっぱなし放置プレイ」しているメットは梅雨時期になると「酸っぱく」なってきます(爆)。なので梅雨が明けたこの時期に思い切り洗濯です。「アライ」のメットは内装が完全に着脱できます。「じゅあ〜マメに洗濯すりゃいいじゃん」とお思いでしょうが、着脱を何回も繰る返すと頬のパッドのフック部が簡単に壊れます。なんか知りませんが、外しすぎるといろんなところがガタついて来るんです。なので私は年一で洗濯しています。慎重に内装を外して(ホントに壊れそう)バケツに洗剤を入れたぬるま湯に放り込んでひたすら手洗い。メット三つ分洗ったらバケツのなかが真っ黒になりました(汗)。洗面所で良くすすいで洗濯機で脱水。あとは干してしまえば内装は完了。メット本体ですが、アゴ紐がよく「酸っぱく」なるので、洗面所にアゴ紐が漬かる位に水を溜め、漂白剤を少し入れた洗剤を作り、アゴ紐を主に手洗い。よくすすいでタオルで余分な水分を取ったあと天日干しです。トドメに「除菌ファ○リーズ」を吹けば酸っぱいメットともオサラバ出来ます(爆)。バイクシーズンもよいよ後半戦。「洗いたてのメット」でまた元気に走り回りたいと思います(笑)。

2006 8月6日  SUN

サウンドフェスティバル@SUGOサーキット。6日の夜勤が会社の都合で「全休」になり急遽、夜勤明けでゼファー1100さん、SV1000さんと三台でSUGOに向かうことにしました(汗)。目的は、いつもお世話になっている水沢自校オイカワさんのレース応援とその「走り」をチェックしたくて(笑)。炎天下の中、眠気と戦いながらお昼頃SUGOに到着。着いてすぐ体験走行の受付をしているとの事で三人で申し込みました。CB−Fでは四年ぶりの体験走行です。XJR1300の先導車に引っ張られていくのですがレーサーが乗ってますので?半端じゃなく速い!お陰で全開走行(大汗)凄く面白かったです。CB−Fは先月硬めのオイル(20W−50)を入れましたのでこの炎天下でも絶好調。ギヤ抜けもせずスムーズにコーナーを駆け抜けてくれました(嬉)。連れて行った二人はSUGOも初めてならサーキット走行も初めて(爆)イキナリの体験走行をもの凄く楽しかったと言ってくれました。しかしま〜夜勤明けの寝てない体でこの炎天下の中、よく走ったもんだ(爆)。で、体験走行のあとはオイカワさんのレース。ですがレース前から緊張を通り越してなぜか「フテクサレ」てます・・・去年の耐久に続き「またかよ!」と(爆)。そんな中、決勝スタート!第一コーナーでコースアウトしそうになりましたが何とか立て直し危なげなく走行、ライバルのシゲさんとバトルしながら周回を重ね25台中、15位でチェッカーとなりました。タイムは自己ベストの1分51秒台を出したものの「50秒切れなかった・・・」と悔しがるオイカワさんでした。応援とレース観戦と思って行った割に本コースまで走っちゃって幸せな一日となりました(爆)それに思い切り「夏」を味わいました!(笑)。この日の模様はこちら。

2006 8月15日  TUE

安っすいオイル?@我が家。先月、財布と相談して?ホームセンターで半信半疑で買った安いオイルの使用報告を(笑)。このバルボ○ンとゆうメーカー。私知りませんで皆さんに聞いたら結構有名らしい。以前より「ホームセンターに安くて良いオイルがある」と聞いていたのですがこのオイルの事だったのですね(笑)。とりあえず夏なので硬めの20W-50を4本買ってCB-Fに注入。交換したその日に乗ったらクラッチ切れなくて焦りましたが(硬めのオイルはこうなるらしい)走り出しは「交換したな〜」とゆうような感じ。そのあと炎天下30℃以上のツーリング、街中での大渋滞と25年前の空冷エンジンにはとても過酷な状況でしたが、アクセルの開け始め、回転の伸びなど明らかに使っていた純正オイルより良いフィーリングです。そして違いがハッキリ分かったのはSUGOでの30分サーキット走行。高回転の伸びはもちろん低速のトルクなど30分走行通して衰える事がなく、なによりSUGOを走ると頻繁に起きていた「ギア抜け」がまったく起きなかった事に驚きました。サーキットで全開走行したあと帰りの走行でもエンジンのフィーリングは変わらず。正直気持ち悪いです(爆)。通勤でほぼ毎日乗っていますが、このオイルに変えてから低回転の伸びがいいので街中を走るのが楽しいです。エンジンの個体差があると思いますが、私のCB-Fにはぴったりのオイルだったようです。いや〜良いオイル見付けちゃったな〜(爆)。

2006 8月26日  SAT

拾っちゃいました@子猫。お盆の14日、お寺の駐車場に入れなかったところからこの子達を保護する運命だったのかもしれません。遠い昔に亡くなった親父に手を合わせ、河川敷に停めた車に乗って帰ろうとしたとき、そばに居たおじさんの足元で小さい生き物が動いておりました。あまりに小さすぎて猫だと分からず動物好きの私達夫婦は近寄ってしまいました。てっきり、そのおじさんが飼い主だと思ったら知らない顔してその場を立ち去っていて、「あ〜やべぇ、捨て猫か〜」と状況を把握しました。まわりの人達に声かけましたが飼い主なんて居るはずもありません。二匹とも炎天下の日差しで完全に弱っていて寅猫の方はもう危ない状態でした。とりあえず自宅に戻り猫たちに餌を与え様子を見ることにしましたが翌日には二匹とも元気になって一安心。引き取り手をお願いしようと方々に声を掛けましたが、どんな病気を持ってるか分からない子猫なんてそう引き取ってくれるところなんてありません。そんな中、猫が大嫌いなカミさんが「ウチで飼うよ!」と爆弾発言(爆)ウチで飼うなら早速「健康診断だ〜」と獣医に直行。「二匹ともまったく問題ないですね」と獣医からお墨付きをもらいました。一気に二匹の子猫の飼い主になってしまいましたが、これも「縁」だと私は思っています。どうゆう状況で河川敷に捨てられていたのか分かりませんが、この子達に出会ってしまった以上責任を持って面倒見ます。あ〜大変だこりゃ(笑)。

←保護直後

保護から12日目

2006 8月27日  SUN

全日本ロードレース選手権@SUGOサーキット。約10年ぶりで全日本ロードを観に来ました。いつもサウンドとかSUGO選手権しか観に来ていませんでしたので、とても華やかな雰囲気に圧倒されます。RSTチームの予選は見れませんでしたが、GPMONOが始まる頃にグランドスタンドに到着。GP125、ST600、JSB1000、GP250と全日本のレースを堪能しました。驚いたのはST600クラスに去年エビスでお会いした新垣選手がYZF-R6エントリーしていてしかも予選2番手!流して観戦しようとしていたST600をマジメに観てしまいました(爆)。トップ争いを演じていた新垣選手でしたが馬の背コーナーで惜しくも転倒!。ものスゴく速かったので残念な結果でしたが、その走りはまだ現役!次のレースが楽しみです。JSB1000は先日の八耐で優勝、全日本のランキングトップの伊藤真一選手が地元の大声援を受けて登場。ストレートでヨシムラに置いて行かれる戦闘力の劣るマシンで苦しみながら二位を獲得。ヨシムラの秋吉選手と壮絶な二位争いを演じ、残り数周の第一コーナーでインから秋吉選手を抜いたときの伊藤選手に対するグランドスタンドの大歓声はとても感動しました。伊藤選手や新垣選手など「感情移入」できる選手が居ると「いちファン」としてレース楽しむことが出来るのでとても面白いです。しかも90年代にWGPで活躍した選手が全日本で戦っている姿は勇気づけられます。久しぶり観た全日本でしたが、とても楽しめました(笑)また来年も観戦に来ようと思います。ピットウォークの写真はこちら。

BACKUP |NEXT