ツレズレ日記

(7月)

2006 7月2日  SUN

東北鉄馬会VOL3@けんじワールド。去年の沢内銀河高原から雫石の「けんじワールド」第一駐車場に場所を移しての開催となりました「東北鉄馬会VOL3」。今回も私はボランティアスタッフとして岩手大学の「猫の手プロジェクト」の学生さん六人と会場内の車両誘導係を担当しました。「鉄馬会当日は雨が降らない」とゆうジンクスがこのイベントにはあったのですが、今回天気予報どおり朝から雨に見舞われてしまいました(涙)。この雨で主役である「鉄馬達」が集まらないのではないか?と心配しましたが、それでも自走してきてくれたバイク乗りが50台ほど来場していただき大変ありがたかったです。車でお越しの来場者が多くイベント自体は盛況だったようですが、やはりバイクが来ないと寂しい限りです。ホント憎きはこの雨!イベント中ほぼ「土砂降り」でした。こんな状況で来てくれた来場者、自走のバイク乗りの皆様に心から「ありがとう」と言いたかったです。次回の「東北鉄馬会ミーティング」は快晴を祈りつつ、主催者、イベント関係スタッフ皆様に感謝いたします。今回もいい経験させて頂きました。ありがとうございました。この日の模様はこちら。

2006 7月4日  TUE

紙の単車屋個展@花巻空港。梅雨の妖しい〜曇り空の中、花巻空港までCBーFで走り出しました。考えたら飛行機を利用するような事がないし、空港ってめったに訪れることがないので、滑走路とか見ちゃうと映画「トップガン」のあのシーンを思い出して滑走路に不法進入したくなりますね(爆)。個展は去年の「一ノ倉邸」以来。久しぶりに原画作品を拝見して、そのほとんどが新作でしたのでとても新鮮で面白かったです。空港ロビーを出ましたら、滑走路で旅客機がチョロチョロ動いていまして、今まさに離陸準備の状態。生まれて初めて飛行機が飛び立つところを目撃しました。てっきり滑走路全部を使って離陸するのかと思ったら、半分も使わないで模型飛行機のように?簡単に離陸していきました。「あれ〜?」って感じ(笑)旅客機ってすぐ浮いちゃうんですね(爆)。迫力fだったのがジェット音ではなく旅客機が大気を切り裂く「音」でした。凄い豪音に感動です。昔SUGOでドゥーハンが全開で乗るNSR500Rの風切り音も凄まじかったのですが、モノがデカイと迫力が違いますね(爆)いや〜いいもの見させてもらいました・・・。ん?私、花空に何しに行ったんでしたっけ?(超爆)。

2006 7月9日  SUN

ミニツーリング@アメワ。前日に突然思い立ってチョコッと走ることにしました。行き先は田沢湖。途中、盛岡の岩山で日曜日の朝に行われている「岩山コーヒーブレイクミーティング(ICBM)」に参加しようと朝六時半に北上を出発。途中、紫波あたりから霧雨に見舞われて半分雨に濡れながら岩山に到着。ICBMの常連の皆さんに温かく迎えていただき嬉しかったです(笑)。コーヒー飲んでから田沢湖に向け出発。盛岡を抜けたら雨も上がり、路面はドライに。ツーリング日和なのか秋田側から来るツーリングライダーとやたらすれ違います。仙岩トンネルを抜けたら天候は一変、秋田は夏でした(爆)。暑い日差しで濡れたブルゾンも一気に乾き、田沢湖を調子よく半周、「辰子姫饅頭」をしっかり食べてからまた走り出し、田沢湖を抜け「峠の茶屋」でおでん定食で朝御飯。雫石から南昌山を通り和賀線に乗って、花巻空港で開催中の「紙の単車屋」個展に遊びに行きました。連れて行ったバイク仲間二人が作品と作者のギャップに驚いていました(爆)。一時ダベッて花巻空港でツーリングは解散となりました。走行距離240キロ、日曜日の午前中には丁度良いツーリングでした。帰ってビール飲んでお昼寝が出来るなんて最高♪(爆)。

2006 7月16日  SUN

釜石ジムカーナ練習会@釜石自校。二輪ジムカーナ練習会が釜石自動車学校で開催されました。梅雨時期開催で天候が心配されましたが、予報に反して朝から快晴となり暑い日差しの中、参加者20名と思い切り「ジムカーナ」してまいりました(笑)。私自身も練習会に参加するのは約半年振りくらい、持っていったTZRに乗るのも八ヶ月振りとゆう(?)完全に「ジムカーナ素人」のような状態(爆)。ですが、JAGE−A級のタケシサン(TRX)に追いかけられブッちぎられ?の荒治療のお陰で何とか感覚が蘇ってきました(大汗)タケシサンありがとうございます(感謝)。一番面白かったのは、トレイン走行で追いかけっこして遊んだ事でしょうか。トレイン走行ってお互いの技量が均等してないと面白くないし転倒の危険が凄い高いのであまりやりたくないのですが、今日に限っては信用できる「ほうれん荘仲間達」だし、転倒なく走れたので最高に面白かったです。本日も事故、怪我人無く無事に練習会は無事終了しました。次回は10月1日(日)よいよ「第五回釜石二輪ジムカーナ大会」開催予定です!。また沢山のバイク乗りの方に遊びに来て欲しいと思います。本日の練習会参加の皆様ありがとうございました!。この日の模様かこちら。

2006 7月22日  SAT

大型二輪ライダー研修会@一本木免許センター。岩手県大型二輪連合会が毎年開催している「大型二輪ライダー研修会」に参加してきました。あいにくの雨の中、一本木の免許センターに大型二輪指定教習所の各ライダースクラブのクラブ員と一般参加者46名が集まりました。講習内容は、急制動、一本橋、波状路を使った低速バランス、原付コースを使ったスラローム走行、本コースを使った高速十字走行の課題を走ってきました。講師は岩手県交通機動隊の白バイ隊員が勤め、白バイ先導の元、みんなで追い掛け回しました(笑)。ですが雨で路面が濡れていたため白バイ隊員の走りも力半分程度とゆう感じ(笑)ですが雨の中追い掛けてるこちらは必死なので大変面白かったです(爆)。最後にライダースクラブ対抗競技があり、私が所属する水沢チームが団体優勝!思わぬ結果にみんな大喜びでした。最後に私事ですが、人様のバイクを倒してしまうとゆう失態をしてしまい大変反省しております。原因は立ちゴケを踏ん張ろうとして、ぶつかりそうだった隣のバイクにとっさに手を着いてしまいました(汗)。バイクの持ち主には大変ご迷惑を掛けました。また心配していただいた皆様には本当に申し訳なかったです。ホント、集中力が欠けていました(大汗)今後はこのような事がないように気を付けます。この日の模様はこちら。

2006 7月23日  SUN

岩山コーヒーブレイクミーティング@盛岡・岩山。ICBMにお邪魔するのも二回目。前回も霧雨でしたが今回も霧雨でした(爆)。ど〜もここに来ると雨に当たるんですよね〜。で、今回は青森さんが岩山に参上するとゆうので来て見たら、秋田のA3さん達も居たじゃないですか!(笑)。しかもスーパースポーツ一台増えてるし・・・どうもこの連中は私に「新車」を見せびらかすのが趣味みたいです(爆)。そんな中、Z会では有名な方を連れて青森さん登場。お仲間のトランポを覗いたら、DOHCヘッドのローソンゴリラが!。あ〜アチラではカスタムされたKZ1300がキタ〜!。とゆう感じでダベリネタには事欠かない集まりにとても楽しい一時でした。ICBMの常連さんとほうれん荘仲間でこのような楽しいミーティングに参加できてよかったです。都合が合えばまた岩山に来てみたいです。今度は晴れればいいな〜。この日の模様はこちら。

2006 7月27日  THU

練習は大事ですよ!@水沢自校。久しぶりの梅雨の晴れ間の今日、水沢自校でお昼練習をしました。梅雨時期なのでしかたありませんが今月は本当に雨が多いです(苦笑)。雨の中を走るのは好きな方なので苦にはならないのですが、バイク乗るたびに雨に当たりまくりますと、やはりドライ路面が恋しくなってきます(笑)。晴天の中、しばらく走ってエンジンも好調になったところで水沢到着。いつもの慣熟コースで練習しました。同じコースを周回して面白いのかと思うかもしれませんが、バイクの調子やその日の体調、タイヤから伝わる路面の情報とか毎回違うんですよね〜これが面白いのです。今日は気温とタイヤに甘えてリヤサスを一段硬くして走ってみました。そういえば何で練習するんでしょ?それはもう自分自身が「勘違い」しないため、いつも自分とバイクの状態を把握していたいのです。「俺はオフロードやってるからアスファルトの上では絶対に転ばないんですよ」とか「ジムカーナなんてストリート走行ではまったく意味が無い」とか平気で語るバイク乗りが存在します。普段どのような走り方をしているのか分かりませんがよほど自信があるのでしょう。こんな勘違いしたバイク乗りにはなりたくないのです。どんなに気を付けてても事故は起こるし、転ぶヤツは転びます。乗り手が勘違いしてナメてかかったときバイクは必ず「復讐」して来ます。この世でバイクほど「怖い乗り物」はありません。「オッカナイ」から練習するんです(笑)。怖い乗り物だから乗り手が自在に操れてくるとバイクは最高の乗り物に変わります。・・・「勘違いするな!」いつも自分に言い聞かせています(爆)。

BACKUP |NEXT