ツレズレ日記

(9月)

2006 9月10日  SUN

東北「○○」Zミーティング@沢内銀河高原。今日も夜勤明け(爆)。近場で「Zミーティング」があるとゆうので会社のカワサキ乗りとおむすびさんを連れて沢内まで走りました。花巻の豊沢ダムから沢内に抜ける「なめとこライン」を集団でZ軍団が走り抜けて行きます。私達も「なめとこ」をイイ調子で走っていましたら目の前に「ドクロ」を背負ったZ乗りが現れまして、楽勝で?追い越しても良かったのですが、やっぱり「ドクロ」が怖くて抜けませんでした(汗)。沢内銀河高原に到着しましたらホテルの前はカワサキ「Z」だらけ…CB乗りのヘタレな私は本能的に「従業員」駐車場に避難しました(爆)。会場に入りましたら回りは看板を背負ったイカツイ強面のカワサキ乗りばかり…その中を「HONDA」のジャケット着て歩くのは勇気がいります(涙)。会場内で今回誘ってくれた青森さん、紙単さん、RSTさんと合流。「Z」を眺めながらダベっている最中も来るわ来るわZ軍団、マッハ軍団(笑)最終的に300台くらいは集まったのではないでしょうか。「Zミーティング」と謳っていますが、メーカーは拘らない「来るもの拒まず」のミーティングみたいです。変に気を回した私がアホでした(汗)ただ、「告知」は絶対しないミーティングですけどね(笑)。お昼は有料でメインの焼肉大会。コレに参加したおむすびさん、肉の量が多すぎたらしく?大満足だったようです(笑)。午後からお楽しみ抽選会、最後に主催者の挨拶でミーティングは午後二時で終了。ですが、ここで一部のブースに人だかりが・・・沢内高原にモリワキモンスターの「咆哮」が響きわたりました。コレ観ないで帰っちゃった人残念ですね〜ほんとミーティングは最後までいるもんです(笑)。来年も○○県で開催予定だそうです。この雰囲気ならぜひ参加したいと思いました。もちろんCB-Fで!(爆)。この日の模様はこちら。

2006 9月20日  WED

苦肉の策@我が家。10月1日開催の「釜石二輪ジムカーナ大会」。おかげさまで参加者満員御礼本当にありがとうございます。今回参加者が60名。クラス分けを従来の3クラスから、ルーキー(初参加)、ノービス、ミドル、エキスパート、ウルトラ、と5クラスに分けております。とゆうことで準備を進めておりましたが、ここで問題発生!ゼッケンが50人分しかないことに気付きました(爆)。足らない分のゼッケンをどうしたらよいか釜石のMr.Oさんと協議した結果「腕章でいきましょう」とゆうことになり、「100円ショップ」で急遽購入。エキスパート、ウルトラクラスは腕章NOで大会運営、リザルト管理となります。腕章ならハンドルに付けても良いし、ツナギの方は耐久レーサーみたいでカッコイイかも!決して「ダサい」とか言わないよ〜に!(爆)。いや、なんとも苦肉の策ではございますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。大会も近くなってきて、そろそろ当日の天気も気になりだしました。三年連続「雨の釜大」は避けたい所ですが、天気ばっかりはどうにもなりませんね(苦笑)。今日から天気予報と「睨めっこ」の日々が始まります(爆)。

2006 9月24日  SUN

ライスク見学@北上自動車学校。何年振りでしょうこのコースに足を踏み入れたのは・・・(笑)。今日は地元北上ので活動している二輪クラブ「北上ビックバイクライダースクラブ(B2クラブ)」主催の「秋のライディングスクール」を見学してきました。何で見学してたかとゆうと夜勤明けで寝てないからです(爆)。今日、お邪魔したのはバイク仲間のゼファー1100さんのライスク参加と「東北鉄馬会」のチラシ配布をお願いにあがりました。午前中は初級者向けの講習会、午後は中級、上級者向け走行会の二部構成。会場はクラブ員と一般参加者、下は20代から上は70歳の現役ライダーまで(ひえェ〜)総勢24台も集まり朝から大変賑やかでした。「二輪車安全運転推進委員会」の指導員の資格を持つクラブ員を講師に運転姿勢やバイクの点検などを講習。詳しく簡潔に説明して頂き、私も大変勉強になりました。そのあと急加減速の講習、スラローム走行などを見学。見学だけじゃ暇だとゆうことでクラブ会長さんのデジカメを横取りしてカメラマンに変身。午後も走るとゆうのに午前中の撮影だけでメモリーカードを満杯にして差し上げました(爆)。少し見学して帰ろうと思った「ライスク」でしたが、やはりいろんなバイクが走っている姿を見ると面白くてお昼過ぎまで居座っちゃいますね(笑)当然今晩の夜勤は眠くてズタボロです(爆)。しかし、クラブ員だけでこのような充実した内容の「ライスク」が開催出来るのはとても立派です。これはもうクラブ員の層の厚さ、ライディングレベルと安全意識がもの凄く高い証拠だと思います。何より講師と受講する側の「目線が一緒」とゆうのが何より嬉しいじゃないですか(笑)。今後もこのようなライディング講習会を地道に開催していただき地元のバイク事情を盛り上げて頂きたいと思います。参加されたB2クラブ員皆様、「ライスク運営」大変お疲れ様でした!。

2006 9月30日  SAT

釜大前夜祭@ホテルシーガリアマリン。「釜大」もよいよ明日に迫ってまいりました!。今日は大会準備のお手伝いと「釜大前夜祭」参加のため夕方に釜石自校に到着。前夜祭参加者は前日練習会に参加できるとゆう特典付きで、皆さんお昼過ぎから集まっていたようで私が着いた頃にはほぼ大会準備は終わっておりました(大汗)。練習走行は一時間の予定でしたが、コース準備が早く終わったため予定より早めに走行開始。皆さん練習走行を楽しんでいる間、Mr.Oさんと大会の段取りを打ち合わせ。その後Mr.Oさんは自分のバイク出して練習走行を楽しみ、バイク持ってこなかった私はそれを指をくわえて観てました(爆)。練習会終了後、前夜祭会場のホテルに出発。ホテルに到着して部屋割りをしたのですが、私とMr.Oさんの部屋が洋室で明らかに落ち着きません。解り易く言うと「初夜を迎える部屋」って感じです(爆)。間もなく、大盛り上がりの前夜祭がスタート。参加した人たちみんな面白いし、話に夢中になるし、注がれたら全部飲んじゃってるしで?完全に「前夜祭」であることを忘れて飲みすぎてしまいました(汗)。就寝したのは夜中の二時過ぎ。部屋に入ったら隣はMr.Oさんじゃなく「紙単さん」が寝ていました(爆)。初の試みでしたが「前夜祭」最高に面白かったです。次回から「釜大恒例行事」になるでしょう!いや〜ホント笑いすぎました(爆)。前夜祭の模様はこちら。

BACKUP |NEXT