ツレズレ日記

(3月)

2006 3月4日  SAT

STC北上ミーティング@串八。なぜかSTC北上事務局に任命されちゃった私(笑)。去年開催した「同窓会」に続き、二回目の飲み会を開催しました。STC北上発起人の小笠原さんより「まずは健康に気を付けてまた元気にみんなで集まれるように頑張ろう!」と挨拶。またクラブ員から「三十年近くたって皆でまた飲めるなんて幸せだ!」と声がありました。先輩たちのバイク武勇伝は本当に面白い(爆)。私はSTC北上の先輩たちに出会えて幸せです。この良き先輩たちを、事務局としてこれからもバックアップしていきたいと思います。この日の模様はこちら

2006 3月5日  SUN

パソコン教室@RST。以前よりPCの調子がよろしくないと嘆いていたRSTさん。契約してるプロバイダーのメール設定もおぼつかない上に、とうとうWEBページまで開かなくなり、この日相談を受けました。ですが私もろくに説明書見ないでゲーム始める「ファミカセ世代」なので?いきなりPC触っても良く分かりません(汗)。タダなんとなくですが原因は「PCの中が一杯であろう」と推測(笑)。「バックアップしてリカバリーすれば?」と簡単に考えましたが、このPCには数々のマシンのセッティングデータやお店の帳簿などは入っている為、「下手にイジるとエライ事になる」って事で、「あの人を呼ぶしかない!」とジム仲間のミノルさん登場(爆)。自前のノートPCを持ち込んで「PC業者」のように問題を次々と解決していきます。私も普段PC使っていて分からない事など質問しまして、理論付けで分かりやすく説明してくれるミノルさんが「オーラの泉の美輪さん」に見えてきました(爆)。PC内のすべての設定を初めからやり直し、見事問題解決!。さらにPCのOSを「WIN98→2000」変えるとの事で何だかんだでバージョンアップもしてるじゃないですか(爆)。身近に詳しい方がいるとホントに助かりますね。ミノルさん、これアルバイトにすればいいのに・・・(爆)。

BACKUP |NEXT

2006 3月11日  SAT

お昼休み@水沢自校パート2。前日の天気予報を見て「おおぉ〜走りて〜」と思い?オイカワさんにお願いして、またお邪魔させて頂きました水沢自校。この日はRSTでエンジン腰上OHとキャブOHを施した教習車でオイカワさんが登場。前回にもましてやたらビュンビュン走り回っております。「何万キロも走ってるエンジンだったけど、今スゲ〜調子いいよ!」と言うので、私も試乗させてもらいましたが、なるほど、教習生に何年も酷使され続けたエンジンとは思えないほど、トルクがあって加速するとまじめに速い!ジムカーナ的な走りをすると暖めたタイヤでもグリップしなくなるほど低回転はトルクフルです。さすが、エンジン専門のRSTさんがイジっただけの事はあります。でも、オイカワさんの走りだと、このエンジンにこのタイヤは持たないかも。私ならコッソリGPR70履かせたい(爆)。試乗を終えた私に「どう?エンジン良いでしょ〜このエンジンならならSUGO三耐出れるよね!」「え?これで出るの?(爆)」確かに教習車両で耐久レース出たら面白いかも、昔のNKみたいに(笑)。で、この教習車ですが、勿体なくてまだ教習生には乗せてないそうです(爆)。

2006 3月10日  FRI

前から欲しかったんです〜@電動ポリッシャー。暖かくなってきて、久しぶりにアクティの洗車でもするかと。そう言えば、しばらくワックスも掛けてないな〜と某大型車用品店にワックスを買いに走りました。その昔、コイン洗車場に集まる若者を「洗車小僧」と言ってましたが、もろにその世代です(爆)。で、その頃から使っている「シュ○ラスターシリーズ」のワックスと使ってみたかった鉄分除去のケミカル、どちらも特価品で安かったので購入。洗車用品のコーナーを物色してましたら前から欲しかった「電動ポリッシャー」が半額の値段で売っていたので喜んで抱えてレジへ(爆)。家に帰って早速洗車しました。台所洗剤で洗車→ケミカルで鉄分除去→「シュ○ラスタースピリット」で水垢取り&下地作り→「シュ○ラスタージュニアワックス」を掛けて電動ポリッシャーで仕上げ磨き。とゆう工程で作業を進めたのですが、この電動ポリッシャーが予想に反して使いづらく?重いし回転振動が凄く、ボディ表面に変な角度で当てると「ボコ!ボコ!ボコ!」と塗装面を凹ます勢いです(汗)。な〜んとなく半額で売られていた意味が分かったような(爆)。でもまあ、使いづらかった割には納得のいく仕上がりになったし、何より作業時間が結構短縮しました。ただ、今の状態ではバイクの磨きの戦力にはならないので?アタッチメントを面積の狭いものに交換すれば、バイクの狭いところも磨き上げれるかな〜と思っています。でも自分で改造したら確実にポリッシャー壊しそうな気がしますけどね(爆)。

2006 3月30日  THU

ブレーキぶっ壊れ@マイアクティ。まず最初の兆候は走行中にハンドルがブレ初めました。てっきりホイールバランスが狂ったのかと思いましたが、信号でブレーキを踏みその後走り出すとハンドルのブレが納まります。そんな感じで、しばらく気にせず乗っていたのですが、最近になって信号で走り出すとフロントサスの辺りから「グギギギ〜」と凄い音が出るようになり、やっぱりおかしいとやっと気付きまして(爆)。ほんで、車の事は良くわからない(と言うかあんまり触りたくない)ので?すぐにホ○ダに電話。そういえばマイアクティの型番はフロントホイールが外れる危険があるとかなんとかでリコールが掛かった車両でして(汗)部品取替えたのですがそんなのは原因ではなくて?、整備士が言うには「あ〜ブレーキキャリパーのピストン固着してるかもしれません、キャリパーOHですね。」との事。キャリパーの動きが悪くブレーキ踏んだ後ピストンが戻らずブレーキパッドがローターに密着した状態で今まで走っていたそうです。当然ブレーキパッドも交換。こうゆうトラブルだと最悪ブレーキが効かなくなる事が起こりますが、遠出しなかったのと雪と気温の低さが幸いしたようです。まあ正直危ないところでした。