ツレズレ日記

(2月)

2006 2月8日  WED

RSTレーシングチーム@水沢自動車学校。RSTさんに遊びに行ったらスーツ姿のイシカワ君に遭遇、「これから、スポンサーの水沢自校さんに挨拶に行く所です」。「え〜イシカワ君、本格的にロードレースデビュー?しかもRSTのライダーですか!凄いですね〜。」とちょっとビックリ!。スポンサー挨拶するためにビシッとスーツ姿で決めてきたわけだ!イシカワ君の素晴らしい心掛けに感心しました(涙)。それに比べ水沢自校に来たライダー二人のラフすぎる?格好を見て少し面白かったです(笑)。イシカワ選手加入でチームの今年の体制もほぼ決まりました。三月開幕のエリア選手権を戦う庄司選手は早くもモテギに練習走行に行くそうです。まだ二月ですが、戦いは始まっています。RSTの三人のライダーには是非頑張って良い結果を残して欲しいと思いました。

2006 2月15日  WED

来ました!ニューマシン@NSR。仙台でジムカーナをしている方から格安で譲り受け、仙台から本日持ってきました。仙台までの下道を何故かRSTさんと二人でドライブ?RSTのライダーには見せられないほど「甘いものばかり」買い込んでドライブ中に食いまくっておりました(爆)。雪のある北上から仙台の南仙台自校に着きましたが、雪のない景色と暖かさに春の陽気を感じておりました。ここで「すとまずさん」と合流。そしてNSRの持ち主とも合流しましてバイク受け渡しを完了。しばしダベッた後、すとまずさんお勧めのラーメン屋でバイク談義したあと仙台を出発。帰りの道中、NSR積み下ろしの画像が頭をよぎり、「ま、まさか!?」とハンドル付近を確認したら「鍵が無い〜!(爆)」またまたやってしまいました。車にバイク積める様になると、鍵を付け忘れる事が良くあります。自走しないからどうしても鍵付け忘れちゃうんですね〜。すぐ前オーナーに連絡して鍵は後ほど郵送となりました。早いところエンジン掛けて釜練で「バイ〜ン」とイキたいですね!(爆)。

2006 2月18日  SAT

ジム屋さんの集いin北上@串八。「ジム屋さんの集いin北上」も今年で四回目となりました。青森、秋田また岩手県内からジムカーナ、レース関係者と沢山の参加ありがとうございました。今年は串八さんとワカサギ釣り師の「おむすびさん」協力により岩洞湖の美味しいワカサギを食べてもらう企画を立てまして「集い」は別名「ワカサギ・ナイトライだ!」と名付けました(爆)。おむすびさんが、この日の朝方に岩洞湖で釣り上げたワカサギを串八さんでから揚げにしてもらい、参加皆様に食べて頂きました。この季節でなければ食べれないワカサギと生ビールに「ウンまい!」の嵐!(爆)本当に贅沢な飲み会となりました。乾杯の度に、みんなから「ナイトライだ!」と掛け声がかかりますが、意味はさっぱりわかりません(爆)。久しぶりに師匠とお酒を飲むことが出来ましたし、今年のバイクシーズンに向けて勢いのつく飲み会となりました。今年も参加皆様と楽しいバイクライフが遅れますように!(願)。この日の模様はこちら

2006 2月19日  SUN

06年CB−F初乗り@和賀川土手。前日の「集い」で参加皆様からパワーをもらったのと、家の前の氷と雪が溶けて幹線道路まで走れそうでしたので「06年CB−F初乗り」を敢行しました。エンジン掛かってはいたのですが、走り出すと、どうも三気筒しか動いてないような感じ。しばらく走れば直るだろうと胆沢のRSTまでミニツーリングとなりました。エンジン調子悪いですが、走り出すとさすがに気持ちいいですね。こうなると寒さなんか関係ないです。とは言うものの、途中の自販機で飲む熱い缶コーヒーのありがたいこと!バイク乗りじゃないとわからない幸せな瞬間ですね(笑)。RSTに着いたら「誰もいな〜い(爆)」横たわって爆睡中の看板犬の二匹が出迎えてくれました(笑)。しばらくし待ってたらRSTさん登場、しばし「集いネタ」ダベッたあと、CB-F診てくれました。四番のプラグが真っ黒でどうやらカブリ気味だったようです。キャブ調整と中古プラグ付けたらすっかり調子が戻りました。帰りは四気筒CB−F絶好調!交通量の少ない道をいいペースで走りまして、久しぶりに空冷四発のフィーリングを味わいました。三ヶ月ぶりのCB−Fやっぱりいいわ〜(爆)。

2006 2月20日  MON

お昼休み@水沢自校。昨日の初乗りでCB−Fは絶好調で不安なし、でも自分のライディングに不安がありましたので、オイカワさんに無理をお願いしてお昼休み走行させてもらいました。自分で慣熟コース設定して走ったのですが、路面のうねりを拾って不安定になるバイクを自分のラインに乗せて走らせるのに一苦労(汗)。でも周回しているとだんだんうねりに慣れてきて、ブレーキとアクセルを開けるタイミングもわかって思ったラインにバイクを走せるようになって来ました。そんな中、昼飯食べたオイカワさんがおもむろに登場。教習車のCB400に乗って慣らし走行した後、私の後ろについて一緒に走りました。私も攻めましたが、バックミラーから見た感じ「遅いぞ〜」と言わんばかりのオイカワさんの表情(爆)。その後、単独の走行を拝見しましたがキビキビとバイクを走らせてとても速い!体も良く動いてるし、これじゃ敵わないな〜と思いました(汗)。RSTさんも見学に来て、しばし教習車談義(笑)。私は午後の教習時間ギリギリまで走らせて頂きました。水沢自校とオイカワさんに感謝します!ありがとうございました。。

2006 2月26日  SUN

釜石二輪ジムカーナ練習会@釜石自動車学校。20日に予定しておりました練習会ですがコース不良のため急遽中止、延期となりました。その後、釜石指導員様の尽力によりコース整備をして頂き、今日練習会開催となりました。心配していた天気予報は午後から雨。何とかドライで練習会走行開始出来そうです。二月の練習会にもかかわらず青森、秋田から参加していただきありがたいです。参加皆さん「2月にバイク乗れるなんて最高!」と言ってくれまして開催してよかったと思いました。釜石と言うか、沿岸の雪の少なさに驚きます。釜石自校では一年中、二輪の教習をしているそうで指導員は昼休みに毎日ジム練習していたそうです(笑)。内陸は大雪でバイクすら出せない状態なのに羨ましい話ですね。今日の参加者は釜石指導員含め11名。バイクに興味がある今年新卒の高校生がバスに乗って集団見学に来たのは驚きました(爆)。指導員が後ろに高校生を乗せてジム体験走行させてまして「二輪普及」に努力している姿は感心させられます。さて今日は私がNSR初走行でしたが、いきなりキャブから燃料ダダ漏れ(爆)もう乗るのをあきらめて、石田さんの娘さんにバイク教室を開講しまして偉そうに指導してました(汗)。休憩時間におもむろにNSRのキックを蹴っていたらエンジン始動(爆)キャブからダダ漏れも無く「これは走るしかない(爆)」とやっとNSRデビューできました(汗)。とりあえずNSRに慣れようと周回を重ねるだけ、これと言って手応えは無かったのですが、これからいろいろ考えてイジッて行きたいと思います。練習会は走り飽きてきた午後13時以降に雨が降り始め御開きに(爆)。三時間ほどの練習会でしたが、参加皆さん満足しているようすでした。今年最初の練習会は転倒者もなく、無事に終了できました。釜石指導員皆様、参加皆様ありがとうございました!。この日の模様はこちら

BACKUP |NEXT