ツレズレ日記

(1月)

UP |NEXT

2013 1月4日  FRI

歩いて初詣めぐり@正月もろもろ。明けまして、おめでとうございます!。今年も「ツレズレ日記」をよろしくお願いいたします。今年は、何の面白い話もなく?落ち着いた穏やかな元旦を迎える事ができました(笑)。夜が明けきらない早朝に、とことこ歩いて初詣に出掛けます。たまに「歩く」っていいよね。すれ違う人達と挨拶ができて、なんだか清々しいもん。住んでる地域の神社から攻めて行って、最後は諏訪神社で初詣完了。帰りの道すがら、丁度よく朝日が昇ってきて「初日の出」のご来光まで拝むことができました。なんだか日本人してる(爆)。家に帰って、マッタリしてたら「ドルルン」と郵政カブの音。皆さんから頂いた年賀状を眺めながら、食って飲んで寝て、たまに雪かきしての引き篭もりに入りました(笑)。テレビしかお友達が居ないので?大晦日の「ガキの使い」を一時間ずつ観て過ごします。一気に観るとネタのハードルを自分で上げてしまい?笑い疲れる番組だから(笑)。お正月番組はほとんどスルーしてたんだけど、何気に観た「シャーロック」が面白くハマッてしまった。シャーロック・ホームズの現代版なんだけど、コナン・ドイルの原作を現代風にアレンジしているので入りやすかった。「史上最高のホームズ」と言われたジェレミー・ブレットの「シャーロック・ホームズの冒険」をオマージュしているのかな?と思わせるドラマです。「シャーロック・シーズン3」が楽しみ。あまりに寒くて?バイクに触る勇気がない(笑)。毎日カチンコチンな気温で、バイクに触ったら手がくっ付いちゃいそう(汗)。時間あるんだから普段手が回らないところをイジればいいのに、そんな気持ちも萎えさせる寒さ。あ〜早く春になってくれ(笑)。今年、バイクをどう楽しむか?ぼんやり考えながら、ゆっくりし過ぎるくらい正月を過ごしてしまった(笑)。明日からスイッチ入れます!。気持ちのスイッチ入れて暖気しておかないと、月曜日からの「仕事初め」についていけないもんね(汗)。今年も「自分のため」にバイクを楽しみ、走り回ろうと思う。そして、いろんな「縁」で結ばれて、素晴らしいバイク乗り達に出会うんだ。それを言葉足らずな日記だけど書き残していこう。2013年も「ほうれん荘HP」をよろしくお願いします!。

2013 1月20日  SUN

気が付けば大寒@猫はコタツで(笑)。無事、何事もなく2013年をスタートしたサトです。突然ですが「幕末」が大好きな私。新年にスタートした大河ドラマ「八重の桜」に早くもハマッております。以前、日帰りで会津若松にツーリングに行きましたが、あまりに強行軍なツーだったので?ゆっくり会津観光に浸れませんでした。「八重の桜」を観ながら、会津の観光ポイントを押さえて、それにあわせたツーリングルートを考てるのが楽しいです。まさに妄想族(爆)。今年はあんまり無茶しないツーリングがしたいなと。今考えてるのが、車にカブを積んで高速で移動、観光地近くのインターで降りて、カブを車から下ろし観光地を巡る「サンダーバード2号作戦」(爆)。車だとカブの他にもテントも積めるし?行った先でどこでも泊まれます(笑)。連休を利用したりして、一泊か二泊する勢いで各地の名所、遺跡をカブでゆっくり走りながら、一人で気ままに観光したい・・・なんていうプランもいいんじゃないかと(爆)。とか言いながら、CB-Fで「瞬間移動」的なツーリングもするんだろうな、私みたいなバカは(笑)。ツーリングするのが待ち遠しいな、春はまだ先ですけどね。今日は大寒。暦の上では寒さが厳しくなります。寒さも増しますが、夜空の星達が綺麗に見える時期でもあります。そんな寒い早朝、まだ真っ暗な空を見上げたら、無数の星が見えて壮観でした。大気が澄んでいる高原とかで空を見上げたら、もっと綺麗ではっきりとした星達が見れたでしょうね。「宇宙を知る事は、自分を知る事」と有名なプラネタリウム技術者が言っていたけど、その通りだな〜と思う。宇宙が大好きで、宇宙の事を知れば知るほど自分の存在や悩み事が「カス」にもならない事がわかります。無神経な行動と自分勝手な言動で周りの人達を傷つけているのに「自分の存在が誰かを救っている」と意にも返さず偉そうに語っている人間が居る。自分が楽しければいいって考えなんだろうね。こんな奴、大気圏で燃え尽きて欲しいよ(笑)。私も、そんな人間にならないように、巻き込まれないようにしないと。自分の事はまだよく解ってないけど「心」だけはブレない様に生きて行きたい。ならぬものは、ならぬのです。今年もいろんな事があるんだろうな(汗)。気の合う仲間と好きな物を食べて、走りまくって「気分は上々」。そんな一年にしたいよね(笑)。