ツレズレ日記

(9月)

BACKUP |NEXT

2012 9月16日  SUN

真夏の耐久レース?とにかく暑かった!@原付運動会2H耐久。9月に入り、仕事がてんやわんやのサトです(汗)。日々追われる様な毎日で、あっという間に9月も中旬。そして、いつまで続くこの暑さ!ってなわけで?今日は原付運動会2H耐久です(笑)。会場に着きまして庄司君とテント設営後、テーブルやイスを並べてたら早速お客さん。釜石のM田さんとダンディーさんと他一名、そして奥州RTの千田代表(笑)。楽しく世間話していたら?受付車検と参ります。今日のレースの参加車両は5台。いままで車検優等生のカブでしたが、今回も問題なく車検パスかと思いきや?マフラーの音量測定中にオイル混じり煙が(汗)。「車検は通すけど、走行中に煙が酷いようなら走行ストップさせるかも」と千田代表。オイル入れすぎたか?ピストンリング磨耗?といろいろ推測しましたが、その後、煙は収まり走行に支障なく一安心。ブリーティングです。ここでルール改定の説明がありました。ピットインの際にピットロードにて決められた地点からエンジンを止め、バイクから降りて、バイクを押してピットに戻り、ピットアウトもピットロード出口地点までバイクを押して、そこでエンジンを掛けてコースインとなる新ルールが導入されました。気温がグングン上がる中、この新ルールは体力消耗とレースの展開を大いに左右するでしょうね(汗)。フリー走行です。じんわり汗をかいている状態でツナギを着るのは一苦労です(汗)。汗の接着剤でツナギがへばり付き、上手く動けません。メッシュのインナースーツが欲しくなる(汗)。カブでコースに出ます。ツナギが重く感じるのと、早くもエンジンが熱ダレしているのか?スロットルを開けてもメリハリが感じられません。運転している自分も、体のキレがなく「これじゃタイムは出ないな」と自覚するくらい。「だるま屋セッティング」で調整してみますが、38秒台の周回で、37秒に入れる事ができません。暑さによる体力の消耗もハンパない(汗)走行後へたり込んでしまいました。フリー走行終了、予選グリットを決める20周の模擬レースが始まります。前回は20周終了時の順位でグりットを決めていましたが、今回は20周走った中でのベストタイムでグリットを決めます。なのでレースではなく「20周の予選」なんでが、横一列にされて旗を振られたら、スイッチが入ってしまいます(爆)。今回も「だるま屋スタート」がばっちり決まり?スタート地点から20メートル付近までトップです(笑)。第一コーナーで奥州RTの国際ライダー武田選手にアウトから抜かれ、二位のポジジョン。あ、順位関係なかったすね(汗)。ただでさえ速いスクーターに国際ライダーを乗せるなんてシゲさんチームもやってくれます(笑)。そのまま暑い中、まじめに20周を周回してゴール。もうヘロヘロです(汗)。走り出すと体力セーブするとかしないから(笑)。んで、Tバック@ハルキさんから(爆)予選結果とラップチャートが渡されます。キレイに38秒台で周回してる(汗)。ベストが38秒ジャスト、予選四番手。あれだけ走って37秒が出ないのはショックです。真夏並みの気温の関係で、ライダーもカブも熱ダレしている模様。決勝レースはキツイ展開になりそうです(汗)。決勝レース。ルマン式スタートなので、スタート地点のバイクを第一コーナーに鋭角的に向ける作戦に出ます。決勝スタートの旗が振られ、一斉にバイクに飛び乗ります。なんとカブ中年が抜群のスタートダッシュで第一コーナーを制しました!。後ろは武田選手が駆るシゲさんJOG、三番手のストマジを従えてのオープニングラップ!。「作戦大成功!予選四番手のカブでホールショット決めるなんてカッコ良過ぎだ!後ろは国際ライダーだ!調子悪いと言いつつ、やってやったぜ!ぶひゃひゃ!(笑)」と調子こいてたら、S字の切り返しで派手にコースアウト(爆)。一気に三番手に後退。自分のミスで順位を落としたのが悔しい。どうせ抜かれるんだから、もうちょっとカブで意地張ってみたかった〜(涙)。自分らしいミスで?カブ中年のトップ快走は二周しか持ちませんでした(爆)。そのまま三番手でライダー交代。今回も15分交代で2時間走りきります。ライダー交代後、もうぐったり(汗)日陰と水分が欲しい状態です。汗の量もハンパない。その汗をツナギが吸ってしまって、さらに体が重く感じる。休憩しつつ日陰でレースを見守ろうかと思ったら、もうライダー交代(汗)。今日は忙しいぞ〜(笑)。30分経過時点で三位キープしてます。二回目の走行中、Lクランクでフロントから滑って転倒。すぐ起こして走りましたが、ギヤチェンジが出来ません(汗)。ステップが後方に曲がり、シフトペダルに干渉。修正すれば直るなと思ったら「あ〜こんな時にツルハシ忘れた〜!」と気づく(爆)。ピットロードをカブ押しながら「ステップ曲がった〜!」と叫びピットに到着。モンキースパナで素早くステップを修正。無事走り出すことが出来ました。なにを使ってステップ修正するかパニクッてたら、ストマジのライダーさんがメガネレンチ持って助けに来てくれた(涙)スゲーありがたかったす!ありがとう〜!。その後、ライダー交代、しばらく走っていたらペアライダーも転倒。コース上で異常をアピールしていたので、戻って来て見たら今度は反対側のステップが後方に曲がっています(汗)。モンキーで修正して再スタート。もう、ステップの曲がりとモンキーはセットだと思い?工具箱からモンキー追放(爆)。共に転んでしまったので?90分経過時点で順位は四位に落ちてしまいました。猛暑のような中レースは続き、いよいよ最後の走行です。順調に走行してもう少しで交代という時に、第一コーナーの一番スピードが乗っているところで派手に大転倒。カブがコース外に吹っ飛ぶほどでした(汗)。まさかと思ったらまたステップが後方に・・・(爆)。ピットインして修正後、そのままライダー交代。転倒直後の悪いイメージを残して今日のレースが終わってしまいました(涙)。2時間耐久無事終了。カブは傷だらけの破損だらけになったしまいましたが、体も無事だし、四十代のオッちゃんが?この猛暑の中でレースできたのが何より素晴らしいと思う(笑)。参加しているオジサン達、暑い中を走りきってみんな疲れた顔で笑顔爆発だもんね(笑)。順位なんかどうでもいいや!と思ってたら、ナルシシスト@ハルキさんから(爆)「ゼッケン5番、本部席にバイク移動してください」と・・・。「え、三位はヒッカリーズのカブ90じゃないの?」と言ったら、このカブ90は音量測定で車検不合格になっていたらしい。ヒッカリーズは賞典外でレース参加していたのを、知らなかったカブ中年でした(汗)。なのでカブ中年は繰り上げで三位表彰台です!頑張って走ったらいい事あるね(笑)。一位は武田選手とシゲさんチーム、二位はトラブルを助けてくれたストマジチーム。あ、このチームで庄司君も走ってました(笑)。庄司君&ストマジの走りはスゲー綺麗でカッコ良かった!さすがだよね(笑)。表彰式終了後、撤収。奥州RTのみんなに挨拶して水沢自動車学校を後にしました。帰りにRSTに寄ってみたら、エロ千田レーシングの面々が(笑)。ダンディーが「飲みたい!」と言い始めたので?レース反省会を開催(笑)。ダンディーとRSTさん以外はノンアルコールで楽しく反省会してたら、ゼファー1100が登場。「あれ!丙さんじゃないの!」と一年ぶりの再会。ツーリング途中で、バイクに不具合が出てRSTに立ち寄った模様。でも、クラッチが滑りまくってまともに走らず、RSTにそのまま入院となり「んじゃ〜丙さんも一緒に飲むべ!」と一人加入(爆)。みんなで楽しく反省会で盛り上がって帰って来ました。今日は、暑さに体がやられたのか?カブ自体が調子悪かったのか?本当に辛いレースでした。久しぶりに転びまくりました(汗)。タイヤもパターンがめくれ上がって、もう次回からは使えません。マフラーからの煙も気になります。次の三時間耐久までに、お金掛けて整備しないといけないですね(汗)。季節外れの猛暑の中、耐久レース運営に尽力してくださった、奥州レーシングのスタッフ皆様に感謝いたします。レースで走った他のチームの皆様にも感謝。次回はいよいよ三時間耐久!気合入れてまいりますよ〜(笑)。画像提供:奥州レーシング。この日の模様はこちら。

2012 9月29日  SAT

ツーリング行けないので?RSTで芋煮会@9月もろもろ。仕事でハマッてしまい?8月の最終週から今日まで、深残業と休日出勤の毎日でした(汗)。「稼げたんだからいいじゃん」と言う人も居ますが、疲れが残る体といまいちリフレッシュできない気持ちはどうにもならん。走りたい気持ちは有るんだけど、次の日の仕事を考えると躊躇してしまいます。ツーリングを予定していれば、休日出勤になってしまうし・・・そんな日に限って快晴なんだよね(涙)。一ヶ月間CB-Fを放置してたら、バッテリーが上がり気味です。あ〜走りたい!。バイク以外でリフレッシュしたいと、映画を観に行ってきました。だいぶ前から実写化の話が出ていた「るろうに剣心」であります。ツレズレ日記で、私がちょくちょく「るろ剣ネタ」を放り込んでいるのは周知だと思います(笑)。そのくらい原作漫画の大ファン。去年、剣心役に佐藤健が決まった時点で期待しすぎなくらい?期待してました(笑)。実写化の監督は、あの大河ドラマ「龍馬伝」を手がけた監督なので、キャストもほぼ龍馬伝と似ています。原作とは違う世界観になるのは刷り込み済みだったので、原作とは別物の佐藤健の「るろうに剣心」として観れました。嬉しかったのは佐藤健が原作漫画の通りに完璧に(というか私のイメージした)「剣心」を演じきった事。そして監督も殺陣シーンを見事に実写化してみせた事です。もう初代タイガーマスクを初めて見た時の衝撃に似ています(爆)。原作から詰め込みすぎなストーリーではありましたが、観終わってすっきりする映画です。私にとっては期待以上の実写化でした。もう一回観に行きたいな!。とある日曜日は、盛岡のサンビルで「サンビルレコードフェア」ってのがあって、全国のレコード屋さんが集まって出品してるって話です。中古レコード漁ってきました(笑)。フロア一杯に中古レコードとCD、DVDが並んでて、早くもテンション上がりまくり(笑)荷物預けるのも忘れてフロアに突入するところでした(爆)。狙いは主に洋楽、邦楽ロックのレコードです。中学生の頃、サウンドールやFMステーションの新譜コーナーで見たレコードジャケット見つけるたびに懐かしさがこみ上げて、「これ欲しい!」と思うと付いてる値札にガックリ(笑)。結構値段が高かったりします。スターリンとかアナーキーとか見つけたんですが、手が出せず。RCサクセションのアルバムとキャロルの解散コンサートのレコード(初めて見た!)見つけたのにそれも高くて買えず(涙)。シングルレコードもたくさんあり、古いドーナツ盤が綺麗な包装で置いてあって、最近発売されたかのと思うくらいです。んで、アルバムは無難な名盤を買おうと「スリラー」と、なぜアナログ盤があるのかわからない宇多田ヒカルの「Automatic」を選択。ドーナツ盤は野口五郎の「真夏の夜の夢」(野口五郎をカッコいいと思わせた曲)と迷った挙句、桑田佳祐の「悲しい気持ち」を買いました。「悲しい気持ち」は曲も好きなんですが、何よりジャケットの桑田佳祐の写真がカッコいいです。レコードプレーヤー持ってないのにレコードだけが増えていく最近のサトであります(爆)。んで、今日なんですけど、ツーリングの予定でしたが休日出勤でお流れに・・・なぜか?RSTが急遽「居酒屋RST」に変身(爆)。誘って来てくれる方達で芋煮会を開催しました。なんだか原付運動会の慰労会みたいです(笑)。料理長のもと?動き回るオヤジ二人(笑)。味噌ベースの芋煮と白菜と豚肉の水炊き、十和田のバラ焼きにナポリタン、最後はポン酒が入りました(爆)。危なくて書けないくらい?みんなでいろんな話をして楽しく9月最後の週末を楽しみました・・・と酒が申しております(爆)。そんな9月もろもろな話。何度も書くけど、バイク仲間っていいもんだ(笑)。