ツレズレ日記

(1月)

UP |NEXT

2012 1月3日  TUE

二ヶ月ぶりに四気筒@正月もろもろ。あけましておめでとうございます。今年も「ツレズレ日記」をよろしくお願いいたします。大晦日、日記をアップした後、アンデルセンのケーキをツマミに金麦飲みながら、ガキの使いと紅白を楽しもうかと思いましたが、夜の9時にソッコーで気絶。大晦日恒例を何も楽しまず?目を覚ましたら穏やかな元旦の朝でした(爆)。加えて、ノートパソコンの電源を入れっぱなしで放置していたらしく、マウスをいじっても反応なし。無理やり電源を落としたら、二度と立ち上がらなくなりました(汗)。ケーキの箱を冷却ファンのそばに置いていた状態で朝まで動いていたので、熱気が篭もりハードディスクになんかしら影響を与えたのでは?と勝手に推測・・・いや、違うかもしれん(笑)。ま〜ノート開きながらケーキ食って酔っ払ってる私の体たらくが引き起こした事故であります(汗)。やっべ〜これで最新のエロ動画見れね〜ぜ?(爆)。そんなこともあり?元旦は朝から金麦を煽りつつ「爆笑ヒットパレード」からず〜っとテレビつけっぱなし、そしてず〜っと飲みっぱなし(笑)。「♪ほら、そこ〜の飲んだくれ〜♪」と朋ちゃんの歌が聞こえてきそうな?元旦でした(笑)。二日もいい天気です。外で「ドーン」という音が聞こえて?表に出て見たら、屋根から落ちた雪でアクティーの屋根がペシャンコに(涙)。「ノートの次はアクティーかよ〜」と嘆きました。潰れた屋根をどう修正するか迷いましたが、室内から屋根を叩いてみたら、あっさり凹みが直るでやんの(爆)。このアバウトさがアクティーか?面白すぎる(笑)。久しぶりに年始の恒例行事をやろうと、ヤカンと鍋にお湯を沸かします。空冷エンジンにお湯をぶっ掛けて、セルを回します。「キュカカ!フォーン!」と極寒の中、二ヶ月ぶりにあっさりエンジン始動。やっぱり「お湯ぶっ掛け作戦」は正解だわ(笑)。CB-Fと私の付き合いも15年目。ヘッドガスケットのオイルにじみと、煽ったときの黒煙はご愛嬌。よくもま〜仕様も変えず「ありのままのCB‐F」に15年も乗り続けてるもんだ(笑)。これからも「ありのままの自分」でCB-Fと向き合っていきたいと思います。今年も笑いながら「本気」で走ります!。こんな変態な自分と?「ほうれん荘HP」を今年もよろしくお願いいたします!。

2012 1月8日  SAT

世界遺産で初詣?@毛越寺、中尊寺、その他散策。仕事も始まり、トラブルなく無難に2012年をスタートしたサトです(笑)。1月も8日となりましたが、ワタシ、まだ初詣に行ってません(爆)。厄が明けたので、今年は気分を変えて、世界遺産で中尊寺だ!ってことで?初詣は中尊寺に決定!。レディ・ガガを聞きながら、国道4号線を南下して行きますが、バイパス四号線から旧四号線の入り方が解らず?中尊寺に行くはずが、なぜか毛越寺に到着(汗)。一人気ままなアバウト行動(笑)とりあえず毛越寺を参拝する事にしました。大きいしめ縄のある表門から中に入ると、まぶしい日差しと小雪が舞う境内と本堂の朱色とのコントラストが、神聖な雰囲気を感じさせます。なんか空気まで「キュ!」と締まるようなそんな感じ。本堂のお賽銭箱に10円放り込んで、手を合わせます。好き放題、身勝手なお願いをしたあと(笑)本堂の中を見たら、人が歩いているのが見えました。どうやら本堂内を参拝出来るみたいです。本堂内に入ると、大きな薬師如来さまがド〜ンとおられます。手を合わせて拝んだ後、しばらくそのお姿を見ておりました。薬師如来さま見ていて思いました。「あ〜こりゃ呼ばれたな」と。毎日の出来事は偶然なのか必然なのか解らないけど、私は目の前で起こる事しか信じないバイク乗り。多分、今日は「毛越寺経由、中尊寺行き」だったんだと確信(笑)。そんな事を思い、本堂を出て、すぐそばにある「大泉が池」を歩きます。大泉と聞いて「よォ〜し!」と気合が入ってしまうのは「水どう」の観すぎか?(爆)。大泉が池を散策した後、毛越寺を離脱。中尊寺に向かいます。無料駐車場に車を停めて、中尊寺本堂までの「月見坂」を上ります。途中まではよかったんですが、圧雪凍結の月見坂ほどデンジャーなものはないです(汗)。案の定、滑りまくって転びそうになります。道を選べないので右に寄り、窪んだ縁石のところを歩きます。イニDの「溝走り」みたいだ(爆)。滑って転びそうになりつつ?無事、本堂に到着。参拝待ちの列に並んで、しっかり手を合わせて拝んでまいりました。本堂を出て、すぐのところに峯薬師堂というお堂があります。眼病にご利益があるそうで?必死になって拝んできました(笑)。金色堂は興味ないのでスルーして、その奥にある白山神社に向かいます。赤鳥居の両脇に「樹齢なんぼなのよ?」と問いかけたいほどの大木が立っています。その並木道を進むと能楽殿が見えて、その奥に白山神社があります。「茅の輪くぐり」をしてお参りするのですが、これ、左右どちらかに通り抜けなきゃ行けないのにまた戻って「茅の輪くぐり」しちゃたっていう・・・(爆)。再度「茅の輪くぐり」やり直して通り抜けたのはいうまでもありません(汗)。横に説明書きがあるのに、ちゃんと読んでからお参りすれば良かったのにね〜(笑)。中尊寺初詣はこれにて終了。「恐怖の月見坂下り編」をどうにかこうにか転ばずに歩いてきて、中尊寺を出発。帰りはレッドバロンにてバイクを見つつ目の保養(笑)。私のような変態は、バイクが沢山あるだけでテンションが上がります(笑)。遅い昼食を取ろうとガストに寄ってご飯食べてたら、スーツに着物に袴にと新成人が入ってきて?店内がごった返してきました。それにしても、男子がみんなチャラく見えるのは気のせいか?時代は流れているんだね〜(笑)。今日は、世界遺産になった毛越寺と中尊寺で初詣が出来てよかったです。今年はなんかいい事がありそうな予感。いや、いい事が起こるように頑張んないとですね!。今年もポジティブ前のめりで?一人空回って行きますよ〜(爆)。

2012 1月21日  SAT

石応禅寺避難所のボランティアの方々と@最近もろもろ。某社の小型ハイブリット車のお陰で、稼がせて頂いているサトです(笑)。早朝から働いて、午前中に昼食をとってゴールデンタイムに帰宅するものですから、腹減るわ、疲れるわで身も細ってきました。せっかく正月休みに蓄えた脂肪も残高ゼロ状態(笑)。お金も体重も減っていく人生なんてヤダ〜(爆)。疲れて欲しくなるといえば「甘いもの」です。もともと甘い物が大好物な私。スィーツとかこまっちゃくれた言い方なんか嫌いなので?単純に「ケーキ食わせろ!」と。でも、帰宅する時間に開いているケーキ屋さんはなく(涙)ミスドでドーナツ買って欲求を満たしておりやす(笑)。「トロ○カのチーズケーキ」とか、ガブッとホール丸ごと食ってみたい(爆)。去年の4月に食料支援に訪れたときに出会ったボランティアの方々が、M田さんの「まつや」に来るというので、休出上がりで釜石まで飛んで行ってきました。遠野までは普通の道だったのですが、釜石道に入ったら雪が降ってきて、釜石市内はまさかの雪景色。この時期に何度か釜石に来てますが、雪の釜石は初めてだ。まつやに到着して、ボランティアの方々とご挨拶。とりあえず、午前中から何も食べていなかったので、腹ペコな私。M田さんに刺身定食とピザをリクエスト(笑)。「いい赤身がなかったんですよ(汗)」とイカとタコの刺身を用意してくれました。今年の「原付運動会」の作戦を話しつつ?刺身を頂きます。イカの刺身が甘くて美味しい!ほんと普段なんのイカを食べてるんだ?と思うくらいです(汗)。そして流し込むオールフリーの美味い事(爆)。M田さんが私の為だけにワンオフで作ってくれた刺身定食。その気持ちまで美味しくいただきました。あ!ダンディーさんが居たよ(爆)まつやの風景と化してて気が付かなかった(爆)。また、マイペースで焼酎やっつけてるし(笑)。私といえば、お通し食って、ピザ食って、唐揚げ食って、在庫しているノンアルコールを全部飲み干したあと「ドンだけ食うんですか?」とM田さんに言われて?我に帰る(爆)。たぶん燃費の悪い体なんですね、あはは〜(大汗)。その後、M田さんに手を引かれて?ボランティアの方々の輪に入り、みんなで少しでしたがミーティングできました。あの震災から10ヶ月。こうして再会して、みんなで笑ってお酒が飲めるなんて、支援に来た当時は考えられなかった。「偽善」と言われようが、自分で被災地に来て「出来る事」で支援できたことは間違ってなかった。あの時、五感で感じた事はこれからの人生に役に立つと思うから。素敵なボランティアの方々と出会えた事に感謝します。人との「縁」っていいものですね。これからも、それを大事にして生きていこうと思いました。