ツレズレ日記

(9月)

BACKUP |NEXT

2011 9月1日  THU

久しぶりに手を付けてみました(汗)@TZR。今日から「すみれSeptember Love」になり、朝起きてカレンダーめくりからはじめたサトです。気に掛けていた、デブ輪ちゃん主催の「久慈六県ロール集会」も大盛況に終わり、何のお手伝いもしていない私ですが安堵しています。主催者自ら動いて、集まったみんなを楽しませているミーティングは良いものです。ミーティングを成功に導くのは、やっぱり主催者の人柄なんですよ。そう強く思わせたのは元「隠れZミー」のT会長。ミーティングを引っ張り、来る参加者に頭を下げて走りまわっている姿は今でも印象に残っています。「主催者たるものは、こうあるべきだ」と深く勉強させられた次第です。そんなT会長とデブ輪ちゃんは私に中でリンクしています。「久慈六県ロール集会」もデブ輪ちゃんのロック魂が続くまで?規模を変えずに継続開催を期待しています。相変わらずの前置きですが(爆)今日は半日休日出勤。空いた時間で走ろうかと思っても、外は水色の雨(涙)。仕方なく?沿岸の潮風を浴びてそのままだったCB-Fを洗車。でも、大して汚れていなかったので充実感がほしくて?TZRを引っ張り出して洗車してみました(笑)。片肺のまま放置して一年、自分のやる気の無さにため息が(汗)。「じゃじゃ馬TZR」復活に向けて、自分で出来るところまで手を掛けてみようと思います。ですが、私ときたら整備が大の苦手(汗)。片肺の原因をどこまで突き止められるかわかりませんが、不動車だった昔を思い出して?まずは触ってみます(笑)。上手く二気筒動いて走ってくれれば、やる気も出るってものです。最近、なえる事ばかりだったので?TZRと共に復活できればと思います〜(笑)。

2011 9月2日  FRI

やっぱりダメでした(涙)@TZRの不調。昨日洗車して、うるかしていたTZRです(笑)。早速、不動の原因を探ります。何年ぶりでシートカウルを外して、シートレールの汚さにびっくり(汗)。これではハーネス類が腐食してても文句言えません。とりあえずハーネス、カプラ類を外して付け直してみます。点検してみましたが、目立った腐食もなく問題なさそうです。次はプラグ。リヤ側は被りもなく火花も出ます。フロント側はびっちゃり被っていて泣きたくなってきます(涙)。プラグ洗浄して火花が出るか確認。前後のプラグは火花が出ているので電装系が原因ではなさそう。疑わしいのはやっぱりキャブか?。タンクを外します。ホースをやたら外さなきゃないので?面倒くさいです(汗)。エアクリーナーボックスを外し、やっとキャブが出てきました。このキャブもやたらとホースがくっ付いています(汗)。知識がないのでとりあえず外しまくり(笑)。と!いきなりクーラント液噴出!何でキャブにクーラントが通ってんのよ!エンジンが緑の液体だらけになりパニクリます(笑)。やっとの思いでキャブ単体の摘出に成功(汗)。外せるものは外して、パーツクリーナー漬けにします。キャブを組み立て直して取り付けますが、インシュレーターにキャブがなかなかハマらず手こずります。エアクリが気になり洗浄しようとしたらスポンジがボロボロ(涙)。思わず「12年前のゴーグル事件」を思い出します(笑)。スポンジが使い物にならないので焦りましたが「デイ○ナ・パワーフィルター」があったのを思い出し、型を切り出して取り付けました。思わぬプチチューニング(笑)。フロントのエアクリを取り外していたら、くわさん登場。TZRを見て「うわ!汚ねー!」と言いやがります。わかってるから・・・強調しなくていいから(爆)。二人で東北二輪ジムカーナの今後を熱く語りながら?フロントのキャブをバラシます。「サトちゃん、これはキャブのOHと言わないぞ」「ええ、ただの分解野郎ジョン&パンチです」そんな会話をしながら?キャブを組み付け(笑)。フロントのエアクリも同様にボロボロだったので、パワーフィルターに交換しました。ガソリンタンクを取り付け、よいよエンジン始動!と思ったらやっぱり掛かりません(汗)。何度かキックしましたら、片肺ですがエンジンが掛かるようになってきました。で、そのあと止めのオーバーフロー(涙)。ガソリン漏れが止まらず「このキャブ終わってるな」と言う、くわさんの言葉が突き刺さります(爆)。やっぱりキャブ分解洗浄じゃ、どうにもなりませんでした(汗)。素直に「キャブリペアキット」買って再度挑戦します。今日はくわさんに手伝ってもらいつつ、いい勉強になりました。整備不精克服か?と思いましたが、でもやっぱり整備は苦手だ〜(涙)。

2011 9月9日  FRI

ジムカーナ練習場確保!@三戸モーターランドSP。今日はくわさんと二人で、青森の三戸にある「モーターランドSP」に行ってきました。北上江釣子インターから八戸道の南郷インターまで1時間40分、そこから10分走った場所に「モーターランドSP」はあります。11日のジム練習とコース下見いうことで?パイロン設置係で私は連れて来られた訳ですが、くわさんは別な用件で私を連れてきた事が後に判明します(笑)。サーキットに到着後、早速いろいろ見て周ります。ちょうど四輪のドリフト走行の時間帯で、180やらシルビアがドリドリしていて盛り上がっています。普通にコース攻めたほうが、楽しんじゃないかと思うのは「べスモー」の観過ぎか?余計なお世話でしたね(爆)。施設を見て周りながら、くわさんの話を聞きます。どうやら、このサーキットで将来的に「二輪ジムカーナ」がやりたいらしい。震災で釜石ジムカーナが消滅、走る場所が無くなって東北の二輪ジムカーナも消えてしまいそうな勢い。こんな状況で、くわさんが動いてくれていたのは、なんとも心強いです。サーキットを運営している社長さんに、コースの使用料など具体的な話を伺います。ですが、東北における二輪ジムカーナ競技人口を考えると、サーキットを借りて大会を開くのは金銭面など問題山積みです(汗)。岩手の県南から来ている私たちが、青森のサーキットでどれだけジム屋とジムカーナに興味あるバイク乗りを集められるかといえば、たかが知れています。サーキット貸切って大会なんて到底無理だ・・・。なんていう会話を、くわさんと社長さんで話している横で聞いていたら、くわさん、いきなり私に振りやがります。「そうか〜この為に連れて来られたんだ」と察知(爆)。社長さんとお話しましたが、話を分かってくれる良い方でした(笑)。で、私なりの考えで「駐車場をお借りして、ジムカーナ練習会を開催できないか?」というものでした。いきなり大会を開くのではなく、ジム練習会を地道に開催して「二輪ジムカーナ」の輪を広げ、「モーターランドSPで二輪ジムカーナ練習会をやっている」と青森のバイク乗りに認知してもらうのがまず先決。参加者が集まるようになって盛り上がってきたら、将来的に「ジムカーナ大会」に繋げればと思います。社長さんも納得していただき「土曜日開催なら、駐車場をお貸ししますよ!」ということで、土曜日開催ではありますが、「モーターランドSP二輪ジムカーナ練習会」を開催する運びとなりました。とりあえず10月に第一弾を開催したいと思います。くわさんも私も「ジム屋が走る場所」を確保した安堵感でニコニコです(笑)。何が嬉しいって「騒音による苦情」を気にしないで思い切り走れることが何よりいいじゃないですか!早いとこTZR直してみんなと走りましょっと!(笑)。話がまとまって?しまいましたが、くわさんの下見走行の準備に入ります。トランポからNSRを出してエンジン始動、ですがすぐにエンジンストール。その後、キックを数回しましたがエンジンに火が入らず、プラグ交換ししてもダメ。出発前にエンジン掛かっていたらしいですが、今はまったく動く気配なし。下見走行の時間が迫ってきます。「サトちゃんがいると、NSR調子悪くなるんだよな!」と根拠のない言いがかりをしやがります(笑)。こんな焦ってるくわさんをはじめて見ました(爆)。原因分からずRSTに電話して対応策を試してみましたが、それでもダメ。とどめに?押し掛けてみてもウンともスンともいいません(汗)。プラグに火が飛ぶか確認したら、「バチッ!」とも言わずさらに青ざめます。NSRでこれはホントにやばい症状です(汗)。「ハイ終了〜」と走行を諦め、バイクを積み込みます。「俺は何しに来たんだ〜(涙)」と疲れ果てるくわさん・・・お疲れ様です(爆)。今日は走れませんでしたが?くわさんの尽力のおかげで「ジムカーナが出来る場所」を確保することができました。ありがたいな〜と思います。話を聞いてくれたモーターランドSPの社長様にも感謝いたします。なんか、趣味の方がいろいろ慌しくなってきました(汗)10月は忙しくなりそうです(笑)。

2011 9月29日  THU

何年ぶりかの新品TT100GPタイヤ交換@RST。「この世に光の速さを超えるものはない」とアインシュタインに教えられてきたのに、「ニュートリノ」という粒子が光の速さより秒速6キロ速いという実験結果がニュースになって「相対性理論は?宇宙の事柄はどうなっちゃうんだ〜?」と驚きの宇宙好きサトです(笑)。最近めっきり涼しくなって、夕方バイクで走るのも寒く感じますね。おかげさまで忙しく、残業と休日出勤で身も細っております(汗)。残り少ないバイクシーズンを楽しもうと、稼いだお金で?タイヤ購入を決意!新品のTT100履くなんて何年ぶりだろ〜(笑)。「ビート落とし」があるので、自分でタイヤ交換すればよかったのですが、日々に疲れ果てて?そんな気にもなれずRSTさんにタイヤ交換をお願いしました(汗)。履いていた中古のTT100は溝が無くなって丸坊主です。外したらペロンペロン(汗)このタイヤでよく走っていたもんだと反省。それに比べ新品TT100GPの溝の深さが嬉しくなる変態野郎(爆)。タイヤ交換後、取り回しが鬼のように軽くなったし、乗り心地も最高!帰路の道が楽しくて仕方ありませんでした。改めて「タイヤにはお金掛けないとダメだな」と思います。タイヤも履き替えたところで?もう走る気マンマンです(笑)ツーリングも行きたいな。10月の休日が楽しみになってきました。10/1(土)花輪橋自動車学校の「ハーレー試乗会&二輪講習会」に参加します。ハーレーの試乗や沿岸のバイク仲間に会えるのも楽しみですが、指導員先導による「追いかけっこ」が何より楽しみ(笑)。一人でハシャギ過ぎて「由比 9時07分」状態にならないように?気を付けます〜(汗)。