ツレズレ日記

(8月)

2009 8月1日  SAT

社会復帰@帰宅。久しぶりの更新となりました(汗)。六月に受けた資格試験が見事に不合格となり(涙)「もっと勉強しなきゃダメだ!」と心に誓い?机に集中していましたら、七月は就職活動のための準備も忙しく(汗)勉強もしなきゃないのでヘロヘロ。頭は疲れているのに、なぜか酒量と体重が増えいき?電池の切れるのが早すぎる毎日。ろくにパソコンの電源も入れられず、メールチェックしても返信も出来ない状態でした(汗)。「今頃かい!」と言うようなメールが私から届いたら、指差して笑ってください(爆)。そんな先月でしたが、頑張った甲斐があったのか?「即戦力で働いて欲しい」と言う仕事が見つかり、今月から社会復帰する事となりました。失業率が最悪の状況下で、宝くじにでも当ったかのような出来事です。七ヶ月間、失業者という世間的弱者であったわけですが、お陰でいろんな出来事や人間関係が「失業者目線」で見ることが出来ました。大まかですが理解した事は「自分で何とかしなきゃいけない」ということ。そんな事の「本当の意味」が、この歳になってやっとわかりました。人生で初めて、「不景気」の波が直接自分に降り掛かってきたわけですから・・・。ほんと、去年の夏までの日本は平和だったと思います(笑)。でも仕事に就いたからといって、安心はできません。将来が見通せない世の中です。なので、もっと勉強して何が起きても「順応できる自分」を形成していきたいと思います。失業中の間、たくさんのバイク仲間に励ましとアドバイスをいただきまして感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

2009 8月2日  SUN

鳥海山ツーリング@鳥海山登山口。そんなわけで?「就職祝い鳥海山ツー」に行ってきました(笑)。107号線で横手に向かいますが、日曜日にもかかわらず交通量が少なめ。どうやら、みんな秋田道に流れていた様子。横手から13号線に乗り換え湯沢市へ。ここもストレスなく走行。13号線から398号線に乗り換え、県道57号線に合流。途中「七曲峠」に寄り道。峠道を思い切り楽しみ?横手盆地を一望したあと、57号線に戻り真坂峠〜立石峠と軽快にワインディング。ここは交通量も少なく良い道でした。国道108号線に合流し、県道58〜32〜58号線とまたぎ、鳥海高原を走ります。去年来た時は土砂崩れで通行止めでしたが、今は開通していて象潟町へとすんなり行く事が出来ました。この時点で鳥海山は厚い雲に覆われ山そのものが見えてません(汗)。ガソリンとお腹を満たす為?国道7号線のラーメン屋さんで昼食。味噌コーン食いながら「鳥海山に行っても楽しくないな〜」と思い、とりあえず象潟海岸に行って海をバックにバイクの写真でも撮ろうと思います。現地に着いたら水着ギャルがいっぱい!いま海水浴シーズンだった事をすっかり忘れていました(大汗)。ビーチで携帯カメラ構えてたら明らかに「変なおじさん」です(爆)。水着ギャルをしっかり目に焼き付けたあと?あきらめて鳥海山へ向かいます。鳥海ブルーラインを走るのは10年ぶり。しばらくワインディングを楽しんでいましたが、景色はまったく楽しめず(涙)。濃霧がだんだんひどくなってきて、視界も悪くなり渋滞が始まります。ノロノロ走りながら周りは真っ白に・・・鳥海山登山口に到着した時には「何しに登って来たんだ?」と自問する自分がいました(爆)。5分もしないうちに引き返します。濃霧の中「下りコーナー」を無理せず楽しみ、鳥海ブルーラインを後にします。来た道を戻りますが、来る時は道なりに走っていた「鳥海高原」を今度はラインとブレーキを意識しながら走ります。対向車が飛び込んできますが「カーブミラー」が対向車の情報をみんな教えてくれます。林道好きにとって「カーブミラー」はほんとにありがたいですね。そのあと湯沢に抜け横手。ここでにわか雨があったようで路面ウェット。ドライの時は気付きませんでしたが、ウェットになるとタイヤの接地感がまったく伝わってきません。下手に倒すと滑って転びそうです。これでは「雨のサトさん」もお手上げ(爆)これが中古タイヤかと思いました(大汗)。路面はウェットながら?雨には降られず無事自宅に到着。走行距離383キロ。燃費21リッターでした。鳥海山の景色を楽しみに行ったのに「行く過程の道」を楽しんだようなツーリングでした。社会復帰したのでこれから「スカッ!」とした気持ちでツーリングできます。私はやっぱり働いてないとダメですね!(笑)。

BACKUP |NEXT