ツレズレ日記

(4月)

2009 4月4日  SAT

穏やかな一日で@洗車。昨日は初登校でした。パソコンの授業からでしたが、マウスの持ち方から文字入力まで一日六時間の勉強(汗)。私のキーボード入力のスタイルが「オヤジ入力」と指摘され?修正を余儀なくされてます(爆)。HPやブログで自己流な文字入力してましたが、他の人達のキーボード操作を見ていると、自分の適当さが見えてきます(汗)。練習して「ブラインド・タッチ」マスターします。仕事の出来る男はキーボード入力もカッコ良くないと!(笑)。さて、今日は朝から「岩山ミー」にでも行こうかと思いましたが、CB‐Fのあまりのホコリっぽさに呆れて、岩山へは行かず洗車することに。CB-Fが終わると次はカブ。この冬は「乗りっぱなし」で洗車などせず、屋外に置いていたのでかなり錆びが浮いていました(汗)。サクサクっと錆取りして洗車。次はTZR。動かそうと思ったらフロントブレーキがスカスカ!握ってもブレーキ効かないので、そのままブレーキフルード交換。リヤもフルード交換して作業完了。洗車したあとエンジン掛けてみましたが、ハマることなくあっさり始動。時間作ってTZRでも練習しに行こう。次はカミさんのビーノ。洗車中に気づきましたが、このインジェクションスクーター、ホコリまみれな割りにまったく「油汚れ」がありません。なので水洗いでピッカピカです。油汚れが見当たらないということは「環境にも優しい」と言うことで、なんか「インジェクション偉い!」と思いました(笑)。こんな感じで?我が家のバイク達は皆出動OK(笑)今年は趣味で走るより「生活の足」として走るほうが多いかもです。北から何かが飛んでくるとか来ないとか(?)と思いながら穏やかな軒下整備を楽しませてもらいましたとさ(笑)。

2009 4月6日  MON

意外と速すぎ(汗)@カブで初登校。いくら雨王でも、この天候はどうにもならないであろうほどの良い天気(笑)。片道17.3キロの通学コースをカブで初登校してみました。「春の交通安全運動」初日ということもあり、バックミラーで後続を注意しつつ?少し押さえ気味で走行。意外とあっさり到着。車で来る時間とさほど変わらなかったりします。今日はwordの授業で一日文字入力(汗)久しぶりに昼飯前にお腹が減りました(笑)。文字入力なんて楽勝かと思いましたが、いろんなキーボードの操作方法があって「目からウロコ」で大変楽しいです(笑)。授業が終わって外に出たら、暖かくてビックリ。カブで帰るには最高のコンディション。運動中にも関わらず、調子に乗って「渋滞関係ない走法」で速攻帰路に着きました。いや〜ほんと無駄に速かった(汗)明日は安全運転で走ろ〜っと(爆)。それと、本日二回目の「成人式」を迎えることが出来ました(笑)。40歳なんて自分でも信じられませんが「歳食ったな〜」と素直に思います。ハタチの時は「40歳の自分」なんて考えられなかった。なんせ「1999年の9月以降」の事なんか想像できなかったもんね(笑)。とりあえず今は地球も自分も生きてて良かったよ(爆)。ハタチも良かったけど40歳も良い感じ。「20年前を思い出せることは、20年後も想像出来る」と自分なりに考えてます。「60歳の自分はこうありたい」と想像して「創造」していかないと。今、もがいて這い上がってる最中なので(笑)。長生きできたら最高だけど、止め刺されるんなら「畳の上」でお願いしたいものです。最後は±ゼロでお別れがいいですね(笑)。20年後、次の成人式はどうなってるか分らないけど、元気にバイク乗ってるとすると相当カッコいい「エロジジイ」になってるはず(爆)。ま〜そう簡単に死ねないね、まだまだやりたい事や目標があるんだから。これからの人生「行って来いで、チャラ」で楽しく生きまくりダス!(笑)。

2009 4月11日  SAT

天気良かったので@TZR出動。今週はず〜っとぽかぽか陽気。先週整備したTZRで走るチャンスだと、早速積み込んで某駐車場へと出かけました。狙い通り?本日も貸しきり状態(笑)TZRを車から降ろして暖気している間、準備体操で体をほぐします。約十分ほどやってましたが、体がさらに曲がらなくなってますけども(汗爆)。タイヤが劣化し、開ければどこの飛ぶか分らないこのTZRは、本当に忙しい運転を要求されます。なので、まじめに準備体操しないと体が反応しません。体が反応しないと自分も楽しく運転できませんしね。転倒時の怪我の予防にもなりますので、バイクに乗る時は軽くでもいいので「筋を伸ばす」程度の準備体操をお勧めします。さて?そんな事をやっている最中に「くわさん」到着。私からドナドナされたNSRと久しぶりにご対面。しっかり整備されて関東の大会でも活躍してるみたいで、嬉しい限り。くわさんの所に嫁に出してよかったと思いました(笑)。二台でスラローム走行しましたが、くわさんピッタリ後ろを付いてきます(汗)レベルアップしていますね。でも久しぶりのNSR。最近、林道にハマってセローばかり乗っていてNSRの「ダイレクト入力」に、くわさんビビり入ってました(汗)。私の方は相変わらず「走り出したら止まらない」走行(爆)やっぱり楽しいですTZR!…このどうにもならない感じが(大汗)。走り終わったあとタイヤの温度を測ってみましたが、長い時間走ってるTZRの劣化タイヤより、短時間走行のくわさんNSRの最新メッツェラーの方がタイヤ温度が7℃も高い事が判明。「古いタイヤ→コンパウンド硬い→運動しない→タイヤ温度上がらない→グリップしない」ということを改めて痛感。古いタイヤは「危ない」という事で(汗)「月給」貰えるようになったらタイヤ買おっと(笑)。ジム車二台で肩慣らし程度でしたが大変楽しい一時でした。また来週も走ろうかな(笑)。

2009 4月18日  SAT

天気良かったのでパート2@くわさんと愉快な仲間達。今日は早朝からガレージの不要物を運び出していました(汗)。二十年前のファンヒーターとか?スキー板とか?なんで捨てずに持っているのか分らないものを「燃えないごみ」にして処分します。アクティにごみを詰め込んで、初めて北上市のごみ処分場に行ってきました。北上市のごみの処分は有料です。10キロ130円の料金が取られます。どんなキロ計測をするかと思ったら、車ごと測ってごみを処理したあと空荷の車をもう一度測ってキロ計算します。今回持っていた「燃えないごみ」は100キロ(大汗)1300円也。ま〜二十年分のガラクタを処分するには安い金額でした(笑)。で、次はバイク乗りの家には必ずあるであろう?「古タイヤ」の処分です。これは市のごみ収集外なので産廃業者に持って行きます。ここで痛い目にあいました(涙)四本処分を依頼したのですが、夏目さんが2杯と半分飛んで行きます(泣)。業者に頼むとけっこうするものですね(汗)痛い出費で泣きそうです。余計なもの処分するんじゃなかったな〜(爆)。落ち込んでいたのですが、お昼にくわさんに誘われていたので某場所に。くわさんとダート仲間の二人が準備運動をしていました。何をやってるかというと「ダートでジムカーナ(笑)」パイロン置いて一周のコースを作ってのタイム競争です。セローに乗るくわさんを初めて見ましたが、水しぶきなんか上げちゃって、結構攻めてます(笑)。お仲間のXRはオンロードタイヤで、ダートを走るには不利でしたが、走るたびにパイロンの回転とか速くなって、あっという間にくわさんのタイムに並んできました。こうゆう「だんだん速くなる人」がいると観ていて楽しいです(笑)。「セロー乗って走れば?」とくわさんに言われましたが、「自分、人のバイクに乗らない主義なんで」と切り返してみました(爆)土の上は苦手でございます(汗)。楽しい時間でしたが用事があったので退散。帰りは春を感じながら帰路に着きました。バイクに乗る「スタイル」はいろんな形があっていいですね。さあ!バイクシーズン本番で行きましょう!。

2009 4月19日  SUN

田沢湖までプチツー@「絶斗屋」田沢湖ミーティング。バイク仲間の絶斗屋さんがミーティングを開催するというので、晴天に誘われるまま田沢湖までツーリングしてまいりました。CB400に「ジ○ヤ管」を取り付け,、70年代風のフルフェイスを被った元気な青年と?二台で横手経由で田沢湖に向かいます。少し肌寒いですが、渋滞もなく順調に横手まで走行。休憩で寄ったコンビニでは「マフラー談義」で盛り上がります。「ジ○ヤ管」ということで?音量を気にしていたようですが、爆音ではなくどちらかというと「モ○ワキショート管」に近いような音と自分で取り付けたという事で大満足しているようでした。自分でイジったバイクって楽しいですもんね(笑)。二台でツーリングを楽しんでいたのですが、横手経由は思ったより距離があったことに気づき?「このままだとミーティング間に合わないかも?」と焦り始めました(爆)。とは言うものの、これ以上ペースも上げれないのでとりあえずマッタリ走ることに(汗)。田沢湖到着はミーティング終了30分前。主催の絶斗屋さんも待っていたようで申し訳ない(大汗)。「最後の一枚!」とミーティングステッカーを頂きありがたい限りです(謝)。絶斗屋さんのほかに、CB-FOCのともさんやHITORIさんも来ていました。みんなとバイク談義したいにも拘らず残り時間が少ないので、もう一人でしゃべってました(爆)。あっという間にミーティング終了。集まった皆さんが帰るのを見送って、私たちも泣く泣く田沢湖を後にしました。楽しい時間はすぐ終わってしまいますね〜(涙)。というか、横手経由を選択した私のミス(汗)黙って盛岡経由で行けばよかった(笑)。帰りは定番の「おでん」を食し、県境を超えて雫石から南昌トンネルを行こうと思ったら通行止め。引き返して御所湖経由で帰ります。と、ここで怪しい赤いバイクに追いかけられました(汗)。しかも左手には「おでん」の入ったポリ袋が〜(笑)。私には誰だか分ってましたが、CB400の青年は誰だかわからずビビって走ってましたよ(爆)。岩手に入ったら曇りですごく寒くかった。やはりこの時期はもう一枚着込めばよかったです。鼻水出しながら無事帰宅。ミニツーリングも出来たし、とても参加しやすいミーティングでした。最高の週末をありがとうございます。次回もぜひお願いしますよ!絶斗屋さん!(笑)さ〜プレミアム飲も〜っと!(爆)。

2009 4月29日  WED

消えた思い出と再会と@たつこ茶屋。私も今日からゴールデンウィークです。桜が咲き始めたと思ったら急に寒くなった今日この頃。今朝も寒かったのですが、晴天の青空とお日様の陽気に誘われ?一人でふらりと田沢湖までツーリングに出掛けました。18年前まで田沢湖の街に住んでいたので「自分の住んでいた場所は今どうなっているのか」と久しぶりに懐かしい住宅街を訪ねてみました。よく遊んだ通りや同級生達の家はそのまま残っていて、なんとも懐かしいです。さて、私の住んでいた家はどこだ〜?と見渡しましたが・・・見付かりません。それもそのはず、跡形もなく取り壊されて更地になってました(大汗)なんとも寂しい風景です。若くて多感な時期を過ごした場所は消えてなくなり、思い出だけ残ってしまいました(涙)。「もうこの街に用はない」と、ちょっとアウトローな気持ちです(爆)。日差しが気持ちいい中、田沢湖一周の道路に入ります。GWという事で車の数が多いようです。ジェットスキーの愛好家が集まる「たつこ茶屋」で休憩しようとバイクを停めましたら、見たことあるバイクが一台。な〜んと絶斗屋さんです(爆)。「十日前にも来てましたよね〜」とここでプチミーティングが始まりました(笑)。絶斗屋さんと握手をして再会を喜んだあと、もう一人岩山によく出没している「ローソンレプリカ」の方と「初めまして!」と握手をして、お互い顔を見合わせた時です。「あれ、○○じゃないの?」と私。「お〜!おめ〜サト○○か?!」とローソンレプリカの方。はい、この方、私の同級生です(超爆)。なんとも偶然というか思わぬ再会にテンション上がりまくりです(笑)彼と会うのは成人式以来、約20年ぶりです。しかも近所に住んでいた彼が、まさか「バイク乗り」となり私と同じ80年代AMAスーパーバイクに乗ってるとは思いませんでした(爆)。話をしたら、あちこちのミーティングでかなり「ニアミス」していたみたいで、お互い存在に気づかずにすれ違っていたようです。同級生との懐かしい話で盛り上がり、絶斗屋さんの存在をすっかり忘れていました(爆)。いや、こんな奇跡的な演出を仕掛けられるのは絶斗屋さんならではかもしれません。すごい感謝しています(笑)。すぐ帰ろうと思って寄った茶屋でしたが、気づいたら三人で二時間くらいミーティングしていました(汗)。帰りはその同級生の自宅近くまで「つるんで」走りました(爆)。子供の頃遊んだ同級生と二十数年巡りめぐって、今度は「バイク」でまた遊べるなんて幸せなことです。形あるものは壊れてなくなってしまうけど、このすばらしい出来事だけは大切にしたいと思います。「バイク乗り」であること、バイクに乗り続けていて本当に良かったです。そして絶斗屋さんの「バイク乗りを引き付けるパワー」にも感謝したいと思います(笑)今日はほんとに良い一日でありました〜!。

BACKUP |NEXT