ツレズレ日記

(7月)

2008 7月6日  SUN

凄く暑い釜番だったようで・・・@ツレズレ日記乗っ取られ?(爆)。

はじめに
サトさんほうれん荘ファンの皆様、お邪魔しま〜す。Mr.Oです♪。7/6は、サトさん不在の中、「釜ジム★トーナメント3」を開催しました。なんとか無事終えることができ、夜にはサトさんへ定期報告(メール)。すると、「リザルトを郵送するように!」との返信が・・・何をどう勘違いしたのか、私には「Mr.Oのツレズレ日記を郵送するように!」と見えました。サトさん、ゴメンナサイ!頼んでもいない原稿を手に、きっと驚き、困っていることでしょう。(笑)それでは、1年ぶりです。前作の2倍のスケールでお送りする「Mr.Oのツレズレ日記」のはじまりです!(爆)。

とゆうことで?Mr.Oさまの「ツレズレ日記」(爆)。
現地からのレポートはこちら!。

2008 7月12日  SAT

早朝ツーリング@田沢湖畔。今夜から夜勤シフトだったのですが急遽、早朝ツーリングに行ってきました。コースは前回の早朝ツーリングと同じコース。相変わらずの雨模様の中(汗)、なめとこラインのコーナーを慎重に通過。名物S字コーナーを過ぎたところで本降りに。沢内に入ったところで雨も小降りになり、路面も乾き始め通行止めだった県道一号線の山伏トンネル付近が開通していたので、雫石まで気持ちよくいいペースで走ることが出来ました。国道46号線から、田沢湖に入ったところでまた雨模様。この時期は、路面が濡れていてもタイヤが暖まっているので、思ったほど滑りません。とは言うものの、ムチャは絶対禁物ですが(笑)。田沢湖一周して玉川ダムでマッタリ休憩。早朝で人の気配もなく、静寂とした雰囲気に心癒されます。帰りはいつもの「峠の茶屋」でおでんを堪能。眼下を秋田新幹線「こまち」が走り抜けていくのを見て、ちょっとワクワクしていました(笑)。帰りは来た道を戻り、午前10時過ぎには自宅に到着。プレミアムを飲みながら一人反省会(爆)夜勤前にいいリフレッシュが出来ましたとさ(笑)。

2008 7月20日  SUN

「GPzいわてミーティング」@八幡平某所。岩手を舞台にした「GPzいわてミーティング」が開催されると言うことで、スタッフ参加してきました。全国から空冷GPz(ターボ含む)が30台近く集まるミーティングです。主催は紙単さん。盛岡の某ホテルで前夜祭が行われ、今日は二日目で岩手満喫ツーリング&解散となります。朝方、予定の時刻にホテルに到着しましたら、ホテルの裏手にGPzが並んで停めてあり、ちょっと凄い光景でした。参加者の出発を見届けようと岩山ICBMで見たことあるカワサキ乗りの方とか集まっていて、バイクの数が増えています。もう朝からミーティング状態(汗)。本家「GPzミーティング」の矢野さんとすれ違いましたが、恐れ多くて声掛けられず挨拶も出来ず(汗)。ホテルを出て、隣接するけんじワールド駐車場に全員移動し、バイクを並べ記念撮影と朝のミーティング。紙単さんの大和号を先頭に八幡平を目指しツーリングへと出発しました。ケツ持ち担当は私(CB-F)&bunさん(ニンジャ改)。途中、「エンジンオイルがない!」と言う青GPzが居たり?(オイルはしっかり入ってました)サイドスタンドのスイッチ不良でエンジンが止まったりするトラブルがありながらも?さすが、勝手知ったるGPz乗りの皆様。難なくトラブルを解決してツーリングは続きます。岩手山をバックに佇む一本桜や、焼走り溶岩流を見学&ミーティング。焼走りから市営牧場を通過。ここに居る60頭近くの放牧牛たちが、30台のGPzの隊列と爆音にビビって一斉に走って逃げていく様は、私の思い出の一コマになりました(爆)。そして前回の下見ツーリングで、紙単さんがいろいろ構図を探っていた?某場所に到着。ここに30台のGPzを綺麗に並べて記念撮影。紙単さん、バイクの並べ方に非常にうるさかったです(超爆)皆さん、ブーブー言いながら指示に従ってるのがとても面白かったです(笑)。綺麗に並ばれたGPzを参加者みんなで撮影大会。コレだけの空冷GPzが、並んでる光景は観たことがありませんので圧巻でした。矢野さんが紙単さんに感謝を込めて、並んでいるGPzの前で苦労して人文字製作してくれましたが、それを撮影した紙単さん「イマイチだな」と言ってしまうあたり、「このオトーさん、どんだけ〜?」と思いました(超爆)。GPz隊列走行をポーラさんのビデオに収めた後、八幡平ロイヤルホテルに移動、ここで昼食となりました。紙単さんより促され、参加者皆さんに私の自己紹介をしまして超緊張(汗)。昼食後はホテルのロビーで前夜祭の疲れか?遠路はるばる岩手まで来た疲れからか?爆睡している参加者多数。ロビーでお土産を買う参加者の中に矢野さんが居ましたが、近づいたにも拘らず恐れ多くてまた声掛けられず(大汗)。ホテルを出発して、よいよ本日のメイン「八幡平樹海ライン&アスピーテライン」へと向かいます。「樹海ライン」をGPzの千鳥隊列が、伸びた縮んだりしながら八幡平展望台を目指し爆走します。天候が怪しくなってきましたが、八幡平見返り峠付近の駐車場に全員到着。若干、雲に覆われていましたが、岩手山と八幡平の雄大な自然を満喫しながらミーティング。駐車場を出発してよいよ解散場所の八幡平松尾ICへ。アスピーテラインを下って行きますが、一台エンジン不調。朝方「オイルがない!」と騒いでいた青GPzの彼でした。走り出すたびに数百メートル先でまた止まっています。私とbunさんで押しがけして、走り出すもまたエンジン停止を繰り返しながら、なんとかIC付近の集合場所まで到着しました。先行で到着した紙単さんと矢野さん達はなにやら盛り上がっております。どうやらとても大きな声では言えないような○○ー○でバトルしていたようで、紙単さんは魂が抜けちゃったような顔してました(爆)。と、ここでなんと突然の夕立ち!私が居るところ必ず雨が降る運命になるようで責任を感じます(涙)。近くにちょうどよい雨宿り場所があり、そこに参加屋を集め主催の紙単さんより「GPzいわてミーティング解散」の宣言にてミーティング終了となりました。ですが、参加者皆さん天候を見ているのか?楽しすぎたのか、なかなかその場を離れようとせず、ミーティングの余韻を味わっているようでした。チョッとした晴れ間がのぞいた中、青GPzのイグニッションをバラし接触不良を確認する、先ほどの彼の姿がありました。まったくセルが回らなくなった模様。周りのGPz乗りにツッコまれながら?ニコニコしてなんか楽しそう(爆)。ポーラさんまで巻き込んで?いろいろバラして悩んでいたので「あの〜ヒューズとか見ました?」と私が言うと、「んだ〜!一番最初に見ねばねがった〜!!」と大ボケぶり(爆)サイドカバーのヒューズボックスを見たらビンゴ!。一個接触不良を起こしていて付け直したらあっさりエンジン始動。「このご恩は一生忘れません!!」と言って五所川原へと帰っていきました(笑)面白い人だ〜。最後に矢野さんに労いの言葉をもらい、握手して別れました。今日一日話は出来ませんでしたが嬉しかったです!。参加者全員を見送って紙単さんはじめ、私たちスタッフも解散。帰り盛岡で豪雨に討たれましたが無事帰宅(汗)美味しいビールを飲ませていただきました。「GPzいわてミーティング」参加の皆様、遠路岩手までお越し頂きありがとうございます。そしてこの最初で最後のミーティングを企画、演出?そして尽力された紙単さんに心より敬意を表します。大変お疲れ様でした。このミーティングにスタッフとして参加できて本当に感謝しています。Z屋店主さん、モロさん、bunさん、774Zさん、チョイ乗りさんもお疲れ様でした!。一期一会のこのミーティング、今日出会ったGPz乗りの皆さんとは、もう会うことはないだろうな・・・。でもバイクに乗っていればいつかまた再会できると思います。・・・次の「一期一会」を信じて!。この日の模様はこちら。

2008 7月22日  TUE

08’久慈おにぎりツーリング@久慈「鬼は内」。去年も敢行しました「久慈おにぎりツーリング」今年も行ってまいりました。今年はご飯大好きクマゴロウさんが途中参加(笑)。朝五時半に自宅を出発。お決まりの雨の中、県道28号線から283号〜456号線と合流。北上して行きます。紙単邸を素通りして?396号線にて途中「某ハーレーショップ」で去年と同じく休憩。盛岡市内の国道4号線に合流。455号線に降りて早坂高原に向かいます。雨は小雨ですが降り続いています。外山高原手前の上り坂で、いきなりカブのエンジンが回らなくなりエンジンストップ!。上り坂でスロットル開けすぎてプラグ被ったか〜?湿気にやられた?よく分りませんが、エンジン不調に陥りました(汗)。久慈まで先は長いのに暗雲立ち込めてます(笑)。伸びがないエンジンのまま、次の休憩地点の岩胴湖レストハウスに到着。休憩してたら雨がやんで少し日が出てきました。不安を抱えつつエンジン始動、走り出したらいつもの調子にエンジン復活していました(汗)ただ単にプラグ被ってたのかな〜?なんだったんだか。早坂峠のワインディングを期待して道なりに走っていたら、長いトンネルを通過。走りすぎた後にそれが新しく出来た「早坂トンネル」だと知り、ワインディングを楽しみにしていたのに、チョッとがっかり。340号線に合流し、北上します。クマさん@CL70から340号線を南下しているとの連絡で、しばらく走っていたらあっさり合流。二台で久慈を目指すことになりました。340号線から281号線を走行。平庭高原で休憩してたら雨がぽつぽつと〜(汗)走り出したら大雨に、そして山形村付近で大雨を通り越して豪雨に!道路は流されるんじゃないかと思うようくらい、川のようになっています。そんな中、原チャリ二台は久慈を目指して休まず走ります。レインウェアが役目を果たせてないくらい、びっしょり濡れて久慈市内に到着。「道の駅くじ」で久慈祭りの山車を見学して、産直を物色。お土産買って、お目当ての「鬼は内」に向かいます。久慈市内は一年ぶりなので?また迷子になるかと思いましたが、上手い具合に「鬼は内」に到着。携帯を見たらかんの@ヤ専さんから心配メールが・・・大丈夫です!かなり危なかった豪雨ですが(汗)。お店の前でレインウェアを脱いで店内へ。すかさず「赤鬼定食二つ!」と注文。蕎麦茶で体を温めながら、やって来た赤鬼定食に「?!」。おにぎりが小さくなっているような・・・(笑)「やっぱりどこ原材料高いのかな〜」なんてクマさんと話してました。べつに競争してるわけじゃなかったのですが、「ご飯大好き王決定戦」という事で二人で同時に食べ始めました(笑)。特大おにぎりに掻き揚げ蕎麦も結構大きめで順調に食べていましたが、結果はクマさんの圧勝(爆)いや〜満腹になりました。少しダベッてからお店を後にし、雨も小降りになった頃に出発。クマさんとは久慈市内で別れました。私はそのまま45号線で沿岸を南下。雨も晴れて日差しが出てきたので、陸中野田駅で休憩後、レインウェアを脱いで走り出しましたが、濡れた服に走行風が当たって実は寒かったりします(笑)。去年、沿岸の某観光地で気持ち悪い経験をしたので?今回はどこも観光せず、ひたすら45号線を南下。野田から一気に釜石自動車学校まで走りました。途中、レインウェアに着替えたのと給油で止まったきり三時間走りっぱなし(爆)。ズタボロの状態で釜石自動車学校に到着。あまりにボロボロな格好なので、誰にも声掛けず「受付ロビー素通りダッシュ」しようとしましたが、あっさりSRX先生に見付かり、わんこそば先生にも見付かって万事休す(爆)。みんなと少しダベッて、わんこ先生、特命先生と受付嬢で記念写真撮って学校を離脱。笛吹峠を目指します。笛吹峠に向かう途中、予想以上にのガソリンが減っているのに気づき、引き返して燃料補給するか迷いましたが「ガス欠になったら押して帰ろう」と腹をくくり(爆)笛吹峠の上りにチャレンジ!びくびくしながらスロットルを空けていきました。というか、どう走っても登らないので全開になってしまいます(汗)。どうにか峠を登りきり、今度は下りに差し掛かります。ここはエンジンを切って、ニュートラル走行。惰性で走ってるのにメーター振り切ったりして楽しい下りです(爆)。なんとか笛吹峠をニュートラル走行でやり過ごし、途中@YSRさんと会ったりしながら?遠野市内の入りやっとここで給油。3.5リッター入りました。カブって確か4リッタータンクなので、残り500ccか〜アブね〜と思いつつ、最後の休憩地点「道の駅風の丘」に到着。18時半過ぎていましたが、やっと先が見えてきた感じ。そのまま283号線〜107号にて北上の自宅到着は20時前。沿岸を観光しなかった分、去年より早く到着できました。豪雨の中、久慈まで付き合ってくれたクマゴロウさんに感謝。そしていい酒が飲めました。またカブが好きになった一日。全走行距離436km。今日は豪雨にやられた一日でした。長い距離を走るといろんな事が起きますね(笑)カブなら、なお楽しいです。また来年も「久慈おにぎりツーリング」に行きたいと思います!。

2008 7月28日  SAT

「サンセット・ミーティング」@花巻某所駐車場。Z屋店主さま主催の「サンセット・ミーティング」に夜勤にも関わらず顔出してきました(笑)。場所がちょっと解かりづらくて迷いましたが、わざと場所を解かり難くしているのもこのミーティングの特徴です(爆)。仲間内のプチ・ミーティングでしたが、紙単さんとbunさんも来ていて先日の「GPzいわてミーティング」の苦労をZ屋店主さまと4人で労いました。見たことあるオネーさんが居たり?CB-Fオーナーズクラブ東北の方に入会を勧められ、思わずCB-F談義に花が咲いたりと、個人的になかなか濃い内容のプチ・ミーティングとなりました。一時間位のゲリラミーティングでしたが大変楽しかったです。また都合が会えば参加したいと思います。Z屋店主さま、骨を折らせますが?また楽しいミーティングの企画をよろしくお願いします!。

2008 7月24日  THU

また地震@岩手沿岸北部地震。24日の午前0時26分ごろ、大きな揺れと共にまた地震が発生しました。今度は県北部の沿岸方面が震源地。北上市は震度5強。先月の地震の影響で余震に慣れてしまい、揺れに対してある程度「大丈夫だろう」と麻痺していました。まさか前回の地震と同じ震度がまたやってくるとは思いませんでした。ちょうどビール飲んで酩酊中。パソコンでネットをしていた時に揺れ始めました。てっきり余震であろうと別に驚かなかったのですが、地響きと揺れがだんだん大きくなり「余震とは違う」と気づいた時には激しく揺れていました。慌てて食器棚を押さえながら「何でまたこんな地震が来るんだ!」と逆ギレ気味。地震は収まりましたが、二階の柱に亀裂が入っていました。次は家が倒れるんじゃないかとちょっと心配。また部屋が散乱してしまいました。今日、仕事に行きましたが、装置は点検後、正常に稼動しています。前回の地震に比べて震度は同じでも、揺れてる時間が少なかったみたいです。とりあえず正常な生活が出来て一安心。また余震が来ると思いますが、麻痺せず冷静にならないと(汗)。

BACKUP |NEXT