ツレズレ日記

(6月)

2008 6月5日  THU

予想外に・・・@ガソリン高騰。月末になると、ガソリンスタンドに行列が出来るのが「恒例行事」になってきましたね(汗)。今回はとうとう170円台に到達。五月の値段から15〜6円高!。こんなに上がるなんてまさに予想外!あの四月の暫定税率廃止はなんだったんだ〜!!(怒)。もう車に乗るのが馬鹿らしくなってきました。今じゃ、天気の悪い日と家族の送迎、バイク積んでコソ練の時だけアクティを使用している状態です(汗)。このガソリン高騰の中、やれツーリングだ〜!釜石ジムだ〜!と走り回っているわりに?カブのおかげでガソリンの請求書は毎月定額状態(笑)。なんていうか、凄くいいタイミングでカブに出会えたことは本当にラッキーでした。まさか、こんなにガソリンが高くなるなんて、当時は思ってなかったですからね。しばらく前からカブ通勤しているわけですが、最近、原付について「バイクに乗らないような人」からの問い合わせが多くなってきました。「中古スクーターっていくら?」とか「原チャリってリッターなんぼ走るの?」とかそんな感じ。みんな「脱!車通勤」の意識が始まってる感じ。車より原チャリ、原チャリよりチャリンコの方がサイフにも環境にも優しいですからね(笑)。そういえば、今年に入って北上市内も通勤で原付バイクを走らせている方が多くなったような気がします。で、原付通勤している人の後ろに付いて気づいた事。・・・ほとんどの方、自賠責が切れてます(超爆)。四月から「自賠責」安くなってますのでご加入のほど(大汗)。原油高騰で、もうひとつ凄く心配していることは「灯油」です。あの暫定税率廃止のときも、灯油の値段だけは変わらず上がり続けていました。今年の冬になったら、18リッター2000円台なんてありえるかもしれません(大汗)。今から、イヤ〜な心配してます。早いところ「この混乱」を、どうにかして頂きたいものです(汗)。

2008 6月11日  WED

なんと4年ぶり!?@A畑夫妻とツーリング。い〜つも水曜日の朝方になると旦那さんから「ツーリングいかね?」とメールが来ます(笑)。とてもありがたいのですが、ゲリラ的に?お誘いがくるので私の方の都合があわず、なかなか一緒にツーリングすることが出来ませんでした。今回は前日の夜に珍しくお誘いメール。ちょうど水曜日休みだったので「行けますよ」と返信。その後、携帯に連絡があり「行き先」について検討。私は「鳥海山」を押したのですが、旦那さんが「八幡平」に行きたがっていたので?「八幡平」で決定。「待ち合わせ場所はどうしましょう?」でまた議論。三人が「知っている場所」で決まったのは紫波の「紙単邸」(笑)アポも取らず?人の家を勝手に待ち合わせ場所にしてみました(爆)。翌日の朝方、私用があって待ち合わせ時間を変更。自宅を出発して紙単邸に到着。家の前で作業している紙単さんに「勝手に待ち合わせ場所にして、すいません(汗)」挨拶。ほどなくしてA畑夫妻も到着。家に上がらせてもらい、美味しいアイスコーヒーを頂きながら行き先が八幡平か小岩井か分からなくなっていく旦那さんの会話に爆笑してました(笑)。雲行きが怪しい中?ローアングルで写真を撮られながら紙単邸を出発。盛岡市内に向けて走行中、雨がポツリポツリと〜(汗)こんなときに雨王炸裂です。信号待ちで赤畑2号さんに「さすがだ!」と言われながら白い視線を感じつつ?盛岡市内の国道4号線に合流。信号待ちしていたら軽バンのオジさんに「どこ行くの〜?」と声をかけられて、「八幡平です!」と答えたら「気をつけてな〜」と激励されました。見知らぬ人とのこゆう「ふれあい」ってツーリングならではですよね(笑)。ほんで八幡平方面かと思ったら、岩泉方面にイキナリ右折(?)顔をお見合す赤畑2号さんと私・・・旦那さんの気まぐれコース変更ツーリングの始まりです(爆)。雨を嫌って455号線を沿岸に行くかと思ったら、今度は左折?旦那さんは地図見ながら走ってるんですが、着いていく私たちはどこを走ってるかわかりません(汗)。やっと大きな道路に合流。どうやら「滝沢分れ」近辺に来た模様。右に曲がると「八幡平」の道路標識を見て、赤畑2号さんは右折のウインカーを出しましたが、旦那さんは真っ直ぐ雫石方面に行ってしまいます。どうやら夫婦間でも予測不能な状態になってしまった模様。「お前はいったいどこに行きたいんだ〜!!(爆)」。このころは雨も晴れて青空が顔をだし、草原が広がっている農道をどこに連れて行かれるか分からない中?雄大な岩手山を横目に走行。途中バイクを止めて、「昼飯食べれるところに連れて行け!」と旦那さんに二人で直訴(笑)。岩手スノーパークから玄武温泉への道でやっと「どこを?」走ってるか確認(笑)この道は日差しと新緑に覆われた山々が綺麗で素晴らしい眺めでした。程なくして「花工房らら倶楽部」に到着。ここで営業しているロシアレストランで、カレーライスのランチを食べながら行き先についての雑談とジム談義。もうお昼を過ぎてしまったので、そう遠くへはいけない時間帯。とりあえず46号線から秋田に向かって田沢湖に行こうとなりました。やんわり渋滞の中、岩手と秋田の県境「仙岩トンネル」を超えて田沢湖の町に到着。ここのお目当ては、旦那さんお気に入りの「山のはちみつ屋」のロールケーキが食べたかったから(笑)。前回のツーリングのときも、このお店でロールケーキ買って帰ったっけな〜と思い出しました(笑)。ロールケーキ食べながらまたダベリ大会(笑)。お店を出て、外にあるイギリスで?を走っているような真っ赤な二階建てのバスに興味津々の旦那さん。なんと運転席の窓からムリやり侵入(?)運転席に座って喜んでおります(汗)なんともお子チャマね〜(爆)。なんて遊んでいたらいい時間で夕方です。帰路は46号線を角館、そこから角六線で横手に出て107号線〜北上到着で話が決まりました。角六線は時間帯を選べば速い道路ですが、平日のこの時間帯ではうまく車をかわすことが出来ず、ゆっくりペースで横手から107号線に合流。と思ったらここもトラックやらが軽く渋滞を起こしていてローペースでの走行。眠気と一生懸命戦っている赤畑2号さんの後ろ姿がなんとも可愛らしい(爆)。最後の休憩地点「道の駅錦秋湖」で眠気覚ましの缶コーヒーとパイナップルシャーベットを食べる。帰宅ラッシュの車の流れに乗りながら北上に到着。給油するA畑夫妻とここでお別れ。ところどころ渋滞でマッタリツーリングでしたが?今回は何事もなく無事ツーリングが出来てよかった〜(汗爆)。四年ぶりでしたが、XJR1200の赤畑2号さんのライディングが格段にレベルアップしているのは驚きました。予測不能な?針路変更をする旦那さんの動きに完璧にピッタリ付いて行ってましたからね(笑)よく接触しないで走ってるな〜と感心しました。それと旦那さんの走り方とか走行ラインとか後ろから見ていて、いろいろ勉強になりました。「次は鳥海山に行きましょう!」と旦那さん。今日の予測不能な動きを見ていると、本当に連れて行ってくれるか怪しい・・・(超爆)。

2008 6月14日  SAT

震度5強@岩手・宮城内陸地震。ちょうど昼勤が始まったばかり、朝一で装置の点検をしようとした8時43分、地響きと共に突き上げる振動が横揺れに変わり、大きく揺れはじめました。いつもの現場の風景が左右に歪んで揺れています。突然の出来事に「デカい地震が来たんだ…」と私も認識。地震は徐々に収縮していきますが、揺れは収まらなくて私を含めた現場の作業者は、悲鳴と驚きでどうしたらいいかわからない状態。現場の偉い人はPHP片手に何かやってるみたいでしたが「避難」という言葉はすぐに出ず、しばらくして「とりあえず逃げよう!」と声を上げ、整列や誘導の指示もなくみんな現場からバラバラに避難。突然の災害時の「人の行動」なんてこんなものです。「避難訓練」なんて全く意味がないと思いました。現場の外で待機して居るときも余震で揺れています。家のことが心配でしたが、携帯は一切繋がらなくて連絡も取れず、地震に対する情報もネットが繋がらなくて入ってきません。現場は装置点検や地震被害の確認などしなければならず、稼働できない状態とゆうことで作業者は帰宅させられました。私は地震による製品の異常処理の手伝いなどしてお昼過ぎに帰宅。家の中はひっくり返したように物が散乱していました。一階より二階の方が散乱度が増していて?すぐに後片付けを開始(汗)。飼っている猫二匹も無事です。昨日、猫が怯えた行動をとっていたのでおかしいな〜と思ったのですが、まさかこの地震を予知していたのでしょうか?。地震のニュースを見ながら、震源は岩手県南部、北上市は震度5強の強震。今回の地震が市街地より郊外の山間部に被害が広がってること。ツーリングコースだった胆沢地区、宮城花山地区の道路が壊滅的な状態になっていることなど、自然災害の恐ろしさを見直に目の当たりに感じました。家の片付けが終わった夜、「ほうれん荘掲示板」のお見舞いの書き込みに感謝。余震が凄い回数で来ていますが、家族の被害もなく会社も夜勤から稼働し始めたようです。これほどの地震に遭っても「家の布団で寝れる」というのは幸せな事です。不謹慎ですが、正直「助かった」と安堵しています。今回の地震で被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして早期の復興を願っています。m(_ _)m

2008 6月20日  FRI

こっち側へようこそ!@カミさん&ビーノ。ガソリン高騰の影響でとうとう、うちのカミさんも原付バイクに乗ることになりました(汗)。車で仕事場まで通っていたのですが、中途半端な通勤距離の割にガソリン代が高く付いている事に気づいたらしく?以前より原付バイク購入を検討していたようです。私は「世界のスーパーカブ!」を勧めていたのですが「あんなバイクに誰が乗るか!」と一蹴され?スクーターを物色。自分のバイク以外はまったく興味のない私も「近年のスクーター事情」を勉強することになりました(汗)。排ガス規制により2ストが原付のラインナップから消えているのは知っていましたが、今の原付スクーターの「ハイクオリティ化」には驚かされます(汗)。私が乗っていた頃のスクーターといえば「2スト・強制空冷・オイル減りまくり」だったのですが、今ほとんどのスクーターは「4スト・水冷・フューエルインジェクション」が当たり前。スクーターで水冷ですよ!私の世代だと「ホンダ・ビート」ぐらいしか思い浮かびません(爆)。いたずら防止のセキュリティーも充実しているし、デザインも女性をターゲットにしているモデルが多いためか、メッキを多様して高級感を演出し、それに合わせたカラーリング設定がされています。日本のスクーターは値段の割にかなり「よく出来ている」と思いました。で、私が検討してカミさんに勧めたスクーターは「ヤマハ・ビーノ」。充実装備のホンダ「クレア・スクーピー」と悩みましたが、どうも「質実剛健」な雰囲気が好ましくなく、カミさんの好みも考慮して「ビーノ」に決めました。ヤマハのビーノを北上ホンダ様に注文する暴挙(爆)。先日納車されてきましたが、一昔前に比べ?操作の説明が明らかに多くなっていて、北上ホンダの若旦那様も大変です(笑)。セキュリティーのことや、インジェクションのため暖気の必要がないこと、ホイールはアルミキャストとかスゴく良く出来たスクーターです。可愛いいビーノに、カミさんも大満足みたいです。ビーノも来たし、今度は「乗り方」を教えないといけません(大汗)。とは言うものの、以前、遊びでディオに乗せたことがあるので走ることは問題なそうです。バイクの重さに悪戦苦闘していましたが、これは慣れるでしょう。自転車のようなブレーキの使い方をするのでここを修正。しばらく練習してから通勤コースの安全面を検証に出発。バックミラーでカミさんとビーノの動きを注視しつつ法廷速度で走行。公道デビューとはいえ信号で止まる時なんか危なっかしいですね、やっぱり(汗)。ハラハラしながらなんとか仕事場まで到着。今度は来た道を一緒に無事帰りました。初乗りとはいえ上手く走ってくれて一安心。これから原付通勤で危ない事がいろいろ起きるだろうけど、安全運転で上手く乗り切ってほしい。バイクは走らないと慣れませんからね(汗)まずは頑張って乗ってほしいと思います。

BACKUP |NEXT

2008 6月22日  SUN

某ミーティング下見ツーリング@紙の単車屋邸。7月某日の某ミーティングのコースを、下見するツーリングに行って参りました。当日はスタッフとして某ミーティング参加者と一緒に走ることになりますので、夜勤明けでしたが気合を入れて参加(笑)。待ち合わせの花巻南インターに「サンタクロース」が現れたのは面食らいましたが、「こうゆうノリなのね(汗)」と、なんとなく今日の「下見ツー」の雰囲気だけは掴みました(爆)。ただのツーリングかと思い?きりたんぽさんやハマさん、かんの@ヤ専さんも誘ってみんなで楽しく走ろうと思いましたが、本格的な下見ツーとなってしまい(汗)何も知らないもんですから「サトさんにダマされた!」と小言が聞こえる始末(爆)ホントすいません。ほとんど「隠れ」状態のミーティングですので、コース案内は伏せますが、岩手を代表するようなツーリングコースとなるのではないでしょうか。某ミーティングに参加するため、全国から岩手に集まる「○○○乗り」の皆さんに満足していただけるように、主催の紙単組長もがんばっております。集団ツーリング「ケツ持ち担当」の私も頑張らないと〜(笑)。この日の模様はこちら。

2008 6月28日  SAT

早朝ツーリング開催@田沢湖、峠の茶屋。朝五時集合で「早朝ツーリング」に行ってきました。私のお誘いに巻き込まれたのは(?)トミィさん、トッシー、ハマさん、クマゴロウさん。集合場所の花巻南インターに到着し、先に来ていたトッシーと駄弁っていたらなにやら「太いバイク」がやってきます。B−kingのトミィさんでした。イキナリの新車登場にびっくり!しかも80年代バイクに乗る私が気の毒になるくらいの最新型(爆)。B−king談義で盛り上がった後に出発。雨男主催にしては期待を裏切る晴天(笑)なめとこラインを気持ちよく走行。県道一号線に合流で沢内を通過。一号線の山伏トンネル付近が土砂崩れで通行止めのため、迂回路に入ろうとしましたが私が見事に道を間違え?B−kingのトミィさんに変な砂利道でUターンを強要させちゃいました(大汗)。迂回路から雫石「けんじワールド」付近に出て、春木場の某コンビニでクマゴロウさんと待ち合わせ。程なくしてクマゴロウさんが到着しましたが、バ、バイクがいつもと違う!あはは〜(汗)こちらもニューマシンでご登場でした(爆)。クマさん合流で再スタート。国道46号線を仙岩トンネルを抜け田沢湖まで一気に走ります。それにしてもいい天気です!抜けるような青空と田沢湖湖面のブルーと新緑のコントラスト。風もなくバイクの操安を邪魔する物がない状態で、タイヤから路面の情報をしっかり感じます。湖畔集落の大沢地区、田子ノ木地区の道路が気持ちいい。後続の三台も同じ気持ちで「走り」を楽しんだのではないでしょうか。辰子像前で記念撮影をした後、今度は田沢湖高原に上がり「秋田駒ヶ岳」を背に眼下の田沢湖全景の景色を楽しみました。空気が澄んでいて気持ちい場所でした。田沢湖高原を下ってお目当てのおでんを食しに「峠の茶屋」へ。ここでハマさんと合流。みんなでおでんを食べながらバイク雑談に花が咲きました。みんなでおでんを堪能した後、ここで散会。ハマさん、トミィさん、トッシーは八幡平方面に、クマゴロウさん、私は帰宅の途に着きました。ツーリングから帰ってきて飲むビールは格別です。しかもまだ午前中(爆)その後夕方まで昼寝していたのは言うまでもありません。こんな幸せな気分にさせてくれる「早朝ツーリング」癖になりそうです(爆)。この日の模様はこちら。