ツレズレ日記

(11月)

2006 11月5日  SUN

釜石二輪ジムカーナ練習会@私は欠席(涙)。本日釜石にて二輪ジムカーナ練習会が開催されました。11月とは思えないほどいい陽気の中、地元参加者の他、青森、秋田、宮城から20名以上の参加者が「情熱・熱風・セレナーデ」状態で?ジムカーナコースを疾走いたしておりましたそうな。・・・てなことでこの日は釜石に行っておりません、マジメに仕事してました(涙)。前日まで99%仕事サボって釜石に行こうかと企んでおりましたが、残り1%で踏みとどまった辺り、私も大人になったなと(爆)。お昼休みにサト掲示板を覗いたら、「こちらは楽しいですよ」とゆう書き込みに涙しました。夜になったら参加者皆様の楽しそうな書き込みの連続にまた涙しながら「最高の週末」じゃないのにプレミアムを飲み干す私でした。すとまずさんやら釜石指導員さん撮影の画像はこちら。

2006 11月8日  WED

今日からカブラ〜@カスタム50。昨今の原油の値上げ、それに伴いガソリン代、灯油代と高騰し家計に響いております。「値上げはあるが値下げはない」なんて言いやがるエコノミストもおりまして焦ってます(汗)。「なんとか節約を!」とゆうことでバカなバイク乗りの私、この冬は「カブ生活」を送ることにしました。どんな乗り方をしても平均リッター60kmを叩きだすこのマシンの経済性に敵う乗り物なんてありません。ですが新車なんて買ったら元取るのに何年掛かるかわからないので?夏辺りからカブ”カスタム”の中古車を密かに物色していました。んで先日北上ホンダでこのカスタムと「運命的な出会い」を果たしたわけです。何で”カスタム”かとゆうと、一般にカブと呼ばれている丸目灯の「デラックス」は十代の頃にバイトで散々乗り倒して飽きてしまってるから(爆)同タイプの90ccも以前乗っていたのですがやっぱり飽きてしまって手放してしまいました(後に激しく後悔)。次にカブに乗るならデラックスの豪華版”カスタム”と決めてました。ギヤは三速が定番なのですがカスタムは四速。メーターに燃料系も付いていて、いちいち「シート上げて」確認しなくていいのです(笑)。ほんで北上ホンダさんに教えられて驚いたのが、これ「セル付き」でした(爆)。カブはキックでしかエンジン掛けた事ない私には、すごいカルチャーショックです(大汗)。少し走りましたが、四速もあると余裕があっていいですね。ただ、スピードが簡単に「法定速度の二倍」出ちゃうんでこれは気をつけないと(笑)。これから、グリップカバーと荷台に収納ボックスを付けようと思います。あとフロントに大型スクリーンも付けたいですね(笑)。快適通勤仕様に致します。それと今回カスタム購入に関して北上ホンダ様に大変「大勉強」して頂きました(大汗)。車両と新品夏タイヤ、スパイク付けて○万円です(嬉)。今度から「
大勉強の店 北上ホンダ」と呼ばせて頂きます(笑)。本当にご迷惑を掛けました、そしてこれからもお世話になります!。

2006 11月25日  SAT

晴れ間に〜@花巻「家内制手工房」。今日はいい天気になるとゆうことで、「秋田方面にツーリングに行こう!」と思い寒い中、朝からCB-Fを軽く洗車して、エンジンに火を入れようとセルを回しました。「…掛からん!(爆)」霜の下りる朝に空冷エンジンを動かすには弱ったバッテリーでは、やはり駄目でした。仕方なくCB-Fを外において昼までフテ寝(笑)。行き先を変えて、東北鉄馬会で知り合った花巻の「家内制手工房」さんの所に、カブで遊びに行こうとなりました。寒くない格好をしてカブを出そうとしたら、外に停めていたCB-Fが気になり、セルボタンを押したらあっさりエンジン始動!「オメ〜はよ!」と思わず言葉が出ちゃいました(笑)。4号線の渋滞を軽快にスリ抜け、饅頭抱えて一路花巻へ。花巻市内にある「家内制手工房」に到着。まったく突然の訪問にも関わらず、社長の「なおなおさん」が元気に出迎えてくれました。オリジナルプリントショップ「家内制手工房」ですが、バイク乗りには「旅風ツーリングガイド」と言えば解りやすいかも。あのツーリングガイドはこちらで製作されています。なので店の前には常にバイクが停まっていて、ガイドで知り合ったバイク乗りが「花巻アジト」に遊びに来ては何時も盛り上がっております。そして商店街の皆様には「怪しい店」として有名になっているそうです(爆)。ご近所に「丙」とゆうお蕎麦屋さんがあるのですが、そこの旦那さんが登場。蕎麦好きの私、わがまま言って営業時間外にもかかわらずお蕎麦を作っていただきました(汗)。蕎麦を食べて戻ったらバイク仲間のウメさんが居てビックリ!しかもホロ酔い(笑)。家で飲みながら映画鑑賞してたら「サトさんが来た!」と、なおなおさんから緊急招集食らったそうです(爆)。外は暗くなり帰りは寒くなるのも忘れて?お店の中でいろんな話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ホント、バイク乗りはいろんな話が聞けて面白いです。帰りは皆さんに見送られてありがたかったです。「花巻アジト」の皆様、楽しい出会いをありがとうございました!。

2006 11月30日  THU

CB−Fで徘徊?@夏油高原。去年の今頃は大雪で走れる状態ではなかったのですが、今年は「暖冬」の傾向にあるようですね。な〜んて雪がないなら走るしかないじゃん!とCB−Fを叩き起こしていざ出発。走れば走ったで「走った!」て言われるし〜と言っても当てもなく走り出しちゃったので?とりあえず近くの白鳥飛来地へ・・・って白鳥五羽しかいないじゃん!こちらも暖冬の影響か?鴨はイッパイ居るんですが(汗)。大堤からそのまま岩崎経由で北上市内をグルッと回って帰ろうかと思いましたが、「夏油」の看板を見たら雪が見たくなって進路変更(笑)。寒くない格好はしていましたが、さすがに山道に差し掛かると手がかじかんで来てスロットル操作の感覚が麻痺して来ました。「路面が凍結してたら帰ろう」と決めて上がっていったのですが、雪もなく路面もそこそこ乾いていたので普通に走っていたらそのまま夏油に到着(爆)。雪が舞っていましたが、そんなに寒くはありませんでした。スキー場はまだ「こんな感じ」で雪も積もっていません。やっぱり暖冬の影響でしょうか?冬はまだ足踏みしてる感じです。この時期に夏油のスキー場に来たのは初めてなんで「駐車場独占」状態で楽しかったです(爆)。しかし夜になると、ここは「四輪天国」となりますので早めに退散しました(汗)。帰りの下りではいいペースで走ってきました。「♪冬が〜は〜じまるよ〜♪」そんな感じの一日(爆)寒かったけど楽しい徘徊でした!。

BACKUP |NEXT