ツレズレ日記

(2月)

2008 2月6日  WED

リーズナブル〜@鉛温泉スキー場。最近、すっかりお気に入りの鉛温泉スキー場に行ってきました(笑)。しかも今日は水曜日。リフト券が半額になるディスカウントデーです。半日券が更に半額になるなんて素敵過ぎます(笑)。仕事仲間と現地集合だったのですが、見事にすっぽかされ?一人黙々と滑る事に(苦笑)。前回チャンピオンコースで「逆エッジ」の洗礼を反省しつつ?今日は自分を確認しながら安定した滑り(と言っても自己流)ができるように練習です。どうもヒザが伸びた状態で(突っ立ったままで)ボードをターンさせようとする癖がついてしまって(汗)もっとヒザを使ってターン出来るように修正するのと、あとはなるべく「前傾」を心がけて滑る事。同じコースを何度も滑り降り、ターンも長く取ったり、小刻みなターンを練習したり、一人で何回も滑っていましたらさすがに疲れてきまして?リフトから降りて「さあ滑ろう!」と立ち上がったらボードが予期せぬ方向に!見事に林のある谷底へ滑り落ちてしまいました(爆)。疲れてたんでしょうか、まったくボードをコントロールできず成すがまま5メートル落下。怪我とかないんですけど凄い恥ずかしかったです(大汗)。しばらく休憩して、また滑り始めましたが、なんとなく調子が出ません。午前券がまだ二時間近く残っていましたが、体の方から「もういいよ」と言うサインみたいです(笑)。最後にチャンピオンコースをビビりながら滑ってスキー場をあとにしました。途中、花巻市内の「丙」で写真のランチセットを食べながら「リーズナブルなスキー場があって、帰りに美味い蕎麦が食べれるなんて、イキだよね!花巻バンザイ!」と思った北上市民でありました(爆)。

2008 2月10日  SUN

せっかく来たのに〜@金ヶ崎全国犬ぞりフェスティバル。今日は国家検定の第二ラウンド「学科試験」がありました。学科試験に関しては、ある程度過去の試験問題の資料がありましたので気持ち的には余裕があったのですが、試験を受けてみたらやっぱり撃沈しました(大汗)。もう少し深い所まで勉強しないといけません・・・オ〜ノ〜!!(爆)。で、試験会場を後にして金ヶ崎の「全国犬ぞりフェスティバル」の会場へ。一昨年は仕事で行けず、去年は異常なほどの雪不足で、開催中止。二年越しで「犬ぞり」が観れると期待して行ったのですが、会場に着いたら画像のような状況(汗)ソリ観に来たわけじゃないのよ〜!。「犬は!犬!」と思ったら、レーサー犬はみんな午前のレースを終えてゲージで一休み中。狭いゲージの中で「目だけギラギラ光ってる」写真撮ってもね〜(汗)。ま〜タイミングの悪い時間に到着した私が悪いんですけど。犬達が走ってるところを観ることなく?夜勤のため会場から泣く泣く退散しました。レーサー犬が華麗に一生懸命走ってる姿はカッコいいの一言。来年は観れるといいな〜。「ソリとトランポ」見学じゃ涙が出ます〜(爆)。

2008 2月17日  SUN

今日はスノボーレク!@夏油高原スキー場。今日は仕事仲間と夏油のナイターに行ってきました!。「スキー&スノボーレク」と題して企画したんですが、レク係でもないのになぜか私が取りまとめ役(爆)。休憩時間の軽い会話からみんなで盛り上がってしまい?「スノボー行きましょう!」となり(汗)言いだしっぺは私なので?レク係そっちのけで自然と周知案内から取りまとめ役に就任(大汗)。集まった20代の若者10人とスノボーを楽しみました。スノボー持ってない子も居たんですが、夏油のナイターはレンタル料金が半額になるシステムでとても利用しやすくなってます。それと団体割引も適用されてリフト券が更に安くなって、ナイス!って幹事な自分(爆)。ただ残念だったのが天候が悪化した事。雪は降らなかったのですがもの凄い強風でゴンドラ&リフトが揺れっ放し(汗)これで酔ってしまう人も居て滑るどころじゃありません。巻き上げる雪が地吹雪のようになったり、竜巻のようになったりして?ゲレンデはいい状態ではなかったのですが、そこは若者達です、関係なくガンガン滑っておりました(爆)。私はと言うと、初めて夏油に持ち込んだ「スノースクート」でハシャイでおりました。まず問題になったのがリフトの乗り降り。私のスクートはサドルみたいなのが付いています。ここをリフトに引っ掛ければいいんだなーと思ったのですが、これがなかなか大変です。何度も股間を強打する所でした(汗)。リフトに乗ってしまったらあとは「保護バー」にハンドルを引っ掛ければ楽な状態で乗っていられます。今度は「降り」るとき。すんなり降りれるかと思いましたが、リフトに引っかかったサドルが抜けずにリフトを停めてしまいました(大汗)なんとか外して降りましたが、今後リフトの乗り降りは検討課題です。ゲレンデで初めてスクートに乗りましたがほんとに楽しいですね!エッジを効かせるのが大変ですが、これを覚えればますます楽しくなりそうです。これも練習しないとな〜(笑)。スノボーやったりスクートやったりしながらナイター時間終了。強風で最悪のコンディションでしたが、仕事仲間の若者達は皆「楽しかった!」と言ってくれました。ホントいい子達だ〜(爆)。仕事仲間のレクと言えば飲み会ぐらいでしたが、私がスノボーやり始めたせいで?このような素晴らしいスノボーレクが企画出来て良かったです(笑)。変な利権や愚痴とかなくて純粋に「スノボー」をみんなで楽しめましたから!また来年、この若者達とスノボーを楽しみたいと思いました。

BACKUP |NEXT