ツレズレ日記

(5月)

2006 5月5日  FRI

さくら、サクラ、桜@角館。「角館=かくのだて」ですが、地元近辺の人は”かくだて”とか”かくぅんだて”とか言います(笑)。そんな角館の隣町に10年も住んでいた経験があるにも関わらず「大曲の花火と角館の桜」はまだ見た事がありません(笑)。前日に「角館の桜、行きますか!」となり朝早く出れば渋滞も人混みも回避できてゆっくり桜見物出来るだろうと思ったのですが、甘かったです(爆)。朝8時頃に角館に到着したのですが、もう渋滞していて駐車場はどこも満車!凄い人混みの中を駐車場探しに雨の中、車を走らせるのも一苦労。駐車場を見つけたと思えば駐車料金1000円とエライ高いし(汗)。場所によっては3000円も取ってる輩もいるとゆう話です。で、バカ臭くなって来たので見物客で混んでいる遊歩道を避けて、混んでいない反対側の土手に車を走らせ桜を見物しました。桜事態は葉桜になりそうな状態でしたが、さすがに眺めは最高でした。満開時はもっと綺麗だったと思います。去年の同じ日にも角館に来たのですが、桜なんて無くてただの「木」でしたので?今年は桜が付いていて良かったな〜と(爆)また来年も「駐車料金ケチる見物客」で頑張ります(超爆)。

2006 5月10日  WED

レーシング車両展示@水沢自校。「RSTレーシングチーム」のスポンサーでもある水沢自校さん。そんな関係で日曜日にレースしてた現役レーシング車両が普通に待合室ロビーに展示してあります(笑)。RST所属のライダー三人も教習コースを使って練習に励んでいるとの事。そのお陰か、写真のレーサーに乗る伊藤選手は先日のレースで予選二位を獲得!練習の成果が徐々に発揮されていますね!。さて、私はとゆうと日曜日開催の「水沢レベルアップ走行会」で先導役ですのでチョコッと練習&打ち合わせに参りました。慣熟走行で走らせてもらった後、昼ごはん食べたオイカワさんが「競技会のコース試走しない?」とニヤリとした顔で言うのでその挑発に乗ってみました(爆)。先頭のオイカワさんはキビキビ走るCB400SF、私はCB-F。一瞬、ついて行けないかと思いました、だってマジなんだもん(爆)。でも、前を走るオイカワさんの弱点を見つけちゃいまして?最後は立ち上がりラインで前に出させていただき決着しました(爆)。しばらく二台でバトルしていたので見学していたら相当面白かったと思います(笑)。バイク降りてから「庄司選手に続いて二敗目だ〜」と嘆くオイカワさん。あ〜なるほど、みんなにバトル仕掛けてんのね(爆)でもま〜スゲー面白かったのでいつでも相手しますよ!。

2006 5月14日  SUN

水沢レベルアップ走行会@水沢自校。前日の雨予報から一転して晴天となり多数の参加者を集めましたレベルアップ走行会。今回は午前「レベルアップ走行会」、午後「スクーター競技会」の二部構成、集まった参加者は総勢48名と大盛況でした。私は夜勤明けで時間ギリギリに水自に到着。試走していないわ、寝てないわで危険でしたので?先導役はRSTの庄司選手と伊藤選手に任せちゃいました(笑)。今年初めて顔を会わせるバイク仲間とダベッたり、バイク談義で盛り上がって「ミーティング状態」になってる参加者もいたりして、走行以外に楽しめるのが「水レベ」の楽しいところです(笑)。でもね、一部の参加者に一言、文句言わせて欲しい。あのさ、ゆっくり走るとかチョイ乗り、調子見るとか・・いろいろなんだかシラネーけど「
ヘルメット」くらい被ろうよ!。今回のイベントがサーキットやモトクロス場で開催していたなら文句はいわないよ。そうゆう場所は「自己責任」で決着が着くから。でも、教習所はその「自己責任」が通用しない。ノーヘルで走行中に怪我、事故でも起こされたら、もう終わりなの。学校は責任取らなきゃいけないし、イベント責任者は何かしら処分を受ける。そうなったらこんな素晴らしい走行会は二度と開催できなくなります。主催者が参加者、近隣住民の事を考えて騒音対策や安全なコースを設定しても参加者のモラルが低かったら何にもならねーべ!。妻や子供がいる前でノーヘルで走り回ってる光景ってオカシクネ?。主催者はノーヘル連中を信用して見逃していたみたいだけど・・・。心当たりのある方、主催者の「頑張っている姿」を見て欲しい。今日のイベントが楽しくてまた参加したかったら・・・ヨロシクです。写真はこちら。

2006 5月23日  TUE

TZRとNSR@我が家。ここんとこ、まったく乗っていないジムカーナ車両。車庫保管とは言え、いい加減ホコリを被ってきたので?洗車してみました(汗)。でも、洗車してもあまり綺麗にならないのがジム車のさだめ・・・てゆうか、転倒しすぎてボロボロなんですけどね(爆)。ふと思ったのですが、レプリカブームを席巻したNSRとTZR(3XV)の「ジムカーナ車」もってる変態は全国的に見ても私だけでは?(超爆)。今日初めて二台並ばせてマジマジと見てみたんですが、車体の姿勢とか、フロントのキャスター角なんか全然違うし、ステップの位置はTZRの方が高いし、タンクはNSRの方がえらいデカイし(笑)同じ「V型二気筒」でもメーカ違えば「別バイク」ですよね。ジムカーナの世界でNSRは「常勝マシン」なのですが、何で「速い」のか知りたかったのと「TZRとの走りの違い」が知りたくてNSR購入となりました。ですが、まだ違いが分かってませんね〜(汗)。NSR、TZR共々上手く乗りこなしてどちらに乗っても好成績が取れる様になりたいと思っています。これが出来たら私のテーマ(おおげさ?)である「ホンダとヤマハの走りの違い」の答えが少し見えてくるんじゃないかと思います。ま〜個人的にはTZRの「じゃじゃ馬」っぷり好きなので将来的に「ジムTZR名人」になりたいんですけどね(爆)。以前「全国で速いジムTZR使いはサトさんでは?」と嬉しい事を言われましたが、それって今現在TZR乗っているのが私だけってゆう話じゃん!(爆)。

BACKUP |NEXT