(1月)


ツレズレ日記

2006 1月1日  SUN

2006年元旦@我が家。あけましておめでとうございます。今年も「つれずれ日記」をよろしくお願いします(笑)。とゆことで何年ぶりでしょう、こんな穏やかな天候のお正月は。毎年、大晦日から元旦にかけて大雪になる傾向がありましたが、今年はいい天気に恵まれました。去年12月から続いた大雪がやっと落ち着いた感じがしますね。こんな天気の良い日は元日恒例?CB−Fのエンジン掛けです(笑)。毎年この時期は冷え過ぎてエンジン掛からないはずなのにあっさり四発復活しました!9年目の今年は一味違うみたいです(爆)。いや〜走りたいですけどTT100で雪上アタックは無理だな〜(笑)。しかし、この雪いつ融けるのかと考えると、まだしばらく先でしょうね。春が待ちどうしいな〜。

2006 1月2日  MON

HHD内臓DVDレコーダー?@ソニーバイオ。初売りを見学しに某大型電気専門店に入っただけなのに帰りにバイオ抱えて帰ってきました、ウチのカミさん(超爆)。いや〜キムチ買いに行ってバイク買ってくる誰かさんみたいだ(爆)。久しぶりに思い切ったカミさんを見ました(笑)。さてこのバイオ、HDDが250GB、メモリー512MBとかなんとか凄いスペック(汗)。普通にパソコンとして使えますが、多分テレビ録画中心になることでしょう(笑)。一家に二台となりましたのでADSLをルーター使って二分割するのですが、この作業がハマるかと思いましたらあっさり接続完了。五年前、FMVで一日掛かった作業が、一時間も掛からずにインターネット開通しました。最新XP搭載マシンは簡単でいいですね〜。デスクトップパソコンより、一体型のこうゆうパソコンの方が簡単に設置できていいかも知れません。いざとなったら持って歩けるし(爆)とゆうことで時期パソコンは一体型で決まり?。

2006 1月3日  TUE

三台目の携帯@歴代携帯。99年に携帯を使い始めて三台目の携帯を買うことになりました。某大型電気専門店で買ったのですが、カミさんと二台分の機種変更料金を「auのキャンペーン割引&デ○コードーカード割引&au機種変更ポイント」のおかげで、「タダ同然」で購入できました!(嬉)。いや〜7年分ポイント貯め過ぎました!デ○コードーさんすいませ〜ん(爆)。で、今回購入の携帯ですが、自身初の「カメラ付き携帯」です。HPにアップする画像など楽しいページ作りに一役買ってくれるものと思います。そして念願の「パケット定額」になりましたので掲示板にもバンバン書き込もうかと思ってます。しかし、今の携帯は操作&設定がムチャクチャ多いですね、取説もさらに増えてるし。なんかパソコンのほうが設定簡単な感じがします(笑)。この携帯をフルに活用したらソッコーで壊れるような気がしますが、歴代の携帯に習って「向こう三年くらい」使用してみたいと思います(爆)。

2006 1月9日  MON

プリンター購入@やっと自腹。お買い物ネタ三連発でスイマセン(笑)。五年前にパソコンと一緒に購入したhp製のプリンターがあるのですが、使用しているインクの値段のあまりの高さに毎度クラクラしてました。それに比べキャ○ンやエ○ソンのインクの安さに指をくわえていたのですが、技術の進歩?または家電量販店の強み?のせいか去年辺りから、プリンターの値段がhp製インクの値段に近づきつつあることに気づき「新しいプリンター買った方がマシかも?」と思うようになりました。とは言うもののまだインクの方が安いし、今使っているプリンターが壊れたわけでもないのでそのままズルズルと使っておったのですが、初売りにHPビルダー10とインクを買いに行ったらなんとインクが品切れ(涙)。もう五年も前の機種なので「インクも在庫していないのか・・・」と思った瞬間に私の中で何かが弾けました「新しい〜の買うべ!(爆)」。ほんで、このプリンターを選んだ理由は値段の安さ(一万円切ってます)とインクの安さ(hp製の5/1の安さ)、そして国内メーカーとゆう事で不具合対応の早さ(爆)。別に写真とか印刷するわけではないし(デジカメ写真は写真屋さんに任せるのが一番!)、解像度がどうのこうのとか関係ありません。用は紙に印刷できればいいんです(でたO型気質!)。とゆう事で今年はこのプリンターからジム局の葉書が印刷され発送されます(爆)活躍してもらいますよ〜。

2006 1月15日  SUN

KANコンサート@エル・パーク仙台。91年に「愛は勝つ」の大ヒットを飛ばしたKANさんのコンサートに仙台まで行ってきました。カミさんが大ファンでその影響で私もKANさんの楽曲を聴く様になったのですが、「愛は勝つ」の他にも結構良い曲をたくさん歌っております。今回のツアーはピアノ一台だけで演奏する、まさに「弾き語りばったり」なコンサート。20年くらい昔、矢野顕子さんが町や村の学校にあるピアノ一台あれば演奏に伺う「出前コンサート」とゆうのをやってましたがそれを思い出しました。しかもファンを楽しませるKANさんらしくお題は「新春シャンションショー(×3)」ときたもんだ(笑)。200人程度のホール会場に入場、ピアノのBGMが流れていると思ったらKANさん本人が弾いておりました(爆)これからコンサートをするアーティストがお客さんを出迎えるとゆうのは私は初めて。結局、開始時間までピアノを弾きまくり「何の変哲ないラブソング」から改めてスタート。「東京ライフ」「永遠」「まゆみ」の他にビリージョエルの楽曲など15曲をピアノを弾きながら熱唱。KANさん本人が「ピアノマン」であることを印象づける素晴らしいコンサートでした。今年は映画出演、昼ドラの主題歌、アルバム発売とご活躍されるようです。アルバムが出ると言うことは「コンサートツアー」もあるとゆうことで、、またKANさんと共に「アーバン宝田」が観れるかも?と今から楽しみです。・・・・以上、KANファン以外の人を置き去りにするブッチギリな日記でした(超爆)。

画像提供:KANオフィシャルサイト

2006 1月21日  SAT

紙の單車屋新年会@雫石玄武洞温泉。紙の單車屋こと切絵師石田義信さんの新年会に行ってきました。私のようなタダのバイク乗りまで誘って頂いて光栄であります(汗)。一緒に行くはずだったRSTさんが風邪でダウン。一人で気楽に行くことにしたのですが、玄武洞温泉が思ったより遠かったです(汗)。何とか開始四十分前に到着しましたが、すでに全員揃っていて待ち構えている状態(大汗)申し訳ないです。到着してすぐクマゴロウさんから預かったバイクを車載して宿に入りましたら、「よろしかったら始めますか!」と女将の声。「お、温〜泉!」と言う心の叫びも届かず(?)すぐに宴会にお呼ばれし、青森さん、秋田のルパン一味と新年の挨拶をして宴会スタート。お酒が飲める人と飲めない人で席を別けましたが、招待されたメンバーが余りに濃すぎて?飲んでんだか飲んでないんだか解らない状態のバイク談義を聞いているだけで面白かったです(爆)。岩手のバイクネットでは有名な「ぼんずさん」にも会えましたし、またひとつバイク仲間の輪が広がった感じがしました。土系とカブと外車のバイク談義で盛り上がった宴会は夜九時に終了。日帰りの私をなぜかウルトラマンが見送ってくれました(爆)。温泉宿なのに温泉に入らないで帰ってしまったのが心残りですが、大変盛り上がった紙單ファミリー新年会でした。同じメンバーでまた「ジム屋の集い」も盛り上げてくださいね〜(爆)。

UP |NEXT