ツレズレ日記

(9月)

2005 9月10日  SAT

東北鉄馬会前日@沢内銀河高原。今日は夜勤明け。夕方に沢内銀河高原に向かう予定でしたが、狙いどうり寝坊してしまい(?)集合時間ぎりぎりの夜7時前に到着。銀河ホテルに到着したらフロントにやたら声がいい中年の方がいまして、まさかと思いましたらフリーアナウンサーの川村龍雄さんでした(笑)。明日のイベントの総合司会とゆうことで前日から打ち合わせにいらしたようです。石田さんはじめ東北鉄馬会幹部の方とカワサキモータースさん、川村さん、RSTさんと一緒に近くの居酒屋でお食事会となり、飲んでる最中にテレビの天気予報から「明日の内陸は曇り・・」との発表が!。雨予報で心配していたスタッフの皆さんは安堵の表情になり、明日のイベントに向けて俄然勢い(お酒?)がつきました(爆)。しかし川村さんのブッ飛びぶりには参りました(爆)ほんとに楽しい方っス。ボランティアスタッフとしての参加ですが初のビックイベントですので迷惑を掛けないように働きたいと思います。緊張するな〜もう!(爆)。

2005 9月11日  SUN

東北鉄馬会当日@沢内銀河高原。朝、五時過ぎに起床。駐車場の誘導係でしたので打ち合わせ後、配置につきました。午前9時前より続々と車とバイクが入場し始め、その数たるや一度に何十台もやってきます。そのピークがお昼過ぎ。銀河ホテルの周りにバイクが溢れ、ホテル前の道路隅にバイクを駐車しても間に合わず、四輪の駐車場を一区画使ってやっと落ち着きました(大汗)。イベント終了後に集計したら800台近くのバイクが来場したそうです。私も車両誘導など初めてでしたので、至らないところもあり来場されたバイク乗りの方にはご迷惑を掛けました。その他いろんなトラブルがありましたが、事故、怪我人なく無事車両誘導できて良かったです。石田様、川村様、東北鉄馬会スタッフ皆様とこのビックイベントに参加できて幸せです。貴重な体験と素敵な出会いをありがとうございます。そしてこの日集まった「鉄馬乗り」に感謝いたします。この日の模様はこちら。

2005 9月12日  MON

RST テストライダ〜?@水沢自動車学校。釜石の指導員さんから電気系が逝ってしまったジム車両ガンマの修理を頼まれたRSTさん。「ガンマ二台を足回りを中心に「ニコイチ」にしたんだけど、イマイチ調子がわからない」と言うので「じゃあ一度、私が乗ってみますか?」となりその場で水沢自校さんに電話してお昼休みのコース借用を相談。「OKだって!」・・さすがRSTさんだ(爆)。とゆうことで今日、水沢自校さんにお邪魔してミニコースを作りシェイクダウンとなりました。このガンマ、ケツが上がってるのとRSTさん得意の「ショートホイールベース化」で走ると異常に曲がります。で、曲がりすぎて怖いし、乗り手が「前のめり」になり乗りにくいのでフロントフォークを何ミリか「突き戻し」をして曲がりすぎと車体姿勢を修正して見ました。これは私の好みですので反論しないでください(爆)。たぶん、これで釜石の指導員さんも安心して乗れるかと。あと、すんごいパワーでビックリ!ガンマってこんなに速かったんですね(汗)タイヤが古かったのもありますが全くグリップせず滑りまくってました。体感ですが私のTZRより速いような・・乗り手が指導員だし確実にライバルになるな〜と考えます。なんか、私また墓穴掘ってるような気がするんですけど(超爆)。

2005 9月18日  SUN

東北ジムカーナシリーズ第五戦@東日本自動車学校。地図を見ますと東日本自動車学校がある塩釜までR45を南下すればすぐ着くと思ったら、塩釜市内であっけなく迷い会場に到着したのはNクラスウォームアップ走行中の10時半過ぎ。いや〜東日本は遠かった・・(爆)。北上から塩釜まで五時間半運転している時点で嫌な予感はしてたんですよ(笑)。先月の釜連以来TZRに乗っていなかったのでバイクの調子見ながらウォームアップ走行・・が!、この走行中にリヤブレーキがペーパーロック!急いでブレーキオイル交換しましたが走行時間に間に合わず終了〜。その後、慣熟歩行で計測コースを覚えるのですがこの時点でなぜか息が切れていました(爆)。計測第一ヒート、教習所は得意としてますが長いコース設定とリヤブレーキの調子が解らないため無難に走行し回転セクションもロックするほどハンドルをこじらず普通に回ってゴール。第二ヒートは回転の姿勢確認をしてタイムアップを狙いましたが、アクセルを開けすぎコース前半のS狭路入り口でラインを外し、向きを変えようとリヤブレーキを踏みすぎて転倒!・・やっぱりスタミナが切れていたのかバイクが倒れるまで踏ん張りきれませんでした。これで今年のジムカーナが終わったしまいました(涙)。無難に走ったタイムでクラス二位・・しかもまたもや一位の選手に6秒以上離され悔しくてたまりません。でもこれが今の自分の実力です・・情けないですが素直に現状を受け入れたいと思います。この日の模様はこちら

2005 9月19日  MON

ジム車ガンマ納車〜@RST。朝方、RSTさんから電話「釜石の指導員さんが来てるから胆沢に来なはれ」・・と(爆)。こちらの指導員さん、事前連絡ではお昼にRST到着予定のはずでしたので朝から胆沢に来ていたとはビックリでした(笑)。前日の疲れが残っていましたが、RSTさんにジム大会結果報告も兼ねて胆沢に出発。R4号を走っていたところ、ジム大会後の「後夜祭参加」の青森さんとバッタリ遭遇し、直メールで「RST召集」に巻き込んでみました(爆)。RSTさんのところでジム大会の結果報告とジム談義で盛り上がり、指導員さんより「釜石ジムカーナ大会」の打ち合わせなどしまして有意義な時間を過ごした後、お昼までご馳走になってしまいました(笑)。ジムカーナのためにわざわざトランポとして買ったホンダストリートにガンマを積んで沿岸のご自宅にお帰りになりました。次に会うときはあのガンマで凄く速くなっている事でしょう(汗)。楽しみでもあり恐怖でもあります(爆)

2005 9月24日  SAT

SUGO三時間耐久レース@SUGOサーキット。とうとう楽しみにしていたこの日がやって参りました!RSTレーシングチームの全面サポートを借り気合入りまくりです。が!朝から霧雨、子雨、大雨と最悪のコンディション。それもさることながら、バイクもレースも慣れている第一ライダー(crf100さん)、この日初めてレーサーに乗り二年ぶりにSUGOを走る第二ライダー(私)、20年ぶりにサーキット走るため前日入りで練習した第三ライダー(A3さん)と、デコボコな三人のライダー達(爆)。そしてこのFZR400RR、エンジン掛かればメチャクチャ速いのですが、エンジン止めたら二度とセルでは掛かりません(爆)。フリー走行で雨がキャブに入りシケイン手前でエンストしたり、決勝もスタートでエンジン掛からず、掛かった時はみんな第一コーナーに消えていました(最後尾スタート)頑張って順位上げても、ピットストップでまたエンジン掛からず・・(涙)。そんなこんなありながらも三時間後に無事チェッカーを受けました・・が!パレードランからバイクが帰ってきません!。後で聞いたら、またまたシケイン手前でエンジンが止まり二度と掛からず・・一番感動するはずの「ライダー出迎え」すら出来ず我がチームは中途半端なエンディングとなりました(大泣)。今日のレースの模様は後日レポートにまとめたいと思います。お楽しみに!。この日の模様はこちら

2005 9月25日  SUN

東北鉄馬会慰労会@沢内銀河高原。11日に行われた東北鉄馬会主催「バイク&野外ライブフェスティバル」の慰労会が会場となった沢内銀河高原で行われました。このイベントを支えてくれた鉄馬会スタッフ、ボランティアスタッフを集めてまして、工場直送の「銀河高原ビール」時間無制限飲み放題!「飲んだくれて倒れてもお泊りOK」と、私にとっては夢のような慰労会でした。ピッチャーに入った三種類の銀河高原ビールの美味しそうなことと言ったら・・あ〜!でも明日は仕事だし、しかも運転手だし、で一口も銀河ビールを口に出来ず、となりで美味しそうに黒ビールをガンガン飲むRSTさんを指をくわえて見ておりました(爆)。ここは諦めて、石田さんと二人で寂しくノンアルコールビールで乾杯です(涙)。慰労会を途中退席した銀河高原の帰り、助手席で大好きな黒ビールを飲んでご機嫌なRSTさんを見て「来年は絶対に飲んだくれてやる〜」と誓うのでありました(爆)でも来年スタッフで呼ばれるかわからないんですけどね(笑)。

BACKUP |NEXT