(8月)


ツレズレ日記

2005 8月4日  THU

ブレーキ強化@ジムTZR。RSTさんの手により小変更、サスセッティングを繰り返しております。ホイールベースを15mm短縮、回転での上体姿勢を楽にするためハンドルも少々アップしてみました。回転やターンでの低速トルク不足を解消しようとノーマルチャンバーに戻しました・・が!低回転のトルクは感じるのですが中高回転の伸びがなくなりアクセルを開けてもバイクが思うように加速しません。パワーバンドに入れる為、ギヤ比を変更しようと試みましたがこれ以上大きい(加速する)スプロケがTZRには設定されてなく、調べまくってサンスターの競技用裏カタログ(?)に載っていた12丁のFスプロケを発見!12丁:45丁でジムNSRの13丁:48丁のギヤ比に近付ける事ができました。お陰で凄く加速するのですが、今度はブレーキが効きません(爆)。RSTさんにお願いしてフロントシングルディスクをダブルに戻し、この日の朝、バイクを届けて頂きました。夜勤明けに見るTZRは眩し過ぎます(爆)。7日の釜石練習会でブレーキテストです。「ちゃんと言う事聞いてくれよ〜」と願うばかりです(爆)。

2005 8月6日  SAT

紙の単車屋個展@盛岡一ノ倉邸。ようやく梅雨も明け、夏であります。今日は夜勤明け、気温36℃・・暑くて寝れません(爆)。それでもお昼まで寝ようと思い、布団の上でもがいて見ましたが一時間で目が覚めました(笑)。寝不足と暑さでもうろうとする中、CB−Fに乗る準備をして一路、盛岡一ノ倉邸へ。7/30から「紙の単車屋」こと切絵師の石田さんが個展を開催しており、その原画作品の数々を拝見してまいりました。明治時代に建築された由緒ある建物にまったく異質な「切り絵バイク」がディスプレイされています。一ノ倉邸が醸し出す雰囲気を壊すことなく、その空間は作品を見る者すべてを惹き付けておりました。で、連日の猛暑で石田さんもお疲れ気味でしたが、個展に訪れた方々から逆にパワーをもらっているようで今後の作品製作が楽しみです。今日は猛暑でしたが、一ノ倉邸には涼しい風が通っていました。個展の模様はこちら。

2005 8月7日  SUN

釜石ジムカーナ練習会@釜石自動車学校。A3さんからの頂き画像です(笑)。参加する方々から「釜錬」の愛称がつくほど定着してきました釜石練習会(笑)。今日も厳しい猛暑&夏祭り準備とのことで欠席者が続出しまして参加者は13人程度。ですが、フタを開けてみたら終日曇りで気温も上がらず、ま〜走りやすいこと(笑)。今日は思い切り走って頂こうとS字、Lクランクを繋ぎ合わせてコース全体を使った「アケアケ行け行けコース」に設定してみました(爆)。ブレーキ強化をしたTZRですが、全開でクランクに突っ込んでもしっかり減速して、突っ込み失敗してもごまかしが効くぐらいコントロールしやすいブレーキになっていました。ちなみにマスターはニンジャです(爆)。タイムアタックではブレーキ頑張りすぎてリヤタイヤを跳ねまくらせてしまい、計測二回ともラインを外し納得いくタイムが出ませんでしたが、TZRの感触が良かったのでまったく気にしてません(爆)。今年の釜石でのジムカーナ練習会は今回で終了です。次回は10月2日に「第三回釜石ジムカーナ大会開催」の発表がありました。また沢山の参加をお待ちしています。この日の模様はこちら。

2005 8月12日  FRI

ミニツーリング@東和町「カフェほうほう」。先日より「道の駅遠野風の丘」で開催されている石田さんの個展を拝見するべく、怪しい天気のなかCB−Fを遠野まで走らせました。途中、品川ナンバーのホンダGWとしばらく走ったり、いいペースでコーナー攻めていたら急に出てきた検問にフルブレーキングしたり(笑)。トドメは田瀬湖付近での土砂降りの夕立ちでした。全身びしょ濡れになりながら風の丘到着。さすがお盆休み、ものすごい人が道の駅を出入りする中、石田さんの個展は休憩所の一角を借りて開催されていました。原画を見ていて気づきましたが、石田さんのバイク切り絵は不思議と女性の方が多く立ち止まって見ているようです。なんてボ〜としてたら後ろから声を掛けられ振り向いたら石田さん本人でした(笑)。帰ろうとバイク走らせたら「変態CB−F」とすれ違って戻ってこられたそうです(爆)。風の丘を出発して小雨の中、東和町にある「カフェほうほう」でコーヒーブレイク。感じの良いマスターさんとバイク談義で盛り上がり美味しいケーキまでサービスして頂きました(笑)。結局、終日雨でしたが楽しい出会いに恵まれた一日でした(笑)。

2005 8月14日  SUN

雨のレベルアップ走行会@水沢自動車学校。天気は終日曇り予想、コース設定をしている時点で嫌な予感はしてましたが、走行開始直前でどしゃ降りの雨になりました(涙)。で、このような場合、雨が止むまで様子を見るのですが約一名(?)どしゃ降りのコースを喜んで走る奴がいまして・・私なんすけど(爆)。私の師匠が「雨が教えてくれる事がある」よく言っておられました。ほんで、私だけかと思ったら雨の中もう一人疾走してる方が・・「い、石田さんだ・・(爆)」。やはり「本物の土系の人は違うな!」と思いました(笑)。今日はテレビ取材もありまして走行シーン撮影のため濡れた路面を参加皆さんに無理やり走って頂きました。しかし、走行している間に路面も乾き始め、皆さんもだんだん本気モードへ突入(爆)。一般車両あり、ジム車両あり、RST怪物?車両ありで大変楽しい走行会となりました。お盆中の走行会開催となりましたが、尽力してくださったオイカワ指導員、水沢自動車学校様、本当にありがとうございました!感謝です。この日の模様はこちら。

2005 8月28日  SUN

「カワサキ・コーヒーブレイク・ミーティングin夏油」@夏油高原スキー場。本日は夜勤明け。CB−Fで夏油に向かう道中、周りからカワサキ乗りの集団が、わらわらと合流しまして明らかに「それっぽい雰囲気」を感じながら夏油高原スキー場第一駐車場に到着。受付をしてマグカップとステッカーを貰ったあと「東北鉄馬会」のチラシ配りを行いました。「チラシ配り」と言うのはある意味一方的な行為ですが、カワサキ乗りの皆さん嫌な顔せずに受け取っていただきありがたかったです。チラシ配りの間に来るわ来るわのカワサキ大行列!(笑)気がつけば広い駐車場がバイクだけで半分以上埋まり、軽く500台以上は参加していたものと思います。こんなにバイクが集まった風景は初めてみました。このイベントで昔のバイク仲間に数年ぶりに再会したり、新たな出会いがあったりと、カワサキ乗りではない私ですがとても有意義な時間を提供していただきました。このような素晴らしいイベントがまた来年も夏油高原で開催されることを切に願います。良い夏の思い出になりました。ほんとメチャクチャ楽しかったす!(爆)。

BACKUP |NEXT