(10月)


ツレズレ日記

2005 10月2日  SUN

第三回釜石二輪ジムカーナ大会@釜石自動車学校。去年の第一回から一年が経ち、春の第二回に続いての開催となりました。去年は大雨の中での開催でしたが、今年は天気予報も「曇り」と雨に当たらず済むかと思いました。しかし、やはり練習走行中に雨に降られてしまいました(涙)。そんな雨の中、練習走行からタイムアタックまで激走してくれた43名の参加者の皆様と、この大会のために事前の準備と、参加者から大好評の昼食の準備に奔走してくれた釜石自動車学校指導員皆様に感謝いたします。参加者、大会スタッフの熱意が天に通じたのか、午後からは雨も止み、徐々に晴れ間が見えはじめ計測第二ヒートはドライ条件となり、熱いタイムアタック競争が繰り広げられました。また今回も「紙の単車屋」こと切絵師の石田さんの個展&レプリカ販売がありまして、釜石大会のためにわざわざ新作の「モリワキモンスターZ」を初披露して頂きました。まだまだ至らない点もありますが第三回目にして釜石独自のジムカーナ大会が出来上がったような気がします。第四回大会を来春に開催予定ですので、また釜石自動車学校指導員皆様と協力して運営に全力を尽くしたいと思います。この日の模様はこちら

2005 10月7日  FRI

釜大忘れ物道中@釜石自動車学校。先日の釜石ジムカーナ大会が終わりホッとしていましたら、また釜石に行くことになりました。大会運営に使っていた備品を忘れた挙句、自分の大事なヘルメットとグローブまで釜石に置いて北上に帰って来てしまったからです(笑)。しかもそれに気が付いたのは次の日、車から荷物を降ろしている最中と来たもんだ(爆)。こうゆう場合、帰り際にいつも忘れ物チェックしているんですが、今回はバタバタしながら釜石を後にしてしまったので気が回らなかったのでしょうね〜トシですね〜(爆)。ほんで大会後は時間なかったので寄れませんでしたが、今回はしっかり「釜石ご○太」堪能してきました。ある意味これも忘れ物ですね(爆)。

2005 10月13日  THU

キャリパー交換@我が家。CB−Fを車検に出そうと軽整備に励んでおります。昨日、フロントのブレーキパッドを交換しようと作業を始めたのですが、「どうせやるならキャリパー交換しますか!」と一人で盛り上がり(?)先日バイク仲間から譲られた通称「バッテンキャリパー」を取り付けました。これはCB−F乗りなら誰でも知っているであろう、”お手軽ブレーキ強化ボルトオンカスタム”です。ノーマルに比べ、ピストン径が大きくその分パットがローターに当たる圧力が増えブレーキ強化につながる・・と言うのは私の勝手な説明です(爆)。ほいで、交換したのはいいがブレーキレバーに当たりが無く幾ら整備しても直りません。今日、北上に用事で来たRSTさんに見てもらったら「錆付いています」との事。このキャリパー、ブレーキ入力するとキャリパー本体が横にスライドするのですが、そのスライドしなければいけない部分が錆付いていて動かなくなっていました。ここを動くようにしたら当たりが復活しました。どうやらキャリパー本体がローターに斜めに当たっていたようです。調べたら今まで付けていたキャリパーも同様の部分が錆びて動かなくなってました。「は〜それでパットが斜めに削れていたのか」と納得。これじゃブレーキ効くわけありません。もっと驚いたのはそれに気づかず8年間も乗り続けてる私の大ボケぶりです(大汗)。でも「このCB−Fはやっぱり俺スペシャルなんだ」と前のめりに考えて行こうと思います(超爆)。

2005 10月19日  WED

「優良運転者のあなたへ」@それって俺のことですか〜(爆)。今日、北上ホンダさんに「11月に二輪の指導員の講習会があるけど受けてみねが?」と言われました。一瞬「?」と思いましたが、これが二輪車安全運転指導員の事だとすぐに解かりました。この資格って確かジム屋の速い人はみんな持っている資格でして前からチャンスがあれば受けたいな〜と思ってました、とゆうか面白そうだし(爆)。そんで申し込みにあたり「免許証経歴証明書」が必要だそうで写真はそれを申請する振込用紙であります。(警察署、郵便局に置いてあります)まぁ、過去何年間で違反していないかの証明書(SDカード)ですな。99年にR34の覆面に捕まって以来違反してませんので(?)この辺は自信あります。(でもまだ免許証がゴールドセイントじゃないんです(爆)。話し戻って、この振込用紙持って詳しい話を聞こうと北上ホンダさんに行ったら、「サトさん、ごめん!この資格取ったら
安全運転大会の参加資格無くなる」と申される。「は〜確かに大会出れないのは寂しいですね」と私。「五回優勝して卒業してから(簡単に言うな〜)資格とるべ」とゆう会話で安全指導員の話は断念しました。で、夕方RSTさんに行ったら去年Aクラス優勝して卒業した方に会いまして、その話をしたら「サトさんに(指導員資格)は、まだ早い!」とバッサリ(笑)。と言いつつ自分はしっかり講習申し込みするそうです(爆)。う〜ん、やっぱりあの大会で優勝しないと何やろうとしてもダメなのか?(超爆)。

2005 10月24日  MON

25000円なり〜@MC21事故車。昨日の仕事終わりに釜石の指導員さんから「25000円で事故車のNSR手に入れたんですよ〜へへへ〜」と電話。「ほ〜!それはすごいですね」と私。「RSTさんのとこでジム車にしてもらいます!サトさんも来てバイク見て下さい!」とのことで今日RSTにお越しになりました(笑)。拝見しましたが、車両は乾式クラッチのSEですね。見た通りフロント周りグッシャリ(笑)ラジエターも潰れて穴が開き、シートカウルもバキバキに割れています。幸いエンジンは問題ないとゆうことで、中古パーツを多用してジム車に改造です。しかし、この車両が走れるようになるにはRSTさんも相当苦労しそうですが(笑)。そんなRSTさんを横目に、当の指導員さんはジム最強の車両を手に入れてテンション高い高い(爆)でもとても嬉しそうでしたので早いとこ走らせてあげたいですね、私が直すわけじゃないですが・・(爆)。水沢の某バイク屋さんで聞いたらまともなNSR(MC21)でも30万以上と言われました。事故車とは言えある所にはあるもんですね〜、うらやましいです(笑)。

2005 10月26日  WED

青空〜@秋田六郷付近。本日、夜勤入りなんです(汗)寝なきゃいけないのに何故か秋田のA3さん宅に向かうべくCB−Fを走らせてきました。用事があって走ってたわけですが、昨日の休みにやるべきことを半日も「お昼寝」して時間を潰してしまいました(大汗)。ほんで、寝てる間にRSTさんから「あのNSR、フレーム逝ってました」と衝撃メール(爆)すぐヤフオクで探してMC21の書付フレームを入札、オークション終了残り三十分で入札バトルが始まりまして・・・何とか落札しましたが結局入札時の倍の金額まで吊り上げられ「なんかサクラに引っ掛かったような気がする・・」とイマイチ面白くなかったです(涙)。でも相場から見たら安い金額で落札できたのでま〜いいかな(笑)・・・と、こんな事してましたので昨日はCB−Fでマッタリツーリングもできず、今日急いで秋田に向かったわけです(爆)。車検上がりのCB−Fはいい感じで走ってくれて気分いいです。用事も済んだし、夜勤だって言ってるのに帰してくれないA3さんには困ったもんです(超爆)。

2005 10月30日  SUN

いい〜雨でした@横手まいど。予報は晴れだったんです。夜勤明けでツーリングでしたので楽しみにしていたら・・
雨ジャン!。会社の同僚を誘っていたのですが、この雨でキャンセルされ一人寂しく走り出しました(涙)。107号線を制限速度プラスαで車の流れに乗りながら走行、途中秋田の山内付近の豪雨には参りましたが何とか「横手焼きそば」にありつけました。このお店の大盛り焼きそばはホントに多いので気合入れて注文。んで聞いたらば「大盛りは麺が二玉」と言われました。「それって大盛りじゃなくて二人前じゃね〜すか!そりゃ〜多いすわ」と声に出さず納得(爆)。よくメニュー見たら「中盛り」が存在してました(汗)今度はこっちにします(笑)。横手を出て通り道でしたのでA3さん宅にちょっと寄るつもりでした。A3宅に着いてすぐ赤色XRさんも合流「雨ふってらがら、まず家さ上がれ」と・・これが間違いでした(爆)案の定、「爆笑話」で三時間も足止めをくらい、挙句に外の雨はやまず日も暮れてきましたので予定のツーリングコースを断念。「してやったり」のA3さん達に見送られながら来た道をそのまま北上まで戻ってきました。結局二週続けて「A3宅ツーリング」になってしまいましたことを深くお詫びいたします(超爆)。

BACKUP |NEXT