(7月)


ツレズレ日記

2005 7月2日  SAT

焼きそばツーリング@藤春やきそば店。ほとんど趣味となってきました(?)横手焼きそばめぐり(笑)。「こうなったら全部食べ歩いてしまえ!」と思い、最近「横手市内焼きそばマップ」なるものお教えてもらいまして、このマップの34に位置している”藤春やきそば店”に向かいました。結構解かりづらい場所にありまして迷った挙句、十文字まで走り危なくお昼が「十文字ラーメン」になるところでした(笑)。で、このお店はっきり言って最高です(爆)。まず、たたずまいが普通の平屋です。四人がけのテーブルが二脚しかなく、お店と言うより人の家に上がりこんでる感じです。調理しているのはこの家のお母さんとおばあちゃんらしいのですが、標準語なんて喋りません(爆)秋田弁が交わされる雰囲気がとても良くて、なんか友達の家に行ってお昼に焼きそばをご馳走になった感じがして懐かしかったです(笑)。ちなみに肉玉焼きそば400円でした。いきなり個性的なお店?に当たりましたが、これからも「横手焼きそばめぐり」でいろんなお店を紹介できればな〜と思っています。

2005 7月3日  SUN

SUGO選手権第三戦@RSTレーシングチーム。お昼過ぎにSUGOに着きましたらあまりの肌寒さにびっくり。気温20度なかったと思います。そんな中行われたレースは転倒車が続出。二週目でトップに立った庄司選手も三周目に転倒リタイヤ、伊藤選手が22位完走でした。で、ピットでは庄司選手がどこで転倒して本人は無事かどうか把握できず心配していましたが、レース終了後の車両回収車に乗って現れた庄司選手を見て一同安心しました。しかしマシンはほぼ大破。YZFのスイングアームが破損して車に積めない状態でしたが、この状況を見ていた「森のくまさんRT」の監督様よりスイングアームを貸与して頂きました。ライバルチームでありながら困ったときは助けるとゆう気持ちと、庄司選手に対して「どうにかバイクを直して復帰してほしい、居ないと寂しいからね(笑)」と語りかける監督さんに私は感動しました。ライバルとは言え根底ではみんな「レース仲間」なんですね(笑)。この日の模様はこちら。

2005 7月10日  SUN

二輪車安全運転大会@一本木免許センター。大雨とゆう事で、秋田のA3さん夫妻のトランポにCB−Fごと拾われ?会場入り(笑)。午前の課題走行では減点20。午後の法規走行は適当に走ったら減点35。課題&法規で減点55点の準優勝!。何にも練習してないのに「本当にいいの?」ってな具合の好成績(笑)なんて喜んでたらA3さんに「トップとたった5点差だったら気合入れて優勝狙えよ〜!(涙)」と泣かれました(爆)。ま〜いいじゃないすか、八年目の大会で初めて笑いながら楽しく競技出来たんですから!(笑)。関係者の方に「来年は優勝ですね!」って言われましたが、私、優勝しても鈴鹿なんか行く気ないですよ。私のようなオチャラケ人間が全国行っても話になりません。私より上手い人は五万と居るし、できれば全国大会に通用するような人材を育てたいと思いました。とりあえず地元の岩手大会が盛り上がるように、微力ですが私も頑張ります。まずは来年二人連れて行かなきゃ!(爆)。

2005 7月16日  SAT

秋田コソ連@秋田某所。二回目となります秋田コソ連会。「この時期の秋田は晴れるとメチャ暑い」と言うのは本当です(笑)。パイロン並べてる時点で汗ダラダラ。今回は私とRSTさん、秋田のジム仲間の他にコソ連会初チャレンジの「紙の単車屋」の石田さんが参加。計測器の設置に時間が掛りましたが?気温が高いうえに駐車場のコンディションがよく、参加皆さん汗だくになりながら練習走行してました。特に石田さんが一生懸命走っていたのが印象に残ります、「ふふ、ハマリましたね〜♪」と(爆)。参加者のバイクに関して、RSTさんのセッティングアドバイスなどありコソ連の割りに豪華特典付?の練習会となりました(爆)。とても暑かったですが、お昼過ぎには高原から吹く風が気持ちよくなり、見上げるとパラグライダーが旋回していてとてもいい風景の中で練習していたことに気づきました。また次回もまったりコソ連会開催したいな〜と思います。この日の模様はこちら。

2005 7月19日  TUE

ミニツーリング@仙岩峠の茶屋。「天気も良いのでツーリングでも行きますか〜!」と急遽決定。バイク仲間の新車の慣らしも兼ねてミニツーリングとなりました。「まずは横手で焼きそば!」と思いましたら、横手駅前の覚えたお店は軒並み定休日。こりゃまずい!と少し走って、定休日のない「藤春焼きそば店」で焼きそばを頂きました。食後に二軒隣のバイク屋さんに二気筒のZ750を発見!そのマニアックさに感動(笑)。横手から角六線を通り、角館に出てそこから西木村経由で田沢湖へ。「辰子姫饅頭」など食べながら、辰子像の台座を見たらマスのような魚が群れをなして泳いでいました。酸性が強い湖でしたが、中和が進んで魚が住める様になったようです。その後、田沢湖高原でコーヒーブレイクして、茶屋で「おでん」となりました。相変わらずカラシ辛すぎです(爆)。でもこの辛さがおでんの美味さを引き立てているのでしょうか・・な〜んて私のツーリングは食べてばっかりです(笑)。

2005 7月24日  SUN

ライダー研修会@一本木免許センター。岩手二輪連合が主催する「二輪ライダー研修会」に参加してきました。岩手県の二輪ライダーズクラブを中心に参加者46人も集まり、県代表の白バイ隊員を講師に向かえ、一日みっちり講習を受けてきました。外周を使った80km毎時のスピードでの走行や交差点を切り返して走る「十字走行」。S字、クランクを使ったスラローム走行と、原付コースを使ったジムカーナ的な小回りのスラローム走行など白バイをとにかく追いかけ回す一日でした(笑)。そのほかにAT二輪の講習や二人乗りの講習などあり大変勉強になりました。午後の二輪クラブ対抗競技はなんと二人乗りによる一本橋遅乗り対決!。少し練習したのですが、いい大人が二人乗りで身体密着させて楽しそうに大喜びしているのは大爆笑でした。この競技で我が水沢チームは準優勝を獲得!個人でも二位、三位を獲得しました。一日楽しく走って充実した講習会でした、来年もまた参加したいと思います!。この日の模様はこちら。

BACKUP |NEXT