ツレズレ日記

(6月)

2005 6月1日  WED

名刺完成@中村松和堂。以前に頼んでいた「ほうれん荘ジム局」の名刺が完成したとの事で、紫波にある中村松和堂さんに行ってきました。ただの名刺を考えていた私ですが、中村さんが考案した名刺は、私がジム屋だとすぐわかる素晴らしいデザインでした。もう、めちゃくちゃ気に入ってます(笑)。中村さんありがとうございました!。で、中村さんと雑談の最中にとんでもない本を見せられました。1961年の「別冊オートバイ」・・今からざっと44年前です。私にとって44年前のバイクなんて想像もつきません。ですがこの本の中では私の知らないメーカーのバイク達が、当時の空気そのままで生き生きと紹介されています。当時のバイク乗りがワクワクしながらこの本を読んでいたと思いますが、44年たった現在の私が見てもワクワクします(笑)。やっぱりバイクって凄い乗り物ですよ。そんなバイクに乗れる自分は本当に幸せだと思いました。

2005 6月7日  TUE

ふらっとツーリング@早池峰山。私用で紫波方面に行きまして、道案内の看板に「早池峰山」とありましたのでウインカー出してふらっと行ってきました。初めてのコースでしたが、道幅が車一台分しかない道かと思ったら、突然広がって高速のワイディングになったり、早池峰山頂上まで、また細いワイディングになったりと、ブレーキの効かないCB−Fに乗る私には楽しすぎるコース(爆)道幅に余裕がない分、ライディングに集中しないと危ないですが、逆にそれが楽しかったりします。それと平日ですので走りやすいこと攻めやすいこと!(爆)。北上から早池峰山まで往復で170kmくらいの距離なのでちょうどよいツーリングコースを見つけた感じです。老体のCB−Fには申し訳ないですが、また早池峰山に遊びに来ようと思いました。

2005 6月12日  SUN

レベルアップ走行会@水沢自動車学校。レベルアップ走行会も今回で三回目。地元の参加者はもちろん青森、秋田、宮城からの参加もあり、定員オーバーになるほどすっかり恒例行事として定着しました。RSTレーシングチームの車両展示や、実はこっそり紙の単車屋の石田さんも参加したりと面白い走行会となりました(笑)。私は今回も先導役として参加。CB−FとTZRの二台を持ち込んで走らせてもらいました。先導役と言いながら自分の練習をしていた感がありますが(?)参加された皆様と楽しく走ることができました。また、初心者から上級者まで楽しめるこの走行会を、一人で企画運営して頂いたオイカワ指導員さんには感謝の言葉がございません。本当にありがとうございます。スゲー楽しかったですよ!。この日の模様はこちら。

2005 6月14日  TUE

RSTセッティング@衣川某所。週末の東北ジムカーナ大会参加に向けて、RSTさんとTZRのセッティングを行いました。ひと気のない衣川の某所にパイロンでショートコースを作り、現状のTZRの状態でタイムアタック。タイムが頭打ちになったところで問題点解決のセッティングが始まりました。が!ここで問題発生(!)ノーマルチャンバーに取り付けるはずのパッキンを私が忘れてしまったのです!。パッキンがなきゃチャンバーは排気漏れでパワーも出ず固定もできません。普通ならここで諦めて帰るところですが、RSTさんは焦りもせずに道ばたに落ちていたある物と工具箱に入っていたあんな物で急造パッキンを作って、「海外のサーキットではパーツが無くてね〜」とか昔話しながらチャンバーを取り付けてしまいました(笑)。しかもそんなTZRで走ったら一秒近くタイムアップしたってゆう・・(爆)。なんか、久しぶりにRSTさんのスゴイとこ見ちゃいました。これは週末の大会がんばらないと!。

2005 6月19日  SUN

東北ジムカーナ第二戦@びっくり○ンキー。今年初参加のジムカーナ大会です。前日の夜勤を何とか終えRSTさんの運転で出発、そのまま寝ずにナスパ入りしました(汗)。RSTさんにサスセッティングをしてもらうとゆう、とても贅沢なウォームアップ走行でしたが、無茶しすぎて転倒を三回もしてしまいました(大汗)。納得のセッティングが出たと思いましたが、タイムアタックでは自分で思っているほどタイムが伸びず、同クラス一位の選手に五秒近く離されての二位。総合でも五位に入りましたがまったく嬉しくありません。RSTさんの努力を無駄にしてしまった自分が悔しいです。納得のいく結果が出ず落ち込みましたが、大会終了後にいつものジム仲間たちとのお食事&反省会で少し復活しました(笑)。TZRの改善と自分のライディングを修正してまた次回の大会に備えたいと思います。リザルトこの日の模様はこちら。

2005 6月26日  SUN

釜石ジムカーナ練習会@釜石自動車学校。30名近い参加者を集めて釜石でジムカーナ練習会を開催しました。天気予報に踊らされ?てっきり暑いと思いましたらさして暑くもなく、終日曇りとゆう天候でしたが、コース上では参加者皆様の天気に負けない熱いバトルが繰り広げられてました(笑)。RSTさんで駆動系とハンドルポジションを変更したTZRは手ごたえあるの走りを見せ、「午後の計測はイケぜ!」と思ったら自分で設定したコースに自分がハマってしまいました(爆)。ウマくいかないもんですね〜ジムカーナ。もうアダチ・セクションはヤダ〜(爆)。この日の模様はこちら。

BACKUP |NEXT