ツレズレ日記

(7月)

2012 7月1日  SUN

お疲れ6月。M田さん励ます会inRST@最近もろもろ。6月は早朝から夜遅くまで働いて、休日出勤までこなしてました。仕事が忙しいのはありがたいですが、気が付いたら疲れが抜けない体になり、もうヘロヘロ(汗)。帰宅して飯食って風呂に入り、座ってしまったらそのまま即神仏(怖)これが毎日。俺はレインボーマンか?(爆)。自分が寝てしまう瞬間が解らなくて、夜中にニャンズ達に猫パンチで起こされ布団に入ります。飼い主思いのニャンズ達でよかったよ〜(涙)。他の事が出来ない状態で、メールもすぐに返信できないし(迷惑掛けました)、日記も書けない。頭と気が回らないんですよね(汗)。日曜日にバイクに乗ってしまうと疲れが残る。それに気づき、貴重な休日は体調回復優先でバイクを敬遠。自宅でマジで静養してました。同僚が体調不良で早退したり、「こんな会社辞めてやる!」って仕事放り出して帰ったりする上司がいる中で、その分の余計な仕事をフォローしてよく持ち堪えたよ、6月の自分。白バイ大会の日は休日出勤。イワテ・バイクフェスは参加したかったのに体調に自信なくて行けなかった(涙)。6月は毎週イベント目白押しで楽しみたかったけど、自分の元気の無さが残念でならない。休日を楽しめないって寂しいですね。愚痴はこんなところで?昨日今日と連休でした。金曜日の夜から土曜日に掛けて、6月分の「もう一度君に、プロポーズ」を観て、やっとすっきりした(笑)。バイク乗りが主人公のドラマにありがちな「バイクは危ない」的な急展開がなくて、最後までバイクがカッコいい存在で終わってくれたことが好感できました。主人公のライダースファッションは参考になったな、波留にはなれないけどさ(笑)。よし!次は「リーガル・ハイ」だ(爆)。午後からは「M田さんを励ます会」の準備でRSTへ。でも、ほとんどRSTさんとM田さんが準備してくれてました(汗)。みんな揃ったところで?M田さん家族を囲んで「励ます会」スタート(笑)。娘に対する素晴らしい親バカ話を聞いたり、長女にオッパイ揉まれて喜んでるM田さんに和む(爆)。面白い会話と出会いに感謝してノンアルコールで食べまくり(笑)。ささやかだけど楽しい「励ます会」ができました。今日はとある大会に申し込み。二年ぶりで「通信簿」もらいに行くよ(笑)。さてと、とりあえず練習して大会に臨むか、一発勝負で行くか悩み中。・・・うん、転びたくないからやっぱり練習しよう(爆)。今日から7月。TUBEの「あー夏休み」がキュンと来る季節になりました。自分のために今年も楽しい夏にしたいな(笑)。明日からまた前のめりで?頑張ろうっと!。

BACKUP |NEXT

2012 7月8日  SUN

いざ、通信簿をもらいに〜(汗)@二輪車安全運転岩手県大会。去年、震災の影響で開催されなかった「二輪車安全運転大会」に参加してきました。「宇宙兄弟」を見てハマッてしまい?出発が遅れ、9時過ぎに免許センターに到着。例年だと早めに着いて、技能コースの確認や法規走行の手順などを自分で歩いて確認している時間なのに大遅刻。受付を済まして、9時半からのミーティングに間に合うように走って技能コースを確認(汗)朝から慌しいです。ミーティングにて参加者の走行順の抽選や、大会の審査内容など説明を受けて、開会式の後いよいよ技能コースから走行開始です。コーナーリングは難なくクリア。一発目の競技なので、これが成功するかしないかで今日の命運が分かれる大事なセクションです(汗)。応用千鳥走行はバランスを取りつつ、ラインを大きくしながらパイロンをクリアします。後半のパイロンの幅が狭く置いてあったのはいやらしかったな(汗)。ブレーキングで痛恨のミス!時速50キロで急制動ですが、メーター読み60キロで進入。ブレーキしましたが、握りが甘かったのか15メートル先の停止線をオーバー!「しまった!やってまった〜(大汗)」減点10。ストレートブリッジは20秒以上。何とか一本橋から落下せずに出したタイムは11.2秒。「よっしゃー!」と素直に喜びましたが「このタイムは40点減点です」という審査員の言葉で地獄に落ちました(爆)。坂道レム二ー(8の字)は得意としているセクションですが、初めてラインを踏んでしまい?減点対象に(涙)減点5。コンビネーションスラロームはレムニーの失敗を引きずってしまい?自信を持ってパイロンに突っ込めなくて、ぎこちない走行のままゴール。規定22秒に対して25秒と3秒もオーバー・・・もうダメだ〜減点15。最後のセクション、ブロックスネーク。もう一発勝負、行くしかありません。速かったけど?暴れるCB-Fを何とか落とさないようにして、無事渡りきりました(汗)減点5。参加者全員の技能走行が終わったあと、間髪入れずに法規走行に突入します。トレイン走行によるコース確認はありましたが、歩いてじっくり安全確認やウインカーの確認動作を頭に叩き込めず(汗)朝の大遅刻が悔やまれました。いろいろ頭の中で思い出しながら、「左折か?合流か?」で悩む中、法規走行スタート!。コース内に入るところ、左合図で賭けてみました。ミラー確認目視→合図出して三秒→ミラー確認目視→進路変更という動作を頭の中で呪文のように繰り返し、標識による指示を見落とさないように正確にバイクを走らせます。自分の法規走行が正確か?正解か?どうかは解りません。でも自分なりの「安全確認」が審査員にどう見られて、どう評価されているのか?興味があるし楽しみでもあります。何よりこうやって頭がパンクしそうになりながら、考えて走っているのが本当に楽しすぎます(笑)。コースを走り終えて降車の動作をして自分の走行は終了しました。審査の結果を待つ間、全国白バイ大会に出場する特練隊員による模範走行があり、高速で綺麗なトレイン走行に歓声が上がっていました。走行が終わった白バイと記念写真撮ってると?昼食の時間。近くの食堂で参加者達とアジフライ定食で食事してましたら、先ほどの白バイ隊員が同席してくれまして、食事してるのにみんなで質問攻め(笑)。「白バイの訓練で何が一番楽しいですか?」と質問したら、「楽しい訓練はないです・・・」と寂しく答えてくれたのがなんだか切なかったです(涙)。バイク好きなら一度は憧れる職業なのに、現実は大変な訓練を経て白バイに乗れるわけで・・・ちょっと愚問だったかな(汗)。昼食の後は表彰式です。メタメタな内容でしたが、Bクラス三位という結果を残す事が出来ました。表彰式終了後に、採点表が渡されましたが前回と同じ減点85。通信簿としてみたらまあまあな結果でしたが、前回と違うのは内容が悪かった(汗)。技能走行でまんべんなく減点を頂いてしまっているので、減点を頂くのは一本橋だけで(笑)他のセクションは減点0を目指したいものです。法規で減点10を食らっていたので、これは何故か競技委員長に聞いてみたけど、明確な答えがもらえず。大会終了後に北上ホンダに寄って確かめてみたら、どうやら本コースの入りの合図に問題があったことが判明。「発着場所は道路とみなさない」という朝のミーティングで喋った競技委員長の言葉を見逃していました。左合図大失敗です(涙)。正解か解らないけど「発着場所は道路とみなさない→合流」「発着場所は道路とみなす→左折」とメモしておこう。かくして?私の二輪車安全運転大会は終了しました。大会進行をしてくれた交通安全協会の皆様と、二推の指導員の皆様に感謝いたします。この大会に出ないと会えない参加者にも再会出来て嬉しかったです(笑)。久しぶりに自分の中の「負けん気」が出てきた大会でありました。来年は、しっかり練習して「風よ、鈴鹿へ」を目指します!。

2012 7月22日  SUN

素敵な出会いと飲んだくれ洗車?@昨日今日もろもろ。一昨日辺りから、涼しいと言うか寒いっすね。真夏を飛び越して秋が来たような不思議な感じです。日ごろの頑張りをお盆に爆発させようと?着々と準備を進めているサトです(笑)。10年近く使っていたレーシンググローブがあるのですが、左手の指先に穴が開いて使用限度が来てしまいました(汗)。新しいグローブを物色していましたが、手首まで覆うレーシンググローブとなると値段が高くて財布の紐が緩まりません(汗)。それと、今使っているグローブがとてもお気に入りだし、左手は穴が開いていますが、右手は無傷でまだ使えます。どうにかならないかと考えた挙句、グローブを補修して使おうと。革製品の補修はよく聞きますが、バイク用のグローブとなるとピンときません。検索して調べましたが見当違いなお店ばかり出てきて困ってしまい、とある所に?つぶやきましたら盛岡の「ブランズ・ハッチ」と言うお店を紹介されました。休日出勤が早めに終わった昨日、グローブを持参して早速お邪魔しました。独特な雰囲気のある店構えのドアを開けたら、店主のお姉さまと愛犬カンちゃんが出迎えてくれました(笑)。グローブの損傷具合を見てもらい、補修は問題なく納期もお盆前に出来上がりそうなので一安心。このお店に出入りしている奥州RTのライダーの話や原付運動会の話、最後はなぜか「チャゲ&アスカ」の話ですっかり打ち解けて話込んでしまいました(笑)。お姉さまの話を伺いながら、バイク乗りやレーサーを陰で支え続けているこのお店の年月を感じました。原付運動会の模様をよく知りたいと言う事で、私のHPをメモ書きしたところ「え!あなた「サトさんほうれん荘」なの!」と驚かれます。「そうです、私がサトさんです」と変なおじさんのくだり(爆)。お姉さまとは初対面なのに「ほうれん荘HP」を見てくれていたとは、私にとってとても嬉しい事。私とほうれん荘HP共々、ぜひ「原付運動会」にも遊びに来てもらいたいと思いました。「バイクを通じて素敵な出会いをしてしまった」と大満足で帰宅。今日は日課の部屋掃除とニャンズ達のブラッシングに精を出します。夏に生まれた猫達なので、今毛代わりで毛が抜けまくってます(汗)。二匹ともブラッシングでお手入れしていますが、取れた毛がてんこ盛りで?猫アレルギーの方には鳥肌モノの光景でしょう(笑)。その後、午前中から金麦煽りまくりでお昼寝。夕方、酔っ払った体でCB-Fの洗車をしました。鈍く光るタンクからサイドカバーにかけての造形ラインに「やっぱ、俺のCB-F最高!」と悦に浸りまくり(爆)。15年乗り続けているのにCB-Fに対する想いは変わらず。今年はこのCB-Fに乗り続けている自分にとって、集大成な夏にしたいと思っています。走ることに熱中し、そのスピードと振動に青ざめながらスピードメーターの針と戦っていた、あの16歳の夏に戻りたいと思っています(笑)。乞うご期待!・・・なんつって(爆)。

2012 7月29日  SUN

夏を満喫?田沢湖淡水浴@昨日今日もろもろ。渡辺美里の「夏が来た!」のサビが頭の中ぐるぐるのサトです(笑)。昨日は盛岡探訪してきました(笑)。気温30度を越える中、盛岡市内をバイクで移動するのはキツイかと思いきや?意外と涼しくてよかったです(笑)。アプガレに潜入し、狙っていた中古のライダースを購入。これで波留に一歩近づいたぜ(爆)。その後、「みうら屋」に入り、チャーシュー麺で昼食。赤男爵で目の保養して?マッハのドンキホーテをぶらっとして、ボーリングで盛り上がる場内で瓶コーラで乾杯。20年以上前の若かりし頃に?マッハで遊んでた思い出に浸ります(笑)。その後、川徳の駐輪場にバイクを停めて、暑さと街の喧噪を楽しみながら徒歩で盛岡駅へ。ムラスポで海パンとビーサン購入。戻って大通りを探訪。MOSSビルにある「ディスク・ノート」で懐かしのレコードを物色。欲しいLPがいっぱいあり悩みぬいた挙句、サザンの「KAMAKURA」を購入。ジャケットを見ながら流れる音楽と思い出に浸れる、なんともいい時間を過ごす事が出来ました(笑)。川徳をぶらっとして盛岡を離脱。田瀬湖で花火大会があるというので向かう事にしたのですが、ここでアクシデント。坂道でUターンしようとしたら、CB-Fをバッタリ倒してしまいました(汗)。あ〜やっちゃったよ(涙)バックミラーが曲がり、ライトの光軸が狂い、後ろのウィンカーがあさっての方向に曲がった挙句、レンズが割れた〜(涙爆)。久しぶりに派手にやった(汗)普段練習しててもこんなもんです。サルも木から落ちる?な〜に、たまにはコケるさ!・・・と開き直り(笑)。曲がったモノは修正して、ウィンカーレンズはセロテープで固定して無事に田瀬湖に到着。真上で炸裂する光と轟音、湖面に映る満開の花火を楽しみました。田瀬湖の花火大会、意外と穴場かも〜(笑)。東和でラーメン食って無事帰宅。今朝も夏らしい朝であります。日課の部屋掃除をして、今日は岩山モータースのメンバーに誘われて、田沢湖淡水浴です。昨日買った海パンとビーサンをタンクバックに仕込んでいざ出発!。猛暑の岩手を抜けて、仙岩峠を超えたら「ありゃ〜曇ってるよ!」そして意外と涼しい。やばい!雨王覚醒か?(笑)。曇り空を心配しつつ田沢湖に到着。待ち合わせ場所でみんなと落ち会って、いざ淡水浴です(笑)。ブイで仕切られた場所が、淡水浴場みたいなんですが、いつの間にこんなの出来たんだろう?。23年前、同じ場所で同級生と集まってBBQしながら夜明けまで他愛もない話で盛り上がっていたのが懐かしい。今じゃ、火を焚くことすら規制しているもんな〜(汗)。湖面に入りますが、こんな行為は30年ぶりだ(爆)。そして、一緒に居た同級生に言われて、懐かしく気づかされた事。「田沢湖の水は意外と冷たい(爆)」。田沢湖に初めて入水した、小学生の頃を思い出しました。足を突っ込んだら、やっぱり冷たい!そのまま進んでみましたが、冷たすぎて上半身まで浸かる事が出来ません。そんな私に変な薬を売ってそうな風貌の?同級生が水を掛けてきます。「ウギャ〜やめてくれ〜!」と厄が明けたオッサン二人が湖面でハシャギまくる光景(爆)。頑張って首まで浸かってみましたが、これが限界。寒くなり鼻水が出てきたので?体の弱いおじさんは丘に上がる事にしました(笑)。淡水浴を楽しむメンバーを保護者のように微笑ましく見ながら(爆)夏の日差しを体に浴びてみます。ホワイティーな体が紫外線に反応する前に?体が痒くなってきたので、ここで私の淡水浴は終了〜。皮膚に疾患があるとこういうオチになるんだよな〜(涙)付き合い悪くてみんなごめんよ〜。淡水浴を楽しむメンバーに別れを告げて、峠の茶屋でおでん食って帰ってきました。いい歳をしたおじさんが、バイクを乗り回して汗だくになって遊べた週末。誘ってくれた友人達に感謝です。みんなありがとう!お陰で夏を満喫しちゃったよ〜(笑)。