ツレズレ日記

(12月)

BACKUP |

2012 12月1日  SAT

このバイクに縁があるようで・・・@みたび?CB-1。EXILEの「Lovers Again」が胸にグッサリのサトです(笑)。今日から12月。今年もあと一ヶ月です。早いです。ほんと一年が早すぎます(汗)。毎日、転げまわって慌しいいですが、私にとっては「新たな扉」が開いた感じで?清々しい師走の始まりとなりました(笑)。このところ、BSプレミアムで深夜やっている「BS洋楽グラフィティー」という番組にハマッてます。70〜80年代の洋楽アーティストの映像を網羅してるんですが、有名どころはあんまり出てなくて?でも聞いた事あるような曲が流れてきます。この当時の洋楽が大好きな私としては、鳥肌ものの番組です。「ボストン」のライブ映像を観て驚いたと共に、大好きな「リック・アストリー」が出て来たときは、喜びすぎて涙してました(笑)。そんなバツイチ男が毎日「小さな幸せ」を楽しんでいるところに、久しぶりのガレージ入荷(笑)。「CB-1」であります!。「またかよ!」と思いの方?かなりの「チャラ通」です(爆)。以前、引き取ってきたCB-1はあまりの惨状に?素人整備の私のレベルをはるかに超えておりまして(大汗)。その後、知り合いのバイク屋さんに「部品取り」として引き取って貰いました。「CB-1に乗らなければいけない人間だ!」とか「絶対ニーグリップ決めてやる!」と言いつつ?若さゆえのジオン兵士だったス(爆)。レッド、イエローと来て今回三台目の「ブラック」がやって来ました。二年放置してたらしいですが、軽整備で何とかなりそうです。タンクの「CB-1」って赤い文字が萌えポイント(笑)。80年代後半のホンダ水冷400を支えた名機「カムギアトレインエンジン」です。ルーツは私が最初に乗った単車「CBR400Rエアロ」であります。サーキットデビューか?車検を取ってツーリングに使うか?。冬眠中の宿題と、来年のお楽しみが増えた師走の一日でした(笑)。・・・よし!今日は短くまとまったぞ!(爆)。

2012 12月9日  SUN

励まし応援してくれたバイク仲間達に感謝します@派遣卒業。長らく、好不景気に左右される「派遣」と言う仕事をしてきましたが、今働いている会社に拾われて、12月から「契約社員」として新しい一歩を踏みだす事になりました。これで突然、肩を叩かれて「今月で終わりだから」と言う世界から抜け出す事ができます。今の会社で早朝から夜中まで、休まずに頑張った甲斐がありました。今までも「派遣からの社員登用」の話はあったけど、その度に「不景気」と言う風に流されて?一向に仕事が落ち着かず転がり続けた人生でした。数年前に永ちゃんが「勝ち組とか負け組とか言ってるけど、それよりもスタートできているかどうかが大事なんじゃないのかな」ってCMで言ってた事があるんだけど、この言葉がずっと心に残ってた。いつも「社員」になるって目標を持って仕事を頑張るんだけど、派遣と言う立場じゃ結局「器用貧乏」な人間でいいようにコキ使われて、会社の景気次第でクビ切られて、また「ふりだし」に戻っちゃうんだよね。いくら苦労して仕事を頑張っても一向に報われない。「俺はいつになったらスタートできるんだろう?」って思っていた。夢を叶えたくて大手半導体メーカーを辞めて、その夢に挫折して離婚や病気も経験し、歳と共に体力の衰えと無理が利かなくなる体に、先の事なんか考えられない不安の中で流れ着いた先が今の会社。そう、私みたいな人間は「流れ着いた先」で頑張るしかないんだよね。だから契約社員って立場を手に入れるまで10年以上掛かっちゃった。これでやっと私もスタートラインに立てた事が嬉しいです。でもね、この会社で仕事をバリバリできるのは20年ないかもな。そう思うと、自分の「残り時間」が見えてきます。先の事を考えられるようになったら、なんだか急に寂しくなってきた。たぶん、これって歳のせいだよね(笑)。もう一回「好きな人」の為に頑張れる男になりたいな・・・。

2012 12月16日  SUN

その距離3Km、でも最高な3Km(笑)@乗り納め。金曜日から雨が降り続いて、冬の寒さも緩む暖かい週末です。「ガレージの冬支度しなきゃ」と思いつつ?土曜日は一日金麦で酔っ払って猫とジャレまくり(爆)。今朝も二度寝から目覚めたら、外は天気がいいじゃないですか。暖かいうちに重い腰を上げましょうか(笑)。シーズン中はガレージをバイクが占拠してましたが、それを隅に集めてアクティが入るスペースを作ります。CB-1が加わったので?ガレージが更に狭い(汗)もう車とバイクでギッチギチです。CB-Fを取り回していたとき、何気にセルボタンをポチっと・・・あっさりエンジン掛かりやがった(笑)。ガレージ内の響き渡る空冷四発の鼓動。「メットもグローブもそばにある、部屋着のままだけど、どうしよう?」と考えながら、すでにCB-Fを外に出してました(笑)。バイクに乗れる楽しさで?薄着も構わずCB-Fで走り出します。金曜日からの雨で道路に雪はありませんでした。福島スカイパーク以来、一ヵ月半のご無沙汰。「これで今年も乗り納めだな」と思うと、ゆっくり走ってしまいます。エンジンは2000回転、四十キロも出てないけど、排気音とエンジンの鼓動がとても気持ちいい。国道4号線に出たら、左車線をゆっくり走るCB-Fを車たちが一斉に抜いていく。車たちにしたらエライ迷惑行為なんだろうけど?こうしてゆっくり走りながら、CB-Fと会話してるのがすごく楽しい。近所を一周して、近くの自販機で缶コーヒーをやっつけます。振り返って佇むCB-Fを見るたびに「宇宙一かっちょえ〜」と思う変態オーナー(爆)。思いつきでエンジン掛けて?たった3Kmしか走ってないけど、最高の乗り納めができました。ガレージにCB-Fをしまって、冬支度は完了。この時期にバイクに乗れるなんて滅多にないこと。乗り納めをしないまま終わっちゃうかと思ってたから、この週末の寒気の緩みはいいチャンスでした。バイクに乗る楽しさを再確認したら、なんだか元気が出てきました。「バイクに乗れる」って本当に贅沢で幸せな事だよね(笑)。

2012 12月23日  SUN

普段滅多に買わない雑誌を買いました(笑)@自分へのプレゼント。クリスマスイブイブですが、いかがお過ごしですか?(笑)。世間様は三連休らしいですが、昨日は改善作業で休日出勤、振替休日なんかなくて明日も仕事(汗)。車の中で、思い出のクリスマスソングを聞きながら?今年も一人でクリスマスをスルーしてしまいそうです(涙)。とは言うものの、何かクリスマスらしい事をしようと自分へのプレゼント?と高いバイク雑誌を二冊購入。「ライディングスポーツ」は創刊30周年のメモリアルブック付きです。メモリアルブックは1982年の創刊当時、「WGP」と呼ばれていた時代から「motoGP」に替わる現在までを網羅していて、資料的に大変面白い内容になっています。もう一冊は「BMWボクサージャーナル」。「お、サトさんもとうとうビーエムに興味ありか?」と思わせぶりですが?大丈夫、ゼッテぇー買えないから(爆)。私がビーエムで唯一「乗ってみたい」と思う「R1200GS」ってバイクがあるんですが、これが空冷から「水冷化」になるそう。そのメカニズムと解説が読みたくてでした。そして、この二冊に共通する事柄が「原田哲也さん」であります!。その昔、BSでWGPを全戦中継していた幸せな時代があったのですが(笑)その時、夢中になって応援していた日本人ライダーが原田さんでした。ライスポ誌では当時「クールデビル」と呼ばれていた現役時代の原田さんが見れるし、BMW誌では引退してから現在の原田さんが見れます。レースを引退して、10年間バイクと縁のない生活を送っていた原田さんが「R1200GS」で突然ツーリングに目覚めたそうです。「原田さんがGSなの?足届かないんじゃねぇ?」と要らぬ心配をしながら(笑)それだけで興味津々。記事ではビーエムのバイクを一気乗りのインプレッション、場所は福島の磐梯吾妻スカイラインと来たもんだ(笑)。あのスカイラインを原田さんがビーエムで走っていたのかと思うと、それだけで昇天してしまいそうです(爆)。「クールデビル」と呼ばれ、命がけでレースと向き合っていた現役時代の表情からは、考えられないほど笑顔で楽しそうにビーエムを操っている原田さんに、また「バイクの魅力」を魅せられたサトでした。よし!今日はミニスカートのサンタクロースがビーエムをプレゼントしてくれる夢でもみよっと!(爆)。それでは、楽しいクリスマスをお過ごしください(笑)。メリークリスマス!。

2012 12月31日  MON

今年もありがとうございました!@年末もろもろ。BMWのバイク雑誌を読み始めたらハマッてしまって?急にビーエムの勉強を始めたサトです(笑)。今年もエイクラフト様からカッコいい「F1カレンダー」を頂きました。本当にありがとうございます。私は先週から連休に入りました。連休初日は朝食&金麦、昼飯&金麦、晩飯&金麦と一日酔っ払ってて(爆)まったく動かず、二日目から年末始動(笑)。ウチにある資源ゴミをまとめて、市内の収集所に持って行きます。結構早い時間だったのですが、早くも収集所は大混雑。年末の風景に自分も溶け込んだんだな〜と思う(笑)。私用をいくつかこなした後、年賀状の作成に入りました。去年の大晦日に、プリンターを動かすはずのノートPCが「チーン」してしまったので?どうするか迷った挙句、今年は「オール手書き」で年賀状を作りました。年賀状を手書きだなんて「クーピーペンシル」を駆使していた中学生以来です(爆)。あれからウン十年(笑)いい大人になったので?筆ペンで男らしく一枚一枚に気持ち入れて「一筆入魂」で書きました(爆)。すごく下手な字の年賀状が届いたなら笑ってくださいね。久しぶりの手書きでしたので、出来上がるまで丸二日もかかってしまった。しかも元日には届かないって言う失礼ぶりです(大汗)。プリンターの恩恵を感じつつ、でも「手作り年賀状」もいいもんだと自画自賛(笑)来年も手書きでいこうかな。大晦日の今日は朝から掃除、洗濯、買出しと主夫した後、障子の張替えをしたんだけど、たぶん明日にはウチのニャんズ達が穴を開けることでしょう(涙)。午後から、Facebookで知り合った方に会うため市内のタバコ屋さんへ。初対面でしたが、バイク談義ですぐに打ち解けて長い時間居座ってしまった(笑)。年末の大晦日にまた「いい出会い」をさせてもらいました。こういうのっていいよね(笑)。バイクを通じて、素敵な「縁」に出会えるように、来年もいろんな所を走らないと(笑)。今年一年「ほうれん荘HP」に遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。何とか今年も大怪我せずに「バイク乗り」として走りきる事ができました。そして、そんな私に付き合ってくれたバイク仲間達に感謝します。今年、ツーリングを通じて、出会ったバイク乗りの皆様に「ありがとうございます」と言いたいです。来年も「サトさんほうれん荘」をよろしくお願いいたします。よいお年を!。