ツレズレ日記

(6月)

BACKUP |NEXT

2011 6月5日  SUN

五時間弱のトリップ@田沢湖。一ヶ月半失業していましたが、先月の末に仕事が見つかり忙しい日々を過ごしています。十代の頃から生産業務しか知らない私が、お客様相手の異業種に就職したので、知らない事や解からない事が沢山あり、毎日上司に怒鳴られながら仕事しています(汗)。この歳になって仕事で「コテンパン」にされると、なかなか立ち直れません。若い頃の「立ち直りの早さ」がうらめしい(笑)。怒られまいと早く仕事を覚えればいいのですが、そう簡単にいかない世界でした。悩み続けていたところ、職場の先輩から「3年は理解出来ないぞ。5年目でやっと解かってくる。仕事は盗めよ。」と言われ、気持ちが楽になりました。私はまだぺーぺーにもなっていない新人。焦ってもしょうがない、怒鳴られながら毎日修行して進化していこうと思います。そう考え直したら、この仕事を続けていく決心がつきました。いい歳をして?生きて行く為にまた新たなチャレンジです(笑)。再就職してから2週間。毎日気を張っていたので、久しぶりに「バイク乗りたい病」が発病しました(爆)。行き先は田沢湖。いつものツーリングコースです。仕事の事などすっかり忘れてスロットルをひねります。高速コーナーでブレ始めると収まらない車体・・・相変わらず期待にこたえてくれるCB‐Fです(笑)。よい緊張感を感じながら走っていると、快晴の田沢湖が出迎えてくれました。湖面の風が冷たいですが、青空と瑠璃色の湖面はいつ見ても綺麗です。走りなれた湖畔の道は、心地よいリズムでバイクを右に左にバンクさせてくれます。田沢湖から自宅に帰り、約五時間弱のトリップ。忙しない走りでしたが?いい時間を過ごす事が出来ました。自分にはバイクがあって良かったと思う一日。こんなツーリングが出来るように明日からまた仕事を頑張ろう!。

2011 6月13日  MON

強迫観念をカブでブッちぎる?(笑)@市内徘徊。慣れない仕事に四苦八苦しながら日々過ごしております、サトです(笑)。今日は七日ぶりの休み。ですが、一日しかない休みをどう過ごしたらいいか最近悩みの種です(汗)。仕事の緊張感が抜けず、休日なのにリラックスと言うかまだ緊張してたりします。今日も自分のやった仕事が心配で、現場に確認しに行く始末(大汗)。そして「明日から仕事だ」と思うと、また緊張して仕事の事ばかり考えています。自分でも「休みなんだから頭も休めろ!」と気分転換できる事を考えますが上手くいきません。昼寝してても夢の中で仕事してるし・・・完全な「強迫観念祭り」に陥ってます(爆)。こんな時はCB‐Fで走り出せ!・・・と思うのですが、再就職時に発生する収入不足に燃料代も捻出できず(涙)。そんな時に限って今日は良い天気なんですよね(汗)。とりあえず体動かそうと思って、目的も決めずカブで走り出します。市内から流れて、展勝地へ向います。法定速度ですが、日差しと風と街の騒音が心地いい・・・なにやら癒される感じ。「お!今一瞬仕事の事忘れてなかったか?」と一時の現実逃避に成功(笑)。その勢いで「サトウ・ハチロー記念館」でも見学しようかと思いましたが、「明日の弁当のおかず買わなきゃ」と思い?見学料金をケチる始末。あ〜お金がないって寂しい(爆)。強迫観念なのか、ただのストレス障害なのか解かりませんが、そいつらを今日は少しだけ「カブでブッちぎれた」感じがします(笑)。今の私は体動かして「何かを発散する」必要性があるみたいです。「知らない世界」に飛び込むと?いろいろ面倒くさい自分っす(笑)。

2011 6月17日  FRI

アメリカン・・・似合わね〜(爆)@RST。今日は仕事の事を忘れたくて?「昼飯おごってください!」とムチャぶりを聞いてくれたRSTさんの所に遊びに来ました(爆)。RSTさんと楽しいランチをご馳走になった後、お店でバイク談義。見慣れたスティードがあると思ったら、RSTさんの義弟さんのバイクでした。「片肺になるって言うんだけど、調子が解からないからサトさん乗ってみてよ。エンジン止まったら迎えに行くから。」と超ムチャ振り返し(汗)。「人のバイクは乗らない主義」の私ですが、お客さんのバイクじゃないし、顔も知ってる義弟さんのバイクだし(笑)何より昼飯をおごってもらった以上、RSTさんの言う事は断れません(爆)。でも「アメリカンバイク」なんて乗るの初めてだ(汗)。セル回してエンジンを掛けます。アイドリングは安定していて、二気筒問題なく動いています。ですが走リ出してすぐに、低回転でエンジンがバラついているのに気付きました。シフトアップしながら高回転までエンジンの様子を見てみます。以外に?いい加速をするのでビックリ(笑)なかなか速〜ッス。ですが、長いホイールベースのせいか?フロントフォークもリヤのリジット風サスもあんまり仕事してません(汗)。コーナーでギャップを拾うとヨーイングが収まらないし・・・これは「飛ばしちゃいけない」バイクだ(爆)。しかし、ハンドルより前に足を投げ出して走るなんて初めてです。なんてお行事が悪い事(爆)これがアメリカンの乗り方かい?ニーグリップするとマフラーにGパンが触って焼けるぞ!(笑)。で?本題の片肺症状を探るべく、高いギヤにして低い回転域で走ってみます。案の定、エンジンが息継ぎし始め、片肺になりスロットルを開けてもエンジンが付いて来ません。「あ〜この症状だな」と確信。急いで戻って、RSTさんに詳しく症状を伝えます。RTSさん、チャチャッと(内容は書けない)整備して「もう一度調子見てきて」とスティードを私に託します。走り出してすぐ、スロットルに二気筒が反応しているのがわかりました。きっちり上まで回るし、何より低回転でのバラツキが無くなり、高いギヤで低回転でもスロットルにしっかり二気筒が反応しています。よく言う「ツインのトルクと鼓動感を感じつつ、優雅に走る」というアメリカンの楽しみ方を味わえるバイクになりました。自分でも「アメリカンに乗ってるな〜」と言う気持ちになり、杏里の「♪思いきりアメリカン♪」を口づさんでました(爆)。しかし、伝えた事をしっかり直してくる辺り、さすがRSTさん(笑)。今日はRSTさんのお陰でアメリカンバイクを初体験。私には絶対に縁の無いカテゴリーだと思っていたので、良い経験になりました。でも画像見て、こんなに自分に似合わないバイクもありません。アメリカンが似合う「ワイルドな男」になってみたいもんだ(爆)。

2011 6月30日  THU

ネタがないです〜(汗)@携帯無料交換。BSプレミアム「コズミック・フロント」に大ハマりのサトです(笑)。日々外回りで、汗だくです(汗)。梅雨と言うのがこれほど不快なものかと、この歳になって思う今日この頃。まえに、休日の過ごし方について悩んでいましたが、結局「寝て過ごす」方向で落ち着きました(爆)。今の仕事に就いて一ヶ月少々、相変わらずコテンパンな毎日で緊張感もハンパないです。今まで四勤二休とか週休二日とかで疲れを取ったり、ツーリングでリフレッシュできたのですが、それに体と頭が慣れてしまって、忙しない今の状況に気持ちのリズムが狂っていたようです。仕事の「残像」が頭から離れない症状は相変わらずですが、先日の休みを「寝て」過ごしたら、なんとなく気持ちが楽になりました。そして、本気で疲れている自分に気付かされました。睡眠って大事だな〜と(笑)。休日は寝ているものですから、バイクネタはほとんどなし(爆)。今の仕事に慣れて落ち着くまでは寝てばっかりの休日になっちゃうのかな〜(汗)。話変わって?五年以上使っていた携帯が「無料交換機種」だったのを知らずに?最終日の今日、仕事帰りに焦って交換してきました(汗)。電話とメールとネットが出来れば機種は拘らないので「頑丈なヤツ」と思ってコイツにしました。まだ怖くてあまり触っていませんが?「宇宙刑事シャリバン」見たいでカッコいいです(笑)。「G‐SHOCK携帯」と言われた初期型を使っていた自分には、進化した「G'ZOne」をまた使えるのは嬉しい限り。携帯が新しくなったので?「明日からまた頑張ろう!」と思う単純な自分でした〜(笑)。