ツレズレ日記

(7月)

2010 7月4日  SUN

ちんたらカブツーリング@397号線仙北街道。先月の原付運動会でのカブのリヤタイヤトラブルですが、ただのパンクでした(大汗)。イヤ〜恥ずかしい!タイヤ交換でまたチューブに傷つけていたようです。んで、パンク修理するお金が無いので?穴の開いたチューブに瞬間接着剤をてんこ盛りして穴を塞ぎました。これでパンク直っちゃうと言う(汗)やっぱカブ最強だわ(爆)。今日は久々にカブツーリングです。行き先は栗駒の須川温泉。震災で通行止めだった342号線(5月30日開通)を通って帰ってきます。自宅から県道37号線で南下、国道397号線に合流後秋田の県境へ向かって走ります。所々道路が補修されているのは、二年前の地震の影響。石淵ダムにいたっては景観が変わっていました。周りの景色に「崩落」が混ざってきて、だんだん二年前の地震の爪あとがあらわになってきます。道路自体は新しいアスファルトと、古いアスファルトが混じったコーナーの多い道になっていて、カブで走っても十分楽しい道です。何より「新緑の匂い」がとても気持ちいです。カブで走るといろんな景色をゆっくり見れるのでいいですね(笑)CB-Fでは「気付かない景色」に感動です。大森峠のトンネルを抜けると、いつもの仙人が迎えてくれました(笑)。東成瀬村の看板に萌え(笑)「お〜!銀牙大好きだ〜!」。397号線から342号線に左折。東成瀬村の集落をトコトコ走ります。ここはほんとに空気がのどかで癒されます。カブで走ってるとほとんどジモティですよね(笑)。カブではキツイ上り坂を延々上って須川温泉に到着。せっかくなので少し散策。温泉の湧き出ているところをパシャリ。足湯くらいご馳走になろうかと思いましたが、中高年の先輩達が占拠してまして「混ざりたくないな」と思い断念(笑)。雰囲気を楽しんだあと須川温泉を出発。342号線を下っていきますが、この辺りから地震の凄まじさを物語るような景色の連続です。大規模崩落現場。道は整備されましたが、下を覗くと土砂崩れの現場はそのままです。山体崩落。異様な光景と言うほか無いです。まつるべ大橋。二年前の震災を象徴しています。コンクリートで固定されて、このまま保存されるようです。・・・二年前の地震がどれほど怖い出来事だったのかと再認識しました。不謹慎ですが被災しなくて良かったです。あの地震に見舞われて、普通に生活できている事に感謝しないと。カブでトコトコ走りながら、そんな思いにふけっていました。342号線から県道49号線〜37号線に乗り北上。胆沢のRSTさんに寄ってから無事帰宅。全工程220キロ。お尻が痺れて痛いですが、ワンコインでお釣りが来るガソリン代で、これだけ楽しめるカブはほんとに孝行息子。それとツーリング後の金麦と昼寝は最高です(笑)。今日もカブのおかげで遊んじゃいました〜!。

BACKUP |NEXT

2010 7月10日  SAT

♪とんびがクルリと〜♪@最近もろもろ。今週はまともにカブで通勤してました。予報で雨マークが出ていても、雨に当たらず通勤できたのは私にとって奇跡です(笑)。で、原付で国道四号線とか朝の通勤ラッシュを走るのは、はっきり言って戦場ですね(汗)。幅寄せされたり、車間スレスレを猛スピードで追い抜かれたり、ま〜四輪ドライバーのマナーの悪さにイラつきながら走ってます。毎朝、同じ時間に走っているので「あ〜今日もカブが走ってるな」とドライバーに認知してもらえば怖い目にも遭わなくなると思うのですが・・・。カブと車、持ちつもたれっぱなしで?走れればいいな〜と思います。先月、献血をしまして、その血液検査の結果が来ました。去年は血中のコレステロールが異常に高くて「要通院」の判定だったのですが、今回は見事に正常値に戻り、過去最低の低い値を示していました!。血中のコレステロールが高いと動脈硬化とかいろいろ心配な病気になるので、その原因が無くなっただけでも嬉しいです。その他の検査結果もすべて正常値になっていて「健康な血液」が流れていると言うだけで、長生き出来そうな気分(笑)。血液ついでに?会社で「あなたの血管年齢は?」と言うイベントをお昼休みにやっていて、無料と言うので参加しました(笑)。人差し指を機械に通して、波形を読んで調べるみたいです、よくわかりませんが(汗)。ほんで、自分の血管年齢は「30歳」という結果に!ホントかよ〜と思いつつ?実年齢より11歳若いとは〜!と驚いた次第です。節制が功を奏したか?貧乏生活バンザイ!(爆)。「血の巡り」だけは?良いことは証明されたので(笑)このまま行けば老後は「CB‐F?・・・振れないね」と語っちゃうジジイになれそうですね(笑)。

2010 7月18日  SUN

この場所だけは変わらない@田沢湖高原。三連休だと言うのにどこにも出掛けられないサトです(汗)。今日は自宅でこの蒸し暑さを楽しもうと思い、過去の八耐ビデオと金麦を用意してスタンバッていたのですが?急遽、用事が出来て田沢湖方面に行くことになりました。これ幸いとCB‐Fに乗って気温32度の中、自宅を出発。大して渋滞にもハマらず、南昌トンネルの寒さに感動しながら通過して、仙岩の峠を越えて田沢湖町に到着。用事を済ませてから、時間があったので田沢湖高原へ。私がまだ「煌めきの十代」だった頃(笑)リードSSやHI-R、YSR50に乗って、高原までの山道を攻めながら上がってきて、高原バスターミナルの自販機でジョージア買って、この場所で「たそがれていた」のが懐かしいです(爆)。そのバスターミナルも取り壊され、道路も整備されて、あのコーナーも青春の面影もどこかに行ってしまいましたが、この場所だけは変わらずにありました。そして、今もバイクに乗り続けている自分に苦笑してしまいます(笑)。運がいいのか悪いのか?ずいぶん長い事バイク運転してるな〜と思います。でも、いろいろあるけどバイクって楽しいからしょうがないよね(笑)。今日の暑さにウンザリしながら思い出に浸りつつ、バイクに乗れる自分は幸せ者です。なんて考えながら、昔は三桁で抜けていたコーナーを、法定速度よりゆっくりで走り抜ける亀CB-F(爆)。何も考えず勢いだけで、コーナーを攻めていたあの若さが懐かしい・・・チャック・チャック・イェーガー(笑)。