ツレズレ日記

(1月)

2009 1月4日  SUN

ワカサギテントで新年会?@某所で宅飲み。明けましておめでとうございます。今年も「ツレズレ日記」をよろしくお願いいたします。今までの人生で、一番厳しい正月を迎えました。不安だらけの2009年がスタートしてしまいましたが、必死になって生きて行こうと思います。某ショッピングセンターでバイトをしていた為、正月気分などどこへやら。でも人が休んでいる時に働かないと生活できませんので、頑張んないと。そのバイト期間も終わり、昨日は某所で宅飲み会。宅飲みなのにワカサギテントを建て?コンロで「ちゃんこ鍋」と「イカの一夜干し」で乾杯!外は寒いですがテント内は暖かかく何時間でも飲めそう(笑)。ちゃんこ鍋も一夜干しもとても美味い!やっと正月気分が味わえてビールが進んだのはいいのですが、調子こいて慣れないウイスキーと日本酒を飲んでしまったのでさあ大変!後半まったく記憶がありません(汗)。気が付いたら飲み仲間に「万歳三唱」されて?列車に乗せられ、椅子に座ったらそのまま寝てしまい気が付いたら北上駅を降り越してました(汗)。降り越した駅で気持ち悪くなり線路に五回ほどリバース(爆)。泥酔の頭で北上行きの列車時刻を確認。次の列車まで待合室で待とうと、椅子に座った瞬間また気絶(爆)。気が付いたら二時間も爆睡してしまい、構内アナウンスで起きて、凄いタイミングで北上行きに飛び乗って帰ってきました。危なく「駅泊」するところでした(汗)ヤバイヤバイ。夕方に帰ってくるはずだったのに、プライムタイムに自宅に到着。「飲まれ」ました完全に・・・年始からヤッちまってます、この失業者(爆)。飲み仲間の皆様、壊れていく私はさぞ迷惑だったと思います(汗)大変申し訳なかったです(大汗)。

2009 1月8日  THU

徘徊野郎ジョン&パンチ?@さくらホール。世間は仕事始めで2009がスタートしているわけですが、私自身は相変わらずどう動いたらいいか分らない日々でございます。ハローワークは求職者で混雑しているし、かといって製造業の求人があるかと思えばまったく無し。自分に見合った仕事が見付からず、あんまり当てに出来ない状態です。北上市で私を含めた「雇い止め」による失業者が1300人になるとの事。そりゃ〜職安も混みますって(汗)。しかしながら、やれるかどうか分らないけど興味があったら異業種でも、なり振り構わず履歴書を書いて申し込んで仕事見つけないと、本当に生活できません。製造業が上向きになるまでいろいろやって「食い繋いで」生きていかなければ。今とても焦っておりますが、考え方を変えるとパートやアルバイトでいろんな職業が経験出来るかもしれないし、自分はバカなので人生の経験値が上がって人間的に成長できるかもしれません(笑)ドラクエ風に言うと「かいしんの一撃ではぐれメタルやっつけてる」時期かも(爆)。職を求めてテレビニュース、新聞、インターネットでアンテナを広げていますが、私にとってはカブで街を走り回るのも立派なアンテナになります(笑)。知ってる人が見たら「ま〜た、この寒いのにカブ乗り回して〜!」としか思わないと思いますが(汗爆)。

2009 1月11日  SUN

「わたしだけ〜?」@昨今のテレビ番組。ま〜仕事無くて自宅待機な訳ですが、自宅に居ると昨今のテレビ番組のツマラナさにビックリします。自分が歳を取ったのか、気分的にネガティブなせいで単純に楽しめないのか解かりませんが?ホント面白くないです。お笑い番組は好きなのですが、お気に入りの芸人さん一組を見るために、二〜三時間面白くない若手芸人を観続けなきゃいけない番組とか、やたら「面白映像」とか「衝撃映像」とかで二時間番組作っちゃってるの多くないですか?。な〜んか正月から今日に掛けてホントひどいです。似たような番組を各局でやっているのでウンザリ(汗)。ギャラの安い若手芸人や手持ちのVTRでお金掛けないで番組作って数字が取れればいいというような手法なんでしょうか?。それもこれも不景気(←この言葉で片付けたくないけど)なんでしょうね。だから個人的に楽しめないんだと思います。今は明日から始まる「月9」や他の新ドラマに期待!。ほんで、もっぱら国営放送ばかり見ています。「天地人」もハマりそうですが?最近良かったのは教育テレビが50周年を迎えた特別番組「〜よみがえる巨匠のコトバ〜」です。これも過去のVTRを編集した内容ですが(汗)今では見ることの出来ない、思想・文学・科学・芸術の巨匠たちの貴重な言葉が納められています。YMOが出演したのは嬉しかったですが、注目は本田宗一郎と永ちゃん。「若い広場」での「矢沢永吉からのメッセージ」はその後伝説となります。そう、あの有名な「グレイトの次はグレイティストになりたい」と言ったあれです。当時10歳で何の事か分らず番組をリアルタイムで観ていましたが、39歳の求職中の今、その言葉は衝撃的にグサリと伝わってきます。そして本田宗一郎。久しぶりに映像で見ましたが、町工場から世界の大企業に成長したホンダの創始者の威厳とかまるでなく、この人の言うことも仕草も本当に面白く、人なつこい笑顔で対談しています。この人が作ったバイクに乗っていると思っただけで、とても親近感が沸くホント不思議な人です。そんな訳で?久しぶりにテレビ見て今の自分と照らし合わせ、思わず「唸ったしまった」番組(笑)。「自分もだけど、やっぱりみんな幸せにならないと」と思いました。さぁ〜!明日からまた「エッチデーデー」で頑張んなきゃ!(爆)。

2009 1月13日  TUE

とうとう開けちゃいました@パソコンぶっ壊れ。寒いな〜と思った朝に、電源入れてネット見てましたら突然画面ロック!。どうにも出来なくなり電源長押し4秒で強制終了。再度電源入れましたら「ビービー」とビープ音。画面真っ暗・・・また去年と同じ現象になり、配線の接続をやり直してみましたが、今度はまったく駄目。何度接続し直してもビープ音が鳴り止まず、パソコンも立ち上がらずお手上げ状態に。素人考えでモニターケーブルが接触悪いのかと思い、某電気屋で新しいケーブルを物色しましたが、2000〜3000円するので失業中の私は思わず買うのを躊躇(汗)。店員に聞きましたらプラグのピン数も合ってないと(ウチのは15ピン)上手く動作しないと言われ、何も買わずに帰ってきました。パソコンも立ち上がらないのではHPの更新も出来ないし、バックアップも取れないのでお先真っ暗。落胆していましたが、ワラをもすがる思いで「パソコン電源>音」と携帯検索しましたら、あっさり解決策が見付かりました(汗)。電源を入れても、モニター真っ暗でビープ音がするのはハードディスクではなく基盤に問題があるようです。詳しい話は割合しますが、どの基盤が原因であるかというのはビープ音の音調で知らせているらしいのです。パソコンってなんと頭が良いこと(笑)。で、ウチの症状の場合「メモリー基盤」が原因と判明。対処方法ですが「基盤の抜き差し」で直るとの事。但しこの対処方法は「
自己責任でお願いします」という注意書きが(大汗)。修理に出すお金もないし、もう壊れても致し方ないと思いこの荒治療に挑戦!。購入して八年、初めてパソコンを開けます(汗)。てっきりホコリだらけの基盤にお目にかかると思いきや?所々小さいホコリがありますが、中身は結構綺麗でした。静電気に気を付けながら慎重に掃除機でホコリを除去。拡張基盤を外すとメモリー基盤が現れました。取説を見ながら慎重に外します。メモリー基盤ですが、ここだけなぜか集中的にホコリまみれでした(汗)これが原因か?。丁寧にホコリを取って再度取り付け。拡張基盤を取り付けます。基盤の取り付け自体はファミコンのカセットと変わり無いように見えます。と、余裕こいてたら拡張基盤を止めてるネジを基盤の上に落下させちゃいました!しかも本体内部で行方不明(汗)他の基盤をキズ付けやしないか焦りましたが、なんとかネジを見付け一安心。本体にカバーを取り付け配線を接続し、緊張の電源オン!ビープ音は鳴らずに、ハードディスクの立ち上がる音と共にディスプレイが復活しました!やった〜!!。メモリー基盤を外しちゃったのでセットアップ画面になりましたが「Y/Enter」でWindowsも立ち上がり、またいつものように使えるようになりました!。しかも若干以前より調子がいいような(笑)これで一安心(涙)。失業中でお金が無い時に限って、いろいろ異常が出たり壊れたりすると滅入ります(汗)。今回初めて「検索」って便利だな〜と思いました(爆)。最後に一言。「自己責任」でお願いします。このトラブル対応を参考にされても、当方は責任持ちませんので〜(汗)。

2009 1月14日  WED

今シーズン初!39歳からのスノボー@鉛温泉スキー場。求職中ですが、なんとか遊ぶ金を搾り出して今日は今シーズン「初スノボー」に行って来ました!。行き先は花巻鉛温泉スキー場。水曜日は「ディスカウントデー」リフト券が半額、こうゆうのとっても助かります(汗)。朝からストレッチしながら準備運動。行く道は通勤で渋滞していましたが、程なくスキー場に到着。ブーツも久しぶりに履くと硬くて違和感があります。この時点でもう「初心者」に戻っていることに気付く(笑)。昨シーズンは11回もスキー場に通って「スノボー初級者」ぐらいになったと自負していましたが、今日はリフトに乗るのも、リフトから降りるのも緊張しまくり(汗)。バインディングに片足を固定して滑り出しましたが、三回ターンしてボードがうねりを拾って、早くもすっ転びました(汗)。足がガチガチになってます。なぜ緊張してるんでしょうか(笑)。立ち上がっただけでバランス崩して転ぶし、もうメチャクチャです。「どこに行ったんだ!去年のオレ!」と心の中で叫びました(爆)。転びまくりながら、お尻が痛くなっているの気付きます。どうやら「ケツパッド」を装着し忘れた模様(汗)何たる失敗!。転ぶとケツ痛いので、転ばないようにターンしながら慎重に滑りますが、右ターンで軽く逆エッジを食らい背中から転倒!この時左ケツを硬い雪面に強打してしまい、あまりの激痛にしばらく立ち上がれませんでした(大汗)一瞬腰をやられたかと思うくらいです。痛かった〜(涙)。保護パッド忘れた時に限って転倒して痛い目見るんですよね〜二輪講習会でよくある風景です(爆)。何とか去年のイメージを取り戻すように滑りますが、ようやく転ばずに滑れるようになったのは滑り出して三時間後。どうやら疲れて「変な力」が抜けたみたいです(爆)。こんな感じで?半日ケツの痛みと戦いながら初スノボー楽しんで参りました(笑)。すっかり初心者の舞い戻っていますので、また去年のツレズレ日記でも読み返しながら?スノボー楽しみたいと思います。とは言うものの次はいつ滑りに行ける事やら・・・(汗)。

2009 1月26日  MON

徘徊野郎ジョン&パンチPart2@缶コーヒーおまけ?。「雇い止め」という「ぶった斬りソバット」を食らってから一ヶ月。ちょこちょこと短期のアルバイトをしながら、その日暮らしのような毎日です。異業種で履歴書出して面接も受けましたが、あっさり不採用になりました(汗)。その面接の際に面接官に言われたのが「ウチで働いても、製造業が盛んになったら辞めるんでしょ?」という言葉。こっちはやる気満々で面接に来たのに、何を聞いてくるんだろうと思いました。製造に従事した者が異業種に履歴書出すと、こんな扱いか?それに散々待たされて不採用の通知を貰ったら、やる気も失せますって・・・。製造業が上向きになるのは、運良くて5月か夏頃と言われています。求人がほとんどない状況で、焦って仕事探してもまたこんな感じでヘコむだけかも。求職はひと休みして、今は2月の試験に向けて勉強中。家に居ると暖房費が掛かるので?図書館で勉強してます。図書館に通うなんて小学生以来だけど、こんなに人が集まる場所でしたっけか?と思うくらい平日、休日関係なく老若男女で混雑しててビックリ(汗)不景気で仕事無い人(自分も?)が集まってるのかと思うくらいです。でも勉強するにはいい場所なので通ってます(笑)。画像は「Hi」で火がつき?集めてしまった販促品です(爆)個人的には「DJ1」と「チャンプRS」をフィギアにして欲しかったかな(笑)。

UP |NEXT