ツレズレ日記

(1月)

2007 1月1日  MON

雪のない穏やかな〜@元旦。明けましておめでとうございます。今年も「ツレズレ日記」をよろしくお願いいたします。昨日は大晦日にもかかわらず夜更かしもせず(歳か〜爆)朝五時過ぎに起床。何十年ぶりかで「初日の出」を拝み、元旦の「爆笑ヒットパレード」をあたまから見ることに成功しました(笑)。例年に比べほんとに雪のない正月を迎えましたね。な〜んて思ってたら年賀状が到着。皆さんそれぞれパソコンで製作した個性的な年賀状を頂いてありがたいです。しかもコメント入れてくれるなんてうれしい(笑)。私の年賀状なんか、プリンターから出してそのままポストに投函とゆうまったく味気ない年賀状なのでお許しを(大汗)。午後からカミさんと「元旦大売出し」の雰囲気を楽しんできまして、初詣でおみくじ引いたら思い切り「大吉」!今年は春から縁起がいい!なんかいい事あればいいな〜と思いながら、ファーストデイで「硫黄島からの手紙」を観て帰ってきました(笑)。なんか、思うんですけど元旦くらいみんな「休めばいいのに」と思いませんか?誰が流行らせたんだか「元日営業」のお陰で、みんな買い物に動くもんだから町が忙しない。なんとなく「正月気分」とゆうヤツが年々薄れてきてる感じが私はします。ちょっと前の元日はみんな休みだったんですけどね〜。元旦は家族で「コタツにミカンにククレカレー(爆)」。テレビの正月番組を見て過ごす「昭和の元旦」が私は好きです(爆)。そのうち「寝正月」とゆう言葉が死語になったりして(笑)。とりあえずCB−Fで元日暴走できませんでしたので?正月休み中に何とか初乗りをしてみたいと思う「元日の一日」でした(笑)。

2007 1月2日  TUE

2007年初乗り@さくらホール。今日もお昼過ぎまで穏やかな天候。太陽が出ているうちに今年初乗りを敢行しました。バイクの免許とって20年以上経ちますが、夏タイヤ(東北限定表現)の単車を正月に乗ったのは初めてです。東北に引っ越してから正月って雪があるのが当たり前の風景でしたが、ほんとに今年は「雪の無い」不思議な正月になりました。だけどバイクは「冬眠させない主義」の私ですので(?)この天候は好都合。北上市内を用足しついでに徘徊しまして、渋滞が無い道は少しアクセルを開けたりしてCB-Fのフィーリングを楽しみました。このCB-Fとも、とうとう10年目の付き合いです。自分の整備不良以外でマシントラブルや「壊れる」とゆう経験をまったくさせない1981年製のナナハン。壊さない自分が偉いのか、壊れないCB-Fが偉いのか…(笑)。9月末で10年となりますが、これだけ付き合ってたら本物かな(笑)自分にとって「最高の一台」と言って良いでしょう。でも、だからと言ってCB-Fを「大事に乗ろう」なんて思ってなくて、いつものようにツーリングも行くし、サーキットも行くし、「リーダー研修会」で白バイも追っかけてもらいます(爆)。いつも言ってますが「バイクは走ってナンボ」。私が季節関係なく走り倒してそれが原因でCB-Fがぶっ壊れたらそれで本望です。このCB-Fも納得してくれると思います・・・なんて言いながら毎年「今年こそ壊れるかも〜」と内心ビクビクしている自分も居るんですけどね(爆)。いや、ホント凄いバイクですよ「CB750F」って・・・。

2007 1月20日  SAT

大寒〜@二階からの風景。とうとう雪が無いまま「大寒」となってしまいました。一年で一番寒くて雪が降る時期なんですが、今年はほんとに雪が降りません。どうなってるんでしょう?この異常気象。毎年「大寒」の時期になると「大寒過ぎて立春になればもう暖かくなるだけだな!」と子供の頃から擦り込まれていまして?私の中では「大寒の寒さを耐えて」やっと春がやってくるんです。そこには「春よこい!」とゆう春を待ちわびる期待がありました。「♪うっふふ〜綺麗になると〜うっふふ♪」とか、「♪ほ〜ら春先小紅〜ミニミニ見に来てね〜♪」とか「♪いけないル〜ジュマッジック!♪」とか流れてきて自分の中で「♪雪が〜溶けて川に〜なって流れてゆきます〜♪」と盛り上げて?春を感じたいのですが・・・(爆)。今年は生涯初、こんなに「都会のような冬」は初めてです。各地で雪不足により「雪祭り」が中止になったりしているみたい。今一番心配しているのが来月金ヶ崎で開催の「犬ぞりフェスティバル」。今年は休みに当たっているので絶対観に行こうと楽しみにしているのですが、会場に全然雪が無くて開催が心配です。大雪になれば文句言ってるし、雪が無ければ寂しいいし(笑)東北の冬は不思議なもんですね。

2007 1月28日  SUN

今日からダイエット生活@ハーバーライフ。ひょんな事から知り合いの紹介でハーバーライフ社のダイエット食品なるものを購入。実は最近、また体重が増えてしまいまして(正月に餅食べ過ぎたのが原因?)ちょっと太ってきました。以前にもダイエットの経験が二回ありましたが、(75キロ→53キロとか73キロ→63キロとか)毎日仕事で走りまくったり、御飯の量を半分にしたりとかしてダイエットに成功してます。しかし、体重が減るのはいいんですが、その後見事にリバウンド王(爆)。永ちゃんばりに「俺、60までバイク乗るから〜!」と豪語していますし、体が動くうちはジムカーナで走り続けたいし、なによりバイクに乗り続けていたいと言うのが私の「バイク乗り」としての目標です。糖尿病とかメタボリックとかテクノデリックとか(?)そんな病気にかかりたくな〜い!(爆)。とゆうことでこのダイエット食品に手を出しちゃいました。錠剤のタブレットが三種類とプロテインのようなシェイクを朝とお昼に食べまして、夜の御飯は普通に食べて、ビールも飲んでいいそうです。そして守らなければいけないのが水を一日「3.3リッター以上」飲まなければいけない事。これは辛いんじゃないかと思いましたが、500mlのペットボトルを持ち歩いていると結構飲んじゃっています(笑)。暇さえあれば水を飲んでいる状態なのでそんなに空腹は感じません。ですが美味しそうな匂いを嗅ぐとその方向に行ってしまう犬のような感覚が身に付きました(爆)。まだ始めたばかりなので体重もほとんど変化ありませんが、来月の「ジム屋の集い」までみんなに変化がわかるような体になってればいいな〜と思います(笑)。

2007 1月30日  TUE

大寒なのにこの天気@水沢自動車学校。大寒の真っ只中ですが、もう思い切り小春日和です(爆)。好天に誘われて久しぶりにCB-Fに火を入れました。いつもの徘徊じゃもったいないな〜と思い、水沢自校のオイカワさんに連絡してお昼休みの時間にコースを走らせてもらいました。大型免許改正に伴い大幅なコース改修をしたばかりで、コースレイアウトが大きく変わりました。頭の中で憶えていた慣熟コースが走れなくなり?自分で慣熟コースを設定して、しばらくグルグル走り回っていましたが・・・。ご無沙汰振りの教習コース(笑)久しぶりにCB-Fを左右に振り回して走りましたが、走行ライン、目線、スロットルの開け方、すべてバラバラ(爆)。「あ〜じゃない!こーじゃない!」とメットの中で叫びながら走ってました(大汗)これは練習不足かそれとも衰えか〜(爆)スゲ〜下手クソになってるぞ!もう全然納得いかない〜!これじゃダメっす!。何よりヘコまされたのは、走っていてCB-Fとの「一体感」が感じられなかったこと。な〜んか全然面白くないんですよね〜やっぱり走り込まないといけません!イメージ通りにCB-Fを走らせる事が出来るように頑張って練習です!。やっぱり怠けていると「CB-F」は操れませんから〜(大汗)。

UP |NEXT