ツレズレ日記

(12月)

BACKUP |

2006 12月9日  SAT

ほうれん荘忘年会@串八。ほうれん荘HP忘年会「串八ないとらいだっ!」と題しまして集まったくれた21名のほうれん荘仲間で思い切り盛り上がらせていただきました(笑)。「ないとらいだっ!」とゆう言葉、K乗りの方々から教わったのですが、意味はさっぱりわかりません(爆)私が好きで使っております。そんで予約を「ないとらいだっ!」にしたものですから、来るみんなも「ないとらいだっ!」串八の旦那さんも「ないとらいだっ!」乾杯の音頭も終わりの一本締めも「ないとらいだっ!」言葉が詰まると「ないとらいだっ!」と、「ないとらいだっ!」尽くし(爆)。しかも「ないとらいだっ!」をこれだけ連呼しても誰も「その意味」を聞いて来ないのもスゴイ(笑)そして「大勉強前掛け」も皆さんちゃんと装着して串八に来てくれたのはもっとスゴイ(爆)。今回も遠くは青森、秋田、北上市外から遊びに来て頂いてありがたいです。青森五所川原から「揚げたい焼き」のお土産と、突然乱入のくわさんから関東のお菓子土産。飲み会なのに甘い物の方が皆さん食いつきが良かったとゆう新しい発見をしました(笑)。次回は「揚げたい焼き&饅頭&ケーキ」を用意します(爆)。「これだけ人が集まるなんてサトさんの人徳だよね〜」と言われましたが、私なんかお金も地位も名誉もないタダのバイク乗りですよ(笑)。それに「ほうれん荘」はクラブでもチームでもなんでもありません。ジムカーナ好き、レース好き、何よりバイクが好きな方々が、ほうれん荘HPを観て「面白そう」と興味を持ち、ジム練習会や各イベントに参加してそこで知り合って出来た「バイク乗りの輪」が大きくなっただけ。「友達の友達は皆友達だ」とゆう素晴らしい言葉があるじゃないですか(笑)。みんながみんなに会いに来ているんだと思いますよ。私はそんな皆さんを「ほうれん荘仲間」と勝手に呼んでます。私は、みんなが参加しやすいように場所とキッカケを作ってるだけです。主役はあくまで参加してくれる皆さんですから!。今年一年「ほうれん荘HP」を可愛がって頂きありがとうございます。来年2月の「ジム屋の集い」でまた一緒に飲みましょう!。この日の模様はこちら。

2006 12月5日  TUE

なおなおさん誕生日@花巻「丙」。先日お邪魔した花巻「家内制手工房」の社長なおなおさんのお誕生日会(小学生みたい爆)に乱入してきました(笑)。丙さんのブログで「なおなおさんの誕生日で闇鍋やります!」を夜勤明けの寝起きで発見。「面白そう!」と思い、今日も夜勤だったんですが自宅をかなり早めに出てプレゼントに花を一輪買って丙さんに向かいました。お店に着いてガラッと戸を開けたらみんなビックりを通り越して「何で来るの?」とゆう雰囲気(爆)。そういえば参加表明も何もせずイキナリ来たことに今気付きました(汗)完璧な「乱入」に成功!頭の中にブッチャーのテーマソングが流れました(爆)。メンバーは花巻オヤジさん、なおなおさん、きりたんぽさん、うめさん、パンダ新婚夫妻。きりたんぽさんとパンダさんは東北鉄馬会のときにチラッと見た感じですが初対面でした。丙さんからお茶と闇鍋雑炊?を美味しく頂きながら夜勤の出勤時間までバイク談義に没頭(爆)。さあ行こうと思ったら「今からケーキ出すから!」となおなおさんが自分で用意したケーキが登場。しかも「名前入り」とゆう用意周到なこと(笑)。丙さんの奥様がロウソクを一本一本「意地悪そうに」立てている姿が大爆笑でした(爆)。なおなおさんが○○本のロウソクを見事吹き消した所で、私も時間切れ。花巻アジトの皆さんに別れを告げて夜勤に寂しく向かうのでした(涙)。皆様ご馳走様でした!。なおなおさん、お誕生日おめでとうございま〜す!。

2006 12月16日  SAT

夜勤明けでふらっと@展勝地。寒さも和らいだ感じの夜勤明け、走りたくなってCB-Fを引っ張り出して走ってきました。例年この時期はバイクに乗るなんて考えられない時期ですが、今年はほんとに雪が降りませんね。なので12月にCB-Fで走るのも自己最高かも(笑)。私の気まぐれな「乗りたい気持ち」に答えてくれるように、無駄にエンジンの掛かりの良いウチのエフにも困ったものです(爆)。北上市内を流して帰ってこようとふらっと走り出しました。とりあえず桜で有名な展勝地に行き缶コーヒーでもヤッつけようと停車。あったかい缶コーヒーを飲みながら「そういえば冬の桜並木はどうなんだろう?」と思いCB-Fで入っていきましたが・・・さ、寂しすぎます!明らかになんか出て来そう(爆)。変なものが写る前に?展勝地を離脱。寝る時間が削られるので北上市内を走って帰宅。その日の晩の夜勤で会社にCB-Fで行ったのですが、バイクを見た若い上司に「このクソ寒い中、何でバイクで会社に来るかな〜?わかんね〜!明日の帰り事故って死んでも知りませんよ!」なんて言われました。「バイクに乗らない人間」から何度このように「死」とゆう言葉を浴びせられてきたか分かりません。言われるたびにムカつきますが「コイツに理解されてたまるか!」と思い「明日は気をつけて帰ります」とその場をやり過ごしました。バイクに乗る人間と乗らない人間。「向こう側」と「こちら側」。難しいね、好きでバイクに乗ってるだけなんだけどさ・・・。

2006 12月24日  SUN

有馬ラストラン@ディープインパクト。私は動物好きですが、競馬とゆうと「賭け事」のイメージがありまったく興味なかったのです。岩手の北上市に住んでからは盛岡と水沢に競馬場がある関係から競馬が身近に感じられる環境になりました。昔一度だけ、盛岡競馬場に行きまして「競走馬」というものを初めて見ましたが、スタート時のダッシュの速さとゴール時の雪崩れ込んで来る迫力は凄かったです。そして競走馬がこんなに「綺麗な動物」とは思いませんでした。そんな馬たちが一生懸命走っている姿は感動モノです。なので、たまに競馬中継とか見ると涙が出ちゃうんですよ(笑)今年一番泣かされたのは「ディープインパクト」。いつも後方にいて最終コーナー手前アウト側から一気にゴールまでフル加速して「ブッちぎる」そのレース展開は感動と歓喜の連続。マジで「ニトロ」でも積んでるんじゃないかと思いました(爆)。凱旋門賞での3着と禁止薬物による失格、その後の引退発表はとても残念でしたが、ジャパンカップと今日の有馬記念で見事に「飛んで」くれました。私は観てるだけで競馬の事や競走馬の事などまったく解りません。そんな私が観ても解りやすいレース展開をしてくれたのが「ディープインパクト」だと思います。だからこれだけの競馬が盛り上がったし社会現象にもなったのだと思います。ホント、一度でいいから「ディープ」に乗ってみたい(爆)こんな最速の馬を騎乗しコントロールしていた武豊騎手が羨ましいです。ファンの期待に答え見事に有終の美を飾った「ディープインパクト」。感動をありがとう!。

2006 12月19日  TUE

舗装されたっす@近所。ほんとに念願叶ったとゆうか待ちに待った舗装工事が完了しました!。いままでこの道路の悪路ぶりは目に余りました。いつも水溜りが出来るほど道路が陥没していて毎度、車の車体は揺れっ放し。バイク積んで走ると固定しているタイラップが緩んでバイクが倒れた事がしばしばありました。ほんで陥没の穴を埋める為に砂利を敷しいてくれるんですが、これがフカフカの砂利でバイクで走ると完全に安全運転大会の悪路走行。家に帰るだけなのに無駄にテクニックが必要とされます(汗)。でも砂利で埋めてもまた陥没して悪路となり、また砂利を敷いて・・・と何十回と手間を掛けた砂利道でした。冬になれば、ここは地吹雪状態になりトラックが落ちているのは当たり前。迂回路がない一本道ですので、車が入れなくなるものですから何度家に帰れなかったかわかりません(汗)。しかし、もうそんな余計な心配もなく車もバイクも乗れそうです。よかったよかった(笑)。そういえば6年前の市議会選挙で「ここの舗装は私が必ず実現させます!」とか言って当選したら全然音沙汰なくなった市議会議員はどうしてるんだろう?(爆)。

2006 12月31日  SUN

今年も大詰め@大晦日。いろいろ忙しくて、今日になってやっと年越しの準備を始めました(汗)。午前中に紫波の紙単さん宅に遊びに行き、お宝&来年のほうれん荘HP用表紙?原画を入手。松石さんの所に寄って年越しの挨拶をした後、花巻の「家内制手工房さん」に寄ったら準備中の掛札。ちょっと出掛けてるんだな〜と思い「丙さん」に寄ったら、旦那さんから「あの二人はスキーに出かけた」との事。準備中じゃなくて「休業日」だとここで理解しました(爆)。丙さんで年越し蕎麦と焼きおにぎり頂いて花巻を離脱。北上のホームセンターでしめ飾りやら猫のエサやら買って、最後にお気に入りの「贅沢日和」を買い込んでお仕事終了です(爆)。今年のバイクライフも体、バイク共になんとか大怪我せずに済みました。来年も自分のライディング技術向上を常に目指してバイクに乗り続けたいと思います。また、ほうれん荘HPや「サトカブF」のブログに遊びに来て頂いた皆様、本当にありがとうございます。来年も釜石での二輪ジムカーナ、岩手県内の二輪講習会、バイクイベントなど常にアンテナを張って情報提供したいと思います。来年もほうれん荘HP&ブログをよろしくお願いいたします。それでは良いお年を!。