2014 7月20日  SUN

ベスパン・キャンプに参加!からの〜?@帰路編。

自宅で寝落ちしているような感覚で、
寝袋に収まっていない体がマットから落ちたとき「ピチャ」っと来た。
慌てて起きたらテント内一部浸水(汗)。
どうやら明け方に雨が降ったらしい。
テントの下にブルーシートを敷いてるんだけど、
はみ出た部分が雨水を拾ってテント内に流れ込んでいた(汗)。
キャンプ初心者、いろんな事が起きておもしろい(笑)。
とりあえず、脱いだ服が濡れていなくてよかった。
そしてトイレに行きたい(汗)。

酔った体を起こしてテントから出たら、
朝の日差しが雨上がりの芝生とテントに反射して
眩しく鮮やかな風景に仕上げていました。
昨日は暗くて分からなかったけど、
すごく綺麗な芝生の上で酔っ払ってたんだなと(笑)。
ターフではバタ子さんとジャムおじさんが仲良く朝食の準備中。
その光景を見ながら「夫婦っていいな〜」と思うバツイチ男(爆)。
コーヒーで酔い覚めを待ちながらターフ内にジスロー娘、☆さんが合流。
飲み過ぎか?ジスロー娘の料理に当たったのか?14Rさんは今だ撃沈中(笑)。

バタ子さんの号令で?ベスパン・キャンプお楽しみの朝食の時間となりました。
ベスパンにレタス、ハム、トマト、なんちゃらチーズ(←名前忘れ)と
アボガドを挟んだ「特性ベスパンサンド」。
それに加えサンドプレートでホットサンドも作ってくれて
「ベスパン夏のサンド祭り」状態(笑)。
パン屋さんが作ってくれるんだもの〜美味しくないわけがない!。
それとベスパンって焼くと甘くなるんですね〜新たな発見と
焼きたてカリカリ食感で手が止まらない。
キャンプ場のターフの下で贅沢な朝食を頂いてありがたいです。
二日酔い気味の皆さんを差し置いて(笑)
一人でいっぱい食べてしまいました。

朝食後はテント撤収をしながらマッタリすごします。
縛りもなく時間に追われないのがキャンプの良いところ(笑)。
クロスカブの試乗会が始まったようですが?私は沼沢湖畔を少し散策。
日差しが強くなってきて汗ばんできました。
「沼沢湖は約5600年前にできた山頂のカルデラ湖で、
大蛇伝説などが残る神秘の湖です」・・・と看板に書いてあった。
なんだか田沢湖の辰子伝説と似た様な感じで親近感があるな(笑)。
湖畔の周りにもキャンプスペースがあって、家族連れのキャンパーで大賑わい。
それぞれテントの発色がカラフルで、見ていて楽しくなってきます。

荷造りをしてCB-Fに積んでいるとハイエースがご到着。
ひめさゆりで一緒に走った750FXVさんが、
ご婦人とワンちゃん二匹連れて遊びに来てくれました(笑)。
ワンちゃんに触りまくってたら、足に「ガブッ!」噛み付かれ?
その顔たるや「俺の糧となるか?」と言って
剣心に噛み付いた志々雄真実のよう(爆)。

ターフの下にみんな集まってコーヒー飲みながら談笑・・・この空間、
この雰囲気、気持ちがゆっくり出来るな〜ずっとこうしていたい・・・
と思った瞬間「なんで明日仕事なんだろう・・・」と漏らしてしまった(笑)。
「明日仕事なの!?」とみんなに驚かれる。
そういえば世間様は三連休だったすね(汗)。
子供みたいに帰りたくない気分だけど帰ろう、岩手に帰ろう。
お世話になった皆さんに挨拶をしてCB-Fをゆっくり動かします。
名残惜し過ぎる低速走行(涙)最後にジャムおじさんと
ガッチリ握手して沼沢湖キャンプ場を出発。

昨日ビビリながら登ってきた道を下っていきます。
昼間見るとずいぶん見晴らしのいい道だこと・・・
今度来るときは明るい内に来ようね、怖いから(笑)。
暑い日差しを浴びながら252号線の沼田街道をすり抜けて、
会津坂下インターへ。なんで高速を使うかと言うと、
売り切れちゃう和屋さんのラーメンが食べたいから(笑)。

高速で猪苗代磐梯高原で下りて、115号線で土湯峠に向かいます。
沼沢湖の夏の日差しはどこへやら?ここでまた雨雲が頻繁に
雨を降らせてきます。上手く雨をかわして走ってるつもりでしたが?
小雨のような濃霧に襲われて、土湯の道の駅に着いた頃には
びしょ濡れでした。ここで遅過ぎる青カッパに変身(笑)。
土湯温泉を通り抜け県道5号線に左折、フルーツラインを走り抜けます。
ここが以外に長く感じて?また道を間違ったかと
不安になりながら国道13号線に出たときに変な達成感(笑)。

13号線の交差点で黒いカブのライダーに手を振られます・・・
はらぽんさんだ〜!(笑)。無事、売り切れる前の和屋さんに到着!。
お店の前でFB友のZ2乗りSさんに声を掛けられます。
はらぽんさんといい、Sさんといい、走り疲れた岩手の流浪人に気付いて
声を掛けてくれる福島ライダーがいて嬉しかった(涙)勇気もらいました。

入店待ちの間に携帯のバッテリーが切れたので替えのバッテリー装着・・・
マメにフェイスブック上げ過ぎなオッサン(汗)。
「お一人様どうぞ〜」とカウンターに座った隣の席に
つけ麺食べてるFB友のポルコさんが!(笑)。
「つけ麺とチャーシュー麺どっちがいいすかね〜」と尋ねた時、
「う〜んそれは難しい質問だな」と答えてくれた
ポルコさんの笑顔が素敵過ぎです(笑)。
よほど「つけ麺」が美味しいんでしょうね(笑)。
ガッツリ派なので?チャーシュー麺を注文して、
ポルコさんと近況報告とバイク談義。ちょうど盛り上がってる所に、
空いてる間の席にお客さんが来ちゃって会話は強制終了(汗)。
でもポルコさんと落ち着いてお話が出来てよかったです。

チャーシュー麺が運ばれてきて、ようやく昼食。
レンゲで最初に澄んだスープ飲んだとき、旨味が胃に染み渡る感じが
いいですね。手打ち麺もさることながら、何より三種類の炭火焼豚が
盛ってあるのが幸せ〜からの〜?煮卵サービス最高です(笑)。
しっかり最後のスープまで飲み干し、
店主さんに感謝して大満足でお店を出ました。

まるせいのライダースピットに寄ると、先ほどのポルコさんとはらぽんさん、
そしてもう一人・・・Junさんじゃないっすか!。
Junさんとは去年の冬の岩手モーサイ以来の再会でした。
いや〜繋がるものですね、バイク乗りって(笑)。
四人で終わりの無いバイク談義をしたかったのですが、
今日は時間が無さすぎ〜(涙)。三人とお別れして、
まるせい果樹園でお土産に桃を買ったのですが、
積める所か無いって言ってるのに?更に桃をサービスしてくれる
エビゾウさんとカツオ君がありがたいです(笑)。
福島のバイク仲間には本当によくしてもらって涙が出ます。
荷物をくくり付けているネットから
桃がハミ出してますが(笑)岩手に向けて出発。

飯坂の坂の上から盆地を眺めたら、
雨雲が局地的に雨を降らせているのが見えました。
これはカッパ隊だな?と青カッパに着替え、雨の399号線から4号線に合流、
福島から宮城に入ります。時間的に仙台市内の4号線は回避したい・・・
昨日の渋滞で懲りました(汗)。大河原から県道14号線で村田に
抜けて県道31号線で仙台南IC方面へ。

クリームソーダが飲みたくて「サンドイッチ食堂MT99」に来ました(笑)。
ここのクリームソーダはバイクメーカー絡みのネーミングが付いていて
面白いです。私はホンダ乗りなので「CRFイチゴ」を頂きました(笑)。
286号線を戻って、31号線〜457号線で富谷町の4号線に合流。
後は北上だけに?北上するだけだ〜!(寒)。
「晩御飯どうしよう?ラーメンにしようか?どうしよっかな〜」と
迷っているうちに自宅に着いてしまった(爆)。

今回も沢山の人たちと再会して、人の「縁」を楽しんできました。
バイク乗りの繋がりとは本当にありがたい思います。
そしてキャンプの楽しみをまた一段と深めたツーリングとなりました。
昨日今日とお世話になった方々に感謝いたします。
最後に、命一杯活躍してくれた携帯を充電しようとしたらランプが付かない。
配線を辿ったら食いちぎられてました。
自分が週末を楽しんでいるのを、嫉んでいたのが飼い猫だったとは〜(涙)。
ベスパンキャンプの模様はこちら。画像提供:手作りパンの店ベスパン