2013 9月14日  SAT

初体験のキャンプミーティング!@旅風ハイパースポットガイド発刊10周年記念読者ミーティングIN福島。

毎度お世話になっている旅風さん事「旅風ハイパースポットガイド」の
発刊10周年読者ミーティングに参加してきました。
北海道ツーリングに行った事のない私のような変わり者に?
声掛けてくれる三沢さんにホント感謝です(笑)。
旅風MTと言えば、前回「2010年宮城吹上高原MT」のとき
宮城へ南下中に母親からありえない「帰還命令」で
ドタキャンした経緯がありましたので(汗)
今回は意地でも参加しようと燃えてました(笑)。

キャンプ道具を括り付けて早朝出発。4号線をひたすら南下します。
キャンプ場所は福島県飯坂町の茂庭広瀬公園。
飯坂町といえば「まるせい果樹園さん」やら「和屋さん」やら
「じゃ豆さん」が近いところなので「顔出さないと〜」と思いながら、
着いた先は須賀川のべスパン(笑)。
・・・飯坂を通り過ぎた挙句、南下し過ぎだろ!(爆)。
なんでかっツーと?朝飯にパンが食べたかったのと、
いつも品切れのべスパンさんしか見たことがないので?
開店間際の焼きたてパンが揃っているのを見たかった(笑)。
さて、今回こそべスパンさんを驚かせてやろうと店内に入りましたら、
べスパン奥様が笑顔で迎えてくれました。
べスパンさんは配達中で残念ながら留守・・・あら、残念。
ミッションクリアならず(笑)。

店内に並んだ焼きたてパンにテンションが上がり、
どれを食べようか迷ってしまいます。
そう、この「迷ってしまう」と言うのを味わいたかった(笑)。
残ってるパンしか買えない?
「夕暮れのべスパン」しか知らない私ですもの(爆)。
お店の駐車場で買ったばかりのパンを朝食にします。
べスパン奥様からコーヒーを頂きながら談笑していましたら、
道路から私に向かって軽トラが突っ込んできた!
・・・・か、勝新さんだよ(爆)。
開言一番「なんで居るの!?」と・・・そ、そうだよね、なんでだよね(汗)。
仕事中にべスパンの前を通過したら、
まさかのCB-Fに舞い戻ってきてくれたそうです。
勝新さん、忙しいのにありがとね(笑)。
手作りパンをたらふく食べて(笑)勝新さんとも会えたし、
勝新奥様とべスパン奥様の笑顔に感謝しつつ、須賀川から飯坂へUターン。

高速で飯坂までワープします。今日はやけに暑いと思ったら、
高速の温度計が30度を表示しててビックリ!
東北に近付いてくる台風のフェーン現象か!?
革ジャンが気力を奪うよ〜(汗)。
キャンプ場到着時間まで時間があったので、
「今日こそ、じゃ豆でアイスコーヒーだ!」と今年三回目で
やっと開店している「じゃ豆」に入ることが出来ました(笑)。

FBで福島に来ていることが筒抜けだったので?
マスターの岡本さん、さして驚かずに「須賀川からずいぶん早かったね」と
普段会話・・・FBってすばらしい(爆)。
暑かったので、頼んだアイスコーヒーを半分まで一気飲み・・・と
ここで後味が違う事に気付きます。
上手く表現できないけど、チョコレートのような甘みと
苦味がふんわり口に中に残る感じ・・・不思議そうな顔をしている私に
「ウチのは水出しアイスコーヒーだから」と岡本さん。
「水出し」って結構手間が掛かるはず・・・岡本さんの拘りを感じました。
そんな拘りのアイスコーヒーを缶コーヒーのように?
ヤッツケようとした自分が浅はかでした(汗)。
心を入れ替えて?残り半分をゆっくり味わって
楽しんだのは言うまでもありません(笑)。

キャンプ場に向かうべく、じゃ豆を後にして13号線を北上します。
時間がなかったので和屋さんとまるせい果樹園さんは通過するのみ(汗)。
まるせい果樹園さんを通過するとき思い切り手を振ってみましたが、
まる奥さんもまる旦那さんも?誰も私を見てません(涙)。

399号線に乗り換えて山道を走ると、
ロックフィル形式の摺上川ダムが見えてきて、
無事「茂庭広瀬公園」に到着しました。
先に到着していた三沢さんとなおなおさんに挨拶して、
早速テントを張ります。
場所はどこにしようかと・・・視線の先にCB1100F!。
kazekozouさんです(笑)。「お久しぶりでした!」と握手(笑)
数年前の花巻の飲み会?以来の再会です。
CB-Fの1100と750の二台が並ぶ風景に自己満足(笑)。

荷物降ろして早速テント張りです。
まずはブルーシート→インナーテント(居住空間)に
ポールをさして立ち上げます→フライシートを被せてペグで固定
→管理ナンバー付けて出来上がり!。
やりました!取説なしで地面の上にテント張ったど〜!(爆)。
テントは無事出来上がったのですが、
中に入りたくないほどの蒸し暑さ(汗)
着ている物すべて汗だくで気持ち悪いので、
とりあえず温泉へと向かいます。
キャンプ場から歩いて数分の「もにわの湯」に到着。
温泉入ってサッパリ!と思ったのですが?入浴後、
汗がなかなか引きません(汗)。帰り道にまたもや汗だくに(爆)。
山の中なのにこの辺一帯だけ蒸し風呂のようです(汗)。
だんだん参加者が集まってきて、テント談義で盛り上がりつつ、
様々なターフやテントが立ち並んでいくその光景が
山の景色と重なって色鮮やかで楽しいです。

今晩の食い物とアルコールを調達すべく飯坂町へ向かいます。
13号線を走っているとき、まるせい果樹園さんの前を通過したので
手を振ってみましたが、やっぱり気付かれてません(涙)。
じゃ豆さんの近くの某大型スーパーで買出しをして、
来た道を戻ります。今度こそと、まるせいさんの前で
両手で思い切り手を振ってみましたが?
誰も居ません・・・閉店してました(爆)。

キャンプ場に戻るとkazekozouさんから
「サトさん、さっき知り合いの人が来ていたよ」との情報が。
テント内にチャーシューの差し入れと置手紙・・・
「和屋さんだよ〜(涙)」。
折り返し連絡をしたらまだ近くに居ると言うことで、
キャンプ場に戻って来てくれました。
和屋さんとはひめさゆりミー以来の再会、
お隣にもう一人?初めましてのHさんです(笑)。
べスパンさんから「あんどんカブ」を購入した
「カブ乗り」の方であります。三人で談笑したあと、
三沢さんに和屋さんをご紹介。
「ラーメン屋さんだったら、屋台で来てほしかっな〜」と
ほろ酔いの三沢さんの無茶ブリ炸裂(爆)。
困った顔の和屋さんを横目に
「まべぶですか?ケバブですか?和屋ですか?」と軽トラ屋台で
旅風MTに現れる和屋さんを妄想する・・・いぐね?いぐね?(爆)。

差し入れに感謝し、和屋さんとHさんと別れたあと、
旅風ミーティングがまったりスタート(笑)。
まずは10周年記念Tシャツの配布。
デザインとフォントがどこかで見たことのある?
「トウホクダーTシャツ」と「たびちゃん」ステッカー(爆)。
色が選べないので?くじ引きで好きな色を選んでいきます。
私は赤を選択。Tシャツ配布でみんな盛り上がっているところに
「元祖ホッカイダー」ことフォトグラファー小原信好さんご到着。
Tシャツを見て「どこかで見たことあるぞ!」と言いながら?
三沢さんの洒落にご満悦の様子です(笑)。

参加者が個々のスペースで飲んだり、調理したりしている中、
和屋さんから頂いたチャーシューを皆さんに配って歩きます。
ネット上の付き合いの方、以前花巻で会った事のある方、
初めてお会いする方などチャーシューをキッカケに?
いろんな方とお話ができ、
参加者全員と距離が縮まってとても楽しかった。
和屋さん、ラッキーアイテムをありがとうね!(笑)。

いろんな方とお話していた中で、
印象に残った「鉄人さん」との会話が楽しかった。
リトラクタブルのロードスターを愛車に日本中を走り回っている方です。
その走行距離は軽く「月」を通り越して
「火星」まで行くんじゃないかと思うくらい(笑)。
エンジンは三機も載せ変えているそうです。
そこまでロードスターに拘って、走り回るその情熱を
淡々と語っているのがカッコよかったな。
バイクでも車でも心底「愛車が好きな人」の言葉は心に響きますね(笑)。

日もとっぷり暮れて、アルコールの回った皆様とのお喋りは続いていきます。
私はHAMAYAさんの隣に陣取り、HAMAYAさんが作り出す
キャンプ料理を摘み食いしながら?金麦が進んでいきます(笑)。
参加者皆さんの自己紹介のあと、
小原さんの要望で「旅風ツーリングガイドの軌跡」を
三沢さんが語り始めますが?ここで小原さんが
「まずは二人の出会いから!」と横槍を入れたおかげで?
話は思っても見ない暴露話へと発展?
「仙台妻」のキーワードでオヤジ達が大興奮(爆)。
「みんな落ち着け!落ち着け!」と制止に入る小原さん・・・
って言ってる小原さんも自分のキャンプテーブル破壊してます(爆)。
「お小遣いあげるからそれ以上はやめろ!」と言うなおなおさんの言葉で
この流れは終了(笑)。いや〜面白かった(爆)。
三沢さんに散々「馴れ初め話」をさせておいて?小原さんにマイクを渡すと
「え〜今日は旅風10周年ということで〜」と照れまくって?
自分の馴れ初めは語らない小原さん、あんた中学生か!(爆)。

その後、花咲カニーズ夫妻と猫談義、猫自慢、猫の老後に
ついて真剣に話し合っている?向かいの席では、
なおなおさんを中心に「女子会」絶賛展開中(笑)。
そろそろ電池が切れてきて?テントに戻ることにします。
寝袋に収まりながら?隣のテントから聞こえて来る
「いびき」と女子会の大きな笑い声に包まれながら?
意識が遠くなって、見事に就寝(笑)。翌朝に続く・・・。
この日の模様はこちら。