小安峡ツーリングお疲れ様でした!
小安峡ツーリング、B2班待ち合わせ場所の相去パーキング赤鳥居前です。7:30分とゆう朝早い待ち合わせでしたが、飛び入りを含め10台のバイク乗りが集まりました。この日は肌寒く、天気もイマイチでしたが、宮城班待ち合わせ場所の「道の駅はなやま」に向けて出発しました。今回、イケイケ隊(速い組)とアッパレ隊(マイペース組)に分けようとしましたが、走りだして5分もしないうちに先頭集団が目の前から消えてしまいまして・・(笑)、最後尾の私の視界に居る方たちを勝手に「アッパレ隊」と決めました(笑)。
胆沢町で給油したあと衣川村、一関市、栗駒町を通り国道457線に乗ったまでは良かったのですが・・。分岐点で待っているはずのイケイケ隊の面々が見当たりません。どうやら容赦なく置いていかれたみたい(涙)。イケイケ隊から一台、道を知っている方がアッパレ隊を先導したのですが、どうもペースがおかしい・・地図を見ながらキョロキョロしています。鴬沢町を出たはずなのに、山道に入りまた鴬沢町の看板を見て、私たちは気付きました・・
   道に迷ってることを!!
この時すでに待ち合わせの9:30分を過ぎていて、山道で地図を見ながら検討しているとイケイケ隊先導のA井さんから携帯に連絡。

A井さん:「今どこ?俺たちもう花山着いたよ。」

私:「なんか道に迷ってる、いまどっかの山の中。」

A井さん:「近いんじゃないの?途中、山道通るよ。」

私:「ちゅうかさー・・・・・・・・・・・・

   置いてかないでよ!!

・・なんて和やかな会話(?)のあと携帯を切り、来た道を戻り何とか花山湖が見えてきた辺りで、今度は先導車がアッパレ隊を置いてブッちぎりで消えました・・早く着きたかったのね〜(笑)。
いろいろありながら、待ち合わせ場所の「道の駅はなやま」に到着。なんと45分遅れ・・宮城班の方たちに大変申し訳ないことをしてしまいました。ですが、文句も言わず待っていてくれてありがたいです。皆さんと軽くミーティングをしたあと、合同17台で出発しました。予定では途中、小安峡温泉で休憩するはずでしたが、遅れたため一気に「佐藤養助本店」に向いました。この時10:30分。走ってる途中でまた気づきました・・「佐藤養助本店」で11時に副会長のO原さんと、
待ち合わせていることを・・!
398号線を皆瀬村に向けて上っていきます。宮城班はイケイケ隊について行きましたが、コーナー二つクリヤしたら消えていました(笑)。走行途中、栗駒山は霧がかり視界が悪く天候も雨が落ちてきそうでしたが、霧が晴れた秋田側は、宮城側の天気が信じられないくらい快晴でした。小安峡温泉を過ぎたGSで給油をしていたら携帯が鳴り見てみると、副会長さんからでした。確実に30分は待たせてます(汗)。ようやく「佐藤養助本店」に着いたのは11:40分ごろ。11時前から待っていた副会長さんには大変申し訳ないことをしました。ここで、副会長さんが合流して18人のフルメンバーとなりました。
先行でA井さんを行かせ「佐藤養助本店」の予約帳に「18人」と記入した事で店員びっくり(笑)、ですが私たちが到着して間もなく全員入店することができました。「佐藤養助本店」がある稲川町は「稲庭うどん」で有名な町でいたるところに「稲庭うどん」の看板が出ています。なのでどこでも食べられるのですが、なぜか「佐藤養助本店」だけがメチャクチャ混んでいます。うどんの作り方が代々守られていて一子相伝らしいのです・・・北斗神拳かよ(爆)。「稲庭うどん」に関しては、この町で一人勝ちしているような感じです。さて、みんなで注文して食べましたがやはり美味しいです。私も大好きなので欲張って温麺とざるの「味比べ」を注文し美味しくいただきました。横手の「ふるさと村」にも支店があるそうです。一度、食べてみてはいかがでしょう。
食後ゆっくりしたかったのですが、まだまだ並んでいるお客様がいますので、食べ終わったあとすぐ店を出ました。店裏にバイクを止めていましたのでしばらくバイク談義となりました。やはり車種多様なバイクが18台も並びますと自然と話も盛り上がりますね。しかし18台のバイクが寿司詰め状態は笑えます。
「佐藤養助本店」を出発し、398号線を増田町へ。ツーリング初参加の副会長が「イケイケ隊は速いな〜」と呆れていました(笑)。342号線から東成瀬村へ行く途中でコーヒーブレイクです。民家の前に18台並べた図(笑)。何でこんなところで止まったのでしょう?不思議です。民家の方、さぞかし迷惑だったでしょう(汗)。でもこれだけ並ぶとバイク乗りには堪らない光景ですね。
商店の前でバイク乗り18人たむろってる図(笑)。ほんとにこの日は暑かったです。岩手側との温度差が激しすぎます。ですが絶好のツーリング日和となりました。しかしみんな悪そうですね(笑)商店の人が見たら絶対怒られます(なぜかこの時店閉まってました)。この後、東成瀬村から397号線で仙人峠を通過・・いつ来ても好きになれない峠です。いろいろな話がある峠ですので無理せず通過。胆沢町に入り石淵ダムまでのワインディングを楽しみました。
胆沢町の「ひめかゆ」にて休憩、記念撮影です。この後、RZ250とKZ1000の「変な張り合いバトル」を後方から見て、大爆笑しながら平泉前沢ICまで走行、R4号線沿いにあるローソンにて予定時刻で散会となりました。前半の大遅刻で予定がどうなるかと思いましたが、イケイケ隊のペースに助けられ、無事事故なく終わってホッとしています。宮城班の方たちにイケイケ隊のペース気に入ってもらえて良かったですね(笑)。ゲスト参加したエクストリーム皆様ありがとうございました。また一緒に走りましょうね!。
9/12 小安峡ツーリング!の巻
サトさんほうれん荘

超個人的大騒ぎページ