2015 5月2日  SAT  読みづらい方はこちら。

GWのカブツーリング@田沢湖〜浄法寺編・・・からの〜九者ミーティング参加(笑)。引き篭もっていたGW前半でしたが、カブを相棒に後半は遊びまくります!。本日はみちのく記念館で「九者ミーティング」開催。二戸市の浄法寺へと出発します。4号線をただ走るだけじゃ距離と風景は楽しめないので、46号線から341号線で田沢湖〜玉川〜鹿角と北上するルートで参ります。朝方出発して県道13号和賀線から国道46号線を走っていると、春木場から赤渕の辺りで「新型こまち」と並走します。新幹線とカブが一緒に並んで走るなんてちょっと感激。おじさんテンション上がっちゃって?こまちの乗客に手を振ってしまった(笑)。仙岩トンネルを抜ける頃には、お昼ご飯にはいい頃合。「田沢湖高原ジンギスカン」を食べるために県道127号線を上って行きます。五月晴れで残雪が残る秋田駒ケ岳がとても綺麗です。一つ一つコーナーがゆっくり迫ってきます。30年前、集金袋を持ってカブやメイトで何百回この高原の道を走ったかわかりません。当時流行っていたホテルやペンションは取り壊されたり、名前が変わったりして面影もだいぶ変わりました。そんな30年前の風景と自分を考えながら走ります。民宿みどり荘に到着。「田沢湖高原ジンギスカン」はここで食べられます。みどり荘のご主人とは30年前に初めて会って説教された経験があり?その後ビクビクしながら毎月集金に伺っていました(笑)。なにせ中学卒業したばかりの少年だったので、何を怒られてもお勉強でしたね。そんな、ご主人が今なお現役で厨房に立たれていたのが嬉しかったです。ジンギスカン定食のご飯大盛りを注文。肉もタレもご飯も美味しくて、「こんな時にビール飲めたら最高ダベな〜」と思う気持ちを煽るように?隣の熟年夫婦がビールを美味そうに飲んでいるのが羨ましかったです(涙)。田沢湖高原を後にして、先達地区の土砂災害現場に建てられた慰霊碑に来ました。この先達地区は自分が十代の頃にカブで新聞配達をしていた地区です。攻めていた電柱コーナーも、人懐っこい犬がいた家も、コーヒーを買っていた自販機もありません。思い出の風景がすっかり無くなってしまっていたのが悲しいです。いろんな思いと亡くなられた方に手を合わせてきました。国道341号線を北上します。鎧畑ダム〜玉川ダムを通過して玉川温泉に登ったあたりの風景は、残雪も残っていて寒かった(涙)。上り坂ばかりでスピードも出ないですが、雲ひとつ無い青空が「この先いいことあるぞ」と言ってくれている様で(笑)走っていて楽しいです。八幡平を下って鹿角から国道282号線で岩手側の県境を抜けます。ここの温度計が30度を越していたのにビックリ!五月始まったばかりでこの気温は何?さっきまで残雪の中を凍えて走ってたっつーの!(汗)。安代に入って県道6号線から浄法寺のみちのく記念館「愛輪宿(塾)」に到着。まだ数人しか入っていない「明神の湯」に入りさっぱりした後、塾長のKさんはじめ、北海道からボギーさんご一行、仙台からのキャンプ仲間やみちのく記念館が縁で知り合った旧車好きの皆様10人以上?「九者」になってないですが(笑)明るいうちから楽しく宴会。ボギーさんが持ってきてくれた「澤崎ジンギスカン」が本当に美味い!ビール美味い!レコード流しながらのバイク談義最高!。と?食って飲んでゆず酒で数名飲み過ぎながらも「愛輪宿」での楽しい夜は更けていくのでした(笑)。この日の模様はこちら。

BACKUP |NEXT
ツレズレ日記

(5月)