ツレズレ日記

(3月)

BACKUP |NEXT

2015 3月1日  SUN

焼き鳥屋さんで語る男@週末もろもろ。久しぶりに夕方まで寝ていました日曜日でございます。午後から続く雨音がバイクを触る気にさせてくれません。バッテリーの調子が見たいので、シャッターを開けてエンジンを掛けてみます。弱いセルモーターの音が「バッテリー買えよ!」と催促されているようでへづない(笑)。プラグに火が入ってピストンが上下し始めるのが解かる位の弱いクランキング。そこから、四気筒の鼓動に変わるまでチョークは緩めない。2500回転くらいで唸り始めたらチョークを戻し、1000回転で安定したリズムが出た所でキーをオフ。これがCB-Fとの今日の会話でございます(笑)。昨日は久しぶりに盛岡に出てまいりました。キャンプ仲間で盛岡在住のイラストレーター白虎さんと打ち合わせ。白虎さんはまだ若いのに、可愛そうなくらい私と趣味趣向が合致している?珍しい方です(笑)。打ち合わせが終わった後、盛岡三高の向かいにある焼き鳥「貴楽」で乾杯。焼き鳥は大好物なのですが要領がわからないので?常連の白虎さんに見習って「お任せで!」と言ってみた(笑)。出来上がって来た焼き鳥の美味いこと!オクラのベーコン巻きが絶妙。こんな美味しい串焼きを前に「なんでウーロン茶なんだろう・・・」と嘆いておりました(涙)。貴楽の焼き鳥を食べながら、白虎さんと「ベストモータリング&ホットバージョン談義」で盛り上がります。「ベストモータリング」は車雑誌を映像化したビデオマガジンです。レーシングドライバーが発売前の市販車に乗り、恐ろしいほどのドライビングテクニックで筑波サーキットを試乗する映像を毎月夢中で見ておりました。R32GT-Rが発売になった80年代後半から、NSX-Rの登場、毎年進化するランエボ、インプSTI、インテRが登場する90年代と、車にワクワクしていた時代を映像で体感できた素晴らしいビデオマガジンでした。「ガンさんのホンダびいきは面白かった」とか「中谷さんのドライビング解説は勉強になった」とか「大井はやっぱり干されたんだよね?(爆)」など?見てない人にしかわからないような会話ばかり(笑)。年齢が一回り違う白虎さんが「ベスモー」にハマッていたのもオドロキでしたが「ベスモーの話ができる人と初めて会いました」と感謝されたのに自分もビックリです(笑)。雰囲気の良いカウンターで、大好きな話題をツマミにお酒が飲める空間は楽しいですよね。徹子の部屋ならぬ「貴楽の部屋」はこうして過ぎて行きましたとさ(笑)。

2015 3月15日  SUN

Iwateモーターサイクルフェスタ@花巻市交流会館。去年は天候の事情でお邪魔できなかった「春のイワテMCフェスタ」に行ってきました。今日は天気もよく暖かいので「CB-Fで乗りつけるか!」と思ったのですが「帰り寒いのは嫌だな」と考えを改めるアラフィフ男子。会場に着きましたら、この陽気に誘われたバイク乗りたちのオートバイが沢山駐車してあって「やっぱりバイクで来れば良かった」と嘆いてみる(笑)。会場入り口には「BRPスパイダー」と言う豪華絢爛な三輪バイクが置いてあって目を見張ります。実は大き過ぎて?玄関に入らなくて会館室内に展示できなかったと言うウワサ(笑)。中に入りましたら、みちのく記念館のKさんが居る「みちのくミーティングブース」に捕まります。去年の「九者ミーティング」のメンバーと久しぶりに再会・・・しばらくこのブースから動けなくなります(笑)。お目当てだった「フォトジャーナリスト山田周生さんトークショー」がとっくに終わっていて(汗)貴重な話を聞けなかったのが非常に残念(涙)。会場内には最新のバイクが展示されていて、古いバイクしか興味がない自分には社会勉強のような光景。「な〜んと、いまだば何でもスマホだおんな」と言っているアナログじっちゃんの様です(笑)。そんな中で?一番興味を持ったのがハーレーが出した「ストリート750」と言うアメリカン。バイク雑誌で見るより小柄な車体で「これで750?」とビックリしました。国産の400アメリカンより小さく・・・と言うかマグナ250とかビラーゴ250よりちょっと大きい位の車格。エンジンも腰高でなく低重心な感じで、フロント17インチ、リヤ15インチとアメリカンとしてはホイール系が小さいので取り回しもしやすそうです。これで85万円ですってよ、奥さん!(笑)。85万円でハーレーの新車に乗れるなんて考えられない世の中だ。まさに「流れ変わったよ」って感じ(爆)。400CC以上のデカ過ぎる国産アメリカンに以前から疑問を感じていました。国産アメリカンがハーレーを模範して「大きいことはいい事だ」と車格を大きく作った結果、アメリカンに乗りたい華奢な女性達がその車格に躊躇している所に、このストリート750の登場ですよ。今、400のアメリカンに乗っている&アメリカンに乗りたい女性達に、ぜひこの「ハーレーの750」を目標にして大型二輪免許にチャレンジして欲しいですね。バイクに乗る女性が増えると、バイク乗りのオジサンたちは勝手に盛り上がりますので(笑)。自動車学校で教習車として取り入れても面白いかもしれません。「ハーレーに乗れる!」って教習生は喜びますよね(笑)。こう言うモデルがハーレーから発売されたことを、なんだか嬉しく思いました。最後に本日「イワテMCフェスタ」の会場で久しぶりの再会を沢山しました。再び出会えたバイク仲間に改めて感謝します。

2015 3月21日  SAT

旧車とお酒とレコードと〜!@二戸市浄法寺、愛輪宿(画像は借り物で)。去年の11月にお邪魔して以来、すっかりお気に入りの場所となった「愛輪宿」から今年初に宴会に誘われて参加してきました。お酒を飲みながらのバイク談義もさることながら、昭和のオーディオで「レコードが聴ける」というのが魅力であります(笑)。部屋の押入れから聴きたいレコードを引っ張り出して浄法寺へと向かいました。前回の「コンビニ無い事件」を教訓に(笑)あらかじめ北上イオンでツマミとビールを購入。愛輪宿の飲み会といえばジンギスカンということで「いわ○くジンギスカン」を買っていきます。浄法寺に向かう途中に、ジンギスカンにあわせる「もやし」と晩御飯を買い忘れたことに気付き「な〜に、西根のユ○バースで買うべ」と余裕を見せていたら?行けども行けどもユ○バースが見つからず、車は安比の峠を越えて県道6号線に・・・あ〜またやっちゃったか!(涙)。浄法寺インターまで北上して前回お世話になったローソンでもやしと弁当を購入。急いで南下し、宴会開始から30分遅刻して愛輪宿に到着(汗)いや〜早くも疲れた。遅刻を詫びつつ、Kさんと皆さんに迎い入れられて、駆付けで頂いたドライプレミアムが美味い!(笑)。M・マクドナルドがボーカルが素敵過ぎる、ドゥービーブラザーズのレコードをBGMに宴会に馴染んでいく私(笑)。初対面の方がお二人いましたが「バイクに乗っている」という共通点があれば、年上だろうと馴れ馴れしく話しかける自分に大変ご迷惑をお掛けしました(爆)。仲良くしてもらっているYさんから「サト君のレコードをかけよう」と、高橋幸広の「僕、大丈夫」のアルバムがターンテーブルに乗ります。中学生以来に聴くレコード音源に懐かしさ爆発!いや〜アルバムの思い出に浸れたね(笑)。続いてヨッちゃん率いる「THE GOOD-BYE」と横浜銀蝿、沢田聖子と松田聖子(笑)もうレコード聴くのが楽しすぎます。好きな音楽とジンギスカンを食べてビールを食らう!なんて幸せな空間。FBに宴会の画像をアップすると、その度に北海道のボギーさんからツッコミが入るというSNSならではの光景(笑)。秋田市から駆けつけたIさんが加わり、お土産の「スタミナ源たれチップス」を食べていた所まで覚えてましたが?気が付いたら寝落ちしていました(爆)。今回「金麦」から6%の新ジャンルに浮気したら寝落ちが早くなったようです(汗)。「七者ミーティング」参加の皆様大変お世話になりました。今回も一人でハシャギ楽しませていただきました。先輩達のお話や音楽観、バイクとの向き合い方、さらにはライディングの考え方など大変勉強になり楽しかったです。また次回のミーティングも参加したいと思います。次はCB-FでLet's浄法寺だな(笑)。