ツレズレ日記

(1月)

UP |NEXT

2015 1月4日  SUN

今年もよろしくお願いいたします@正月もろもろ。明けまして、おめでとうございます。今年も「ほうれん荘HP」をよろしくお願いいたします。大晦日に日記を書いた後、ビールを頂きつつ、テレビと携帯ワンセグを駆使して年末恒例「紅白VSガキの使い」を観戦。「いや〜大晦日だね!」と思ったら途中で寝てしまい(汗)蝶野の怒鳴り声で目が覚める(笑)。時計を見たら2014年もあと15分で終わり。あちゃ〜明菜もサザンも聖子ちゃんも見ずに寝てしまった。まだ年越しそばも食べてないよ(汗)。カウントダウンが始まり、アメワから上がる花火を見ながら2015年がスタートしました。年越しそばならぬ?ただの「天ぷらそば」を作り、これが2015年最初の食事です(笑)。子供の頃は0時過ぎたら何もかも「今年初!」になるのが新鮮だったけど?この歳になったらどうでもいいわ(爆)。ひと寝入りして、天気がよかったので歩いて諏訪神社に初詣に行きます。朝日がまぶしくてよかったんだけど、歩き出して5分ほどで天候が急激に変化・・・軽く吹雪いて目が開けられません(汗)。近くの神社をお参りして退散。帰ってきてビール飲みながら、皆さんから頂いた年賀状を拝見するのが楽しいです。元旦の酔いもさめた頃、ようやく諏訪神社をお参りして一安心。何事もなく穏やかな正月を迎えることができました。今年はやりたい事が沢山あるので?頑張んないといけません(汗)。ようやく自分で「風呂敷」を広げる準備が整いました。どう転ぶかわからないけど?やってみよう。何をやるかは小出しに(笑)連絡したいと思います。そんな正月中に早くも今年最初のバイクイベントの情報が入ってきました。「2015IWATEモーターサイクルフェスタ」が3月14、15日の両日に花巻空港旧ターミナルビル「花巻交流会館」開催されます。春先に新型バイクを見せられたら走りたくなりますよね(笑)。お楽しみがあると?これから寒くなる冬も乗り越えられそうだ!今年は春から縁起がいいかも〜(爆)。

2015 1月18日  SUN

ユーザー車検で気付かされた(汗)@今週もろもろ。昨日は大荒れ、今日は寒くていよいよ真冬らしくなってくるのでしょうか?。寒中お見舞い申し上げます(笑)。成人式の次の日にユーザー車検に行ってきました。年末休みを利用してネットで車検予約、予備車検を受け、書類を揃えて休み中に点検整備。自賠責も事前に掛けて準備万端で盛岡の軽自動車協会に向かったんですが?当日は夜勤終わりで行ったので睡魔がハンパじゃなかったです(笑)。車検受付をして、2年ぶりの「初心者マーク」を頂き、初めてな顔して検査コースに向かったのですが?外観検査の検査員が前回と同じ人で「何度目だナウシカ!」とか言われたらどうしようと思った(爆)。検査が進んでいって最後の下回り検査。と、ここで検査員の動きが止まるドキドキの瞬間。「検査はOKなんですが、ちょっと降りて確認してください」と・・・また「車検場の魔物」に襲われました(涙)。とりあえず「車検が通らない」と言う大事に至らなくて良かった。帰りは整備の見落としが悔しいわ、車に申し訳ないわで眠気も吹っ飛びました。寝れない状態でまた夜勤に出勤した自分は本当に真面目だ(爆)。今回の車検で掛かった費用、予備車検3300円、書類代45円、点検整備記録簿10円(近所の整備工場で購入)、自賠責26370円、検査代1400円、重量税7800円、合計すると39000円弱ですか。自賠責の値上がりと重量税の増額、消費税8%の影響で前回より6000円近く車検代が掛かっています。今回ほど「税金負担」の重さがわかったユーザー車検もありません。4月からは軽自動車税の増額で新規から13年以上経った軽自動車は一万円を超える税金が課せられるらしい。理由は「新車購入を促すため」だってさ、余計なお世話だよね(怒)。これに2017年、消費税が10%になったら・・・経済的に新車を買えず古い軽自動車や車検のあるバイクを所有している人達は、毎年の税金と車検の度に大変な出費になることは間違いないようです。「増税反対!生活弱者をいじめるな!」って看板背負って、国会にバイクで突っ込んで行きたい気分だ。

2015 1月25日  SUN

暖かい一日でしたが(笑)@日曜日もろもろ。暦の上では「大寒」を迎えましたが、まとまった雪も降らず天気も良くて快適な毎日です。今日も朝から日差しがあって暖かい。外の空気はもう春を感じさせます。この空気を感じてしまうと?つい出来心でバイクを触りたくなるのが東北のバイク乗り(笑)。単に「近所の自販機に缶コーヒーを買いに行く」と言うためだけにCB-Fを動かそうと頑張ります。キーをON。ニュートラルランプとオイルランプが光ります。「このまぶしいニュートラルランプがCB-Fだよね」と悦に浸ったのもつかの間?セルボタンを押したら「ニョ!」と音がしたあとセルモーターが回らない!。「ガ〜ン!バッテリー上がった!」そこからはもう缶コーヒーどころじゃありません。バッテリー救出作戦開始。バッテリー着脱時、プラス側のネジが外しづらいCB-F(汗)誰かいい工具教えてください。強化剤ぶち込んでバッテリー充電開始。これで蘇ってくれればいいのですが、どちらにしろ今年バッテリー買わないとダメですね(涙)。よく考えたら去年の10月にチョろっと乗ったきり放置していたので(汗)たまにエンジン掛けておけばよかったな〜。結局、カブで缶コーヒー買いに行きましたとさ(笑)。先日バイク仲間から「ビデオ&DVD一体型プレーヤー」をご提供頂き、感謝感激であります。思い出のビデオ(←と言ってもみんな歌番組)を劣化の少ないDVDとして残して見れるという事は老後の楽しみを考えると?ありがたいことです(笑)。これで私の「80年代ネタ」が充実する事と押入れのビデオテープが片付くのは間違いないでしょう(笑)。早速DVD化したのは25年前に録画した「お天気Diaryスペシャル」。秋田のローカル局で18時55分から数分間放送していた番組で、昭和から平成に移り変わる秋田各地をローケーションしたVTRと、ニューミュージックを合わせてお送りする画期的な天気予報番組でした。久しぶりに見ましたが、音楽と共に映し出される35年前の田沢湖や田沢湖高原スキー場の風景は子供の頃に見た風景そのままなので懐かしったらありゃしない。そしてなぜか?ブレイクする前の沢田知可子や辛島美登里、あのB'zが出演しているお宝映像もあり?ビールのお摘みにはもってこいです(笑)。この当時に映し出されている秋田の風景と、今現在の風景との違いをツーリングで検証できるのもまた面白い所。こんな昔のビデオをいろいろ見ながら?時代考証を重ねていくことでしょう・・・と?バイクに乗らないオフシーズンはこんな事ばっかりやってます(笑)。