ツレズレ日記

(12月)

2008 12月5日  FRI

「派遣切り」と自分の生活と@ホンダF1撤退。米国のサブプライムローンに端を発した世界金融危機。「サブプライムの問題は日本に影響ない」とはっきり言っていた経済評論家たち。去年の暮れまで「対岸の火事」と思っていたこの問題。ものの見事に火の粉が降りかかってきました。最初に犠牲になったのは派遣労働者や期間従業員達。8月以降ある日突然肩を叩かれ「終わり」と告げられ失業する仕事仲間達。来月は何人切られるとか「クビ対象者」の噂が流れ、次は自分の番かとビクビクしながら必死に仕事しています。いつ失業するかわからない毎日と収入が半分近くになった現状に耐えながらも「いいことあるさ」と前向きに頑張っています。「派遣に払う金があるならボーナス払え!」とかふざけた事を言う方もいます。まったくおめでたい。安い賃金で必死に働く派遣とKYな社員の温度差に最近悲しい気持ちです。今日ホンダの「F1撤退」のニュースが流れました。正直、ほっとしました。「ホンダは空気読んでるな」と。F1に流れていた多額のお金は、自社の技術発展と従業員の雇用安定に向けられると思います。大好きなF1を捨ててまでも、自社の将来と従業員を守る為に決断したホンダの姿勢に同情しました。一日も早い景気回復を願いたいものです。

2008 12月10日  WED

やっと送られてきました!@水沢耐久DVD。前月の水沢耐久から一ヶ月。奥州レーシング様より「水沢耐久DVD」が送られてきました。金ヶ崎の一部で?出回ったいたらしいですが(笑)私もやっと観る事が出来ます。製作者は当日車検係と、レースでは総合三位と大活躍していたさとるさん。レース当日の模様がしっかり編集されていて、素人とは思えない出来栄え。自分のチームの「カブ走り」だけで見ていて、上位陣の走りはまったくスルーだったので?上位陣が凄い見ごたえのあるバトルをしていたことにDVDを見て気づきました。上位陣は走っていて相当楽しかったと思いますね(笑)。さてウチのチームの最大の見所はやはりスタートの瞬間でしょう(爆)。マフラ〜王子の慌てっぷりと最下位で第一コーナーに入っていく寂びそう姿はナニコレ珍百景ものです(笑)。そしてマフラ〜王子のマフラーが思った以上に風になびいていてカッコよかったです(爆)。くわさんのライディングもしっかり決まっていますね。最後に残念だったのは「フォト」の写真に私の姿がなかったこと。さびしいと思う反面「カメラに映らない」スピードでカブを走らせてしまった自分に「言うよね〜!」とツッコむ、ノリツッコミな私(超爆)。

BACKUP |

2008 12月15日  MON

原付ベトナム縦断1800キロ@「水曜どうでしょう」DVD。以前よりその存在が気になっておりました「水曜どうでしょう」DVD。若い人とカブの話になると、必ずと言っていいほど「水曜どうでしょう」の話がでます。「ふ〜ん、そうなんだ〜」と会話しながら、「水曜どうでしょう」も大泉洋の事もまったく知りません(爆)。今回知人より「原付ベトナム縦断1800キロ」のDVDを入手。「水曜どうでしょう」初体験です(笑)。ホテルの窓から見る朝のハノイの風景で完全にヤラレてしまいました(爆)。ハンパないカブの数に現地のガイドが「毎週カブが増えてる」と言う話に「ハムスターじゃないんだから」とツッコむ会話に爆笑。大量のカブと交通ルール無視のベトナム「カブ社会」に飲み込まれていく、ミスターと大泉洋。それを見守る藤村Dとの掛け合いが最高に面白いです(爆)。そして免許取って最初にバイクで公道を走った時の、不安とドキドキ感が「五倍界王拳」ぐらいの勢いでベトナムは迫ってきます(爆)。そしてちゃんと「ツーリング」の楽しさを伝えているところが良いです。ほんと「ありえない光景」の連続と、現地の人達の生活に密着したカブの使い方に観ていて飽きません。四時間のDVDを一気に観てしまいました(笑)。「水曜どうでしょう」がこんなに面白い番組とは思いませんでした。ほんと出会うのが遅かったと後悔してます。まだ観ていないバイク乗りの方がおりましたら「押し付けてでも」見せてあげたいDVDでした(笑)。

2008 12月21日  SUN

最近、ハマってます@20年前の歌番組。今月から始まった北上市のごみ有料化に伴い、いろいろ捨てるものを押入れからあさっていましたら、20年以上前の歌番組を収めたビデオが出てまいりました。私が十代だった1985〜89年の物。松田聖子が結婚し、二十代のとんねるずが大暴れ、吉川晃司やチェッカーズ、おニャン子クラブ全盛のアイドルブーム後期。バンドブーム直前のロックバンドが多数ビデオに収められていて、懐かしいやら楽しいやら(笑)。収録されていた番組は「ザ・トップテン」「夜のヒットスタジオ・デラックス」「ジャスト・ポップ・アップ」「ez」など。86年に「夜ヒット」に出演したBOOWY「わがままジュリエット」は今観ても本当にカッコいいです。「夜ヒット」は完全に「お宝映像」の数々で後でDVDに収めなくてはと思います(笑)。「ジャスト・ポップ・アップ」で司会してるのは松岡英明。これ読んでる人で何人知ってるんだろう(爆)。この番組は「ロック」主体ですので爆風スランプ、プリプリ、TMネットワーク、米米クラブ、バービーボーイズ、レベッカなど熱くライブしております。「ez」は渡辺美里、大江千里、岡村靖幸、ストリートスライダース、エレファントカシマシ、大沢誉志幸、くじら、ザ・モッズ、ボ・ガンボスなどエピック・ソニー系のアーティストが多数出演。この番組が凄かったところは全編プロモーションビデオのようなクオリティーの高さ。20年経った今観てもカッコいい番組です。・・・で思ったんですけど80年代のアーティストはみんな熱くて汗臭くてカッコよかったですよね(笑)やっぱ80年代は時代も人間もバイクも?よかったよね〜と思いますby80年代男より(爆)。

2008 12月28日  SUN

やっと外れました!@スタッドレス交換。8年物のアクティですが、管理不足で錆びだらけです(汗)。スタッドレスは履き潰しなので、タイヤ交換など数年やってなかったのですが、そのツケが回ってきました(大汗)。路面凍結と車検に伴い、新しいスタッドレスに履き替えようとタイヤ交換を実施。ですが、後ろ左側のタイヤだけどうしても外れません(汗)。他三本もそうだったんですが、どうやら鉄ホイールが錆びて完全に「固着」してしまった模様。とりあえず「叩く」しか方法がないので、タイヤ止めのボルトを二〜三ミリ緩ました後、ツルハシで叩いて三本はどうにか外れましたが、もう一本が外れません(汗)。近所にツルハシの乾いた金属音が響き、かなりの迷惑行為(汗爆)。ケミカルを使おうかとガレージを物色しましたが、錆びに対して有効か解かりませんが、とりあえずCRC攻撃。しばらく置いてまた叩き始めましたが、やっぱりダメ。かなり考えて出したダメ元は「ホイールクリーナー攻撃」。アルミホイールに吹きかけると汚れが赤く酸化するヤツです。固着している所に吹きかけて、一晩置いて蹴っ飛ばしたら見事に外れました(爆)。いや〜よかったよかった(笑)数年ぶりに新しいスタッドレスに交換できました。でもまた固着すると厄介なのでタイヤをはめる際、円形の「油こし紙」を挟んで固着防止としました。春のタイヤ交換では「パカッ」と外れることでしょう(笑)。鉄ホイール固着の素人対応方法なので真似しないで下さいね。ってするわけないか〜(爆)。

2008 12月31日  WED

ほうれん荘ご覧の皆様へ@今年もお世話になりました。今年も今日で終わりですね。今年一年ほうれん荘HPをご覧頂きありがとうございました。今年を振り返ってみると、いろいろありました。何がいろいろあったかというと、私の周りで事故や怪我、重い病気をする人が多かったこと。幸い、命に別状のない状態だったのでよかったのですが、一歩間違えれば・・・という人がいてホント心配しました。「もう何も起きないでくれ!」と思っていた矢先、私とライディング談義で盛り上がった仲の良いバイク乗りが、高速でバイク走行中に病気を再発。今度は回復にかなりの時間を必要とされるほど麻痺してしまい、私の事すら誰か解からないような状態。ほんとに辛い出来事で涙がでました。それと地震もありました。何で二回も大きな地震に遭うのやら(汗)こうして屋根の下で眠れることを感謝しました。トドメは年末のこの時期に、世の中の流れに沿って?失業してしまったこと。まさかこんなに早く「仕事無いから明日から来なくていい」と会社から言われるとは思いませんでした。年末年始は某大手ショッピングセンターでバイト中。年始は職探しで街を彷徨わなければなりません。夏までクソ忙しかったのに、数ヶ月でここまで生活環境が変わるとは思いませんでした。「世の中何が起きるか分らない」と言うのを思い知らされる一年。人の面でも悩みました。「やさしさがない奴」「一生懸命やらない奴」は嫌いです。目の前で怪我して倒れている人が居るのに手も貸さない連中は最低。お前ら何様なんだ、マジで。・・・社会人として「どん底な状態」ではございますが、来年はもう一度「自分」を見つめ直して生きていきたいと思います。もうこれ以上落ちることはないですからね(笑)良かったら、来年もほうれん荘HPをよろしくお願いします。良いお年を!。