2014 9月13日  SAT

福島「あだたらカブミーティング」に参加してきました!@前夜祭編。

昨日は仲の良いキャンプ仲間と盛岡南イオンでプチミーティング。
平日の仕事終わりに、バイクで盛岡に集まってダベるのも
なかなか楽しい時間でした。帰ってきて、カブに荷物括り付けて早めに就寝。
あだたらカブミーティング」の前夜祭に向けて早朝出発を目論んでいましたが、
朝方カブを動かそうとしたらスロットルが動きません(汗)。
数日前にハンドルのグリップを交換したのですが、
接着ボンドを付け過ぎたのか?スロットルグリップとハンドルとの隙間に
ボンドが入り込みバッチリ固着してました(涙)。
さあ行くぞ!と意気込んでいたら思わぬトラブル。
スロットル全バラして、固着したボンドの除去、組み直しましたがまだ動きが悪い。
最終的に556を吹きかけて何とかスロットルは戻るようになりました。

この作業で予定より一時間遅れて出発。
4号線を法廷速度(←ウソ)で南下していきます。宮城に入って、
457号線から県道31号線で村田を通過して大河原の4号線に戻る
いつものコース。ここまで給油以外、カブを止めずにひた走ります。
なぜか「北上から福島の和屋さんまで5時間切る!」っていう目標を立てて?
ダレノガレ的な意地を張って走行(笑)。福島に入って、
399号線に合流したところで突然の雨。
アオ合羽に着替えながらも、空腹と疲労した頭の中は
「和屋さんの炭焼きチャーシュー」でした(笑)。
和屋さんに無事到着。自宅からカブで5時間10分。
惜しい!合羽に着替えなければ5時間切ったかも・・・と
自己満足な記録に独り納得(笑)。

和屋さんに入ろうとしたら、カミちゃんさんとバッタリ(笑)。
二人で仲良くカウンターでラーメンを食べます。
カミちゃんさんはつけ麺、私は食べたかった炭焼きチャーシュー麺(笑)。
岩手から休憩なしで走り続けた体にスープがしみこんでいく〜!アーンド、
チャーシュー美味過ぎ〜(笑)。仕事している和屋さんを眺めながら、
カミちゃんさんとジムカーナ談義しながらの食事は楽しかったです。
「ラーメンの後はアイスコーヒーと甘い物だな」と
次に向かった先は「じゃ豆」。
「ケーキセットの内容、アイスコーヒーにしてください」と?常連のような顔をして
マスターの岡本さんにわがままを言う岩手のカブ暴君(爆)。
「しょうがないな〜」と言いながら(笑)わがままを聞いてくれる岡本さんに感謝。
水出しアイスコーヒーが美味い!ケーキをほうばりつつ、
大事に味わって飲みました。店を出た後、
じゃ豆の前にカブが止まっている光景を見て
「本当にカブで福島まで来ちゃった」と感慨にふけます。
CB-Fでも難儀な距離なのに50ccでよく来たよ。
カブの信頼性と燃費の良さ、そして何より「カブで走るのが大好き」だから
できるんですよね。やっぱり変態だな(笑)。

じゃ豆を出発して4号線を南下。
ここで不安要素が一つ。前夜祭幹事のジャムおじさんと、
どこで合流するとか何も打ち合わせしてません。
そして明日のミーティング会場もうろ覚え・・・
またもや「行けば何とかなる」状態(笑)。
とりあえず「安達太良の産直」と「フォレストパークあだたら」の
二つをキーワードに二本松に向かいます。二本松を過ぎて、
本宮の手前「玉貫交差点」にある「あだらたの里直売所」に到着。
国道から会場準備をしている
「あだたらカブの会」の皆様が見えたのでホッとします。
ここは直売所なのですが目の前に綺麗な芝生があり、
その場所が明日の「あだたらカブミーティング」の会場になります。

駐車場に入ると東京某諸島ナンバーの綺麗なハンターカブが停まっていて、
その隣にカブを停めて会場設営に奮闘する
「あだたらカブの会」の皆様を眺めておりました。
「遠くて大変だったでしょう」とか「何時間掛かりました?」とか
「あのバイクはギヤ比が低いからな〜」とか?スタッフの皆様が
私に声を掛けてくれます。質問の内容に「?」と思いつつ
「皆さんいい人達だな〜」と思っていたら、
「フェリーで来たんですか?」の質問でピンと来た。
どうやら東京某諸島から来たハンターカブの持ち主と勘違いされている(汗)。
「あの〜私、岩手の北上市から来ました」と説明すると
「なんだ、ハンターカブの人じゃないの?」とスタッフ皆さん総ガッカリ(笑)。
すっかり東京の人と勘違いされましたが?ありがたかったのは、
あだたらカブの会長さんとお話ができて、「いいヒント」を頂いたことです。
来年の私の「企み」に生かして見よう(笑)。

会場設営も終了してスタッフがぼちぼち帰る中、
見たことのあるミニクーパーが「グォ〜ン」と入ってきました。
ジャムおじさん登場。そして助手席にはあのハンターカブの持ち主
voncubさんが(笑)。二人で隣のショッピングセンターに
買出しに行っていたようです。ジャムおじさんに労いの言葉を貰い、
voncubさんとは初めましてです。
「さっきまでみんなにvoncubさんと勘違いされてたんですよ」と二人で大笑い。
前夜祭メンバーであるyoshidonさん、プラドの方(←名前わからず)も加わって、
会場の某コテージに向かいます。先頭で案内役のジャムおじさん、
2番手の私はカブなのに容赦なくぶっちぎっていきまして?
車に乗っても「開けっぷり」は変わらないんだなと確認(爆)。

休養所に隣接するコテージに到着します。ジャムおじさんが気に掛けていた、
あぶくまカブ会の会長さんとTさんは先の到着して温泉に入っているようです。
会費と釣り合わないんじゃないの?と心配するほど
凄く綺麗なコテージにビックリ(笑)。
ジャムおじさんが買い込んだ食材も飲み物も大量にあるし、
今晩の前夜祭が楽しみになってきました。

休養所で温泉に入ってコテージに戻ると、
某バイクブログで有名な「おくさん夫妻」が普通に台所に居て?
これまたビックリ!(爆)。聞いてなかったよ〜!思わず二度見したもんね(汗)。
おくさんとダンさんが気を使って調理をして動いてくれているおかげで、気兼ねなく
「温泉上がりのビール」を楽しむことができました(笑)ありがとうございます。
FBで親交のあったカブ仲間のヨシさん、初めましてのrc42さん、
会津のtassaさん、日本一周中の奈良のmayumiさんの
総勢13名で前夜祭がスタートしました。

宴会前から飲んじゃってるので?いろんな人に絡みまくる(笑)。
おくさんには「なんで岩手素通りなんすか〜!」と絡み?
ダンさんには「そろそろ○ファーのクラッチぶっ壊れますよ」と余計なことを言い?
mayumiさんには「北上で一緒にキャンプしたんだけど、憶えてる?」と聞いたら
「記憶に無い」とバッサリやられる・・・・いや〜いい酒飲んでるな(涙爆)。

会津tassaさんが差し入れた会津坂下名物「さくら肉(馬肉)」の刺身が
超絶に美味しい!。生の馬肉ってこんなに美味しいものだとは思わなかった。
いい味に出会えましたよ。おでんのたまごがあったので、
一口で食べると横から「俺の玉(ぎょく)食いやがった〜!」
とジャムおじさんの怒る声が(笑)。
ジャムおじさん「最後に食べようと思って取っておいたのに〜」、
私「目の前にあったから食べちゃいました」、
ジャムおじさん「目の前にあれば何でも食うのか!」
・・・と酔っ払いおじさん二人で「たまご紛争」が勃発(爆)。
おとな気ない二人を見かねたyoshidonさんが
「俺の玉(ぎょく)あげるからケンカすんなって」と
仲裁に入ってくれたおかげで「たまご紛争」は終局しました(笑)。

ここで「あだたらカブの会」のfjtさんが登場。
「明日のあぶくまカブ・・・あ!」と
「あぶくま、あだたら論争」にオチをけてくれ、
帰り間際には会場設営で疲れているのに?ダンさんとの
腕相撲対決に引き込まれて・・・fjtさん大変お疲れ様でした(笑)。

前夜祭もお開きになり、みんなで布団を引いてカブについて
語り合おうとしていた矢先?ジャムおじさんが真下のコテージの光景に大興奮、
それに釣られたおじさん達も大騒ぎに・・・何が起こっていたのかというと、
それは言えません(汗)。この一件のおかげで、
「東北カブの将来を語り合おう」としていたおじさん達の心は
一気に「ピンク色」に染まりましたとさ(爆)。
ムラムラした気持ちで就寝。翌朝に続く〜。