2014 6月22日  SAN

2014 IWATE モーターサイクルフェスタ@岩手山焼走り国際交流村。

いよいよ開催されます、IWATEモーサイ!。
先週の「ひめさゆり」の余韻がありますが?岩手も負けずに
盛り上がってほしいと期待して出発!。空をにらみながら走りますが、
何とか天気は持ちそう。盛岡を通過して「バビューん」と
焼走り国際交流村に到着しました(笑)。

もう沢山のバイクが停まっていて、
この時点で試乗体験は諦めます・・・また今年も早起きできませんでした(涙)。
会場から音楽が流れていましたが、これがバンドの生演奏だと
会場のステージを見るまで気付かなかった(汗)。
会場のBGMが生演奏とは、なんだか贅沢なバイクイベントですね。
各ブースを見て回りますが、最初は「ホッカイダー小原さん」の
ブースに寄ってしまう(笑)。実は前日に「ホッカイダーキャンプ岩手大会」を
この会場のキャンプ場で開催していて、
何時まで飲んでたんですか?と聞いたら「朝五時過ぎ」と(笑)。
寝不足もなんのそので、元気に「Bikejin祭りIN白老」の
宣伝チラシを配っていました。
しかし、バイクと飲食以外で人だかりができているブースは
小原さんの所だけ。すごい人気ですね(笑)。

次に立ち寄ったのはIWATEモーサイブース。
Tシャツと会場限定で販売している「バイク用ファーストエイドキット」が
欲しくて寄りました。販売員さんたちが売る気満々でセールスして
くるのですが?的が外れていて面白かった(笑)。
気持ちよくTシャツとエイドキットを購入。

各ショップの試乗ブースを見て回りますが、
どこも混んでいて鬼気としています。そんな光景を見ながら?
バイク見ているだけで満足している私・・・
少しは最新型に興味持てよ、オイ!(爆)。
と、ここで、先週もお会いしたSTC北上の先輩と再会して
「ひめさゆりミー」談義(笑)。先輩と別れてバイクを見て歩いてたら、
数年ぶりで「makotoさん」と再会!。最後に会ったのは震災前だったので、
お互いの近況報告をしつつ?ご無沙汰全開でした(笑)。
そのあと、遠野カブ兄弟と再会して、ホッカイダーキャンプに参加していた
キャンプ仲間にも再会(笑)なんだか千客万来で楽しいな〜(笑)。
そして、やっと見つけた「中の人」(爆)。
カメラ片手にへロヘロニなりながら?会場内を駆け回っておりました。
お疲れ様です!。ステージ上のバンド生演奏見ていたmakotoさんに
話しかけたら「あら!サトさん!」と振り返ったら岩山の姫じゃないですか!?。
久しぶりで会ったけど幸せそうで何より(笑)よかったね。
そろそろ帰ろうと駐車場に向かったら今度はクマゴロウさんと再会します
・・・もうゴブサターンのオンパレード(爆)。
試乗体験は出来なかったけど?沢山のバイク仲間との再会と縁の繋がりに感謝。
それを演出してくれたIWATEモーサイの関係者に感謝しつつ、
焼走りの会場を後にします。

来た道を帰りますが、盛岡市内の4号線で思い出したようにUターンを決めて?
向かった先は、盛岡中央公民館。
「日本の名作ポスター100」と言う企画展をやっていまして、
5月の連休に見損ねた催しであります。
公民館に入ったら綺麗な和服を着たご婦人方が沢山居て?
その中を革ジャン着たCB-F乗りが乗り込んでくる様は、
なんともミスマッチでござろう(笑)。入場料を払って、展示室に入ります。
戦後の昭和20年代から89年頃までの各ジャンルのポスターが展示してあります。
お目当ては資生堂とパルコのポスターだったのですが、
年代ごとに追ってみていくと、名作といわれるだけに、
ただのインパクト重視の宣伝ポスターと片付けられないくらい
洗練されていて、作り手側の伝えたい意図があちこちに散りばめられて
いるのがわかります。ポスターを見て、それを見つけたり、
拾い取っていく見方がとても楽しいです。
バイク関係ではヤマハのYDS250のスピードを強調する疾走感のある
ポスターがとてもカッコいい。でも、二人乗りで後ろの女性はノーヘル・・・
大らかな時代を表してます(笑)。
細野晴臣の「S・F・X」も見れてよかったです。
パルコのポスターを見ては、チャリンコ飛ばして?津田沼パルコ
出入りしていた小学生時代を思い出したり(笑)、
資生堂ポスターの山口小夜子さんの妖しい美しさに見入ってしまったり(笑)
安い入場料の割りに見所沢山で、最後まで楽しく
ポスターを拝見させてもらいました。

中央公民館を出発して、ブランズハッチに立ち寄り、
女将さんと「ASKA談義」して(笑)
4号線沿いの「月の輪酒造店」のアイスクリームガーデンにて
糀のジェラート(コーヒー味)を食べたのですが、
その画像をFBにアップしたら「味噌にしか見えない」と
エライ誤解をされました(笑)。すごく美味しいジェラートなのに〜!。

4号線を花巻まで南下すると南の空が黒い雨雲に覆われています(汗)。
メットのシールドに雨がポツリと来て遠雷が聞こえてきますが、
大雨になる前に何とか自宅に到着。バイクをガレージに収めて、
自分の部屋に入ったとたん落雷と共に滝のような大雨。
外は一面濃霧に覆われるくらいのゲリラ豪雨と雷。ひぇ〜危なかった(汗)
どこかのコンビニで休憩でもしてたら、この豪雨に巻き込まれてた。
えらいタイミングよく帰宅できたものだ(笑)。

今日も一日事故無く雨にも当たらず、
楽しい再会と素晴らしい催しにも参加できて感謝感謝の一日でありました(笑)。
今日出会えたすべての人たちに、ありがとうございます!。
この日の模様はこちら。