2014 6月14日  SAT

いざ「南郷ひめさゆりバイクミーティング2014」へ!@南相馬から須賀川編。

南会津南郷にひめさゆりのシーズンがやってきました。
去年も参加した「南郷ひめさゆりバイクミーティング」に
今年も参加いたします。走行ルートは去年と同じ。
違うのは高速を使わない下道ガチンコツーリング!(笑)。
朝方8時30分に自宅を出発して、国道4号線を南下。
宮城に入って岩沼から国道6号線に左折して、ひた走ります。
内陸は雨が降っているみたいですが?太平洋側の天気はサイコ〜(笑)。
革ジャンを脱ぐか脱がないかで迷うくらいが、
バイク乗りには快適な天気なんですよね。

信号待ちで「新地町」の文字に気持ちが反応します。
「復興フラッグって新地町じゃなかったっけ?」と思いつつ?
予定に入れてなかった自分にウッカリです(汗)。
新地町にはバイク乗り達が復興の願いをこめた「復興フラッグ」があり、
全国からバイク乗りがフラッグの元に集まっています。
私も行きたかったんですが、今ここで行動したら確実に迷う・・・
だって行く道が解かんないもん(爆)。

相馬市を通過して14時に南相馬に入り、
一回目の給油を去年と同じガソリンスタンドでしました。
北上市からここまで210キロ。渋滞を嫌って近道しなくても、
国道を繋いで走ったほうがいろんな面で効率がいいと確信しました。
道を思い出しながら、
原町にあるライダーズピット「ファミリーレストラン桂」に到着。
やっと昼食です(笑)。生姜焼き定食とフルーツパフェを注文。
しばらくマッタリしたあと、生姜焼き定食が運ばれてきます。
結構なボリューム!豚肉が柔らかくて美味しい!腹減っていたので
ガツガツいきます(笑)。定食をやっつけた後
「食べたかったんだフルーツパフェ!」の登場です!。
この「りんごの剣」が芸術的(笑)これを縮ませたり伸ばしたりして?
遊んでしまうアラフィフ子供(爆)。常連のバイク乗りの間では
「りんごサーベル」と呼ばれています。
フルーツパフェがこんなに美味しい食べ物とは思わなかった。
去年食べ損ねて一年越しの悲願達成です。

生姜焼き定食とパフェを堪能しているその横で、
調理を終えたマスターに先客のライダーさんが「新地町の復興フラッグ」までの
道程を質問していて、マスターも親切にそれに答えていました。
聞く耳を立てていたら(笑)復興フラッグを見るために
岐阜県からCB400SFでいらしたそうです。
「走る目的」があると距離なんて関係ないのがバイク乗りですね、すげ〜(笑)。

岐阜のライダーさんを見送ったあと、マスターと一年ぶりの再会(笑)
素敵な笑顔で握手してくれました。
マスターとバイク談義していたら?お客さんが入ってきてマスターはまた厨房へ。
その間、ブログノート(日記)を拝見。全国各地から「レストラン桂」を
訪問するライダー達を、マスターが紹介しているノートです。
いろんなバイク乗りたちが写真に写っていて、
たまに知り合いも出てきたり(笑)見ていると楽しいノートです。
15冊にもなったそのノートからは、来てくれるバイク乗りたちに対して
マスターからの感謝の気持ちが存分に伝わってきます。
ここを訪れるバイク乗りにとっては、
マスターの人柄がなによりありがたいんだよね。
ノートを全部拝見してホッコリ気分(笑)。
厨房を抜け出して(笑)見送ってくれたマスターと、
明日のひめさゆりでの再会を約束してレストラン桂を出発。

県道12号線で二本松の国道4号線を目指します。
国道繋ぎで?「二本松」の表示を頼りに走っていたら、
だんだん道が細くなっていく〜(汗)。
ここは県道117号線・・・また思っても見ない道を走ってた。
マップルで道を確認しない男炸裂(爆)。
土曜日の夕方で日も傾き始めたところに、適度なワインディングと
田園風景が気持ちいい道でした。国道四号線二本松バイパスに無事合流、
相変わらずペースの速いバイパスです(汗)。
郡山を過ぎた辺りから南の空一面に黒い雲が広がっていて、
インディペンデンスデイの巨大UFOが出てきそうな不気味さ(笑)。
須賀川でとうとう雨に当たるかと心配しましたが?無事に須賀川駅に到着。
ここまで310キロ。南相馬から、
いいペースでここまで来たので一休みしよう(汗)。
須賀川と言えば「ウルトラマン」です。駅構内もウルトラマンがいるし、
駅前にもカッコいいモニュメントがありますが、
私、ウルトラマン好きじゃない(爆)。
ウルトラマンより「ボータン」との再会が嬉しかった。
思わず「ここに居たの〜」と猫語で声を掛けてしまった(笑)。
須賀川市のゆるキャラなんですが、たぶん日本一「動けない」ゆるキャラです。
カブミーで出会って二年(笑)もしかしたら
介護なしで歩けるようになったかも知れません(爆)。

缶コーヒーやっつけて須賀川駅から本日の宿泊地「べスパン」に到着。
この時間に到着すると、必ず「泊まれ!」と説得されるので?
今年はハナから甘えさせていただきます(爆)。お店に入り、
べスパン奥様(以下バタ子さん)とご挨拶。
べスパンさん(以下ジャムおじさん)は会合で留守でした。

お店のパンはほとんど売り切れてて、残っていた
ごまアンパンとうさぎパンを購入。明日の帰り道の間食用です(笑)。
バタ子さんに「温泉に入りたいんですが近くにありますか?」と聞いたら
須賀川市民温泉を教えてもらったので早速行ってみます。
労働福祉会館の裏手に市民温泉があり、すんなり到着。
駐輪場にバイクを停めたらなんだか須賀川市民になったみたいだ(笑)。
温泉セットを持参して三百円払って入浴。
シャンプーも石鹸もありませんが、ジェットバスの浴槽が
走りつかれた体にはとってもグッド(笑)。
床は大理石ですがヌメヌメしてなくて、全体的に清潔感があって気に入りました。
シコタマ汗を流して温泉を楽しんだ後、脱衣所で髪を乾かそうとしたら
ドライヤーが無いです(汗)。このままヘルメットを被ったら確実にアメる(笑)。
髪が乾くまでロビーで待機していたのですが、ここで携帯が鳴り?
ジャムおじさんから「早く帰って来い」の電話。
アメった頭で?バイクに乗ってべスパンに帰宅しました(笑)。

ジャムおじさんと久しぶりに再会。べスパンの二階に上がると、
バタ子さんと若い女性が・・・思わず「風呂入ってパンツ変えてきてよかった〜」
と思ったけど?そんなんじゃねーから(爆)。
ジャムおじさんが可愛がってるバイク仲間の女の子らしい。
四人で「ひめさゆり前夜祭」乾杯スタートです。
女の子からサッポロクラシックをお酌されて上機嫌の私。
バイク談義と楽しい笑顔の中で飲むビールくらい美味しいものはないよね(笑)。
で、私以外の三人は日本酒です(爆)みんな、なんて男前なんだ!。
バタ子さんに私が絡み始めた所で前夜祭は強制終了(笑)。
ベスパンの二階で一人寂しくお留守番状態の私は?
爆睡して翌朝を迎えるのであります・・・つづく。